• ベストアンサー

カキ

カキが美味しい季節ですね。 家で作るカキフライはとても美味しいのですが、 剥き身の生牡蠣(生食用)はどのようにして食べるのが美味しいのでしょうか?生だと酢牡蠣くらいしか思い浮かびません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAW
回答No.5

生食用を生のままというと酢牡蛎、紅葉おろしにぽんず、フランス風に、ウスターソース+ビネガー+ケチャップあるいは 殻つきを剥いたままでレモンを絞ってぐらいでしょうか。 剥き身でも加熱用のほうが実はおいしいのですよ。生食用より栄養分豊かな海域で育っているので、味わいが深いです。 フライでもてんぷらでも、鍋でも、牡蠣ご飯でも・・・ 一押しは牡蠣餃子。片栗粉をまぶしてとき卵をくぐらせてから ほっとプレートで焼いてポン酢で食べます。 いいシーズンですからいろいろ試してください。rがつく月はそんなに多くないですしね。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 カキ餃子というのは良いですね。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.4

この前牡蠣料理(全部牡蠣)コースを堪能しました。 その中でおいしかったもの 牡蠣のてんぷら(フライとは違った味) 牡蠣ご飯 もう一度行きたくなる・・・

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 天ぷらも良さそうですね。

回答No.3

私のオリジナルレシピで失礼しますがとてもおいしいです~ 牡蠣のぺペロンチーノ 牡蠣を塩で軽くもみもみして流水で洗い流す。 1にんにく  潰してからみじん切り 2鷹の爪   種をとって好みの大きさにちぎる 3ほうれん草 洗って好みの大きさにカット 4塩     お好みで 5アンチョビ(無ければいらない) パスタを茹でながら 上記の材料を番号の順に炒める パスタがアルデンテに茹で上がったら一気に炒めて 火を止めた瞬間に、下処理した生牡蠣を入れてざざっと 混ぜる。 牡蠣はほんのり暖かいくらいがおいしい~ ので、お勧めです★

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 カキのパスタは食べたことありませんが美味しそうですね!

• miyan
回答No.2

僕はもみじおろしと醤油で食べます。 すごいおいしいです!

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 シンプルで美味しそうですね。

• ban-chan
回答No.1

私自身はカキを食べられませんが、別に生食に拘る必要はないと思います。 レシピは、下記のURLの“検索ページへGO”をクリック。そして、カキをクリックして下さい。  URLは他の魚を調理する時にも使えますから、  あえて、このURLとさせて頂きます。

参考URL:
http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/recipe_index.html
koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 じっくり拝見します。