人生設計

このQ&Aのポイント
  • 一緒に人生設計を考えてください。
  • 私の人生の目標は、親に大学の学費1000万を返却することです。
  • 両親の老後の生活、弟の学費は必要ですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生設計

一緒に人生設計を考えて欲しいです。 現在私は21歳で、来年から看護師として就職します。 そして26歳で県外で結婚する予定です。(実家から夜行バスで9時間、飛行機で2時間) だいたい年収というか手取りは年260万程度(月20万+ボーナス60万)と仮定しています。          現在の人生の目標は「親に大学の学費1000万を返却」                                          することです。 うちの家系は認知症になる人が多いので、多分親が認知症になるのは時間の問題です。 遺伝的要素や、とにかくもろもろ含め、そう見越しておいた方が良いと思っています。 おそらく70歳ではもう認知症です。 ですから、それまでに何とかして学費の返却と日ごろの恩返しの旅行等を済ませたいと思っています。 親は、2年後に退職します。 退職金はおそらく1200万です。年金は夫婦二人で月に12万は貰うと思います(計算しました) 父は母よりも10歳年下で現在パートをしています。そして、私には来年高校生になる弟がいます。 恐らくですが、両親の貯金は全て私の学費に消えたのかなと勝手に想像しています。 両親の老後の生活、弟の学費は必要ですよね。 私は根っからの貧乏性で、ブランド品も興味ないですし、趣味もお金がかからないものです。 ですから月に10万返却+ボーナス全額返却でも、年に返せる金額は180万です。 単純計算で1000万÷180万≒5.6年かかります。 結婚までには返せるかなと言った感じです。 どうでしょう。 両親は、これで生活が出来るでしょうか?(;_;) 60歳から65歳の間まで年金がでないので(65歳からでしたよね?)苦しい生活になると思います。 (実家に帰る予定はありません。これだけは、私の人生として割り切っています。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

それは借金の返済計画で人生設計ではありませんね。お金の返済はまあ、それでいいんじゃないでしょうか? 結婚後どうしたいとか、子供はいくつまでに何人欲しいとか、いつまでに死ぬべきだとか、根本的なことがないですよ。

mococo-mikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ご指摘通りです(笑) タイトルを「借金の返済計画」について、と改めさせていただきたいと思います。 私の質問に答えて下さったこと、ご指摘して下さったこととで、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

なんで、親に学費を返金するの?1000万円か。 親から、学費を返してくれと言われているんでしょうか。それとも、質問者様は養女? 金さえ返せば、親と無関係なんて感じるんだけど。

mococo-mikan
質問者

お礼

返すのが当たり前だと思っています。 あくまで私は、ですが。 金さえ返せばなんて思っていません。 人生設計と書いておきながら、親の老後をどうするかについては書いていませんでした。 しかし、私のなかでは一応考えてあるので、一応この目標についての設計をと考えていました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

設計に問題があると思います、トシヲトリツツアルオヤニカネヲカエセバ、よいとおもっていることがまちがいです、それより近くに暮らして、いつもが助けにいける距離の街で暮らすことです、金などに二の次です、そんなことがわからない,あなたはおおばかものだとおもいます、その思いは伝える必要はないけど,看護師であるなら、同じ県内,同じしないで仕事があるはずです,180万円返しながら、誰かと夫婦になれるのですか、考えが甘いと思います、金を返せなくても、近くにいてあげることが、かぞくのあいじょうじゃないかとおもいます、よくかんがえて、じんせいをくみたててください、わらえちゃいますよ、あなたのあほかげんには?。あなたにかけたお金は、親が将来,自分がボケというのに、面倒を見てくれるであろう、担保なんですよ,金じゃない、そばにいることが、家族愛だと私は思います。

