ノミ駆除用の薬がもたらす犬への副作用

このQ&Aのポイント
  • ノミ駆除薬について、特にBayer社のadvantixの副作用について疑問があります。
  • 獣医の方は副作用はないと言っていましたが、実際には嘔吐などの副作用があるようです。
  • 海外で使われている薬であるため、日本で使用するフロントラインやレボリューションとは違う可能性があるため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノミ駆除用の薬がもたらす犬への副作用

現在3歳♀の雑種小型犬(チワワとポメラニアンのミックス)を飼っている者です。 3日ほど前に飼い犬にノミがついているのを発見したので今日獣医につれて行ったところ、まず最初に錠剤を飲まされ、そして駆除の薬を首もとにたらしてもらい、これから毎月一回、家でも首もとに同じ薬をたらすよう言われました。薬はBayer社のadvantixという製品です。獣医の方に副作用の危険性はないのか聞いたのですが、犬へ影響は全くないと言われました。 帰ってきて様子を見ていたところ、薬をたらした首もとが気になるのか、後ろ足で掻いてはその足を舐めていたのですが・・・口に含んでしまったせいか、それとも副作用なのか、帰って来た3時間後くらいに大量に吐いてしまいました。水を大量に飲み、そして飲むとまた吐く感じです。犬によくある軽い嘔吐ではなく、胃から全てを出してしまうような激しい吐き方でした。今はエリザベスカラーを使用し、舐められない様にしてあります。 獣医の方は副作用はないと仰っていましたが、嘔吐は副作用の一つではないのでしょうか。またこの薬を毎月使用しても大丈夫なのでしょうか。 海外に住んでいるので、日本で使われるフロントラインやレボリューションとは違う薬を与えられた事に不安を感じています。 ノミ駆除薬について何かご存知の方、是非ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.3

メーカーのHPに薬剤をペットが舐めても安全性に問題ないと書かれていますが、 「よだれ」は成分を溶かしている溶媒の性状によるとありました。 もちろん害はないとも。 ちなみにペットが自分で最も舐めにくい場所が首(背中)なんですね。 だからどの製品も首への滴下を推奨していますが、 我家では以前滴下したところの皮膚が変色(シミ)してしまったり、 全量を1箇所に滴下してしまうと、 その部分の毛がベトベトになってしまうので、 以後、少しずつ何か所かに分けて滴下しています。 こうすると乾くのも早いですし、 質問者さんのワンちゃんのように後脚で掻いて、 その足をぺろぺろしまっても「吐く」ほどのことにならないかな?と。 また人体への影響ですが、滴下した日にうっかり愛犬に頬ずりしたら、 見事に頬がかぶれてしまいました。 ヒトにも安全性が云々とありますが、気をつけた方がよさそうです。

shaskaia
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 lai-china様のアドバイスに習って、これからは舐めにくい場所何カ所かに分けて薬を使用します。私のところも今朝確かめてみたら皮膚が変色していました・・・やはり強いお薬なのですね。少し触ったくらいで頬がかぶれてしまうなんて、これから注意して扱っていきたいと思います。 犬の健康を考えたら、少量のノミくらい放っておいたほうがいいのではないかとも思ったのですが、ノミやダニからうつる病気のほうがはるかに危険性が高いとのことですので、もう一度獣医に相談した上で使用を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.4

>獣医の方に副作用の危険性はないのか聞いたのですが、犬へ影響は全くないと言われました。 私は、獣医さんの肩を持つことで有名なのですが、(#^.^#) その医者は、ドつき倒してもらって結構です!!! 錠剤にせよ、首から垂らしたナニカにせよ、副作用のない作用物は、この世に存在しません。 あるとしたら、「首から波動を~」とかいうペンダント・イフくらいです。 (もちろんトンデモ!) どこのお国か知りませんが、そんな医者もそこで処方してもらった薬も、絶対に信用しないで くださいね。 そんなとこに頼るくらいなら、地道にノミとりするほうが、はるかに安全です。 ペット用シャンプーがなければ、人間用のシャンプー(赤ン坊用に限る)も可です。 念をいれて、やや薄目にしておきましょう。 泡もあまり立たないくらいにして、10日~2週間程度の間隔で、数回やればOKです。

