• 締切済み

元恋人との関係

4年前に付き合っていた恋人と会う機会がありました。 これまでも何度か会うことがあったのですがその時には一度も、お互いの恋愛話などはしてきませんでした。 今回はじめてお互いの恋愛話をして お互いに最近新しい恋人ができたことがわかりましたがお互いその恋人と合わないところがあり、別れた方がいいと思っているところでした。 彼はもう別れると決めているらしいのですが、私の状況を聞いて新しい恋人とうまくいかないと思うとアドバイスされました。 お互いを超えられる相手じゃなかったという笑い話になりました。 彼はまた恋愛はしばらくいいや、次は本当に好きにならないともう付き合えないと言っていました。 彼は新しい人ができたり、結婚したらもう会えないけど私とこういう話がはじめてできて、私に新しい恋人ができたと聞いてすっきりした。 と言っていました。 もともと学生時代に同じ趣味のサークルで付き合っていた人だったのですが 特に理由がないまま別れを切り出されました。 そしてたまにお互いに連絡をとりつつ会ったり会わなかったりしながら今に至ります。 私はこんな風に気の合う人はなかなかいないので、 この人とまたいつか付き合えたらいいと思っているのですが、このような関係から恋人になれる方法はあるのでしょうか? アドバイスや経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.3

私にも、4年くらい前に別れて、たまに会う元彼がいます。 私の場合は復活は考えていませんけど もしもそれを望んでいるとしたら、わりと明確な言葉で伝えないと ほのめかす程度では前に進まないだろうな、というのが実感です。 タイミング的にも、何度も友達レベルで会ってしまうと それが習慣化してしまって勢いがつきません。 今本当に彼とやり直したいと思っていらっしゃるのなら はっきりと素直にその気持ちを表現した方がいいんじゃないでしょうか。 その前に、今の彼と別れるのが先決でしょうけど。 その上で「あなたの言ったとおりだった。別れちゃったよ」って 連絡してみたらいいんじゃないですか? 後悔のないように頑張ってくださいね。

family326
質問者

お礼

経験者の方の意見をありがとうございます。とても参考になります。 やはりそういうものなのでしょうか。後は決心して後悔しないように しっかりと考えて答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

  • zuzaki
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

本人に聞いてみあないればいいんじゃない

family326
質問者

お礼

やはり聞いてみるのが一番ですね。 ありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

正直に気持ちを話す事ですね。 それができなくて40代になっても独身の女性が近年多い・・・なんかおっそろしい位、最近の40代は売れ残りの方が多い。美男美女なのに、なんでー・・・やせて綺麗なうちに結婚しちゃえば良かったのに・・・と思う方が多過ぎます。 いつかは永遠に来ない、今から付き合うのです。

family326
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり気持ちを伝えないと何もすすまないのかもしれません。 決心出来るようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人がいます

    25歳女性です。 気になる人がいます。 学生時代のサークルの先輩です。 年は2つ上です。 学生時代からいい人だし、話が合うのでいいなとは思っていたのですが、お互い付き合っている人がいたこともあり、当時は恋愛対象ではありませんでした。 卒業して社会人になってから年に何回か会う機会があり(サークルの人たち含む)、数か月前にあった時に彼女と別れたという話を聞きました。 私は卒業とほぼ同時に彼氏と別れたので、これはチャンスかと思っているのですが、人並み以下の恋愛経験+奥手ということもあり、なかなか一歩踏み出せません。 あと、サークルの人たち含め、人間関係が崩れてしまうような気がして、それもなかなか踏み出せない理由の一つになっています。 男女関係なくすごく仲がいいサークルなので。 ちなみにサークルは軽音サークルです。 話をしてて、先輩とは音楽の趣味が合うなあと思ってます。 一歩踏み出せない私に、何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • みんなどこで恋人を作るんでしょうか

    私は全く恋人が出来る気配がなくて、結婚相談所に登録しています。申し込みは結構来ますが、実際に会うとお断りされることばかり(泣)普通に生活をしてモテない人が、相談所でモテるとは思ってなかったですが「これがお前の市場価値だ!」と突き付けられてみたいで、結構ショックです…。 地元から離れたため学生時代の知り合いはいません。会社の男性も既婚者ばかり。街コンや合コンも、結局容姿が良い人しか選ばれないし…酒の席で盛り上げるのも苦手なので、余計に居辛いです。知人に男性を紹介してもらったこともありますが、お互いあまり気乗りがせず最終的にお断りしたところ、紹介してくれた方と少し気まずい雰囲気に。お断りする場合も考えると、気軽に紹介してもらえないなと感じました。 一番良いのは趣味やサークルを通じて知り合うのだと思いますが。残念ながら私は無趣味です;「何か趣味を見つけたい」と体験レッスンなど参加しているのですが、未だに「これだ!」というものに出会えていません。 容姿もよくなく。異性の友達もおらず、盛り上げ下手で、無趣味…そんな女が恋人が出来る可能性ってあるのでしょうか?友達で彼氏がいる子は、学生時代から付き合っていたパターンばかりなので、社会人になって、どうすれば恋人が出来るのか分かりません。

