• 締切済み

40歳のバースデーケーキのろうそくの本数

今月彼の40歳の誕生日のお祝いを旅館でするのですが、 ろうそくの本数で困っています。 旅館の方でバースデーケーキを用意してもらうのですが、 『40本も並べる事は出来ないので4本でいいですか? でも4本じゃ縁起が悪いですかねぇ・・・』と言われました。 確かに4本じゃよくない気もするし、他にいい方法はありませんか? 40歳の誕生日の場合皆さんどうしてるんだろう。

みんなの回答

  • humuhumu6
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.8

私も数字のロウソクが良いと思います。 私はロウソクを抜いた後の穴(クレーターのような感じ)が40個もあるケーキを見たら食欲がなくなります。 旅館にはそんな気の効いたロウソクは無いでしょうからご自分で用意してこっそり従業員に渡せばOKですよ。

noname#83650
noname#83650
回答No.7

こんにちは! バースデーケーキにロウソク4本だけ立っていると、 パッと見てピンと来ないかも知れないです。 一瞬の間があってから「・・・あ!40歳という意味ね」みたいな・・・。 見た目も正直イマイチな気がします。 旅館の方にお願いして、小さくても良いから40本のロウソクを立てて下さい!ってのはダメですか?思い出になると思いますけど・・・。 あとは自分で40という文字の飾りを買って旅館で飾るというのはどうでしょう? ある程度の歳になったら、ロウソクは必須で無い気もします。 個人的には名前入りが嬉しいかな?^^;

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

たしかに4と言う数字を死と掛け合わせて縁起がよくないと言う人はいますよね。 でも、そう言うなら、誕生日のロウソクなら4(死)の炎を消す=死を消す=死が遠ざかる。 縁起がいい数字じゃん。 または4(し)本のロウソクがケーキに刺さる(ケーキとロウソクがあわさる)=し(4)あわせのケーキで縁起が良いじゃん。 こういう語呂合わせの言葉遊びは縁起が悪いとかのようにネガティブに考えるんじゃなくポジティブに考えたほうが面白いですよ。

moco77nana
質問者

お礼

面白い発想の出来る方ですね!関心してしまいました。 捉え方次第ですね。 ありがとうございました^^

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.5
moco77nana
質問者

お礼

とってもかわいいですね!! 参考にさせていただきます^^

回答No.4

ちょっと思いついたことを・・・。 少し大きめのろうそく3本と小さめのろうそく10本ではどうですか? 少し大きめのを1本10歳と考えて×3で30歳 小さいのを1本1歳と考えて×10で10歳 それなら13本で40歳をあらわせますよね? 大きいのと小さいののバランスを考えて配置すれば13本くらいなら見栄え悪くもならないと思うのですがどうでしょうか?

moco77nana
質問者

お礼

なるほど、ちょっと頭を使えばいろんな数え方がありますね! 参考にします^^

noname#63784
noname#63784
回答No.3

大、小あるので うちでは大は10ということにしてます なので大4本。 4歳の子の誕生日に縁起がわるいとかいわないですよね? あとは数字のろうそくがあるので 「4」と「0」を持参。(1個150円ぐらいでケーキやさんなどで買えます) もうバースデーケーキっていう年でもないような気もしますが・・・ ワインで乾杯じゃダメなんですか?

moco77nana
質問者

お礼

そうですね。4歳のバースデーは4本ですよね! 確かにお祝いする歳でもないんですが・・・ まだ付き合って半年なんで、ケーキでお祝いしてあげたいんです(^^;

