• ベストアンサー

一日中、TVの前で座ってました

noname#146696の回答

noname#146696
noname#146696
回答No.10

世の60歳のご亭主はどうか知りませんが うちの舅(現在79歳)が60歳の時は 会社が休みの時は 畑仕事をしていました (日がな一日というわけでなく 午前中に畑を いじり 午後からテレビという具合です 雨の休みの日は 新聞かテレビを見ていました) 私の実家の父は 60歳の時すでに 認知症 でした 父が55歳の時 母が亡くなって一人暮らし が始まったのがきっかけだったと思います とはいえ 60歳の時は私は父が認知症だと 思いもつきませんでした その時父が何をしていたのかと言うと 日がな一日 テレビの前に座っていました それ以外にやる事といえば ご飯を食べる事 寝る事 夕方の散歩です 参考になりますでしょうか?

tomatoijuce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 なにもしないのを放置するのは、やはり考え物だと思いました。 そういえば、舅もじっと何もしないまま、亡くなって行きましたので 大して思いでは有りません。中身のある人生を送るのも難しいですね。

関連するQ&A

  • 結婚記念日について

    今日は11年目の結婚記念日です。 子供が生まれる9年前までは、二人で夜に食事に行ったりしてましたが、もうここ何年も何もありません。子供もいますので、二人で食事とは思いませんが、ケーキを買ってきてくれるだけでも嬉しいものです。いつもは私がケーキを買ってくるのですが、今日は忘れてしまいました。 去年からは仕事が変わり、11月3日は仕事です。旦那は内心、仕事で良かったと思ってるようです。私にうるさく言われなくて済むと思ってます。実際そんなことを言ってました。 結婚して10年以上経てばそんなものでしょうか? こっちから催促するものでもないように思いますし。 贅沢な悩みでしょうか? 結婚記念日だけは特別な日に思います。 何もなく過ぎていくのは寂しいです。 世の旦那さまのご意見、奥様側のご意見、お願いします。 心が沈んでますので、辛口のご意見はご遠慮下さい。

  • 26時間TV内のサザエさん

    26時間TV内でサザエさんがありました。 民宿“しま田”の主人役で島田紳助が出てた会で、見逃した部分があったので教えてください。 民宿の主人が「子供が産まれるからハナコについててやりたい」と言い、サザエさん一家が「どうぞどうぞ」と言ったところで、ちょっとTVを離れて、次に見たら大学生(?)みたいな団体客のお世話をサザエさん一家がしてました。 民宿は「今日は休み」と言っていたのに、大学生(?)みたいな団体客がいたのはなぜですか?

  • 今日が結婚2周年記念日なのですが

    こんにちは。今日主人と結婚をして2年目になります。 明日主人が仕事休みなので、何か盛大ではありませんが記念日らしい料理を作りたいと考えています。 皆さんは結婚記念日にはどのような料理とかスウィーツを作りますか?そんなに凝っていなくてシンプルな 感じにしたいのです。どうか宜しくお願いします。

  • 私って気にしすぎですか?

    結婚生活4年目になります。 今日私体調が悪く(以前から体調悪く主人が休みの日じゃないと子供がいるので行けなかったので、超音波検査などがあり)、主人も仕事が休みだったので病院まで送って行ってって言ったのですが、送るだけならいいよって言われて・・・診察終わったらまた迎えにきてくれる?って聞いたら、めんどくさいと言われて・・・ そのめんどくさいって言葉で私もちょっとムッときて、 じゃ一人で行くってけんか腰で出て行ったのですが・・・ 普段から、私は車の免許が無く、住んでる場所はとても不便な場所で、買い物、病院は不便な場所です。 なのでいつも旦那の休みの日にしか行動ができなです。 でもだんなも仕事で疲れてるだろうと思うので、休みの日はゆっくりやすませてあげたいと思って、起こさないようにしてたり気を使ってます。 でもどうしても、スーパー以外での買い物は旦那に頼まないと出来ない状況です。 子供が二人いて、自転車に二人乗せて大きな買い物はできません。でも頼むといつも嫌な顔をします。。。 私一人じゃ買いに行けないのはわかってるのに・・・なんでそんな冷たいだろう?結婚する前はやさしかったのに・・・とかいろいろ考え、私もなんだか頼むことに対して怖い(いやな顔されることに)ので実家の父に頼むことが多くなりました。 こういう理由で離婚したいな~とか思うのはまだ早いのですか?

