離婚調停中の専業主婦の悩み:財産分与や養育費、慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 結婚から1年半経ち、離婚調停を控えている専業主婦がいます。離婚と子供の親権は合意していますが、養育費や財産分与で問題があります。
  • 夫は養育費や財産分与に消極的で、調停で言われた額しか支払おうとしません。また、夫の態度や行動についても問題がありました。
  • 専業主婦の方はこれらの問題に困惑しており、調停でどれくらいの養育費や慰謝料を請求すれば良いかわからないという悩みを抱えています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

財産分与、養育費、慰謝料などについての質問です。

結婚してから約1年半、しあさってに離婚調停を控えている専業主婦です。1歳1カ月の子供がいます。夫とは別居中で、離婚する事と親権は私がとるという事にはお互い合意していますが、養育費や財産分与などでもめて、夫は私個人が△円欲しいと言ってもやる気はない、調停で払えと言われた額しか払わないと言われました。 夫とは結婚を前提に交際をし、子供が出来たことで結婚しました。当時私は以前私が勤めていた会社での嫌がらせによりストレス障害を患っていましたが、妊娠がきっかけで症状が改善され、通院をやめていました。結婚後は夫の実家の近くに引っ越してアパートで暮らしていました。離婚に至った原因は以下になります。 (1) 夫が勝手に義両親と同居を決めてきた。 (2) 夫が私と義両親の仲を取り持つ事をせず、常に義両親の味方についた (3) 私が体調を崩した時、夫に体調の悪さをいくら訴えても大げさだと取り合ってもらえず、当時3カ月だった子供を連れて自力で病院に行き、医師から入院を勧められ入院する事になったが、夫は医師の説明を聞こうともせず、大した事ないのに大げさだ、俺の両親に迷惑を掛けるな、離婚を考えると言われ、義両親からは救急車で運ばれてたら入院してもわかるがそうではないし自ら入院を無理矢理頼み込んで入院して大げさだと言われた。 (4) (3)がきっかけで私は心療内科に通うようになった(家事育児はおろそかにしてません) (5) 子供の節句祝いに義両親が胃腸風邪を引いて39度の熱があった義兄を勝手に連れてきて、義兄は子供に触れたり抱っこしたりしたが、夫はその時も助けてくれず、私が子供が抱かれてる姿を見て不安気な顔をした事に対して文句を言ってきた (6) 私が実家に帰省し戻ってきた時から携帯にロックがかかり今まで着信音やバイブを設定していたのに着信もバイブも鳴らないようにしていたので問いただすと話をせず怒って出て行った (7) 子供が出来なければ結婚しなかった、お前と付き合ってる時からお前がストレスだった、今まで付き合った女にも両親にもこんなにキレた事はない、お前より俺の方が友達がいるしお前は性格が悪いから友達が少ないのだ、などと、子供が目の前にいるのに家中当たり散らしながら言われた (8) 夫が常に義両親の味方になるので同居は出来ないと断ったら夫に激怒された (9) 夫に対して不信感が募り、夫に許可を得て結婚式をキャンセルしたら、夫に激怒された (10) 夫に、今すぐ出て行け、俺と前向きに結婚生活出来るようになるまで帰ってくるなと言われ別居する事になった (11) 別居をする際、両家で話をしたが、上記の事から義両親に私が社会人としての常識がないと言われ、夫が吐いた暴言も、私との結婚生活のせいで夫にストレスがたまった、夫を守りたい、と、離婚をせまられ、義両親が事実と違う事を言っていても夫は否定も訂正もせず、さらに義両親は、人に迷惑を掛けるのが都会の常識(私は都心近くの出身)なのだなと私と私の両親を侮辱し、これが原因で私と私の母が不眠に悩み、睡眠薬を服用するようになった 別居中夫は自分の給料が入ってくる口座に手をつけさせてくれませんでした。なので私が結婚するときに両親から受け取った20万円と、当時手元にあった5万円の計25万で4カ月しのぎました。その間のやり取りで離婚を考え直すように言われましたが、しばらく別居をしたいので住所変更をさせて欲しいと言ったら、会社にばれるからそれなら離婚だなと言われました。それからこうなったのは全てお前のせいだと言われました。子供の予防接種でアパートに戻る事を許され、夫は自分の実家にいるのですが、先日夫がアパートに来た際無理矢理はがいじめにされ、衣服の中に手を入れられ身体を触られました。 しばらくしてやめましたが、その際、別居していて離婚をするのに何故この様な事をするのかと問うと、まだ夫婦関係なんだからいいだろと言われました。 この事で私はとてもショックを受けました。義両親は私の言う事は信用しません。義母に何かあったら直接でも夫を通してでもいいから何でも話すように言われていたのでその様にしていましたが、私が直接意見などを言えば、それにより傷ついた、夫を通せば、音信不通になる、と義両親に言われました。 夫は結婚と同時に転職しており、前年度は研修期間があったので年収は300万程度、今年度の給料は手取り20~27万程度です。夫は離婚後実家に入ります。その家は同居用に建てた家ですがローンは義父が組み、夫は1000万を義父に支払っていけばいいとなっています。また、夫は携帯代や医療保険料は義両親に払ってもらっています。私にはへそくりもなく、資格もないので、離婚したら資格をとって就職するまでは実家にお世話になるしかありません。 皆さんに質問ですが、調停で慰謝料などを請求するのにどれくらいを請求すればいいかわかりません。これらの事でお金はもらえないのかもしれませんし、本人次第なのでしょうが、皆さんでしたら養育費、慰謝料など、いくら請求しますか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiuboo
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

