• 締切済み

生食用の「カキ」と加熱用の「カキ」の違い

以前も同じような質問があったのですが、今回は少し突っ込んだ質問を…。 法律的に言うと「食品衛生法」で「生食用カキの規格基準」が定められていますよね。 加工基準に関しては、「殺菌した海水で十分洗浄」となっています。 で、実際のところなのですが「きれいな海水に2~3日つけておく」といった 洗浄の時間(期間)について決まりはないのでしょうか? だとすると、かなりいい加減な基準のような気がします。 産地によってバラバラで、3日つけておくカキと、3時間しかつけていないカキが いずれも「生食用カキ」として売られているのでしょうか?

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

 剥き牡蠣の話でしょうか? NHKのニュースの中で生食用の「剥き牡蠣」について詳しい説明をしていましたが、生食用だから新鮮だと思うと大間違い、 洗ってあるために、美味しいエキス分の味がすっかり抜けてしまうので、フライなどにするのは普通の牡蠣がよいそうです。 また「食品衛生法」などにはとんと疎い方ですが、「殺菌した海水で十分洗浄」した生牡蠣で、以前に比べ非常に不味くなったのは、 的矢湾の牡蠣!・・・それも【天下の美味を生んだS養殖場】の先代が亡くなられてから呆れ果てるほどです。。。   http://www.miebrand.jp/ninteihin/kaki1.html   曰く-『「清浄無菌」と呼ばれる浄化方法です。出荷直前の牡蠣に紫外線殺菌した海水シャワ-を浴びせることで、      牡蠣の体内の水を入れ替えて細菌を取り除くという薬品などを一切用いない画期的な浄化装置です。』 私見ですが夏の裏日本のいわがきは別として、今のシーズンで濃厚な味で美味しいのは、北海道厚岸産が一番で生食には最高で 少々小振りになりますが「サロマ湖」の天然ガキは、焼き牡蠣に向いていると思います。 本州では岩手、宮城県の三陸牡蠣ですが、[成瀬]という宮城県北部の牡蠣が一番濃厚な味で美味しいかと思います。 ・・・回答が横道にそれてスミマセン、食いしん坊なもんで。。。罪滅ぼしに2店舗ほどご紹介・・・知っていらしたら御免なさい! 店  名:オイスターバー&チャコールグリル MAIMON オープン:2002・9・25(水)・・・【新規開店】   住  所:渋谷区恵比寿南1-1-10 サウスコラム1F 電話番号:03-3715-0303 営業時間:月~土17:30~翌4:30 日祝~24:00 アクセス:JRほか恵比寿駅より駒沢通りを代官山方向へ、左側アーケードを直進、徒歩1分 http://www.ozmall.co.jp/scoop/body.asp?Scoop_ID=281&Genre_CD=10 【東京オイスターバー】・・・これはかなりマニアックな店、種類はこちらが多いかも知れません。 *今年は大西洋の海洋汚染で、フランス産[ブロン]が全面的に輸入ストップです。。。 http://www.club-malts.com/tatsujin/0109/to_mise.html

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくなんですが、私はカキ食べられないんです…。 ごめんなさい(汗)。

noname#3515
noname#3515
回答No.2

以前ニュースで牡蠣の殺菌に付いて報道されているのを見ました。その中で紫外線を使っていた記憶が有ったので「牡蠣  紫外線」で検索するといろいろヒットします。 >産地によってバラバラで、3日つけておくカキと、3時間しかつけていない>カキが いずれも「生食用カキ」として売られているのでしょうか? 下のURLに書かれています。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/105.html

参考URL:
http://www.joho-miyagi.or.jp/member/nep-m1/kakitoku.htm
gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 除菌(?)の時間に決まりはないようですね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

生食用の牡蠣は、保険所が定める指定海域で取れたものしか認められていないそうです。 食中毒を出すと、漁港のダメージはかなり大きいと思いますので 洗浄時間についての決まりはなくても、基準値は厳しく管理されていると思いますよ。 http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/kaki/kaki01.html

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/kaki/kaki01.html
gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 「生食用カキ」に関しては産地を明記する決まりもあるようですね。 逆に、何かあったときに追跡のために明記するようにしていると思うのは 考えすぎでしょうか…。

関連するQ&A

  • 牡蠣 生食用と加熱用を分ける基準は?