  • 元彼女との関係

    先月の初めに10ヶ月付き合った彼女に別れを切り出されました。自分の中では忙しかったことが原因かと思っていました。ところが合コンで知り合った人に心が移ってしまったらしく、俺とは中途半端な関係はしたくないので別れたのが原因らしいです。その知り合った人にはそこまで気持ちがなかったのに気づいたらしいです。そこで復縁を迫ったら、今は自分の事をお互いに大事にしようって言われてしまいました。機会があったら何年先かわからないけど前より幸せになろうとのことでした。彼女は俺の人間性は認めているが、恋愛対象ではなくなってしまったようです。その現実を踏まえ、俺は別れた人とは連絡を取らないので、もう連絡は取らないようにしようと考えました。しかし彼女は私と友達としてやっていきたいようなのです。連絡を取らない話をするとすぐに電話またはメールしてきます。俺はチャンスがあれば、復縁したいと思っているのですが何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 恋人がいる人を好きになってしまいました。

    25歳女性です。福岡に住んでいます。 大学時代からの友人である、一つ年上の男性を好きになってしまいました。 学生時代から同じ交友関係にあり、彼の友人と私がつきあったり、 私の友人と彼がつきあったり内輪で恋愛がよくあっていましたが 私と彼はこれまで気の合う良き友人という関係でした。 二人で飲みに行くと、将来の話で盛り上がり、お互いによき理解者でした。 私は彼のことがずっと好きでしたが、それを伝える機会はありませんでした。 卒業し、彼は上京しましたが、彼が戻ってくるたび会っていました。 今回、私が会いに行った時に、飲みにいったり、一緒に過ごすうちに やはり学生の頃と変わらず好きだという気持ちが思い出されて胸が苦しくなりました。 彼には4年ほど付き合っている恋人がいるので付き合うということはないように思えます、 私はどうしたら良いでしょうか? 忘れるとしたら、どうやって忘れたらよいでしょうか? また、彼を奪うすべがもしもあるならお願いします><

  • 恋人だった同士別れたらどうなりますか?

    ページ開いていただきありがとうございます。 元カレ元カノについて 私はあまり恋愛経験がなく、別れとかを経験したことないのですが みなさんは恋人と別れた後その恋人とどういう風になりますか? 私の場合は元カレとはたまに連絡をとる仲で 遊びにいこっかだとか、昔付き合ってたときのお話だとか 今の恋愛の話とかをよくされます。 ちなみに別れはあまり円満な別れではありませんでした。 好きな人ができて振られたという感じです。(現在元カレはその好きな人と付き合っています) 幼馴染のような関係になりたいと言われたので そんな感じで接しられているのかな?と思いますが・・・ 先日はほしいな~っと言ったプレゼントも送ってくださいました。 そんなに高いものではないのですが、くれると思ってなかったのでちょっと驚きました。 質問がややこしくなりすみません。 みなさんが別れてからまったく連絡とらなくなるか友達になるかなど どういうケースが多いか知りたかっただけです。 ご回答してくださるとうれしいです。

  • 10年ぶりに元恋人に逢ったら?(男性の方へ質問です)

    先日、10年ぶりに学生時代の元恋人が職場を訪ねてきました。 当方、30代前半の女です。 自分にとってその彼の存在は特別で、結局その後結婚するまで様々なお付き合いがありながらもわすれられずにいました。 青春の思い出として、彼が当時愛用していた香水瓶を特別な引き出しにしまってある程に大切でした。 当時は家柄の裕福な彼と普通の我が家、華やかなキャンパスライフをおくる彼と真面目な自分、随分無理をして・・結局、別れてしまいました。 それについては、お互い後悔していません。 むしろ、今回彼と再会して、もうこれからは良い友達になれるね、と握手をかわしたことでかえって一生一緒にいられることが嬉しく思います。短いながらもお互いこの恋愛だけは特別で、ただ、何かやり残した感がお互いの中でくすぶっていてこのような機会につながったのだと、話はあれこれ尽きず、これで死ねるね~と笑ってわかれました。 次回、会う約束もせず、また機会があれば是非会おう、といった具合です。 同窓会の延長のようなところ、と受け止めています。 ほんとうに付き合った年数に関係なくこれは特別、という恋愛はありましたか?それはどのような恋でしたか? そして、元恋人が既に結婚してこどもがいたら、どんな気持ちになるもので、ほんとうに友達として祝福してやっていけますか。 下心もなく素敵になったね、と心からいえますか。期待は、しませんか? 一度はふかく愛した人なので、ちょっぴり気になってしまいました。 男のひとも胸に秘めるものってあるのでしょうか。 主人にさりげなく聞いてみたらそんなものない!っていいましたけど、自分はあってもいいんじゃない?って考えています。 どうなんでしょ~