shaskaia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり薬に副作用はつきものですよね。 恐らく獣医師の方も「重度の副作用はない」という意味で仰ったのだと思います。具体的にどのような副作用、と言わなかった私が浅はかでした。 4日前ノミを見つけた直後にシャンプー(犬用+赤ちゃん用)は試してみたのですが、少量のノミが毛の中に残ってしまいました。ブラッシングをしても毛の中にもぐりこんでしまうようだったので獣医に相談したのですが、駆除薬を使った今ならシャンプーをする意味がありそうです。wakame300様おアドバイスに沿って愛犬を洗ってみますね! どうもありがとうございました。

回答No.2

Q、ノミ駆除用の薬がもたらす犬への副作用は? A、あるようですね。 http://www.maff.go.jp/nval/iyakutou/fukusayo/jyohou/3824.html#1 >日本で使われるフロントラインやレボリューション 昨年に飼っていたラブラドール×ゴールデンで流唾を経験しています。 <錠剤+フロントライン>という処方でした。 すると、翌日から唾液タラタラが数日続きました。 妻は<錠剤>も疑ったようです。 幸い、二度目以後は流唾という副作用は現れませんでした。 そいいうことで、フロントラインも50歩100歩かと思います。 >またこの薬を毎月使用しても大丈夫なのでしょうか? それは獣医師と相談されたがいいです。 私共は、<この子には副作用がある>という共通認識を持って2回目に臨みました。 この<共通認識を持って>という点が重要かと思います。 お大事に!

shaskaia
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり駆除薬には副作用があるのですね・・・ f_a_007様のワンちゃんも錠剤+駆除薬の組み合わせだったのですね!これは世界共通の治療法なのでしょうか・・・我が家でも錠剤の安全性を疑っていました。二度目以後は流唾なしとのことですので、私も獣医師と副作用のことを相談した上で来月の使用を考えます。今朝の様子では食欲も旺盛ですし、嘔吐も全くないようなので、今のところ安心して大丈夫なようです。 本当にありがとうございました。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

私は基本的に薬には副作用は必ずあると思います。 愛犬は予防でフロント○インをした所、皮膚を異常に痒がって いたので、1回使用してやめました。皮膚は良くなって 痒がらなくなりました。飲み薬は飲ませた事ないですが 吐くということは体に合ってないんだと思います。 あまり吐くのが続くようでしたら、また病院に行かれた方が 良いかと思います。 私はノミ、ダニ予防にひば油をスプレーで付けています。 いまだに1度も付いた事ありません。 海外ではひば油が買えるか良くわかりませんが、フィラリア予防薬 以外は天然の物を利用しています。

shaskaia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり薬には副作用があるようですね。 我が家でも嘔吐はおさまりましたが、今朝から皮膚が変色してしまって、薬の強さを実感しています。flower-p様の仰る通り、近いうちにまた獣医に相談したいと思います。 ひば油ですか!一度もついたことがないとはとても効果的ですね。駆除薬などの薬は少量でも農薬が含まれていると聞いた事があるので、使わないで予防できる手段を探しておりました。是非次回一時帰国したときに購入したいと思います。 貴重な情報どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノミの駆除について教えてください

    わが家では猫を2匹飼っていますが(2匹とも完全室内飼いです) 長期の旅行中に家でノミが大発生してしまいました。 獣医さんに相談したところ 猫2匹の方は病院で現在ついているノミをスプレーで駆除した上で 薬を処方してもらうことになり 家の方のノミはバルサンなどの殺虫剤で駆除するようにとのことでした。 その間、猫は動物病院であずかってもらえることになったのですが 殺虫剤については使い方、安全性等 あまり自信を持ってアドバイスできないと言われました (とっても良い先生なんですけど…)。 ペットにも安心でよく効く殺虫剤(バルサンタイプのもの)と 使用後の掃除の仕方や使用後何時間くらいで猫を室内に戻していいか等の 注意事項を教えていただけないでしょうか。 それから、これはついでなんですが、人間がノミにさされた場合の かゆみに良く効く薬も教えていただければ幸いです。 猫も私もとってもカユいです…。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • シロアリ駆除、ノミ駆除についてお願いします。

