• 締切済み

VBAを教えてくれている塾の講師について

VBAを教えてもらっているのですが 個人指導で民間(個人が本業以外で仕事の傍ら教えている所) のところで教えてもらっています。 料金もいいし時間も好きに取れるし 私の性格だと高い料金の教室に通って自分だけついていけなくなるのは嫌だったので 都合や料金面ではよかったのですが・・・。 先生は、人間関係の上手な方ではなく自分の思うとおりにしないと 気に入らない方のようで・・・。 毎回、通っている人の悪口を聞きます。 予約時間をずらすのも前に、やっかいな受講生がいたので 予約時間を変更するのはできないと言われました。 非常に通ってから融通の利かないところだとは思ってましたが 私なりに彼に話しを合わせていました。 でも、試験を受けるようにいわれましたがお金のめどが立ちません。 正直にお金がないので11月にならないと無理だとお伝えしましたが 理解されません。 早く試験をやれというのは忘れる前にちゃんと習ったうちにというのは わかりますが・・・。 私も早いところ受けたいのは山々です。 でも、どうしてもお金がないのです。 でも、先生は信じてくれません。 しまいには、もうここでは教えない勢いでいいます。 一種の脅しでしょうが・・・。 私にも私の都合やタイミングがあるのを理解してほしいです。 こういったタイプにはどう対応したらいいか教えてほしいです。 意を決して高くてもいいからほかの所に移るべきでしょうか?? 皆さんならどうされますか? またはいい解決方法がないか考えています。 対処方法を教えてください。

みんなの回答

noname#144031
noname#144031
回答No.2

>対処方法を教えてください。 他の場所へ移ることだと思います。 まず、なんとなくご質問もよくわからない部分があるのですが、 融通の利く?というのはどういうことですか? 冒頭では・・・ >料金もいいし時間も好きに取れるし それが >予約時間をずらすのも前に、やっかいな受講生がいたので 予約時間を変更するのはできないと言われました。 要するに時間の融通をしてほしい? それとも、貴女のところで他の人の悪口を言わないでほしい? だったら大手のビジネスライクなところが良いと思いますよ。 個人で習うとどうしても、個人なのか、講師なのか曖昧になりますから。 >しまいには、もうここでは教えない勢いでいいます。 向こうも気質的に合わないのでは? いっそ乗り換えて違う教室をお勧めします。 貴女をお客様扱いしてくれる教室をです。

putiabu
質問者

補足

ええ、客ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayumama3
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.1

塾に行く必要がないと思います。 VBAに限らずプログラミング言語って独学の比重が大きいです。開発者だってやりながら覚えています。アルゴリズム理論、エラー処理、関数の命名方法など教えてもらえるならその方が効率的でしょうけど、大部分は目的(開発要件、試験内容)に向かって必要な事柄をその都度自分で調べていくしか無いです。 VBAの事を全てを知ろうとしたら、例えば「英語のことを全て知る」くらい途方もないことであり、ゴールが見えない状態になってしまいます。 従って初歩レベルだけ教えてもらえれば十分で、後は目的に沿う内容を自分で実践するしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金を取りたいだけでしょうか?

    VBAを教えてもらっているのですが 個人指導で民間(個人が本業以外で仕事の傍ら教えている所) のところで教えてもらっています。 先生は、人間関係の上手な方ではなく自分の思うとおりにしないと 気に入らない方のようで・・・。 予約時間をずらすのも前に、やっかいな受講生がいたので 予約時間を変更するのはできないと言われました。 私なりに彼に話しを合わせていました。 でも、試験を受けるようにいわれましたがお金のめどが立ちません。 正直にお金がないので11月にならないと無理だとお伝えしましたが 理解されません。 早く試験をやれというのは忘れる前にちゃんと習ったうちにというのは わかりますが・・・。 私も早いところ受けたいのは山々です。 でも、どうしてもお金がないのです。 でも、先生は信じてくれません。 しまいには、もうここでは教えない勢いでいいます。 何とか都合をつけて11月に試験日を決めまして 先生に報告しましたが 受講も最後となった日、 「まぁあとは年明けでも気が向いたらきなさい」 とだけ言われエクセルのVBAスタンダードをとるには来たほうがいいか 伺ったところ、IT系の会社に就職しながらが働きながらとった方が いいと言われてしまいました。 最初は、スタンダードなんて簡単だ!といって試験日をそろそろ決めるように言われてたときは一気に取れると調子よく言ってたのに試験日が伸びたとたんこの発言です。 今では、あなたの進み具合じゃ難しいの一言です。 これでも、休みの日は毎日通ってたのに・・・。 月に何度か来る程度じゃだめだといわれます。 お金取りたいだけでしょうか???