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

皆さんいろいろ工夫されています。 とても参考になります。 http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20070227-OHT1T00067.htm http://www.machikuru.jp/loveat/blog/archives/169/ 節目の40歳に普通のろうそくじゃ芸がない、と数字のろうそくで「4」「0」と飾ってみたんですが、松田さん、ケーキよりもろうそくのインパクトに笑っていました。 http://teambaba.blogzine.jp/dengon/2007/03/pv_2ba9.html ケーキにはかわいいロウソク4本! ... バースデーケーキにスタッフからの寄せ書きのメッセージ http://www.kpmstyle.com/blog/kpmmomo/index.php?id=07030003 今回の誕生日はいつもとちょっと違う感じを受けました。 それは十の位に ” 3 ” の文字が無いんです! 当たり前の事なんですが、” 3 ” が無いんです!(爆)

moco77nana
質問者

お礼

数字のろうそくとってもかわいいですね! ケーキを自分で用意するならぜひそれを活用したいのですが…。

  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.1

一本5歳で8本はだめですか?? 8本ぐらいが一番ケーキの見栄えもいいでしょうし・・・

moco77nana
質問者

お礼

なるほど。そういう数え方もあるんですねぇ。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 1才のお誕生日、バースデーケーキのロウソクは何本立てましたか?

    今日は娘の1才の誕生日です。 なんだか感無量です。 はて?バースデーケーキ(デコレーションケーキ)のロウソクは何本立てましょうか? 1才だから1本かな? ケーキ屋さんは、ローソクは1袋に6本入っているものをお付けしますと言われましたが・・。 6本立てた方が豪華だけど、年齢の数だけ立てるというのも味があるかな。 でもデコレーションケーキにローソクたった1本だけ?とも思ってしまうのですが・・。 みなさんは何本立てられましたか? いいアドバイスがあったら教えて下さい。 ちなみに今晩ケーキにローソクを立てますので、早急にたくさんのお返事を待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 誕生日ケーキのローソクの本数

    今度、彼女が誕生日ですがレストランでケーキを別注文しています。ケーキに立てるローソクの本数は普通何本ぐらい立てればいいのでしょうか。ちなみに彼女は22歳ですが、22本だと嫌ですよね・・・。

  • 安全なバースデーケーキ用ろうそく

    バースデーケーキを送ろうと思いますが バースデーケーキ用の『ろうそく』の事で分からないことがあるので教えてください。 私はケーキに刺す『ろうそく』は今まで食べても安全な蜜蝋とか動植物の油から できているものと思っていました。 それでネットでバースデー用ろうそくを買おうとしたら 素材の欄に『パラフィン』って書いてあるのでネット検索したら どうも石油系みたいな文字かありまして 小さな子がいる家庭に送るので 安全なほうがいいかと思うのと、いつもそういう安全なものを選んで 送っていますという気持ちも伝えたいということもあって、 食品に刺しても安全な『ろうそく』を選んで送りたいと思っています。 どこのどういう素材でできた『ろうそく』が安全なのかおすすめを教えてほしいです。 いくつかをネットで買おうと思い、うろうそくを見ましたが、 材質の欄が空欄だったり、パラフィンとだけ記載があったり、 食品に刺しても安全だとか、そういう記載があるものがないので どうやって選んだらいいかわからないままになっています。 今まで見てきたいろいろな情報の影響も受けており、 中国製という表記があるとぼんやりとした抵抗感があります。 よくわからないのですが食用パラフィンと工業用パラフィンとか 種類があるんでしょうか。

  • 究極のバースデーケーキ?

    彼の誕生日に、「究極のバースデーケーキ」をリクエストされて悩んでいます。付き合って早や5回目の誕生日なのですけれど、物品のプレゼントはもういらないから、最高のケーキを贈ってほしい!とのこと。手作りの線は遠回しに拒否されました(笑) ローソクをたてるようなデコレーションケーキにこだわらず、どんな形状でもいいです。都内で買えるか、お取り寄せできるもので、お勧めがありましたら教えてください。

  • イミテーションのバースデーケーキを探しています。

    保育園で毎月その月の誕生日の園児達のお誕生日会を開いています。 その際にイミテーションのバースデーケーキを使いお祝いしたいのですが、なかなか条件に見合うものが見つかりません。 大きさは30センチくらいで、予算は3000円ほどです。 貯金箱など、バースデーケーキに見えるものでしたらかまいません。 購入できるサイトがありましたら教えてください。