mococo-mikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つの考え方として受けとりました。

関連するQ&A

  • 人生設計について

    私は昔から頭を使うようなこと、とくに勉強ができなかったので高卒後は単純労働者として働こうと思っていたのですが親に反対されやむなく大学に入学をしました。 私は両親のエゴによって自分本位の人生設計ができなかった者であります。なので後悔しています。高校や大学については余裕のある生活がしたかったので入れそうな高校や大学を選択したものの親に高校や現在の大学の受験をせまられ(自分のレベルよりも2ランクくらい上の高校や大学)を受るために通信教育や塾を強要されました。その後その高校や大学に入学しました。入学後は周囲の学生と比較した場合に将来性や親の資力や経験値などから相手にもされない日々が今も続いている(要はつらいだけで充実した生活は送れていない)のですが、このことを両親に話しても聞き入れてはもらえず困っています。これからの大学生活では苦労することを大前提に生活するのか、あるいは大学に見切りをつけバイトや単純労働などで生計を立てていくのかどちらか悩んでいます。

  • 人生設計について相談に乗ってください

    人生設計においてアドバイスをお願いします。 当方27歳、独身男性です。 今までここに書くのも恥ずかしいくらい自堕落な生活を送ってきました。大切な人や膨大な時間、その他諸々を失ったことでようやく自分が置かれている状況を冷静に分析、判断することができこのままの自分ではいけない、変わらなければと思い人生設計を建てようと思いました。自分で考えてみたプランを見て他の方々に意見をいただきたく思います。厳しいご意見でも構いません、よろしくお願いします。 私は現在2年制の介護福祉士養成校の2年生で来月に卒業を控え4月からは介護福祉士として自宅(実家)の近くにある特別養護老人ホームに内定を頂いており勤務する予定です。 就職先の基本給は資格手当込みで15万9千円、夜勤ができるようになれば1回4千円の手当がつき約17万5千円、(通勤手当あり、賞与年2回 4か月分、昇給年1回 2000円)と労働条件に記載されております。求人票には福利厚生欄に雇用、労災、健康、厚生と書かれておりますので予想と先輩職員の方の話から手取りは13万行くかどうかとのことなので13万ベースで計算します。  親に返済しなければならない借金85万、国民年金未納分(未納、免除分含め約100万)が現在自分にあるマイナス分です。 ・親への返済 5万円 ・実家へ入れる 1万円 ・通信費(携帯、インターネット)7500円 ・スポーツジム 8000円(これは働き始めたらやめるかもしれません) ・3万 貯金 ・2万5千円(ガソリン代・食費、残った分おこづかい) このような形で考えています。 夏のボーナスは無いものと考えて、毎月5万の支払いと冬のボーナス25万(予想)全額返済に充て1年でまず親への借金を0にすることを目標にしています。2年目からは貯金額を5万に増やし3万円を未納分に充てたいと考えています。 まだまだ改善すべき点、ここは要らないもっと削ったほうがいいなどアドバイスがあればお願いします。 こんな状況になるまで何も行動してこなかった自分が情けないです。でも過ぎたことを悔やんでても状況は良くならないので少しでも前へ進むにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。 35歳までには結婚もしたいです。

