• 締切済み

忘れられない元恋人はいますか?

現在24歳会社員の女です。 20歳のときから3年付き合っていた元彼が忘れられません。 本当に仲が良く、気も合うし趣味も一緒。 喧嘩もしなかったし、何より私は彼を尊敬していました。 付き合って2年目から日本(私)と海外(彼)の遠距離になりました。 遠距離になってからも1年半お付き合いは続きましたが、 遠距離恋愛中に私たちが社会人になって、近い場所で生活する将来も見えないし、 「好きだけど別れる」という結論に至りました。それが去年の12月でした。 それから早11か月、先日久しぶり(3月以来)に彼が日本に来たので会いました。 前回会った3月は、お互いなんだかギクシャクしていました。 でも、今回は昔のようにすごく仲良く過ごすことができました。 会って、たくさん話をして、言われた一言が 「本当にずっと一緒にいたかったけど、距離が遠すぎた。もっと一緒にいたかったよ。」 ものすごく切なくなりました。 遠距離にさえならなければ、最高のパートナーだったと今でも思います。 「君は本当に特別な彼女だった。忘れることはできないよ。」 なんて言われて、嬉しい反面切ないです。 今はお互いに恋人がいます。 これから先、その元彼が日本に住まうことはないですし、私も彼の国に住まうことはないでしょう。 なので私たちが一緒になることもないと思います。 お互いに仕事を頑張って、最高のパートナーを見つけて人生楽しもうね!と約束しました。 彼が帰国し、日に日に切ない気持ちが増しています。 今の彼氏のことは大好きです。 でも元彼は最高のパートナーだったんだと、若いながらに思います。 誰とお付き合いしても、元彼は「特別枠」です。 こんな気持ちっておかしいんでしょうか? みなさんには「特別な元恋人」っていらっしゃいますか? よろしければ皆様からもそんな話を聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 49fc5a53
回答No.6

30歳男です。 忘れられない人いますよ。 忘れる必要もないですよ。 その人が今の自分を輝かせてくれていると思えばいいんじゃないですか? ただ、これからのパートナーには話さない方が良いかもしれないですね。 比較されるのが嫌な人は多いですから。

回答No.5

16才から26才まで (私が結婚する直前まで) ちょうど10年お付き合いした女性がいます。 忘れることが出来ません。

• yyy0307
回答No.4

私もいますよ。15歳で出会ってずっと片想いして、やっと付き合えて、でも2年後フラれて、忘れられなくて追いすがって、3年後にもう一度付き合えて、でも今度は遠距離になって2年半後にお別れ。足掛け10年、彼のことが好きでした。私の青春はすべて彼。失恋してもなかなか受け止められなくて、今後もう彼以上に好きになれる人なんて出会えないかも…と思っていました。 今は別れて3年が経ち、ずっと特別枠だった彼も、「懐かしい過去」となりました。もしも遠距離にならなければ、などの気持ちもありません。別れて一年くらいはそういった気持ち、未練を持っていましたが、時間をかけて「そういう運命だったんだ」「私にとって必要なことだったんだ」と受け入れられたからです。 そして、No2さんの、「違う世界」という回答が私もすごく共感できました!元彼は今も生きているわけだけど、自分の人生とはもう交わることのない、過去という違う世界の人なんだと思います。なので、今後会わなければ、自然と思い出になっていくと思いますよ。

• tratra60
回答No.3

男性意見で申し訳ありません。m(__)m 私は、20代の時、約6年間付き合った彼女が忘れられません。 あれから15年以上になりますが、元カノは国際結婚して外国へ行ったみたいです。 あの当時は、山口県某市からわざわざ甲子園球場の阪神対巨人戦を観に行って、阪神勝利の瞬間軽く抱き合って喜んだことが忘れられず、当時の写真を今でも私の机の中に大切に取ってます。 (多分)質問者さんが泣けるようなコメント書けなくて、申し訳ありません。m(__)m