  • 元恋人を思い出して切なくなる

    私は婚約中なのですが、元恋人を思い出して切なく、苦しい気持ちになることがあります。 結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか? 元恋人とは2年ほど付き合いました。 私のほうが彼のことをより好きでした。彼には付き合って早々にドタキャンされたり、連絡が来なかったりといったことをされ、傷ついたこともあります。 私は彼のことが大好きでしたが、精神的に疲れ、このままでは幸せになれない、と別れを切り出し、直後に出会った現在の婚約者と付き合いはじめました。 元恋人と別れることは私にとってそれまでは考えられないことでした。そのため、別れる数ヶ月前から段階的に自分の気持ちに少しずつ整理をつけて別れを切り出しました。 別れを切り出した時、彼はもう会えなくなるということが本当につらい、好きになってもらえるよう頑張るからもう一度チャンスがほしい、となかなか食い下がりませんでした。 その日は何時あいだ話しても話がまとまらず、次の日に話し合って別れることになりました。 彼からは、一生忘れられない、人生の一部になってるから。と私がずっと求めていたような言葉を最後に聞くことができました。 いましあわせなはずなのですが、ここは違うな…と婚約者と元恋人を比べたり、ふと元恋人を思い出してもう一生会えないんだ…となみだすることもあります。 結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか?

  • もう一生会わないと思っていた元恋人

    先月、学生時代に付き合っていた恋人に偶然ばったり再会しました(正しくは見かけた)友達と遊びに行った店にたまたま彼もいたという感じなのですが、向こうが気付いていたかもわからないし、私も話しかけてません。3年以上も連絡とってないし、会ってもないし、お互いに何をしていたのかも知りませんでした。今になって思うのは若かったから付き合えた相手で、今彼と出会ったとしても、恋愛関係としてみる相手ではないと(価値観や生活環境の違い)思います。また、彼と別れてから私にもいろいろなことが起きて、私自身もすごく変わったのにもかかわらず、彼を見たとき、彼に対する感情は昔のままで、そこだけ時が止まった気がしました。なつかしいのか?すきなのか?正直、別れてから今までそのときのいい思い出として残っていたのがぶち壊された感じもします。なぜかすごく落ち込んでいます。こういう経験がないのでよくわからないのですが、別れた恋人に再会すると、誰しもこういう感覚に襲われるものなのでしょうか。このような経験された方いらっしゃいますか。

  • 高校時代の友人に、恋人ができたことを報告しますか?

    現在、20代前半の学生(女)なのですが 高校から仲の良かった友人に、恋人ができたことを知らせていません。 (付き合って1年以上は経ちます) 別に、わざわざ言う必要もないかと思い、今はお互い地元を離れて生活しているので また会ったときにでも言おうかと思っていたのですが そういう恋愛の話題をするような仲ではなかったので なかなか言い出せないでいます。 (他の高校時代の、恋愛の話ができる友人には言っています。) この1年で3度会いましたが、言う機会を逃してしまいました。 このままずっと「彼氏できた?」と聞かれるまで、言わなくてもいいと思いますか? それとも、こっちから「彼氏とかいるの?」と話題をふってみるべきでしょうか? もう1年も経つので、なんだか隠しているみたいで… 来週、また久しぶりに会う機会があるので、何気なく伝えといたほうがいいと思いますか?

  • 恋人がいない間の過ごし方

    昨日、友達が紹介してくれた男性と会いました。 皆で一緒に会ったので、その人と話をする機会はあまりなかったんですけど・・・ 私的には友達にはOKだけど、恋人としては・・・ というような感じでした。 メール交換もしなかったし、これでもう会うこともないと思います。 彼と別れてからもう半年ちょっと。 出会いもあまりないので、サークルに入ってみたり、周りの友人に協力してもらったりと積極的に動いているつもりです。 でも、うまくいかず・・・ 恋愛はタイミングなんだからと、自分に言い聞かせてはいるものの、 周りの友達も知人も皆、恋人のいる人たちばかりなので、恋人の話などで盛り上がられると、話に入っていけずちょっと辛いです。 運命の人に出会うまで自分磨きをがんばってはいるつもりです。 でも、ふとした時になんかさみしいなぁって思うんです。 こんな時期って、皆さんならどうやって乗り越えますか?