• 締切済み

養育費 財産分与の件

妻の不貞で別居になりました。もう6年と5ヶ月たちました。 子供二人は妻と暮らしています。 相手の男性にも一切責任とか問わずに別居を始めました 昨年10月に私から調停を起こしました。 昨年の10月まで何処に住んでいるかも分からず、 当然お金も請求されない状態でした 先月になり2~3000万もの財産分与を請求していたのが 調停で離婚を成立させたいとなり財産分与800万ぐらいで どうだという話を向こうから出してきました。 子供の親権も妻側です(それでかまわないと思ってます) この場合、私がお金を取られるだけで 相手の男性はもう時効となっており責任は一切問われない。 私が、養育費、財産分与に応じないとなると 裁判などになり厄介でしょうか? 弁護士からは、ある程度払って終わりにしたほうが良い 裁判となっても、私の満足いく結果を得られるのか 保証は出来ないといわれました。 妻は子供を含めて相手の方と結婚を考えていたようでした ところが、不倫がばれると相手の男性は逃げてしまった ようです。相手は子供の担任の先生でした。 私は彼に責任を追求したりせず結婚してやってくれと 伝えただけです。 この先、調停で済ました方がいいんでしょうか 私は、誰も責任を問われる事なく 相手の男性の職業にも影響なくしてあげてのに なぜ、俺だけお金を請求されないといけないのか 納得できません。 (弁護士からは、しょうがないといわれましたが) また、弁護士への報酬もどの程度になるのでしょうか よろしくお願いします

• shin2
  • お礼率10% (59/588)

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.4

ご質問文書を拝見しての感想です。夫婦お互いの主張の詳細を必要とするご質問ですがそれが書かれていません。従いまして通り一遍の事しかアドバイスと感想になります。 それは、養育費、財産分与は予め決められた方法に基づいて、その範囲で協議する以外ありません。弁護士さんを入れていらっしゃるので弁護士さんのアドバイスを参考にしてあなたの考えを主張すべきだと思います。 あなたの思いは理解できます。妻の不倫に対して温情ある態度で接してきたのに最後は金か。と、いうあなたの無念さが伝わってきます。一方、以下の点が気になります。 ●妻の不貞で別居になりました。もう6年と5ヶ月たちました。 子供二人は妻と暮らしています。 相手の男性にも一切責任とか問わずに別居を始めました  ↑別居の経緯、子どもさんの年齢、奥さんの不倫相手に何の責任も問わなかった理由は何だったのでしょうか。(こういう事は大切です。) ●昨年10月に私から調停を起こしました。  ↑あなたが起こされた調停は、どういう調停ですか。同居ですかそれとの離婚ですか。 ● 昨年の10月まで何処に住んでいるかも分からず、 当然お金も請求されない状態でした  ↑昨年10月までは婚費は支払ってなかったのですか。奥さんからも請求がなかったのですね。 ●先月になり2~3000万もの財産分与を請求していたのが調停で離婚を成立させたいとなり財産分与800万ぐらいで どうだという話を向こうから出してきました。 子供の親権も妻側です(それでかまわないと思ってます)  ↑奥さんが当初、2~3000万円もの財産分与を請求されたようですが、奥さんは離婚をあなたが承諾しやすい金額として800万円に請求金額を落とされたのですね。あなたの結婚生活の期間と収入はそれなりにあるのですね。 ●この場合、私がお金を取られるだけで相手の男性はもう時効となっており責任は一切問われない。  ↑不倫の時効の計算は、あなたが奥さんの不倫を「知ったとき」という「知ったとき」の意味は、例えばですが、7年前にあなたが奥さんの不倫の事実を知った、とします。しかし、その不倫は、あなたが知った以降においても密かに継続していて、別れたのは2年ほど前であった場合、時効は成立しません。不倫の継続期間は「知ったとき」の延長になります。2年前に終わったのなら2年前が「知ったとき」の時効の計算始期になります。それでも時効ですか。 ● 私が、養育費、財産分与に応じないとなると裁判などになり厄介でしょうか?  ↑弁護士さんが入っているのなら弁護士さん任せにすれば何もやっかいなことにはならないでしょう。しかし、通常は調停が不調になればお尋ねの案件は審判に移行して審判の判決をもらう様になる案件ですので難しいことを考えなくてもいいでしょう。 ● 弁護士からは、ある程度払って終わりにしたほうが良い裁判となっても、私の満足いく結果を得られるのか保証は出来ないといわれました。  ↑私も弁護士さんの意見に賛成です。なぜなら、あなたは、奥さんの不倫を自分たち夫婦の問題だと判断しています。奥さんの不倫の責任はご自分にもあるのだ。と、いうように判断した。と、いうことを言葉を換えてお書きになっているのがこれです。→【相手の男性にも一切責任とか問わずに別居を始めました】ご自分の権利を放棄されています。 これもそうです。→【私は、誰も責任を問われる事なく相手の男性の職業にも影響なくしてあげてのに】あなたは奥さんの夫になるのは無理である。奥さんの夫は不倫相手の男性が相応しい。と、いっているのと同義です。 民事の問題の紛争決着は、最終的にはお金です。お金でしか決着がつかない問題です。弁護士さんへの報酬は、どの程度弁護士さんに依頼されているのかで違ってきます。あなたが弁護士さんに依頼されて調停を申し立てられたのなら、報酬は一般的に50万円前後でしょう。