• moyue
回答No.2

私にも居ますよ。 忘れられない人。 忘れたくない人でもあります。 交際期間は、10年。 長すぎる春だったのか、相手に私を嫁にする勇気がなかったのか。 結局、彼は、ある年の春に私と自然消滅のような感じで連絡を絶ち その年の秋に結婚したようでした。 当時は、若かったので一生懸命彼の事が好きだったし生活が、 彼中心に回り、寝ても覚めても彼の事ばかり考え、 彼の言葉で一喜一憂していました。 今でも時々、彼の事を思い出すことはあるし、私の一番楽しい時期の 思い出を語るには、彼抜きでは語れないので楽しい思い出を作ってくれた ことにとても感謝しています。 現在の私は、当時の彼が結婚してから数年後に結婚して、一児の母となり 自由な生活スタイルを夫が理解してくれてとても幸せな毎日を送って います。 当時の彼と夫とどっちが好きなのか?って考えたことがありますが、 比較できませんでした。 言葉で表現するのは難しいんですが、違う世界で好きになった感じというか、 Aという世界で彼の事が大好きで、その後Bという世界に変わり夫の事が 大好きでって感じです。 そして、Aの世界もBの世界も決して交わることがないのです。 分かりにくくてごめんなさい。 >ものすごく切なくなりました。 とてもよく分かるわぁ。 でも、どうしようも出来ないことなんですよね。 二人っきりで、どこか知らない世界にでも行きたい気分かしら。 会ってしまったから、余計に切ないんだと思います。 >誰とお付き合いしても、元彼は「特別枠」です。 仰る通りですね。 特別な彼だったんですから。 でもね、これから先、「最高の彼」とか「最高の夫」が、 現れますよ。 相談者様ご自身が、「最高の彼」と思える人に出会って 「幸せだなぁ」って思えるようになったら「特別枠」の元彼は、 客観的に懐かしい存在になれるのです。 普段、話すことがない若かったころの恋愛話が、久しぶりに思い出せて 楽しかったです。 切ないけど頑張って下さいね。

kanative75
質問者

お礼

moyueさん、回答ありがとうございます。 moyueさんのコメントを見て、涙が止まらなくなり、ずっとトイレにこもってしまいました^^; >当時は、若かったので一生懸命彼の事が好きだったし生活が、 >彼中心に回り、寝ても覚めても彼の事ばかり考え、 >彼の言葉で一喜一憂していました。 まさに彼と恋愛していた頃の私と一緒です。 まだ今より若く、大学生で世間も全然知らない私の生活は彼中心でした。 海外と日本の遠距離になった時も、私はがむしゃらにアルバイトをして 飛行機のチケットを買ってました。すべて「彼のため、自分のため」。 変化が起きたのは、彼が就職してからでした。 彼が就職して間もなく、私も就活が始まり、お互い忙しくなると同時に 社会人と学生の違いが著しく見えました。 「社会人になっても、絶対会いに行くから!」 なんて、今の私には絶対叶えようのないことを、学生時代の私は平気で 言っていました。 失恋で落ち込んでいた時期に、彼を恨みそうになったことがありました。 楽しい思い出には彼が絶対いるからです。 嫌な思い出になりそうで怖くって、だから「あの人さえいなければ・・・」なんて 思ったことも多々ありました。 でも、今は本当に彼と楽しい時間を過ごせて幸せだったと思います。 >Aという世界で彼の事が大好きで、その後Bという世界に変わり夫の事が >大好きでって感じです。 >そして、Aの世界もBの世界も決して交わることがないのです。 ここで涙ボロッボロになりました(笑) 心のもやもやが晴れました!そうですね、共存はしないんです。 そして時間の流れ方も違います。 多分、今の彼との時間はとても「現実的」で、元彼との時間は 「夢のよう」なんですよね。ふわふわしているというか。不安定というか。 だから、そんな夢のような世界から抜け出した時にとっても切なくなるんだと思います。 これからまだまだ人生長いので、「最高の彼」に出会えるよう、 一日一日を大切に生きていきます。前向きに! もしかしたら、今の彼が「最高」なのかもしれませんしね^^ 本当にありがとうございます。 mayueさんのおかげで心が温まりました。 頑張ります。 ありがとうございました!

• 2181
回答No.1

居ますよ 付き合いは12年くらい 別れて16年になるかな 私に好きな人が出来、結婚する事になり別れました 彼は独身、私は子供が居ますが離婚しました 今でも時々メールはしますが、たぶん会う事は無いと思います 疑問には何でも答えてくれ、尊敬できる人ではありますが 私の中では『過去』なので

kanative75
質問者

お礼

2181さん 早速のご回答、ありがとうございます。 12年お付き合いがあり、別れて16年経った今でも忘れることのできない2181さんの元恋人さんは、 本当に素敵な方なんでしょうね。 前まで私は忘れられないことを「悪」だと思っていました。 でも忘れられなくて、どうすべきなんだろうと思いながらも元彼に会いました。 会ってみて、本当に本音で語り合え、忘れられないのは仕方がないし、忘れられないことが「悪」では決してないんじゃないかなと考え直しました。 ただ、やっぱり「切なさ」が残ります。 でも、2181さんの「過去」というワードが響きました。 そうですね、確かに過去です。 後ろばっかり向いて、切ない気持ちにならないで、将来を見据えていきます。