  • 日曜日の過ごし方

    毎週の日曜日について。 現在4歳の息子と主人と暮らしている主婦です。 主人の休みは、日曜と祭日のみで、私は週3日程のパートに出ています。 なので、日曜日は主人に取って貴重な子供と過ごす時間なのです。 そこで、私がさっさと動かないことが主人にとってストレスなようです。 ご飯ができていないと不機嫌になり、予定がなくてもどこかへ出掛けたいみたいで、すばやく朝の身支度をします。 私はと言うと、洗濯してー、お化粧してー、着替えてーってしていると到底主人より支度に時間がかかります。 それで、出発の時間がだらだら延びていくと、さらに不機嫌になり出掛けた先で渋滞だったり、お店が混んでいたりすると、「早く出ないからこんなに混んでしまった」とぶつぶつ言われます。 そして、今日の予定を決めて、その通りに事が進まないと「ああすればよかった、こうしとけばよかった」とイライラ。 私としては、そんなに休みの日まで時間きっちりに動かなくても、ゆったり過ごせばいいじゃんと思うのですが、主婦として甘いのでしょうか? 主婦の皆様は、日曜日であろうといつもと同じ生活をされているのですか?? 仕事で、大変なポジションにいて色んなことに気を配り、ストレスが溜まり、疲れているなとは感じます。ここ数年で、すごく神経質になったなと感じます。 私に対して些細な事で怒るようになって、普通の夫婦ですが、あまり楽しく笑いあったりすることもなくなりました。 最近は、怒らせないように我慢したり、様子を伺いながら話すようになってしんどいです。 今、結婚5年目です。 どう乗り越えていい夫婦になっていけばいいのか、先輩方の意見をお聞きしたいです。

  • 休みの日は家族で何をしていますか。

    もうすぐ2歳の子がいます。 私も主人も働いていて、主人は休日出勤のこともあるので休みの日は貴重なのですが、毎回「何する~?」と悩んでます。雨の日は特にです。 せっかくの休みだから!と動物園行ってみたり水族館行ってみたりするのですが、高いしまだ子どももそこまで楽しめないですよね。なんかもったいなくって。 みなさん休みの日はどう過ごされていますか?

  • 主人に「夕飯後、TVをつけないで」は酷?

    専業主婦で1歳・3歳・5歳の子供がいます。 子供ができてから、「食事中はTVを消す」は、 我が家では当然のこととなりましたが、 私は本当は、食事(夕飯)のあともTVはつけたくありません。 理由は、 その後、子供を寝かしつけるまでの一連の動作が、 大人も子供もダラダラと遅くなってしまうからです。 (とは言っても、遅くとも8時過ぎにはTVを消し、  子供の歯磨き・お風呂入れをしてくれますが・・・) 平日は主人は帰りが遅く、 寝かしつけまで私一人でするので、 当然TVを見るヒマなどなく、子供にも見せません。 (夕方は子供向けの番組をよく見ていますが) 主人が休みの日は、 主人は食事中はもちろんTVを消してくれますが、 食後、私が後片付けをしている間にTVをつけます。 普段、仕事が忙しく、 「食後にTVくらいゆっくり見たいのは当然」 とも思うのですが、 特に見たいわけでもない娯楽番組を何となく見ているので、 できれば消して欲しいな~というのが本音です。 主人にそう言ったことはありませんが・・・。 普段忙しくしている夫に、 「子供を寝かしつけるまではTVつけないで欲しい」 というのは、ちょっと酷でしょうか? 特に既婚男性の方からご回答いただけると嬉しいです。

