• ベストアンサー

『殻つき』と『剥き身』の生牡蠣のそれぞれの食べ方を教えてください

今日お歳暮としてクール宅配便で殻つきと剥き身の生食用生牡蠣が届きました。 消費期限は明日までとなっています。 殻つき生牡蠣を目にするのは初めてなのでどうやって食したらいいのかわかりません。 殻にはコケとかがついていて結構汚れています。 どのように調理したらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

食べる直前に殻を割るのが良いです。 また、殻は汚いコケがついているからといって、それをゴシゴシとタワシなどで水道水で洗ってはいけません。 まずは、手袋をして手を怪我をしないようようにしてください。軍手が良いでしょう。 あとは、上手く説明ができませんから、下記に載っている方法を見て実践しましょう。 貝柱を一方向切って殻を開きます。 そうして反対側も同じように貝柱を切れば、身だけ取れます。そのときに軽く水洗いして、付いていたタレを付けて召し上がってください。 蛇足、殻付きの方は後日でも可です。殻付きは剥き身より長持ちさせるための工夫です。最初に剥き身の方を召し上がるようにしてください。私のところでも遠方へ送る場合は殻付きのみですから・・・

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yumeno1/food/photo/kaki.htm
hiromiyarin
質問者

お礼

殻つきが長持ちするとは知らなかったです。殻つきから食べてしまわなければ…と焦りました。教えていただきありがとうございます。 剥き身から食べることにします。

その他の回答 (6)

回答No.7

みなさん回答されてますが・・・・ 殻付はたわしでごしごし洗い、フライパンに並べて焼きます。 貝殻の口があいたら、もしくはあかなくてもこじあけてレモンと醤油をかけて食べます。 並べる時、フライパンに水をいれて蒸し焼きにするといいです。 シンプル イズ ベストです

hiromiyarin
質問者

お礼

かなりシンプルですね。 蒸し焼きということはふたはしておいたほうがいいのでしょうか。 ジューシーさが期待できそう!

  • monaku
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.6

殻付きの牡蠣は海水を含んでいるのでそのまま料理してしまうと相当塩辛いです。 生食の場合も含めて、必ず流水で洗ってから召し上がって下さい。

hiromiyarin
質問者

お礼

基本を教えてくださってありがとうございます。 剥き身の一部は昨夜酢水で洗って食べました。 殻つきはまだ食していません。 流水で洗うこととします。

回答No.5

殻つきは殻をたわしで洗って大きめの鍋に入れて酒を2cm位入れます。酒が蒸発するまで火にかけてレモン汁をかけていただきます。 剥き身は生のままポン酢などで食べてもいいし、グラタンに入れたりパン粉をつけてバター焼きにしたりカキフライにしたりと色々できます。 剥き身は大根おろしで軽くもみ洗いすると汚れもきれいにとれて白くなりますよ。

hiromiyarin
質問者

お礼

お酒で調理とは初耳です。豪快そうで美味しそうですね。 剥き身は応用範囲が広そう。 説明をいただくと美味しいイメージが広がっていきます。 ありがとうございました。

noname#97870
noname#97870
回答No.4

殻つきの牡蠣はたわしでごしごし洗って周りの汚れを洗ってください。私はいつも手袋はしていませんが、手袋をつけると、怪我しにくいでしょう。 よく洗った殻付きの牡蠣を大きめの皿に乗せて、軽くラップをかけて、電子レンジに1分程度入れます。 すると、ふたが開いてきます。 ふたが開いているものは、 中の汁(これが美味しい)をこぼさないように開けて、 レモン・醤油やポン酢をかけてすぐ食べてください! まだふたの開いていないものはもう少しレンジにかけるか 、ペティナイフであけてくださいね。 殻つきの方が鮮度が保たれているので生に近くても大丈夫です。もちろん、火が通った牡蠣の方が好きな方はもう少しレンジにかけて下さいね。 私は毎年これで3キロほど食べています♪

hiromiyarin
質問者

お礼

レンジで調理できるなら思ったより簡単に出来そうですね。 ふたを無理にこじ開けなくても自然に開くのが魅力です。 丁寧に教えていただきありがとうございます。 レンジでやってみます。

noname#6587
noname#6587
回答No.2

殻つき生牡蠣 うっまそー!  絞りレモンを掛けて、そのまま食えば。  但し、古くなったらだめよ。  上記のようにして食べるか、#1氏のおっしゃるように「殻のまま焼いて」食べるとうまいでしょ。  殻付きは高いんだ、、、から、むいて牡蠣フライにしてはカワイソ。

hiromiyarin
質問者

お礼

殻つきは高いんですか?なるほど、殻のまま焼いて食べることにします。 レモンだけで十分味が楽しめるのですね。

  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.1

殻付きのまま鍋などに入れても、当然食べられませんから。 ・殻を剥いて、むき身と一緒に食べる。 ・殻のまま焼いて、焼き牡蠣として食べる。 のどちらかでしょう? 宮城の松島では、焼き牡蠣が美味しいですなぁ。

hiromiyarin
質問者

お礼

焼き牡蠣は網などを使うのでしょうか? 届いた牡蠣は広島産のようです。

関連するQ&A

  • 殻付きの生牡蠣の保存について、至急!