  • バースデーケーキについて

    はじめまして、みなさんよろしくお願いします。 私の母が来月の15日に誕生日なんですが、去年、一昨年と忙しくて誕生日らしいことをしてあげられなかったので、今年は家族全員でお祝いしてあげようということになりました。 私のほうは母に誕生日ケーキのほうを買ってあげようと思っているんですが、普通のケーキじゃなく・・・びっくりしてもらえるようなケーキがいいと思っています。 そこで、写真(もしくはイラスト)を持っていくと、その写真をケーキにしてくれる・・・というケーキ屋さんがあるということを友人に聞きました。 都内でご存知の方がいらっしゃいましたら、回答のほうよろしくお願いします。 私のほうもインターネットでさがしてはみているものの、「写真 バースデーケーキ」と検索すると、写真をケーキの中にいれる?感じのお店はみつかったのですが、写真をケーキにしてくれる・・・というお店はまだ見つからなくて・・・ 説明が下手で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ケーキ以外のバースデー向けの演出を教えてください。

    近々、私が勤める会社のオーナーがバースデーを迎えます。 会社自体も区切りとなるタイミングですので、 全社的にも盛り上がっているのですが、 先に朝礼をした東京本社では豪華バースデーケーキに刺さった 年齢相当本数のローソクを吹き消してもらうという演出をとったようです。 この後、名古屋支社、大阪支社と続いていくのですが、 私は大阪勤めなので、全国3拠点ともバースデーケーキと なると、3回目で、さすがにマンネリ化して 盛り上がりに欠けてしまいそうです・・。 かといって、他にどんなバースデー向け演出が あるかも知らず・・・・。 もし皆様の方で「こんなのあるよ!」というアイデアがあれば、 ぜひ教えて下さい!

  • Xマスケーキに付いてくるローソク、火をつけますか?

    もうすぐクリスマスですが、ケーキを買う人もいると思います。 そのケーキには、たいていローソクが付いていますね。 で、そのローソク、皆さんは火をつけますか? バースデーケーキだったら何となく理由は分かりますが、皆さんはどんな理由で火をつけるのでしょうか? 雰囲気を盛り上げるため? せっかくローソクがあるので何となく? 子供が喜ぶから?・・・ どんな理由でしょうか?

  • バースデーケーキ、悩んでます

    地方に住んでいる友人が2/10に誕生日を迎えるので、 配送サービスをしている『Tops』のバースデーケーキを 内緒で送ろうと思っています。 そこで、一番人気のチョコケーキか、 他では中々味わえないと言うレアチーズケーキか どちらにするか悩んでいます。 私が食べたコトあるのはチョコだけなんです。 ちなみに友人は甘いものが大好きで、 先程も、どっちが好きか、ウソの話しで聞き出そうと しましたが、 「家族がいないならチーズケーキ。」 「子どもがいるならチョコケーキ。」 「チョコはみんな好きだし無難、 だけど、チーズも捨てがたいよねぇ。」 と、ビミョウな答えでした・・・; ちなみに友人は4人家族。(ダンナ様と子ども2人) Topsで、お試しケーキでチョコ・チーズ両方 入ってるのもありますが、ミニサイズ。 バースデーケーキにはちょっと寂しい気がします。 しかも2~3人用です。 みなさんならどちらを送りますか!?

  • 1歳の時のバースデーケーキ

    いつもお世話になっております。 今度の土曜日に息子の1歳になった誕生日パーティーをするのですが、その時にバースデーケーキを息子にあげてもいいものかと考えて先輩形のご意見を聞かせていただければと思いました。 用意したケーキは生クリームとスポンジのケーキにフルーツがいっぱいのったものになる予定です。 わたしもケーキが息子にとっていいものだとは思っていないので、あげても生クリームのあまりついていないスポンジのところかフルーツを一口くらいとは思っているのですが、皆さんは1歳の時の誕生日ケーキどうされましたか? 経験談とうよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう