• ベストアンサー

カキ・・・皆さんの好きな食べ方は?

カキ、今、まさに出始めていますね! 今年はちょっと高めなのでしょうか。 さて、皆さんが好きな食べ方は何ですか? ・カキフライ? ・生ガキ? ・カキ鍋? ・カキの天ぷら? ・カキのグラタン? ・カキ飯?・・・ このくらいしか思いつきませんが、好きなのはどんな食べ方ですか? もう食べましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

殻つきの新鮮な生牡蠣をこじ開け、そこにレモンをぎゅっと絞ってふりかけ、生牡蠣をキャンデーのスティックみたいな奴を使って殻の上ではずし、レモンの汁ごとずるっと口に含み新鮮な牡蠣を堪能します。歯ごたえがあり、レモンと牡蠣と海水(?)が混じった味で最高に旨いです。牡蠣の一番おいしい食べ方だと思いますが、なぜか日本ではやりません。どうしてなんだろう?  私はこれをブラジルはサンパウロのペレケの浜にあるレストランで何度も食べました。牡蠣といっしょにブラジルのピンガという酒を砂糖とレモンで割ったカイピリーニャというカクテルを飲みます。絶妙の組み合わせでま~旨いものです。日本ではなぜか殻からはずして牡蠣を食べる。わかってないな~と思います。あの牡蠣の殻の中にある汁が旨いんです。これを捨ててどうします。

localtombi
質問者

お礼

いやー、シズル感が伝わってきますね、おいしそうですね! >あの牡蠣の殻の中にある汁が旨いんです きっと、そうですよね! 一度経験してみたいものです。 変に手を加えず、自然のままに食べるのが食べ物に対する感謝の気持ちですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

一番は生ガキでしょうね。 次にカキフライ!! あ~!!食べたくなってきた~。

localtombi
質問者

お礼

生をあげる人が結構多いですね! 一番味が分かる食べ方かも知れませんね。シンプルイズベストです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.23

数年前に牡蠣にあたってからというもの、アレルギーになってしまい、 好きだったのに食べられない体になってしまいました・・・。 自分は食べられませんが、夫が食べる分は毎年何かしら作ります。 牡蠣は出汁がたっっぷり出るので、シチューや牡蠣鍋など、 出汁を活かしたメニューが好きです。 生牡蠣は、試す前にアレルギーになっちゃったので 食べられなくなる前に一度食べてみたかったです・・・。 焼いてレモン汁やしょうゆを垂らす・・・など、うらやましい!

localtombi
質問者

お礼

>数年前に牡蠣にあたってからというもの、アレルギー そうですね、カキに当たると怖いらしいですね。 私の会社の上司も、実家から送られてきたカキを食べたら急性肝炎になってしまいました。 良し悪しが分からないところが、曲者ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.22

酢ガキが一番好きで、よく食べます。 生ガキに、みぞれドレッシング(+大根おろし+しょう油)をかけても美味。洋風酢ガキってとこでしょうか? 殻つきで網焼き+しょう油1滴。殻を開けるのは、苦労です。 カキフライは油の温度を高めにして、ごく短時間で揚げます。外はカラッと、中は半分生です。 鍋物にも、よく入れます。 生か、半生が多いですね? あっ、私広島人です(笑)。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、確かに熱を通しすぎると縮まって固くなりますね。 ほどよい熱加減がいいですね。 こうみると、どんな食べ方をしてもおいしいものですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#166161
noname#166161
回答No.21

先日は・・ 牡蠣のバター炒めを作りました。アサリバターが好きな方におすすめです☆

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう食べ方もありますね。 生以外に、煮る、焼く、揚げる、があるのですから当然「炒め」もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

今年はまだ食べていませんが、カキフライですね。 私も最近生ものNGになってしまったもので・・・。生がOKだった頃は、殻つきのカキにシングルモルトの「ボウモア17年」を注いで、口に流し込んでいました。 あ、ちなみに「カキフライ」はどうも日本発祥の食べ方のようです。 以前テレビで見た記憶があるのですが、女優の杉本彩さんが、ロケでアイルランドに行った折、当地のオイスターバーで日本式のカキフライを作って見せたところ、最初アイルランドの方々は「こんなものが食えるのか?」的なリアクションでした。ところがカキフライを食べるや否や、大絶賛の嵐となり、「明日からこの料理をうちの店で出すから、レシピを教えてくれ」という声まで上がっていました。

localtombi
質問者

お礼

>殻つきのカキにシングルモルトの「ボウモア17年」を注いで、口に流し込んでいました これはすごい食べ方ですね!いや、飲み方ですね! 私はアルコールに当たってしまいそうです。 >日本発祥の食べ方 そうだったんですか? ちょっと気取って「カットレット」の応用と考えたらありそうですが、外国では生で食べることが多いのでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