    スーパーなどで、牡蠣は生食用と加熱用と二種類売っていることが多いですが、この表記を分ける基準は何ですか? 食品衛生~などで決まっていると思うのですが、基本は加熱用で、何か殺菌加工して生食用になっていたりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 殻付きのかき、このまま生で食べて大丈夫?

    先ほど、殻付きのかきの殻の開け方を質問した者です。 市販のかきは、生食用と加熱用にわかれていて、 生食用は殺菌されていますよね。 いただきものの殻付きのかきは殺菌してないと思いますが、 このまま生でいただいていいのでしょうか?

  • ノロウイルス予防として、生食用牡蠣(ウイルス排出済み)の出荷停止は、ナンセンスだと思うのですが?

    ・広島の牡蠣産地では、生食用を出荷停止し、加熱用のみ出荷停止にしたと、報道されていました。 当方の耳学問からすると、生食用牡蠣は、数日間の殺菌海水で、体内のノロウイルスを排出させた後に、出荷しているとのこと。 一方、加熱用牡蠣は、そのような処理を行われていないとのこと。 だとすれば、  (1)危険なのは、加熱用牡蠣が持つウイルスが、まな板や     包丁経由で、サラダ等に異動するような状況。  (2)生食用は、危険性が低い。まな板や包丁経由で、     ノロウイルスが拡散する恐れが低い。  従って、加熱用を出荷停止し、生食用のみを出荷するべきだと思う。 本件について詳しい方、ご意見を頂ければと思います。

  • 生食用かきと、加熱用かきについて

    今日、お客様からこの違いについて 質問されたのですが・・・ 表示が違うだけで、同じものだ、と 聞いたような気がするのですが、 そのようなことをお客様も言われていて・・・ 加熱用と書いてあるものは、火を通して 召し上がってください。という ご案内をするのですが、実際は同じものなので 食べてもいいんじゃないか、とか・・・。 この違いはなんなのでしょうか。 私自身も気になったので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、 お願い致します。

  • 牛肉の生食の是非についてのディベート

    「牛肉の生食の是非」についてディベートを行います。 ここで質問して、いただいた回答では論拠にはならないとはわかっているのですが、 もし有力な情報のURLなどがありましたら教えていただきたいです。 質問したいことは、国が飲食店へ牛肉の生食の提供を完全に禁止すること(法律で)はできるのでしょうか? 100パーセントの安全を求めていたら、世の中のステーキハウスはウェルダンしか提供できないだろうし、正直言って牡蠣のほうが牛肉より危険な気がします。 牛肉を生で食べることが浸透していないからこの事件でなんやかんや言われていますが、 刺身や卵かけご飯を食べているのに牛肉だけ否定するのはどうなのでしょう。 もちろん、問題の店の衛生管理が基準を下回っていたという点は完全な罪であると思います。 しかし、それは店の問題であって、牛肉の生食を全否定するのは難しいのではないでしょうか。 そういうわけで私は生食に賛成にしました。 法律で生食の提供を完全に禁止できるかどうか、以外にも、何か良いご意見があればお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 加熱用と生食用のカキ

    市販のカキには加熱用と生食用とありますが、あんまり値段がかわらないですよね~。 私の感覚からすると、生食用の方がすごく高くても不思議じゃないんですが、どうしてあまり値段に差がないんでしょう。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非その辺の事情を教えてください! お願いします。

  • かきの加熱用、生食用

    こんにちは。 かきに加熱用、生食用ありますが、カキフライをするときどちらが「おいしい」ですか? 私は生食のほうが生でも食べられるからおいしいと思うのですが、やっぱり加熱用でしょうか。値段は大して変わらないように思います。 旦那は生食のほうがおいしいって言いますがどうでしょうか でもスーパーの売り場ではカキフライには加熱用をお使いください、とありました。

  • カキの「生食用」と「加熱用」

    スーパーなどで販売されているカキには「生食用」と「加熱用」がありますね。 誤って「加熱用」を生食した場合どんなことになるのでしょうか。 おなかを壊す程度で済むものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 茶葉と、鉛・ヒ素

    学問的な質問でなくて恐縮なのですが、茶葉について。茶葉のPbやヒ素の規格基準って存在するのでしょうか?農薬取締法の登録保留基準や農薬安全使用基準、農薬適性使用基準、それから環境省の環境基準、厚労省の食品衛生法をみても、食品としての茶の基準はあっても、農産物としての基準が見つかりません。どなたかごぞんじでないでしょうか?

専門家に質問してみよう