  • 弟の学費を支払っていくか、悩んでいます。

    実家で、兄弟と両親と一緒に過ごしています。(22歳女) 月4万を生活費として両親に渡しております。 兄弟が進学(専門学校)をしたのですが、親が学費を支払えず、私のほうで用意をしました。 貯金していた分と、足りない分(借りたお金の一部は残っています)を銀行に借りました。 親は自己破産をしているため、自分たちではお金を借りることができません。 ので、私の名前で借りて、月々の支払いは親が私に渡す、という形をとっています。 しかし、生活費もたりない、ということで、学費用に借りた分の残してあるお金から少しずつ削っていっている状態です。 弟は今年通い始めたばかりなのでまだ、来年再来年と学費が必要なのですが、きっと、残したお金と両親では用意ができません。 これから卒業までの学費のことについて悩んでいます。 きっと、私がしっかり貯金をすれば、卒業できると思います。 22歳で親に頼り自立をしていないですし、私が両親に渡す生活費も少ないかもしれません。 でもこの件で、このまま手伝っていたら、一生続いてしまうような気もしてこわいです。 両親は、お酒とたばことパチンコをずっとつづけていたり、姉と孫が来ると張り切ってしまうことがあります。 弟もバイトをしていますが、生活費として一部を両親に渡す状態で、学費は一切手を出していません。 でも、みんな仲良くしてますし、これからも仲よくしていきたいです。 ですが、私もだんだんといろいろなことがしたくなり、そっちでお金を使いたいとも思ってしまいます。 親もそうすればいいと優しくいってくれますが、きっとお金は足りなくなります。 このような状況だった時、どういった判断をされますか? 甘い考えをしているところもあると思います。はっきりおっしゃっていただけると、もう少し前に進めると思います。 何かしらご意見を聞きたいです。 長々とすみません。宜しくお願いします。

  • 認知症の人に、「人生 全う」 感ってありますか?

    私の母は 80歳で、認知症です。 子の務めとして、「親の人生を全うさせてやりたい」 のですが、 そんな状態の母、果たして それは彼女の望むところなのか 私の一人よがりなのか・・・ 私は、独り身の甲斐性無しで、今50歳です。 両親は、父83歳・母80歳。 母がダメです。 父はシッカリしてますが、母の認知症を受け入れきれず 始終怒ってばかりいます。 この先、私は両親の面倒をみなければなりません。 今まで育てあげてくれた恩を感じており、両親を最期まで看取る覚悟でいます。 でも、ボケてしまった母、私が尽くしてるコトは全く認知できてません。 (私がダレだか判らない・・・というまでには至ってませんが。) 私は、ボケていようが、「親の人生を全うさせたい」 のです。 親に、「ありがたがれ!」・・・などとは全く思ってません。 そこで質問です。 「人生を全うする」 とは、具体的にどういったコトを成し遂げた場合に言えるコトでしょうか? 「ボケた親の人生」 、この先 私はどうすれば 「全うさせた」 ことになるのでしょうか?

  • 人生設計はいつまでにすべきか?

    21歳なんですけど子供産むか否か、結婚するか否か未だに不透明です。何も人生設計立ててません。 私の想いとしては良い人がいれば結婚はするけど子供は欲しくないと思ってしまいます。時間的金銭的に自由を奪われてママ友とか煩わしい人間関係が増えると思うと子育てに魅力を感じません…… 元々子供自体は好きですが、子育てとなるとやりたくない想いが出てしまいます。自分が精神的にまだ子供だからだと思います。 両親からは「絶対子供を産め」「老後どうするんだ?」と責められるのですが、それで覚悟もなく子供産んで育児放棄でもしたらどう責任取るの?と思っちゃいます。 近年将来独身女性が増え続けてる中、40代50代の独身女性で「若い内に子供産んどけばよかった」という記事を目にすると、自分の将来がこうなりそうで怖いです。 良い意味で後先考えずに産める時に産もうと踏み出す決断力・経済的時間的に自由が拘束されると分かってても子育てする覚悟を持てるくらい精神的に自力している人が世の中にこんなに沢山いると思うと、「普通」ってめっちゃハードル高いなって思います。 親や世間に流されて子供作れる時に作った方がいいのか?それとも「自由に生きたい」「趣味を充実した人生を謳歌したい」という自分の意思を重視して子供を作らない方がいいのか? どっちがいいと思いますか? また、○歳までに結婚して○歳までに出産して○歳までに出世する…等の人生設計はいつまでにすべきですか? そもそも自分が将来この道に進みたい、どういうキャリアを歩みたいということすら不明です。 自分の気持ちが分からないです。