色々大変な結婚生活だったんですね。 お疲れ様です。 ただ、感情論にはならないような回答します。 まず、養育費ですが、3万円ぐらいかな? これには算定表があると思いますので、そちらを参考に。 あ、ちなみに、将来旦那さんが再婚して子どもが生まれた場合、減額される可能性があります。 質問者様が再婚して、その方と養子縁組した場合も減額されますので、要注意を。 で、次、慰謝料。 …無理じゃない? 不倫したとかなら分かりますが、要は「性格の不一致」でしょ? (旦那・親が大事、質問者様・今の家族が大事) まぁ、請求するのは可能ですが、多分無理だろうな… 最後、財産分与。 えっと…結婚1年半でどれだけの財産(貯金)ができましたか? 最大でもらえて、その半分でしょう。 ただ、気になるのは、家を建ててますよね? 「負の財産」として見られないのかな? (私はド素人なので、関係なければごめんなさい) あまりアレコレ言わず、養育費だけしっかり公正証書に残せたらいいかな、という感じがします。

shibakkoshiba
質問者

お礼

回答有難うございます。 慰謝料は私もそのように思います。 財産も結婚式のキャンセル代でほとんど使ったのでありません。 私が買った家電ぐらいです。 家は法テラスで聞いたところ、名義が義父なので私が支払わなくていいようです。 調停を前にして何を言えばいいのか色々と不安になり、情報が欲しいなと思っていました。 回答していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.1

回答します。 まず、離婚の原因ですが、1番は義理の両親との同居が嫌という理由だと思います。 また、義理の両親と不仲なのですね。 なぜ、不仲なのでしょうか?義理の両親が非常識なのか? または、ご質問者様がわがままなのか? ご質問者様の文面を拝見するにあたり、後者だと考えます。 嫁に来たのだから、旦那の両親と同居し面倒を見るのは、一般的な事かと考えます。 察するにご質問者様は、実家依存の強いニート妻かと考えます。 本題の慰謝料請求ですが、夫の財産によりますが、旦那様に有責行為がないため、高額な支払いにはなりません、せいぜい50万~100万程度かと思います。 財産分与は、婚姻期間が1年半と短いので取れないでしょう、次に養育費ですが、月々6~7万円と思います。 文面を拝見するにあたり、ご質問者様は、あたかも自身が大変な被害者であるかのような内容ですが、私は1番の被害者は子供だと思うのですが、、、、そうは思いませんか?

