• ベストアンサー

バースデー・ケーキにロウソクを立てて消す風習

バースデー・ケーキにロウソクを立てて消すことがよく行われていますが、 これはいつごろから始まった習慣でしょうか? ヨーロッパから古くからおこなわれていたのでしょうか。 又戦前の日本でも行われていましたか? よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドイツ発祥だった気が…… ということで、調べてみたら、見つかりました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1326936273 日本ではいつごろ広まったのか、に関しては発見できず。 無念であります。