  • 結婚記念日

    昨日は10年目の結婚記念日でした。 といっても、いつもとなにも変わらない1日でした。 みなさんは、結婚記念日ってなにか特別なお祝いをするんですか? いままでも、べつに何にもお祝いなんてなかったのですが、今年は10年目だったので、何にもないのがちょっと残念な気もします。 小さい子どもがいるので、ホテルで豪華なディナーというのも無理だし、ダンナの少ないお小遣いでは、プレゼントも期待してません。 ちょっといつもより、ご馳走にしてケーキでお祝い…とも考えましたが、ダンナに「そんなん、いらん!」とむげに却下されてしまいました。 実は、昨日はダンナは会社が休みだったのに、1日中寝てるか、テレビゲームしてるか…の1日でした。普段の生活で考えてもCクラスな日でした。 男って記念日なんか、どーでもいいのか? 世間のみなさんは、いかがですか?

  • 息子にとって母の日って?

    今日は母の日です。世のお母様おつかれさまです。 私も大学生の息子(別居)がいます(一人っ子) これまで、学校等で作成するもの以外何も、してもらったことがありません。 プレゼントなんて要りません。「いつも、ありがとうなんてLINEが来たら涙がでますね。」 私は、両親に幼いころから、今思えば、くだらないものですが贈り物を欠かしたことがありません。 みなさんの息子さんはいかがですか。 *まあ、元気で大学に通ってっくれれば充分なのですが。

  • モラハラ妻になる前に(長文です)

    32歳女性、フルタイム勤務、第一子妊娠中(4か月)です。 主人は33歳会社員です。 私は月6日休み、主人は月8日休みです。 もともと、家事分担は私7:主人3といった感じでした。 主人は「頼まれたことはやるタイプ」で、いちいち頼むのも面倒だし 要領よく自分でやった方がキレイで早いことも多いので この家事分担に不満を持ったことはありませんでした。 また、主人が仕事で私が休みの日は、 しれっと分担すらやらないことが多く、まあ仕方ないかと私がやってきました。 以上が妊娠前の状況です。 念願の第一子を授かり、つわりが軽い方とはいえ やはり週6日勤務は体力的にきつく、体を休めるために 会社にお願いをして有給をとり、月8日休み(週5日勤務)となりました。 そして、主人は相変わらず私が休みの日は家事分担をさぼります。 つまり私の休みが増えた分、主人が家事分担をしなくなる日も増えました。 私は納得がいかなかったので、 ・家のことをやるために休みを増やしたのではない ・軽いとはいえつわりはある。体を休めたい ・よって私が休みの日も自分の分担くらいはきちんとやってほしい と主人に言いました。 妊娠してからも家事分担はほとんど変わらず、本当はもっと あなたの分担を増やしてほしいくらいだ、との本音は言えませんでした。 主人は最初は「はいはいごめんごめん」という感じでしたが、しばらくして ○○(私)の言うとおりだ、ごめん。といい、いつもはしない夕飯の片づけをしてくれました。 上記のやり取りを会社の先輩女性にしたところ、 「それは○○(私)のわがままでしょう!」と言われてしまいました。 ・それまで休みの日は何も言わず主人の分担をやっていたこと ・妊婦とはいえつわりが軽いこと などにより、主人が「休みの日はやってくれる」と思い込むのも無理はない、とのことです。 主人は、いつも私の言い分(たぶん正論)に負け、 自分の主張を飲み込むきらいがあるとは、常々思っていました。 今回先輩に私が間違っていると言われ、ちょっと自信がなくなってきました。 このままでは、なんでもかんでも自分の価値観を押し付ける モラハラ妻になってしまうような気がしています。 客観的に見て、私の主張は、やはりわがままでしょうか? 回答をお願いいたします。(心身ともに弱り気味なので辛口批判はご遠慮願います)