    殻付き生牡蠣をいただきました。松島に旅行した知人が宅配便の産直で送ってくれたのですが、賞味期限が、あさって12日になっています。たくさんあるのですが、これを週末までもたせる方法はあるでしょうか?  生で食べるつもりはなく、殻付きのまま焼いて食べるのが美味しいそうなので、そうするつもりで、今のところ送られてきた箱のまま保冷剤を入れて寒いところに置いてあります。 やはり冷蔵庫に入れた方がよいでしょうか? アサリのように塩水に入れておけばよいのか、わからず困っています。 すぐに食べるのが一番よいのはわかっていますが、少しは食べても、週末までおいて、食べさせてあげたいので。 おわかりになる方、どうぞよろしくおねがいします。

  • 生牡蠣を牡蠣フライにするために

    こんにちは。 日本では生食用牡蠣と加熱用牡蠣と別途販売されており、牡蠣フライ調理用には加熱用牡蠣で調理すると聞いております。 現在住んでいる所は、殻つき生牡蠣しか手に入らないので、いつも殻から身をはがして、そのままフライに牡蠣フライとして調理していますが、日本の牡蠣フライに比べて、どこかふっくらした食感がなく、ボリューム感がありません。 生牡蠣を牡蠣フライにするための下ごしらえがありましたら、教えていただけますか。また、美味しい牡蠣フライのコツがありましたら、秘訣をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • あさり(二枚貝)を、生(非加熱)で食べても大丈夫ですか?

    さっきスーパーで、 「あさり むき身・(インドネシア産・解凍) 生食用」(消費期限2/19まで)を、 美味しそうなので買って帰って、 食べようとしたのですが、 あさりを生で食べた事もなければ、あさりの生食なんて今まで聞いた事がないので不安になりました。 「生食用」とハッキリ表示してありますが、 食べても食アタリの心配は全くないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵の生食期限が切れたら

    卵の生食期限が切れて、今日で4日目です。 もちろん、もう加熱調理してしか食べませんが、ソレって あと何日間大丈夫なんでしょうか?? 冷蔵庫に7個も残っています…。 教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • ホタテ、シマエビの食べ方教えて下さい。

    冷凍庫に 片貝ホタテ、北海シマエビ(ボイル済)があります。 それぞれの調理法を教えて下さい。 ホタテは生食は出来ないそうで、必ず加熱調理するように書いています。バター焼きとかしたいのですが、コンロにグリルが付いていなくて、フライパンで調理出来るレシピを教えて下さい。 北海シマエビはボイル済らしいのですが、解凍後そのまま食べても大丈夫ですか?出来れば何か調理したいのですが。 ただ、小ぶりで殻つき(有頭)なので、調理しにくいかなって感じです。解凍してそのまま食べたほうがいいのでしょうか?今日夕食に皿うどんを作ろうと思っていますので、その食材にするのはおかしいでしょうか?また殻つきで有頭ですが、殻や頭を取らず全部食べられますか? お詳しい方お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 消費期限の切れた鶏肉…

    冷蔵庫の中の鶏肉の消費期限が、昨日で切れていました。 1日だけだしヌメリも特にないので、大丈夫だとは思うのですが、今日使う予定もなく 明日かあさってに調理する予定なんです。 この場合、消費期限が切れていても、今から冷凍庫に入れたら、明日かあさってに解凍して使えるのでしょうか?? 無知なので、すみませんが教えて下さい。。。

  • 要冷蔵のハム類は常温保管でも食べれるか?

    義母がお歳暮にもらった「伊藤ハムの詰め合わせ」を 我家へまわして来たんですが、「要冷蔵」と書いてあるのに クール宅配便ではなく、普通の宅配便で送ってきました。 お歳暮として、義母宅へ届いた時にはクール宅配便だったと 思われますが、受け取ってから我家へ発送するまでの間と 発送している間は常温だったと思います。 大きなダンボール箱にみかんや他の食品と一緒に 「伊藤ハムの詰め合わせ」は箱ごと入っていたので、 義母宅に置いてある間も冷蔵庫に入れるのではなく、 おそらく常温保管だったと思います。 私もそんなものが入っていると知らなかったので、 届いてから1日近くたってから、宅配便の箱を開けました。 びっくりして、すぐに冷蔵庫に入れましたが・・・。 そこで質問ですが、これは食べれますか? 少なくとも3日以上は常温状態です。 賞味期限は来年の1月末です。 皆さんなら食べますか? 捨てますか?

  • お刺身用マグロは翌日も食べられますか

    昨日、スーパーで生食用のマグロを買ってきて食べようと思っていたのですが、 半冷凍室に入れたまま忘れておりました。 消費期限は昨日の日付ですが、今日漬け丼にして食べても大丈夫でしょうか。

  • 生がきの殻を開けるには

    殻つきの牡蠣を貰いました。鍋にでもしたいのですが、どうやって殻を開けるのか解りません。道具もありません。教えてください。ちなみに料理の出来ない中年男です。

  • 解凍品のバナメイえびの消費期限をすぎて調理する場合

    17日に買った解凍品のバナメイえびですが、消費期限が18日なので今日です。 再冷凍をするのはまずくなるらしいのでしませんが、今日調理しないで明日の17時頃にカレーを作るのに使う場合、品質は落ちるのでしょうか? 何かめんどうで今日は作りたくないのですが、とりあえずからをむいて背わただけは取っておくとか、塩水(濃さ等調べていませんが)につけておくとかした方がいいのでしょうか? 保存の仕方があったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう