人生設計相談|自堕落な生活から抜け出すためのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 自分自身の自堕落な生活に一線を引くため、人生設計を建てることに決めました。現在27歳の独身男性であり、介護福祉士の就職が決まっています。しかし、借金や年金未納などの問題も抱えており、厳しい状況です。具体的な収支計画や返済プランを立てるなど、前向きに改善策を模索しています。皆さんの助言をお願いします。
  • 27歳の独身男性が自身の自堕落な生活から脱却するため、人生設計を考えています。介護福祉士としての就職が決まっており、給与や福利厚生などの条件も明確です。ただし、借金や年金未納の問題も抱えており、厳しい状況です。毎月の収支計画と返済プランを具体的に考えるなど、前向きに対策を取りたいと思っています。アドバイスをお待ちしています。
  • 現在27歳の独身男性が、自分の自堕落な生活を変えるための人生設計を考えています。介護福祉士として就職する予定ですが、借金や年金未納の問題も抱えており、厳しい状況です。具体的な収支計画や返済プランを考えつつ、改善策を模索しています。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生設計について相談に乗ってください

人生設計においてアドバイスをお願いします。 当方27歳、独身男性です。 今までここに書くのも恥ずかしいくらい自堕落な生活を送ってきました。大切な人や膨大な時間、その他諸々を失ったことでようやく自分が置かれている状況を冷静に分析、判断することができこのままの自分ではいけない、変わらなければと思い人生設計を建てようと思いました。自分で考えてみたプランを見て他の方々に意見をいただきたく思います。厳しいご意見でも構いません、よろしくお願いします。 私は現在2年制の介護福祉士養成校の2年生で来月に卒業を控え4月からは介護福祉士として自宅(実家)の近くにある特別養護老人ホームに内定を頂いており勤務する予定です。 就職先の基本給は資格手当込みで15万9千円、夜勤ができるようになれば1回4千円の手当がつき約17万5千円、(通勤手当あり、賞与年2回 4か月分、昇給年1回 2000円)と労働条件に記載されております。求人票には福利厚生欄に雇用、労災、健康、厚生と書かれておりますので予想と先輩職員の方の話から手取りは13万行くかどうかとのことなので13万ベースで計算します。  親に返済しなければならない借金85万、国民年金未納分(未納、免除分含め約100万)が現在自分にあるマイナス分です。 ・親への返済 5万円 ・実家へ入れる 1万円 ・通信費(携帯、インターネット)7500円 ・スポーツジム 8000円(これは働き始めたらやめるかもしれません) ・3万 貯金 ・2万5千円(ガソリン代・食費、残った分おこづかい) このような形で考えています。 夏のボーナスは無いものと考えて、毎月5万の支払いと冬のボーナス25万(予想)全額返済に充て1年でまず親への借金を0にすることを目標にしています。2年目からは貯金額を5万に増やし3万円を未納分に充てたいと考えています。 まだまだ改善すべき点、ここは要らないもっと削ったほうがいいなどアドバイスがあればお願いします。 こんな状況になるまで何も行動してこなかった自分が情けないです。でも過ぎたことを悔やんでても状況は良くならないので少しでも前へ進むにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。 35歳までには結婚もしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

No.1です。 あの時の自分は学校2年通うだけで国家資格が得られるということ、今後世の中で必ず必要とされる介護という世界に魅力(仕事の内容、職自体の将来性、安定性)を感じたのですがいざ働く段階になると周りの人たちに給料が低いという理由で辞めろと言われることが多いです。> 仰る通り必要とされているものの、ニュース等でも聞いて知っていると思いますが、如何せん収入が少ないのが現状です。これが原因で続かないのか、募集自体は数あるようです。 その仕事をどうしてもしたいなら、最初は我慢して、逆に人を使うようにまで努力してみては如何ですか?最終的に出来なくても、得るものはきっとあるはずです。経験という糧は、将来に向けての自信にも繋がりますので。 他の職種とありますが、高卒、無資格(一応来月で介護福祉士を取得するが)27歳という年齢で就ける仕事とは具体的にどのようなものがあるのでしょうか?やはり公務員とかでしょうかね?> 公務員なら御の字ですよ。採用されるのに専門学校等もあるくらいですから。 何も資格がなくても出来る仕事は幾らでもあるでしょう。資格があっても駄目な人は何をやっても駄目ですので、資格に拘る必要はないかと思います。どうしてもやりたいことがあって、それに資格が必要なら働きながら勉強するという方法もあります。 家にいても、周りを見渡してもこの年齢になって定職に就いていない自分が恥ずかしく、どこにいても肩身が狭い思いをしています。自分がしてきた行動の結果だと言い聞かせてますがまた何年も勉強したり、学校に通うという選択肢が今の自分には選べない気がします。> 定職に就きたいという気持ちがあるなら、まだ大丈夫です。少しで遅れましたが、まだ20代ですし、やる気次第だと思いますよ。これが最後だと思うくらいで行動しないと、30超えるとまた状況は悪くなりますから。 ところで、遣りたいことはないのですか?これがるとやる気に大きく影響してきます。親や友人にも真剣に相談もしてみてください。友人関係は大切で、これによって職を得ることもあるでしょう。お金も大事ですが、人間関係も重要なものです。これらを広く持ち、どんどん広げていくくらいの気持ちでいきましょう。