カキのヨーグルトサラダ ・・・ってごめんなさい! 果物のカキと勘違いしました。 貝のほうの牡蠣ですね。 あまり得意ではないのですが、レモン汁たっぷりかけた新鮮な生ガキなら食べられます。 でもスーパーで売られているのはダメですね。。。

localtombi
質問者

お礼

>スーパーで売られているのはダメ 「生食用」といって売られているものがありますが、あれは生でもOKなのでしょうかね? 生でOKでも当たるのが怖いので、私は必ず加熱しています。 >カキのヨーグルトサラダ これはこれでおいしそうですね。 栄養的にも相性がよさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.18

近所のスーパーでカキフライ1個25円。手軽に楽しめます。試食があれば必ずいただきます。 「食べ方」とはちょっと違うかもしれませんが、薫製牡蠣の缶詰が好きです。それからオイスターソース。これは常備です。

localtombi
質問者

お礼

>薫製牡蠣の缶詰 おいしそうですね! それで思い出したのがこれです。 http://item.rakuten.co.jp/kikumasa/1490685/ なんでも、「缶詰のロールスロイス」と呼ばれているそうですが、名前だけでもおいしそうな気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.17

こんにちは。 カキフライ、カキ飯、カキグラタンが好きです(^v^) 子供の頃、祖父母の家に行くと、祖母がカキ剥きのお手伝いに行く事があり私も付いて行くと カキを剥いている、オバさん達から、剥きたてのカキを次々に口の中に入れられ沢山食べ、貰ったカキを たき火の中に入れて食べていたのですが今では、生ガキが苦手に…^^; そろそろ、今年も「カキを殻付きのまま送るから」と親戚から連絡を頂いたばかりです^^;

localtombi
質問者

お礼

生が苦手ということですが、ご親戚から送っていただくというのは羨ましいですね。 焚き火に入れて食べたというのは豪快ですが、きっとおいしかったでしょうね。 漁師料理みたいな野性味が溢れていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.16

初めまして。 カキ・・・皆さんの好きな食べ方は? 『カキ飯』です~。 悲しき生ものNG体質‥。(涙) 生ものOKだった頃は、レモン汁垂らして“スルッ”と、一口で頂いてましたが‥。 美味しかったな~生カキ…。 (゜ー?)

localtombi
質問者

お礼

生がきNGですか? もしかして以前、当たっちゃいましたか? そういうトラウマがあると、二度と生では食べたくないですね。 カキ飯もおいしそうですね! エキスが染み出して、ご飯がいい感じに味付けされるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

 まだ食べてませんが、やっぱり「カキフライ」ですね。  生ガキも美味しいですけど、食べ過ぎてお腹をこわしてからは  止めてます。フライの他には「カキの和風パスタ(醤油味)」も美味しいです。

localtombi
質問者

お礼

カキフライは定番ですね、サクサクとしておいしいです! >カキの和風パスタ(醤油味) これも変わっていていいですね。パスタというのはやったことがないですが、クリームソースをパスタで絡めてカキを入れてもおいしそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カキ

    カキが美味しい季節ですね。 家で作るカキフライはとても美味しいのですが、 剥き身の生牡蠣(生食用)はどのようにして食べるのが美味しいのでしょうか?生だと酢牡蠣くらいしか思い浮かびません。

  • 生食用カキを買って来ました。

    生食用のカキが特売だったので、買ってしまいました。 しかし…いつも加熱用のカキでの鍋やカキフライでしか食べない為、生食用のカキの食べ方が分かりません。 どうしたらおいしく食べられるでしょうか?

  • 「生がき」の冷凍は可能でしょうか?

    来週沢山の生がきが我が家へやってくる予定です。。。が、そんなに沢山は食べれないので、冷凍をして小出しで、カキフライや鍋にして使いたいと思っています。が、可能でしょうか? またシーフードの類は冷凍すると、硬くなる傾向にあるように思うのですが、やはりカキもそうでしょうか? もしご存知の方いらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • かきの加熱用、生食用

    こんにちは。 かきに加熱用、生食用ありますが、カキフライをするときどちらが「おいしい」ですか? 私は生食のほうが生でも食べられるからおいしいと思うのですが、やっぱり加熱用でしょうか。値段は大して変わらないように思います。 旦那は生食のほうがおいしいって言いますがどうでしょうか でもスーパーの売り場ではカキフライには加熱用をお使いください、とありました。

  • 焼かれるカキ、もがいてないですか?

    今朝もグルメ番組で、浜でカキをいっぱい網の上に並べてジュージュー焼いていました。焼き上がったカキを「美味しい~」と頬張っているタレント。 以前、生きているカニを鍋に入れて炊こうとしました。熱くなるとカニが逃げようとして鍋のフタを持ち上げて来ました。鍋のフタを抑えて炊き続けました。それ以来、生きている動物を食材としてみれなくなりました。 当地では大きなヤドカリも捕れます。足のあるヤドカリならきっと網の上から走って逃げだすだろうと思います。 焼かれるカキはどのくらい苦しんでいるのでしょうか?どこかの科学者が実験などやってないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • かきの養殖について

    かきの養殖に人間の糞を使っていると聞きました。本当でしょうか?新聞で生牡蠣を食べないようにと書いていました。インフルエンザ菌が検出されています。

  • 生カキの簡単な調理法を教えて下さい

    生カキを貰ったのですが、簡単に調理できる方法はないでしょうか?生で食べるのには適してない種類のカキらしいのですが、私としては生以外でせっかくの栄養分を逃がさずに食べようかと思っています。テンプラが思いつきましたがテンプラは出来ないので…何せ男の一人暮らしなもので。 どうか料理に詳しい方、教えて下さい。

  • 加熱用かきについて教えて下さい。

    今日お鍋にしようと旦那さまのリクエストで、かきを購入しようとスーパーに行ったら、かきのコーナーに生食用、加熱用と二種類ありました。どちらも商品POPに『鍋にも~』と書かれていました。よくわからずとりあえず加熱用を購入しましたが、帰ってネットで調べたら、加熱用は菌がたくさんいると書いてあり怖くなりました。私は今妊婦ですし、あたると怖いのでかきは食べませんが、旦那さまが食べます。同じ鍋の中でぐつぐつして私が他の具を食べても大丈夫ですかね?それと、加熱用かきの下処理がわかりません。教えてくださると助かります!

  • カキ(海の)が大好きなんですが・・・

     5年程前にカキに大当たりして、一晩中上から下から の放水でのたうちまわったのち、翌日病院で点滴を2本程 打って事なきを得た者です。  それから2年ほど経って今度は嫁さんが同じように あたりまして、それからというもの我が家の献立から カキは削除されました。  二人ともカキはものすごく好きなもので (しかも生がき)シーズンには食べれないストレス たまり放題です。    何かあたらないよい方法ご存知の方いらしたら 教えてください。

  • カキ中毒。一度なったら克服は無理ですか?

    去年の冬、家族でカキ鍋をやり、沢山のカキを食べて私一人があたりました。 その後、何日か経った後こりもせずまた食べてやはりあたってしまいました。  その後はさすがに現在に至るまで食べていないのですが、今夜の湯豆腐に入れることになっています。食べないほうがよいか迷っています。 また、カキだけのぞいて食べてもエキスであたるものでしょうか? 当時の症状は晩飯に鍋をした数時間後、胃のむかつきから始まり、嘔吐、下痢を繰り返し翌日も続き、その次の日あたりに治った記憶があります。それ以前は、たまに食べていましたが、あたった事はこの時が初めてでした。 それなら、食べないほうがいいのでは?と言われてしまいそうなのですが、カキが大好物なのです。さすがに生牡蠣は諦めますが。 そこでお聞きしたいのですが、カキにあたったけれど、再チャレンジして大丈夫だった方はいらっしゃいますか? 他の方の質問やその回答を拝見したところ、コンスタントに食べているほうが慣れてくるというようなご意見がひとつだけありました。 ですがやはり二度目に平気だったというご意見はほとんどみつからないような気がしたので、私が改めてお聞きしたいと思いました。 一生、好物のカキが食べれないのは残念ですが、無理なのでしたら当然ですが諦めます。あの悪夢はもう味わいたくないです(笑) 長文になってしまい申し訳ありませんが、 一度あたったが食べれるようになった方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。 あと、食べないほうが良いという場合、湯豆腐に入れてカキだけをたべなければ問題ないか、もお聞きしたいです。 色々な方のご意見頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。