    昨日も猫ノミについて質問させて頂いたのですが現在は犬も猫も飼っていません。しかし昨日に野良ちゃんを連れてきてしまいノミの数が半端なくて…結局、猫ちゃんは衰弱してた為に亡くなってしまいました。その後ノミが人間の血を吸い始めて自分も子供達もノミ被害が大変です。自宅はそろそろシロアリ駆除の年数です。 質問なんですが、シロアリ駆除の薬は人間にも被害があるかもしれない強い薬だと聞いた事があります。 素人考えで申し訳ないですm(_ _)m もしかしたらシロアリ駆除をしたら家に居る(繁殖している)ノミにも効果があり一石二鳥でノミも駆除できるんじゃないかな?なんて思っています。 これについて皆様のご意見、またシロアリ駆除のお仕事をなさってる方や詳しい方のご意見を参考にさせて頂きたくて質問させて頂きましたm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • ノミの駆除について

    お世話になります。昨年から夏になるとノミが家に入ってきて、被害を受けています。今年は、赤い発疹とかゆみがひどいため、皮膚科で塗り薬(ステロイド)と、かゆみ止めの飲み薬(アレルギー反応を抑制する作用)を処方してもらいました。しかし発疹は消えずかゆみは治まりません。飼育しているネコが外に出て、寄生されてくるようです。毛の中にノミがいるのを確認しました。昨年は獣医を訪ね、フロントラインだったと思うのですが、ネコの皮膚にしみこませてから状況は改善されたようです。今年はひどく、フロントラインをネットで購入し、昨年同様にネコの皮膚にしみこませ、ネコを部屋に閉じ込め外に出さないようにしています。居間と寝室はノミとダニ駆除効果があると書かれたバルサンを炊きました。それでも今朝、居間でくつろいでいると腕と足とでノミを2匹発見!潰したノミから血(私から吸ったのでしょう)が出ました。ほとほと参っています。徹底した駆除方法をお教えください。

    • ベストアンサー
  • ノミに噛まれた?

    こんばんは。犬・雑種(4歳、♀)を飼ってます。 最近ノミが体についたらしくノミの糞、及びノミ本体を発見しました。すぐにノミ取りシャンプーで洗い、ノミを見つけ次第取るようにしていたのですが、胸の部分にノミに噛まれた様な赤く腫れている所がありました。 かゆいそぶりは見せないのですが内出血しているようで、中が段々黒っぽく(血?)なり、表面が固くなってきました。 すぐに病院へ行ってみてもらうべきでしょうか? また、何度かシャンプーしても完全にはノミを駆除できず新たに発生してます。一応ノミ取り首輪はしているのですが。 獣医さんで買えるノミ取りの薬(フロントライン?)がいいと聞いたのですが、やはりきちんと処方してもらった方が良いのでしょうか? 宜しくご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ノミの駆除

    先日犬にノミが付いてしまいました。虫自体は発見できませんでしたが、とても痒がり、黒い糞も発見しました。(水につけたら赤くなりました) フロントラインプラスをつけました。 部屋に落ちたたまごが気になります。ソファーのカバーや、ベット周辺の布製品はすべて洗濯をしました。(フロントラインが効くのを待ってから)漂白剤なども入れて洗ったのですが、死滅するのでしょうか? あと、犬の体に、かさぶたのようなものが付いていました。虫のかたちはしていませんでした。これは、刺された痕なのでしょうか? フロントラインを定期的にしていれば、居なくなると獣医さんには言われたのですが、気持ちが悪くて仕方が有りません。 他にも何か効果的な駆除の仕方があったら教えてください。 私の知識不足でペットに可愛そうな思いをさせた上に、気持ちが悪いなんて、とても勝手だと思いますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エサに混ぜるタイプのノミの薬