rezunofu0612
質問者

お礼

親身に相談に乗っていただきありがとうございました。 後悔しないように、働きながらでも、他の道も視野に入れていこうと思います。 これといってやりたいことが無いんですよね、この年になって情けない限りですが。 人とかかわる仕事がしたいって漠然とした思いはあったので介護を選んだというのもあります。 本当にありがとうございました。BAをつけさせていただきます。

その他の回答 (2)

• miasansan
回答No.2

月々の給料の使い方のプランについて助言はないか、とのことでよろしいでしょうか。以下その前提でお答えします。 金額的には「がんばってる」プランのようにお見受けしました。 返済・ご実家への入金・貯金などを「手の出せないお金」にされることはお考えでしょうか? 会社からの入金を通帳を分けて親御さんに預かってもらう、銀行の「積み立てプラン」「定期自動送金」など自由に下ろせない講座に自動的に入るようにする、などです。 また「突然の出費に備える」ことが計上されていないのが、ちょっと気になりました。 きちっとした文章や自分を責める言葉から、もしかしたら「完ぺき主義」なのでは、と感じたので「貯金に手をつける」危険はあらかじめ除いたほうがよいのでは、と思ったのです。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/soukin/
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、人生設計というよりも給料の使い方プランと言ったほうが正しいですね。 がんばってるプランとの評価、ありがとうございます。 完璧主義ですか。実際は全くの逆でかなりいい加減な人間です。 今現在も、失業給付という形で毎月14万ほどいただいており1月、2月と給付が振り込まれた日に5万をおろして親に直接渡す形で既に10万返済しております。 4月から家に入れるお金もあるので6万を手渡しにして渡そうと思っていましたが、銀行での引き落としにしたほうがよいのですかね? 突然の出費、冠婚葬祭などの事でしょうか? 3万の貯金を一応そういったものに充てようと考えていました。自動車保険が毎年約10万円、さらに来年は車検も控えているのでそういったお金はここから捻出するつもりでいます。財形という形にしようか迷っていますが財形って一度預けたら降ろすのにすごい手続き必要なんですよね? でもたしかに降ろせるお金があると思ってしまうと1年間まったく手を付けずにいられる自信がないのでそういったことも視野に入れないといけないですよね。

• 86tarou
回答No.1

言い難いのですが、その年齢ではちょっと収入が少な過ぎます。もしその職種の収入として普通なら、他の職種も検討することもお勧めします(介護福祉士に拘らず)。まだ20代ですし間に合いますし、今が最後のチャンスになるかもしれませんので。 住んでる地域にもよるのでしょうが、今のままでは結婚どころか生活にも困る可能性もあるでしょう。ただ、結婚して共働きになった方が生活が楽になる可能性もあります。これは2人で生活しても、住居費や食費、水道光熱費等が2倍になることはないからです。キッチンやトイレは一つあれば、1人でも2人でも使えますので。 それでも、子供が出来れば状況は今より悪くなることも覚えておきましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり少ないですか。身近な人間にもよく言われるのですが、他の方から見られてもそう感じるのですよね・・・ 高卒(大学中退)、資格なし25歳という状況で地元で職を探そうとした時たまたまハローワークのほうで職業訓練という名目で失業給付を受けながら学べる(バイト時代1年半ほど厚生年金に入れてもらっていた時期があった為)と今の学校を紹介していただきました。あの時の自分は学校2年通うだけで国家資格が得られるということ、今後世の中で必ず必要とされる介護という世界に魅力(仕事の内容、職自体の将来性、安定性)を感じたのですがいざ働く段階になると周りの人たちに給料が低いという理由で辞めろと言われることが多いです。 他の職種とありますが、高卒、無資格(一応来月で介護福祉士を取得するが)27歳という年齢で就ける仕事とは具体的にどのようなものがあるのでしょうか?やはり公務員とかでしょうかね? 家にいても、周りを見渡してもこの年齢になって定職に就いていない自分が恥ずかしく、どこにいても肩身が狭い思いをしています。自分がしてきた行動の結果だと言い聞かせてますがまた何年も勉強したり、学校に通うという選択肢が今の自分には選べない気がします。 環境を良くしたい、でもこれ以上の勉強はできない。都合のいいことばかり言ってますよね・・・ それでも他の選択肢も考えるべきなのでしょうか?質問ばかりですいません。