shibakkoshiba
質問者

お礼

回答有難うございます。 まず同居についてですが、本来は義兄夫婦が同居の予定でした。義父と義兄が建設の打ち合わせで折り合いがつかず、たまたま帰省していた夫に話が回ってきて夫がその場で決め、私は電話でその事を知りました。私は義両親の事は優しく良い方だと思っていましたし、きっと実際そうだと思います。なので私が断る事により角が立つのを恐れ敷地内同居ならと受け入れました。義両親と何かあった際、夫に守ってもらえるのだろうと思っていました。しかし後日、義父に敷地内同居は金がかかるから無理だと言われました。ならばせめて水回りだけでも別にしてもらおうと色々とつけてもらいました。当時妊婦でしたが毎週のように打ち合わせに行ってました。同居は義両親が嫌いだったのではなく気を遣うのが嫌でしたがそこに住む気はありました。義祖父と義祖母がおり、義祖父はホームに、義祖母は義両親と仲が悪い様で外からカギが掛けられる隔離された部屋にされてました。 息子を出産した時私は恥骨を骨折し、分娩台の上で足を広げたまま下半身を動かす事が出来ず、上半身を動かそうとすれば恥骨に激痛が走り、笑うだけでも激痛で、子供の世話どころか自分が寝たきりの状態になりました。身体が動かせなかったので陣痛がはじまった時から何日か風呂に入れず、トイレにも行けないので身体に管を通し排泄していました。この様な状態になり、子供どころか自分の事すら出来ず、出来る事なら夫と自分の両親以外誰にもそんな姿で会いたくありませんでしたが、義両親にはお世話になっていたので子供を見せてあげたくて会いました。義兄夫婦がおめでとうと言いに来たいと言っていたのですが、ボロボロの状態で色んな方に会いたくはなっかたので申し訳ないが日を改めて欲しいと言いました。それが義父にとっては社会人としての常識が無いという事の一つでした。私が歩ける様になったのは出産してから2ヶ月後、痛みを感じなくなるまで半年以上かかりました。 それから私は実家に依存しておりません。私に貯蓄がない理由はお話しする必要はないのでお話しませんが、私は親に頼りたくないので子供と二人で暮らして行きたいのです。親に自分の携帯代などを払ってもらい親を頼っているのは夫です。夫は親と同居すればローンが減ると喜んでいました。同居じゃなくても親の近くにいて面倒を見る事も出来ると思いますし、何よりそんな大事な事を一人で決めてしまった事に疑問を感じました。 夫が自分に都合の悪い事を事実を捻じ曲げて義両親に伝え、それにより誤解が生じ、義両親との仲が悪くなりました。 おっしゃる通り、被害者は子供です。 喧嘩が絶えず、それを目の当たりにしていた子供に影響が出ました。 何かあるたびに夫が親を守ってました。なので喧嘩が増え、同居したらきっとさらにうまくいかなくなるだろうと思いました。 ですが、妻が入院しても一切心配する事ない夫です。知らない土地にきて頼れるのは夫だけ。その夫に病室で離婚だ、入院するならみんなが休みの日に入院するのが筋だと言われました。 私には夫と子供との家庭があります。私はそれを守りたかったです。 ですが夫は再婚して新しい家庭を作り、両親と暮らして行くのが幸せみたいです。 きっと私もわがままだったのだと思います。 回答参考にさせていただきます。どうも有難うございました。

shibakkoshiba
質問者

補足

重ねてすみません。補足欄に入力すべき事でした。 同居についてですが、本来は義兄夫婦が同居の予定でした。義父と義兄が建設の打ち合わせで折り合いがつかず、たまたま帰省していた夫に話が回ってきて夫がその場で決め、私は電話でその事を知りました。私は義両親の事は優しく良い方だと思っていましたし、きっと実際そうだと思います。なので私が断る事により角が立つのを恐れ敷地内同居ならと受け入れました。義両親と何かあった際、夫に守ってもらえるのだろうと思っていました。しかし後日、義父に敷地内同居は金がかかるから無理だと言われました。ならばせめて水回りだけでも別にしてもらおうと色々とつけてもらいました。当時妊婦でしたが毎週のように打ち合わせに行ってました。同居は義両親が嫌いだったのではなく気を遣うのが嫌でしたがそこに住む気はありました。義祖父と義祖母がおり、義祖父はホームに、義祖母は義両親と仲が悪い様で外からカギが掛けられる隔離された部屋にされてました。 息子を出産した時私は恥骨を骨折し、分娩台の上で足を広げたまま下半身を動かす事が出来ず、上半身を動かそうとすれば恥骨に激痛が走り、笑うだけでも激痛で、子供の世話どころか自分が寝たきりの状態になりました。身体が動かせなかったので陣痛がはじまった時から何日か風呂に入れず、トイレにも行けないので身体に管を通し排泄していました。この様な状態になり、子供どころか自分の事すら出来ず、出来る事なら夫と自分の両親以外誰にもそんな姿で会いたくありませんでしたが、義両親にはお世話になっていたので子供を見せてあげたくて会いました。義兄夫婦がおめでとうと言いに来たいと言っていたのですが、ボロボロの状態で色んな方に会いたくはなっかたので申し訳ないが日を改めて欲しいと言いました。それが義父にとっては社会人としての常識が無いという事の一つでした。私が歩ける様になったのは出産してから2ヶ月後、痛みを感じなくなるまで半年以上かかりました。 それから私は実家に依存しておりません。私に貯蓄がない理由はお話しする必要はないのでお話しませんが、私は親に頼りたくないので子供と二人で暮らして行きたいのです。親に自分の携帯代などを払ってもらい親を頼っているのは夫です。夫は親と同居すればローンが減ると喜んでいました。同居じゃなくても親の近くにいて面倒を見る事も出来ると思いますし、何よりそんな大事な事を一人で決めてしまった事に疑問を感じました。 夫が自分に都合の悪い事を事実を捻じ曲げて義両親に伝え、それにより誤解が生じ、義両親との仲が悪くなりました。 おっしゃる通り、被害者は子供です。 喧嘩が絶えず、それを目の当たりにしていた子供に影響が出ました。 何かあるたびに夫が親を守ってました。なので喧嘩が増え、同居したらきっとさらにうまくいかなくなるだろうと思いました。 ですが、妻が入院しても一切心配する事ない夫です。知らない土地にきて頼れるのは夫だけ。その夫に病室で離婚だ、入院するならみんなが休みの日に入院するのが筋だと言われました。 私には夫と子供との家庭があります。私はそれを守りたかったです。 ですが夫は再婚して新しい家庭を作り、両親と暮らして行くのが幸せみたいです。 夫は離婚後子供に会いたくない、子供とも私とも縁を切りたいと言っていました。私は子供にとっての父親は夫なので会って欲しいと思っていますが、養育費だけ払って年に数回しか会わないなら子供の父親とは思えないと夫に言われました。

関連するQ&A

  • 慰謝料、財産分与について

    離婚調停中です。 結婚期間中に夫による数回の暴力があり (刃物を持ち出し刺すふり、突き付ける、暴力) 一度警察を呼びました。 警察を呼ばれたのが相当こたえたらしく 夫側から離婚を希望して調停になりました。 夫の私への暴力の原因は 私の言葉の暴力というのですが 自身の言動を振り返ってみると 私からは特に夫を傷つけるようなことは 言っていないつもりです。 ただ隣に住む夫の義実家への要望を 義実家に伝えてほしいと言うと 私への暴力や刃物での脅しへと 発展するパターンでした。 夫は義実家に頭が上がらず何でも言いなりです。 義実家は地元では力があるほうで 夫は義父母に従っていれば特に問題なく生きられる 環境だったので自分で物を考えたり 解決したりが苦手です。 (できないというのが正しいかもしれません。) 暴力の後必ず 「育ててもらった恩がある」と言っていました。 子供は二人いて6、4歳です。 私も夫に対する愛情はもうなく 子供たちが不利にならないように離婚は成人するまではしたくないと思っています。 今、夫は義実家に住んでいて別居中です。 前回の調停の際、慰謝料として200万円で 子供たちの親権、監護権は夫側という条件を出されました。 現在住んでいる家は土地は結婚前から相続した夫名義のもので 建物分のみローンを組んで支払っていっています。 今までローン700万円支払いましたが 評価額よりも現在価値が下回るので 財産分与は0だそうです。 相手にはすでに代理人が付いており 財産分与が0にも納得がいきませんし さんざん我慢して慰謝料が200万円にも納得がいきません。 このまま離婚を拒否し続けることは可能でしょうか。 また親権は子供の年齢から 私がとれそうだとは思うのですが 離婚になった場合 少しでも夫側からお金をとりたいと思っています。 200万円以上慰謝料と財産分与は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の養育費、財産分与について

