グループホームの介護の給料について

このQ&Aのポイント
  • グループホームでの介護の給料について知りたいです。
  • 総支給201000円手取り17万くらいの給料は安いのでしょうか?
  • 昇給の可能性や不安についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループホームの給料。

30代、女です。 グループホームで介護の仕事をすることになりました。 総支給201000円手取り17万くらいになるとおもうのですが、これは安いのでしょうか? 夜勤手当4000円×4回、交通費込みです。 ボーナスは2.5/年。 資格は、介護福祉士、社会福祉主事任用。 老健での経験7年、パートですが訪問介護の経験もあります。 なかなか応募する人がいないようで、その場で返事を催促されました。 毎年昇給はあるらしいのですが、本当に上がるかどうかも定かではなく、もしかして失敗かもと思い不安になっています。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお教えいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

高くはないけれど、安いというほどではありません。 まあそんなところかなという金額に見えます。 正社員ですか。 もし正社員だったら、厚生年金社会保険の自己負担分がありますから手取りは17万より低くなると思います。 昇給は、何かの情報と連動しているのか、それとも独自なのかわかりますか。 どこそこ労連と連動してやりますという会社はあります。 そういう連動があるなら、春闘でテレビを見ていれば確実にわかります。 その施設独自なのであればわかりません。 正社員でなければ昇給はあまり期待できません。

monpuchi-neko
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございますm(__)m 給料は普通なんですね(^-^; 老健で手取り19~21万もらっていたので一応交渉はしたつもりなのですが、これしか出せないといわれ、相場より安いのかと思ってました。 ちなみに正社員で年金、雇用、社会保険、財形(任意)ありです。 社会福祉法人で、昇給は法人内で規定があるようです。

その他の回答 (2)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

それで良しとせんと、仕事探しは難しいと思います。 グループホームの場合は。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございますm(__)m そうですよね、せっかく頂いた仕事と割りきり頑張りたいと思います! ありがとうございましたm(__)m

• lamuse
回答No.2

グループホームは国土交通省の管轄で介護士の人数基準が五分の一程度だったと思います。 ですから、経営としては、成り立つ訳です。当然仕事は、厚生労働省管轄の介護施設より、忙しくなると思われます。通常の介護施設から、就職しても、合わないから、やめていくんだと思います。

質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございますm(__)m 介護士の人数基準が1/5… グループホームってのんびりした感じだと思ってました(>_<) 心してかかります! 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m