• ベストアンサー

イギリス王室を題材にした小説

タイトルの通り、イギリス王室を題材にした小説を探しています。 できれば「イギリス王室とは」「イギリス国民にとっての王室とは」というようなことが描かれているものがいいのです。 色々検索してはみたのですが、どうもコミカルに描かれているものばかりで(読んだのはあらすじだけなので断言できませんが)私が探しているのとは違うかなと思ったので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

「イギリス王室を題材にした小説」というのが、少し難しいと思います。「イギリス王室とは」とか「イギリス国民にとっての王室とは」というのは、ノンフィクションのジャンルですよね。しかも対象となる時代が長くなります。でも小説って、基本フィクションです。仮にベースが史実だとしても、結果フィクションになるのが歴史小説というものでしょう。また、小説の場合、主人公が一人とか数人に限られるため、どうしても舞台となる時代が数十年程度に絞られるものです。となると「イギリス王室とは」という大きなテーマを小説にはしづらいのではないかと思います。 それを踏まえた上で、石井美樹子さんの著書はいかがでしょうか。 こちらは小説ではないと思いますが(私は読んでいないので、内容については保証できません)。 http://book.asahi.com/saidoku/TKY201104220311.html 他にもイギリス史を題材にした著書を多く書かれていて、中には小説もあります。

a-mine21
質問者

お礼

確かに無茶な質問でしたね。日本の天皇制も今と昔とでは違うでしょうし……。 もう少し時代や人物を絞って考えてみたいと思います。 石井美樹子さんの作品もおもしろそうですので、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2
a-mine21
質問者

お礼

返信が遅くなってすいません。 たしかにその映画は色々と物色しているなかで見つけました。 ダイアナさんのお話ということでとても興味深かったのですが、原作がないんですよね。 最近の邦画はよく漫画や小説が原作になっているので、この映画もと思ったんですが……。 回答ありがとうございました。