• f272
回答No.3

財産分与は,結婚していたときの財産の増加分を清算する手続きです。不倫とは関係がありません。 結婚しているときに増えた財産の額を算定してください。借金(住宅ローンなど)があれば それはマイナスします。夫名義の分と妻名義の分の両方を考えます。 それを半分があなたの取り分です。(借金も考慮して)現実にあなたの名義になっている分からその金額(あなたの取り分)を引いた残りを財産分与するのが当然なのです。 しかし今回はそれに加えて慰謝料として200-300万円を引いてもかまわないでしょう。 養育費は子の養育のために支払う金額です。これも不倫とは関係がありません。 http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf 子の人数,年齢,夫と妻の所得を考えて妥当な金額を決めてください。

shin2
質問者

補足

養育費 財産分与、慰謝料と別なんですよね。 俺だけ馬鹿みたいです。 妻は、離婚太りするわけですからね 相手の男性ばかりいい思いして 何も問われることなく。 当時、大げさにすればよかったのですかね。

• AD-ASTLA
回答No.2

不倫がばれると相手の男性は逃げてしまった → だれにバレてしまった と言うことなのでしょう? 2~3000万もの財産分与を請求していたのが、調停で離婚を成立させたいとなり財産分与800万ぐらい → そもそも財産はどのくらいあるのですか? 2000~3000万と言う要求が出たと言うのは元々「夫婦で形成した財産」がかなりある、と言うことなのでしょうか? 私が、養育費、財産分与に応じないとなると裁判などになり厄介でしょうか? → 養育費の要求もあるのでしょうか? 養育費は離婚後ですから、離婚が成立するまでは生活費の要求になりますが、調停がまとまらないとこれは裁判を待つことなく、審判で決まります。 調停でまとまらないのなら、裁判に移行した方が良いかも知れませんね。

shin2
質問者

補足

■誰にばれたか   私や男性の職場(職場には男性本人が告白) ■財産 私の両親が孫名義の預貯金を作っていた 私や孫に贈与したわけではない。名前を使用していただけ とても私の稼ぎからそんなお金ないです。 ■養育費 現在、婚姻費用を6万/月払ってます。 離婚後も同じ水準でもらいたいと言っています 養育費になるともう少し安くなるみたいですが 裁判になると厄介でしょうか? 弁護士は調停である程度払って終わらせたほうが 良いと言われているのですが・・・・。

• tzd78886
回答No.1

財産分与、養育費と妻の不貞による慰謝料は別物です。つまり、離婚理由が何であれ結婚後の収入は基本「お互いの協力により作られた」財産とみなされ、分与の対象になります。養育費は両親とは関係なくあなたたちの子供のためのものですから収入の割合に応じてお互いに出すことになります。 慰謝料は妻のほうが一方的に悪いのであればあなたが受け取ることができます。もちろん簡単には応じないでしょうから裁判を起こすことになるでしょう。

shin2
質問者

補足

確かに、財産分与 養育費と不貞による慰謝料は別だと何度も 調停委員 弁護士からいわれました。 少ない慰謝料を請求して少しでも負担を減らすしかないでしょうか 不倫相手も傷つけずに責めずにあげたのに・・・・。 しょうがないのか。俺だけ馬鹿みたいです