• ベストアンサー

バースデー・ケーキにロウソクを立てて消す風習

バースデー・ケーキにロウソクを立てて消すことがよく行われていますが、 これはいつごろから始まった習慣でしょうか? ヨーロッパから古くからおこなわれていたのでしょうか。 又戦前の日本でも行われていましたか? よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドイツ発祥だった気が…… ということで、調べてみたら、見つかりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326936273 日本ではいつごろ広まったのか、に関しては発見できず。 無念であります。

関連するQ&A

  • バースデーケーキにのせる蝋燭

    バースデーケーキにのせる蝋燭には、小中大とありますよね。 ちょっとわからないことがあって・・・。 私は小さい頃から大きい中の蝋燭しか使ったことなくて、12歳なら12本の中の蝋燭を買ってきてもらってました。 ですがケーキ屋で、小中両方使うのが当たり前みたいな会話を聞いてしまって・・・? 例えば15歳とかだとしたら、10が中で5が小ですかね? 意味不明だったらすいません。 詳しい人いたら教えて下さい。ペコリ(o_ _)o))

  • 安全なバースデーケーキ用ろうそく

    バースデーケーキを送ろうと思いますが バースデーケーキ用の『ろうそく』の事で分からないことがあるので教えてください。 私はケーキに刺す『ろうそく』は今まで食べても安全な蜜蝋とか動植物の油から できているものと思っていました。 それでネットでバースデー用ろうそくを買おうとしたら 素材の欄に『パラフィン』って書いてあるのでネット検索したら どうも石油系みたいな文字かありまして 小さな子がいる家庭に送るので 安全なほうがいいかと思うのと、いつもそういう安全なものを選んで 送っていますという気持ちも伝えたいということもあって、 食品に刺しても安全な『ろうそく』を選んで送りたいと思っています。 どこのどういう素材でできた『ろうそく』が安全なのかおすすめを教えてほしいです。 いくつかをネットで買おうと思い、うろうそくを見ましたが、 材質の欄が空欄だったり、パラフィンとだけ記載があったり、 食品に刺しても安全だとか、そういう記載があるものがないので どうやって選んだらいいかわからないままになっています。 今まで見てきたいろいろな情報の影響も受けており、 中国製という表記があるとぼんやりとした抵抗感があります。 よくわからないのですが食用パラフィンと工業用パラフィンとか 種類があるんでしょうか。

  • 1才のお誕生日、バースデーケーキのロウソクは何本立てましたか?

    今日は娘の1才の誕生日です。 なんだか感無量です。 はて?バースデーケーキ(デコレーションケーキ)のロウソクは何本立てましょうか? 1才だから1本かな? ケーキ屋さんは、ローソクは1袋に6本入っているものをお付けしますと言われましたが・・。 6本立てた方が豪華だけど、年齢の数だけ立てるというのも味があるかな。 でもデコレーションケーキにローソクたった1本だけ?とも思ってしまうのですが・・。 みなさんは何本立てられましたか? いいアドバイスがあったら教えて下さい。 ちなみに今晩ケーキにローソクを立てますので、早急にたくさんのお返事を待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 40歳のバースデーケーキのろうそくの本数

    今月彼の40歳の誕生日のお祝いを旅館でするのですが、 ろうそくの本数で困っています。 旅館の方でバースデーケーキを用意してもらうのですが、 『40本も並べる事は出来ないので4本でいいですか? でも4本じゃ縁起が悪いですかねぇ・・・』と言われました。 確かに4本じゃよくない気もするし、他にいい方法はありませんか? 40歳の誕生日の場合皆さんどうしてるんだろう。

  • Xマスケーキに付いてくるローソク、火をつけますか?

    もうすぐクリスマスですが、ケーキを買う人もいると思います。 そのケーキには、たいていローソクが付いていますね。 で、そのローソク、皆さんは火をつけますか? バースデーケーキだったら何となく理由は分かりますが、皆さんはどんな理由で火をつけるのでしょうか? 雰囲気を盛り上げるため? せっかくローソクがあるので何となく? 子供が喜ぶから?・・・ どんな理由でしょうか?

  • 究極のバースデーケーキ?

    彼の誕生日に、「究極のバースデーケーキ」をリクエストされて悩んでいます。付き合って早や5回目の誕生日なのですけれど、物品のプレゼントはもういらないから、最高のケーキを贈ってほしい!とのこと。手作りの線は遠回しに拒否されました(笑) ローソクをたてるようなデコレーションケーキにこだわらず、どんな形状でもいいです。都内で買えるか、お取り寄せできるもので、お勧めがありましたら教えてください。

  • 溶けにくいBDロウソクって?

    ケーキ屋さんでおいてあるナンバーロウソクや ヴィレッジにうってるhappy birthdayのロウソクを 去年使ったんですが、あれってすぐとけて形崩れますね。。 なんとかかわいくて溶けにくい(できれば数字の)ロウソクを 探しているのですが、あれば教えてください!

  • ろうそくの作り方

    バースデーケーキ用のろうそくを、子供の為に作りたいと思っているのですが、作り方が分かりません。 食品の上に置くものだから、いろいろと制約があるのかなぁと思いまして…。 ぜひ、教えてください。 ちなみに作るろうそくは、ディズニーキャラクター(色付)を考えています。

  • ケーキ以外のバースデー向けの演出を教えてください。

    近々、私が勤める会社のオーナーがバースデーを迎えます。 会社自体も区切りとなるタイミングですので、 全社的にも盛り上がっているのですが、 先に朝礼をした東京本社では豪華バースデーケーキに刺さった 年齢相当本数のローソクを吹き消してもらうという演出をとったようです。 この後、名古屋支社、大阪支社と続いていくのですが、 私は大阪勤めなので、全国3拠点ともバースデーケーキと なると、3回目で、さすがにマンネリ化して 盛り上がりに欠けてしまいそうです・・。 かといって、他にどんなバースデー向け演出が あるかも知らず・・・・。 もし皆様の方で「こんなのあるよ!」というアイデアがあれば、 ぜひ教えて下さい!

  • ケーキ屋さんのろうそく

    素朴な疑問なんですが、 ケーキ屋さんでは必ずと言っていいほど、ろうそくっておいてあると思います。ご購入者に無料もしくは、1本いくらと言う具合にお渡ししています。 そこで、質問なのですが、ケーキ屋さん(チェーン店、個人運営)は、どのようにろうそくを仕入れているのでしょうか?  まとめ買いで卸業者から買っているのでしょうか? それとも、スーパーや、ホームセンターで購入しているのでしょうか? よろしくお願いします。