    結婚11年後、夫は他に女性を作り家を出て行きました。私は36歳で夫との間に、10歳の女児と9歳の男児がいます。夫が出て行ってからも8ヶ月は夫の両親と同居してましたが、その間は夫から生活費として、月5万円程度の入金はあったのですが、その後、入金が無くなりました。嫁ぎ先にいる自分が意味のないことだと思い(夫の両親には、私に再婚する意思があるのなら、その人と家をついで欲しいとまで言われました)子供2人を連れて家を出てアパートに入り、2ヶ月後に離婚が成立しました。半年たった今でも養育費は1度,6万円を入金されただけです。前夫の両親に相談しても、息子を訴えてくれとしか言いません。 前夫の相手の女性にも家庭があり、そちらからも、前夫は金銭を要求されているようで、前夫にも相手の女性にも私に支払う養育費、慰謝料を捻出することは不可能みたいなのです。仮に、裁判で前夫に支払い命令が出ても、ない袖は振れないので裁判費用すらも無駄になりかねません。前夫からの養育費がないと、生活もままならず、子供の将来も暗いものとなります。せめて前夫の実家の財産を子供にと思うのですが、結婚時に建てた離れのローンが十年以上残っています。現在は前夫の両親が支払っています。子供に財産を残す事は可能なのでしょうか?前夫の両親が孫である子供に財産を贈与するといったら可能なのでしょうか?前夫は3人兄弟の末っ子で、上2人は他所で所帯をもっています。なにより、私が絶対に許せないのが、養育費も払わない前夫がその女性と家に入る事です。結婚中は私も一緒にローンを払っていたのですから。長文になりましたが読んで頂きありがとうございます。

  • 離婚をするときの財産分与について。

    結婚して、10年。性格の不一致で離婚することとなりました。 離婚を言い出したのは自分です。 夫は2年の入院生活があり、その病気のせいで子供もできなくなりました。 子供が出来なくなった・・・。その事も離婚の原因にあります。 でも離婚のいちばんの原因は入院生活に入る前からわかってたことです。 喧嘩ばかりの生活・・・。もういやでした。 (子供が出来なくなったから・・とは離婚の理由には言ってませんが・・・) とりあえず、昨年、離婚の話を持ち出しました。 でも、夫がしぶるので別居という形にして 一ヶ月に一度は帰ってくると言う約束で別居してました。 別居したのは夫が落ち着いて離婚の話を聞いてくれなかったからです。 しばらく時間をおきましょう・・・という話になって別居になりました。 今は夫も落ち着いて話できるみたいで、離婚の話も進んでいます。 自分は今は仕事もあり落ち着いていますが。 少々、生活する面ではきついのです。 友人から「財産分与ってのもらえば?」といわれました。 なんでも?夫婦として居る間に築き上げてきた財産?だとか。 自分は結婚してから4年間会社勤めしてました。 請求して夫に「払えない」といわれたら、やはり断念するしかないのでしょうか? (自分から離婚を持ち出したので・・・。) 協議離婚で双方の話し合いで解決する事はわかってますが。 たぶん、夫の性格から言うとお金は払わないような気がするのです。 それでまた離婚の話が伸びたらとおもうと・・。(切り出せないで居ます・・・) 回答よろしくお願いします。

  • 慰謝料や養育費の取り決め

    夫(25才)妻(私28才)子(1才)です。 結婚2年目(11月で3年目) 現在、夫とは別居中で離婚に向けて相談所や家庭裁判所へ通う毎日が続いています。 1年目に夫が不特定多数の女性と浮気し、その頃から暴力を振るうようになりました。 その時に精神的ストレスで蕁麻疹が出るようになり(かなりひどいものです)、浮気相手から昼夜問わずのメールや電話で自殺も考えました。 症状はだいぶ良くなりましたが、蕁麻疹は今も続いています。 現在夫からの生活費は5万円ほどで何度ももう少し振り込んでくれるよう頼みましたが「身内同士で金の取り合いしてどうする」「子供を保育園に入れてお前が働け」と言います。 その為、私の実家から毎月援助してもらっているのですが、母が夫に電話した所「甘やかしている」と言われ全くこちらの話をまともに聞いてくれないようです。 「同居しなければ離婚だ」とも言われましたが、舅は常識のない人で結婚以前からセクハラや暴言、暴動でとても同居して上手くいく環境ではありません。 (夫は間に入って助けてくれた事は1度もありません。逆にお前がおかしいと言われます) 近くにアパートを借りて3人で暮らす事を提案しましたが同居でなければ駄目だと意見を変えてはくれません。 今後、この人と寄り添っていくのは無理だと思い離婚を決意しました。 ご相談というのは ・慰謝料や養育費の取り決めをした場合、夫が支払いを滞った場合です 舅を連帯保証人にすることは可能なのでしょうか? もし出来たとしたら舅名義の物を差し押さえれるのですか? 夫に支払い能力が今なくても将来、夫名義の物が出来た時に差し押さえる方法はありますか? (その場合、離婚協議書になにか文章を付け加えておいた方が良いのでしょうか?) 夫の家は自営業で農家です。 慰謝料は500万、養育費は5万を希望しています。

  • 離婚 財産分与

    以前も相談させていただいた者ですが… その後、法律相談に行き、別居をしました。 別居と同時に調停を申し立て本日第1回目の調停だったのですが、財産分与について相手から言われたことで質問させて下さい! 2人で結婚後、新築にむけて話し合いをして、着工してしまったすぐあとに離婚の決意をしました。借り入れ金はすべて夫名義で私は保証人にもなっていません。 夫は離婚に同意はしたくないが、新築のための借り入れ金を半分私が支払うのであれば離婚すると言います。 新築の家に住むつもりはないので、すぐ売るが、売ったお金では借り入れ金すべては支払えないので残債を折半にとのことです。 私はパートで、3月に出産予定なので、払っていくことはできません。 もちろん新築の家もいりません。 でも2人の財産だからと… これは私も支払わなければならないのでしょうか? 夫婦で築いた財産とのことであれば、新築をするにあたり、担保のために、夫の親の持ち物であったアパートも夫名義に変えたので(遺産としていずれ相続される予定だった物件)それも分与の対象に考えてもよいのでしょうか?

  • 養育費 財産分与の件

    妻の不貞で別居になりました。もう6年と5ヶ月たちました。 子供二人は妻と暮らしています。 相手の男性にも一切責任とか問わずに別居を始めました 昨年10月に私から調停を起こしました。 昨年の10月まで何処に住んでいるかも分からず、 当然お金も請求されない状態でした 先月になり2~3000万もの財産分与を請求していたのが 調停で離婚を成立させたいとなり財産分与800万ぐらいで どうだという話を向こうから出してきました。 子供の親権も妻側です(それでかまわないと思ってます) この場合、私がお金を取られるだけで 相手の男性はもう時効となっており責任は一切問われない。 私が、養育費、財産分与に応じないとなると 裁判などになり厄介でしょうか? 弁護士からは、ある程度払って終わりにしたほうが良い 裁判となっても、私の満足いく結果を得られるのか 保証は出来ないといわれました。 妻は子供を含めて相手の方と結婚を考えていたようでした ところが、不倫がばれると相手の男性は逃げてしまった ようです。相手は子供の担任の先生でした。 私は彼に責任を追求したりせず結婚してやってくれと 伝えただけです。 この先、調停で済ました方がいいんでしょうか 私は、誰も責任を問われる事なく 相手の男性の職業にも影響なくしてあげてのに なぜ、俺だけお金を請求されないといけないのか 納得できません。 (弁護士からは、しょうがないといわれましたが) また、弁護士への報酬もどの程度になるのでしょうか よろしくお願いします

  • 財産分与についてです。

    財産分与についての質問です。 ・結婚1年2ヶ月 ・別居7ヶ月 ・子供一人8ヶ月 ・離婚理由は性格の不一致 現在離婚調停中で相手も離婚に同意。 家や車などの財産は無く、別居時に僅かな貯金(約60万)がありました。私は50%でも40%でも財産分与として欲しいのですが、 旦那は使い込んでしまったうえ払う気が無いと言っています。 調停員の方は「調停は話し合いの場なので相手が拒否している以上何も出来ない」と言われ民事訴訟を勧められました。 30万か20万でも欲しい私に訴訟を起こす余裕なんてありません。 相手に請求する方法は他にありませんか? やはり訴訟しかないですか? よろしくおねがいします。

  • 養育費(夫が非会社員)と財産分与について

    結婚7年で、夫が離婚することに同意しました。 子供は6歳と3歳です。 養育費は大学卒業の年まで毎月、一人につき4万円支払うと約束しました。 養育費を取り逃さないように公正証書を作る予定で、今内容をまとめている状況なのですが、教えていただきたいことがあります。どうぞ力を貸してください。 まず、養育費に関してです。 夫の実家は農家で、夫の実家には跡継ぎはいません。夫の両親が、夫に家を引き払って実家に戻れと言った場合、当然今の仕事を辞めて持家も引き払って戻ることになると思うのですが、そうなると給料の差し押さえも不可能になり、不動産もないことになります。 夫が会社員でない場合、資産や不動産がない場合、どうしたら養育費を取り損ねないでしょうか。 公正証書に、仕事を辞めて実家に戻る際は養育費を全額まとめて支払うと約束させることはできるのでしょうか?それとも夫の両親を保証人にして、夫の支払いが滞った際は両親が支払うように約束してもらうのがいいのでしょうか? もう一つは財産分与に関してです。 結婚してから得たものは分け合うことができるということですが、例えばマイホームを購入するのにこれまでに支払った金額は420万ほどです。家には夫が継続して住むと言っており、私は支払いはしないかわりに、支払った金額の3分の1を返してもらうことで、権利も放棄することになっています。 この場合現金で140万もらうことはできるのでしょうか? また結婚当初、夫は約200万ほどの借金を持ってきました。これは結婚生活7年間ですべて完済しました。この200万の3分の1については返済してもらうことはできないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうか力をお貸しください。