  • 人生設計の立て直しでアドバイスいただきたいです。

    39才独身女で、現在は彼氏と同棲していて(8年目)、私自身の仕事は2年前から登録ヘルパーで月に10万円程しか収入がないのですが、この彼氏と別れ、介護の仕事で正社員の働き口を探し、私の両親と同居して暮らしていく方法を考えています。 両親はまだ働いておりますが、母は私と同じ登録ヘルパーで月収9万円程、父はフルタイムでバイトしてますが、1年前から会社が賃金をまともに払わなくなって、月収0~8万円程度です。 両親が働けなくなって年金だけで暮らしていかざるをえなくなっても、二人合わせて月に年金は12万円しかありません。 この両親の子供は私と弟がいましたが、弟は10年前に他界しました。 持家も無くかなり厳しい老後です。 私自身のことについては、貯金は300万円程しかありません。 5年前くらいまでは派遣社員や会社員をしてきていました。 自分自身の老後も不安なので、ローンさえ通れば中古のマンションの購入も検討しているのですが、正社員になったらこんな状況でも審査が通るのか?とか 手の届きそうなマンションは築年数がかなり経ってるのですが、買って後悔はないか? がとても心配です。 それに両親は私がこんなことを考えているなんて知らない・・・ 彼と別れるというのは、両親の事もあるけど、うまくいっていない事が一番の理由なので、今まで結婚もしない子供も作らないで悲しい思いさせてきた母に、またつらい思いさせるのかと思ったら本当に気が重いです。。。 ちなみに母は、子供に迷惑かけたくないという思いがあります。 だけど、現実問題両親二人で生計を立てていくのはかなり厳しいと思うのです。 それから私は、結婚願望というものが昔からそれほど無く、精神的に弱いダメな部分があるので、子供を産むという事があまり考えられませんでした。 だからいづれ一人ぼっちになるというのは予想して生きてきました。 老後を連れ添うパートナーは諦めても、適当に人との交流を持って楽しみながら生きていきたいと思います。 彼氏と別れて家を出るというのは、今すぐしなくてはいけない訳ではないので、準備期間はしばらく設けられるので、目標決めて一つ一つ問題解決していきたいと思っています。 本題からずれまくりましたが、これから正社員になったとして、ローンは通るのか、そしていくらくらいまで借りられるのか、中古マンションの築年数はどれくらいまでが許容範囲か、アドバイスお願いします。

  • この弟がいるというだけで、人生重く感じます

    弟は障害者で今は精神病でもあり、大量の(多分10種類以上)の薬を毎日3回飲んでいます。 25歳を越えた大人なのに、本当に子供です。親も悪いと思います。 きちんと子育てが出来なかった結果です。 今、仕事もせず、いわゆるニートです。仕事をしてもすぐにやめてきます。何が嫌なのかわかりません。 本人には凄く辛い事なのかもしれませんが。 家にいる時は大抵イライラしています、普通に会話が出来ません。 けんかになります。自分勝手で我侭です。 自分は人の事を色々言うくせに、ゴミを落とした弟に「捨てて」って注意したら、 『あ~気がついたら捨てとくわぁ』と馬鹿にしたように言います。 こんな弟がまともに社会生活が出来るとは思えません、今は両親がいるからいいけれど、両親がいなくなれば弟はもっと苦しむはずです。 その事を何度も親に言っていますが、正直親もなす術が無いようで変わりません。 正直、弟のせいで、人生にも余り希望を持てませんし、何より結婚して子供を生みたいという気持ちに全くなれません。 子供は欲しくありません、子供を愛せる自信がありませんし、育てられる自信がありません。弟の様な障害者が生まれたら…とか色々考えてしまって。 子供を生まないという事で、結婚がダメになった事もありました。 今お付き合いしている人はいませんが、もう結婚は無理なんじゃないかなと思っています。 いずれ両親がいなくなり、この世に家族が弟だけになった時の事を考えると気が重いです。 面倒を見る気は一切ありません、冷たいようですが、私には私の人生があるからです。 けれど、この気分の重さというか、憂鬱さは日に日に増すばかりです。 できれば、今からでも、弟に更正してもらい、自立した人生を歩んで行ってほしいのですが、もう無理なんでしょうか・・・どうしたら弟は自立できるのでしょうか。

  • どうしたら人生やり直せますか??