    こんにちは!!ご覧いただき有り難うございます。 猫や犬のノミの駆除のことなのですが以前テレビで薬局 で買えてしかもエサに混ぜるタイプのノミの薬のCMを やっていたような気がしますがその薬品名を教えてくだ さい。それと肩甲骨の辺りの皮膚に滴下して使用する薬 品もあるようです。合わせて教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い猫ノミが発生・・薬のみをもらえますか?

    室内のみで猫を数匹飼っています。 室内飼いのはずなのに、知らない間にノミが発生してしまったようで、もちろん全員にうつってしまいました。 全員を病院へ連れていくには、正直金銭的に難しいものがあります。 獣医さんでは、ノミ駆除の薬(首のところに一滴たらすもの)のみを販売してはくれないでしょうか? できたら猫の数だけ一度にほしいのですが・・・。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ノミやダニの見つけ方

    2歳のチワワ♂と1歳半のポメラニアン♂を飼っています。 毎月動物病院でフロントラインを滴下してるんですが、フロントラインをしていてもノミやダニが付いていたなど聞きます。 付いても、フロントラインをしていればダニやノミは落ちるそうなんですが、私、ノミやダニを見たことがないので、どうやって発見したらいいかわかりません。そんなすぐに見付けられるものなんでしょうか? うちの犬、草村などが好きで散歩中、よく頭から突っ込んでってしまうので、付いてると思うんですが… 見つけ方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の周辺にいる大量のノミ?(虫)に困っています。

    犬の周辺にいる大量のノミ?(虫)に困っています。 我が家で飼っている外犬の周辺に小さな虫が大量に居ます。 犬の環境ですが、 整地されていない地面に犬小屋があり、そのすぐ前に3畳程の小さな花壇があります。 小屋の後ろ左右一帯、高さ1m程の植木が並んでます。 木木木木木木木木木木木    │小屋│   ┏━花壇━┓ 小屋の周辺に小さな虫が大量にいるようです。 犬もよく痒がってます。 以前、大量のノミが犬の体中に発生していました。吸血し巨大化した感じのです。 耳の中にもかなりの量が居たので、全部取り除きました。 周期的に、ノミ除けの薬をつけて上げたり、ビーズ状の薬品?を地面に撒いて寄せ付けないようにしています。(犬が食べても大丈夫な奴です) 犬にエアを与えに行ったりすると、小さな虫が足に大量に寄ってきます。 石の裏にも沢山居たと思います。 長靴、長袖、長ズボン、手袋をしていかないと、まずい状態です。 気持ち悪くて、近づきたくないです。 糞尿の異臭も結構するので、不潔にしているのが原因でしょうか? 根本的な解決はどうしたら良いでしょうか? 薬品を使って、ノミなどの幼虫、成虫を徹底的に駆除しないと意味はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ベランダからのノミの侵入についてお聞きします!

    マンションの一階に犬と住んでいます。 散歩中にノミを拾ってくるだけではなく、どうやらベランダよりノミが部屋の中に入って来るのを何度か見ました。 ベランダの向こう側は、植え込みになっていて、土があります。 また、マンションの周りには野良ちゃん?(猫)がいます。 毎日何度か、のみ取り櫛ですいて取っていますが、減りません。 おまけに人にも被害が(刺されて、かゆいです)出ています。 網戸を閉めれば少しは防げるかと思ってはいるのですが、どうしも風通しを良くするために、網戸は開けておきたいなと思っています。 犬には、長年ガーリック&イーストのサプリと毎月フロントラインのスポットタイプをつけています。 しかし、犬も時よりアレルギー反応が強くなっていて、痒がる為に獣医さんより痒み止めの薬を処方してもらってます。 なるべく薬を飲ませる事を避けたいと思いますので、何か良い方法ありますでしょうか??

    • ベストアンサー