  • 離婚理由と財産分与

    5歳と3歳の子を持つ29歳の主婦です。夫は自衛官で28歳です。今、離婚(別居)を考えています。理由は、 (1)ギャンブル。消費者金融にまでは手を出してはいませんが、休みとなると、財布に千円入ってるだけでも、行く。月のお小遣いは全てパチンコで使い、もちろんそれだけでは足りず、いつもせがまれる。お金を渡さないと、不機嫌。 (2)私の両親と不仲。私の実家の近くに住んでいて、休みの日は妹夫婦も一緒に皆で食事する事が多いが、夫はそれが不満。あからさまに顔に出し、愛想笑いもできない。私の両親もそれをよく思っていない。 (3)子供に対してすぐ叩く。 (4)私とも会話も無い。一緒に居ても全く楽しくない。喧嘩になるとすぐに暴力を振るう。 が主な原因です。でも、子供も小さく、一応夫にもなついているので、今すぐに離婚は考えてはいませんが、今回夫の転勤が決まり、初めはついて行こうと思っていたのですが、単身赴任してもらおうと思っています。子供にはきちんと大学までいってもらい、経済的にも辛い思いをさせたくないので、子供が大学を出るまではこのまま別居状態で丁度いいと思っています。そこで、ひとつ心配な事があります。私は将来の事を考えて、貯蓄をしています。その額は夫も知っています。離婚した場合、やはり、財産は半分ずつ分けなくてはならないのでしょうか?夫は結婚した時はもちろん貯金0、結婚してからも私がお金の管理をして貯金はまるでするタイプではないのです。今日現在まで私もパートをしながら一生懸命貯めたお金を半分渡さなくてはならないと思うと悔しいのです。こういった理由で離婚する場合、慰謝料として、どうにか渡さない方法はないのでしょうか?また、年金は半分もらえるようになりますよね?退職金はどのようになるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 財産分与について

    現在、夫からの申し立てによる離婚調停中。 夫、妻30代後半、子供2歳になります。 ずっと離婚を拒否してきましたが、この度少しずつ離婚に対して考えるようになってきました。 4月から夫が家から出ていき、行先不明、 2月から現金による生活費を入れてもらえず、 いつ解約されるかわからない家族カードで生活しています。 貯蓄はほとんどなし(貯まったら夫に渡し、利率のいいところに預けるを繰り返してました) 4月に婚姻費用分担の調停を申し立てました。 ここで財産分与なのですが、 ○不動産(新築に入居して2年)  夫はお前が立ち退かないなら、売却すると言ってますが、  売却後、結果、負債となった場合、私にはどういった形で回ってくるのでしょうか。  また、調停で売却する、云々と決めた後、夫の意思で「やはり売却しない」ことを決めた場合、  私にはどういった影響、もしくは対応策がありますか。 ○貯金、お祝い金、子供手当、保険  夫名義→不明(収入は年収750万ほど、という情報しかしらない)  私→定額にて10万ほど  子供→定額にて30万ほど  これらの分与方法は・・・??  また、結婚・出産祝いとして100万ほど義両親からいただきましたが、マンション購入のための借りに充てたのか、この行先も不明になっています。  これも分与の対象になるのか? ○家具など  夫の趣味に合わせるために、私の家具は殆ど処分し、夫の元の持ち物、婚姻後新たに購入したものがほとんどです。ハッキリ言って、離婚後持って行きたくないほど、新たに購入した家具などは趣味が合いません。  こういった場合の上手な財産分与の方法は・・・? ○子供の写真  夫が家出する際、子供の写真館で撮った記念写真を持って行かれました。  これは、子供が将来持っていくための写真、と思っているのですが、これも財産分与の対象になるのですか? ○婚姻費用について  2月から無収入なのですが、5月の調停(3回目)で決まらなかった場合、どうなりますか・・・?  また、夫が建前上「払う」と言って、「お前はカードを使ってるんだから・・・先月はカードの支払いがオーバーしてるから・・・」などと何かしら因縁をつけ、やはり払ってもらえなかった場合はどうなりますか?また対処法は・・・? 現在の住居を売却するのなら、新しいところに引っ越さなければならないのですが、 引っ越し費用がありません。 子供の予防接種(現金)も受けられません。 それなら働けと夫からメールもありました。 今後何があるかわからないので、7年間ともに過ごしてきた愛犬も苦渋の決断で手放しました。 婚姻中なので、生活保護も受けれない、保育所も支払うお金がない、それより、待機児童が多すぎる、入れても保育所代を支払って、いつ決まるかわからないパートを探すのも金銭的に無理。 私には母がいますが、夫に洗脳されており、夫の味方です。 母には子供を捨てろと言われています。 義両親は夫の言いなりです。私に悪魔が棲みついていると言っています。 もうどうしたらいいのかわかりません。 離婚するなら、子供のためにも有利に離婚したい。 どうか皆さん、お知恵をお貸しください。