    どうしたら人生やり直せますか?? かなり痛い大人になってしまいました… 過保護に育てられたであろう両親に過保護に育てられ(両親も友達がおらず、休みの日はひきこもりがち)、小さい頃から1人遊びが好きで無口で、何の興味もなく、集団生活の中でも、ただ黙って人の後ろにくっついていくだけ(集団の会話の中で相槌と質問のみ)の学生生活を送っていた結果、(もちろん嫌われてましたけど、それでもしつこくついて行ってました。もちろん友達はいませんし、ひきこもりとたいしてて変わらない生活を送ってたんですけど、実際ひきこもりではなかったんで、親も問題ないと思ってたみたいです。) 文章からもわかって貰えるとおり、親に何もかもしてもらってたので、言語能力・コミュニケーション能力が全く赤ちゃんレベルから育っていないだけでなくて、簡単な作業に何時間も時間がかかり、問題解決能力もなくて、ついに仕事をクビになりました。 こんなに甘えて育ってきたのに「死にたい」と思ってしまい、両親を困らせています。こんな私でも人生やり直せるのでしょうか??今からまっとうな大人になることはできますか?

  • これからの人生設計について

    私は現在、大学1年生のものです。 将来はIT企業でソフトウェア開発、ネットワーク構築などの分野に興味があるのでそれに関係した仕事がしたいです。そしていずれかは独立して自分の会社を設立したいとも考えています。 そこで質問なのですが、就職するときに高収入でかつ安定した大企業を選ぶのか、 または収入は多くないが自分の好きなことを仕事にして毎日を充実した生活にしたい・・・ という2つの考えのうち自分はどちらの考えの下就職先を決めましたか? ちなみに私は後者の考え方です。 理由は人生長い目で見た場合、いくら高い収入を得て、高級な自動車、高級な料理を食べたとしてもそれは一時的な幸せなわけで永続的な幸福につながることはむしろ困難だと思います。また人生何が起こるかわからないのが大きな魅力だとも思います。 たとえ、仕事が長時間労働で低収入でも自分の興味・関心のある仕事を選びたいです。 以上が私の考えです。 みなさんはどういったお考えですか是非、私に教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼氏と人生設計の違いで別れるか迷っています。

    付き合って半年になる彼氏と人生設計の違いで別れ話になっています。 彼氏32歳正社員(社会保障無し)、私22歳アルバイトです。 私の言い分 ・結婚したい ・子供が欲しい ・あんまり働きたくない(月100時間ほどが良い) ・家の事を中心にしたい 彼氏の言い分 ・結婚は相手がしたいならする、2年後も一緒だったらしよう ・子供はまあ欲しいけど二人での生活も捨てがたい ・50歳で仕事を辞め、貯めた貯金で隠居したい 本当は、私にもバリバリ働いて一緒に住む際の費用全て折半に欲しいのと 彼氏の地元である兵庫で隠居したいとの考えがあったようですが 私がゴネてそこは諦めてくれました。 引っかかる部分として ・年金を払っていない ・彼氏は3年毎に全国に転勤がある ・子供を産んだ場合50歳で引退は事実上無理 ・年金も無くこんな甘い考えじゃ老後が不安 しかし、まだ付き合って半年で結婚前提で話を進めたのは私です。 私自身深く考えておらず反省しています。 彼氏はまだ別れたくないと言いますし、私も踏ん切りがつきません。 こんな打算的な理由で、相手に対して失礼だと思うし・・・。 でも、将来やっていくなら今すぐ年金を10年遡って払って貰いたいですし 国民年金基金にも加入して欲しいです。 働けるまで働いて欲しいし子供も欲しい。 私がそこまで出しゃばる権利は無いですよね。 ここまで違うのならどう頑張っても無理でしょうか?