  • 塾講師を好きになってしまいました。

    こんにちは。高校生女子です。 長文な上にあまりまとまっていないですが、お助け下さい。 好きになった先生はB先生とします。 今の塾は、ある英語の資格試験の点数を上げるために通っています。 11月の単願に向けて、大幅な点数アップを狙っている所です。 B先生は、私が受ける資格試験の科目が3つあるうち2つを教えてくれます。 彼はカリフォルニア出身の韓国人で、いかにもアメリカから来たと言った感じの人です。 年齢は28だと言っていました。 生徒をさげすむような発言ばかりしますが、どれもジョークまじりで、本気で生徒をバカにしている感じではありません。 見た目はそれほどかっこいいとかではないのですが、彼女は出来た事がありそうだし、これからも出来そうな雰囲気です。 ファッションにはそれほど気を遣っているとは思えませんが、黒やグレーを貴重としたシンプルな格好をしています。新しいスマホにもケースなどはしていません。 B先生が担当しているうちの2つの授業に私が参加しているわけなのですが、私はそのクラスではダントツで成績が悪いです。 これは、私がクラスメイトとは違ってその資格試験の勉強を始めたのがつい最近の事なので、クラスメイトもB先生も、仕方がないと思っていると思います。 しかし、言い訳のようですが私はとてもシャイな性格で、B先生を好きだと思うようになってから尚更、B先生と話すのが苦手になりました。 英語に自信がないので大きな声ではまず喋れないし、周りはネイティブ並みの英語を話すので彼らと同じようにB先生と楽しく会話する事ができません。 まだ質問以外で彼と話した事はないのですが、基本的に私が受身で、質問もほとんどしません。 しかも、B先生は生徒とのプライベートな関係は一切持たないようで、一緒にエレベーターに乗る事すらしたくないようです。 駅などで会っても全く声をかけて来ないと聞きました。 B先生は、基本的には生徒とよく話し、よくからかうスタンスをとっていますが、私に対しては少し違います。というのも、別にポジティブな意味ではなくて、私がクラスの中でもできないし、いつもできなくて泣きそうになってるから気を遣ってくれているのだと思います。彼にとっては、私は絶対苦手なタイプのはずです。 さらに私の中で引っかかっている事があります。 この間、父の運転する車が混み、いつもなら家から15分で着くその塾に行くのに、40分ほどかかってしまい、授業に10分ほど遅れて出席しました。 最初は小テストを30分ほどやるので授業の欠落は免れましたが、B先生は、私が教室に入った後も何も遅れてきた理由を聞いてきませんでした。 車にいる時はどんな風に言おうと必死に考えていたのですが、一番恐ろしい、「何も聞かれない」というのが結果だったのです。 それでいて質問もあまりしないし話す時は声が小さいし、覚えて来いという物も覚えてこないし、めんどくさい生徒だと思っていると思います。 ただ、質問に関しては、これは単語の意味が分からないというだけの事なので、質問するも何も単語を辞書で調べるしかないし、覚えて来いといわれたものを覚えていないのは、私がバカだから時間がかかるだけであって努力は怠っていないのです。 B先生には、あまり好かれていないと思います。 印象に残る生徒だとも思われてないと思います。 それに私は自他共に認めるブス・チビ・デブ+色気ない女なので、外見も磨く必要があると思います。 もちろん大学受験が一番大事です。しかし、B先生が私の向上のためのモチベーションになりつつあります。 彼と付き合うとかそういう事はもちろん全く視野に入れていません。大人なのである程度の外見と色気を備え、話の合って気が楽な人が良いはずなので。 でも、少しでも仲良くなれたり、この生徒好きだなと思われるようになりたいと思っています。 やっぱり塾講師にとって一番は成績を上げる事が大事だと思いますが、それを含めた上でのアドバイスを頂けると嬉しいです。 ご協力お願い致します。

  • 簿記塾講師に対して不満があります。

    今年の5月から「11月の簿記2級」に向けて簿記個人塾に通っていたものです。 最初入会するときに「11月の検定がとれるか」尋ねたところ、 簿記講師が「とれますよ!あぶなかったら受講回数を増やしましょう」ということで入会し、 結局とれませんでした。 受講回数も増やされることは無かったです。 とれなかったのは仕方ないですが、 試験前など落ちるとわかっているからか、一言も指導がなく、 気まずい雰囲気で気分がめいりました。 試験失格後も、他の生徒には次の教室日程など尋ねたり、 今回の試験の傾向等反省話をしているのに、 私には「また何か機会がありましたら・・・」の一言でした。 今後、次回の試験にむけ私は過去問の指導をしてほしいのですが、 向こうも嫌そうなので、気持ちがマイナスになってしまいます。。。。。 なんだか気が合わないので通いたくありませんが、 今までこの教室に掛けてきたお金(約10万円)がもったいないように感じます。 その教室にはその先生しかいません。 落ち込むのでお説教はお控えください。

  • フリーランスのダンス講師の経費について

    今年から先生の紹介で、ダンススタジオのインストラクターをしています。 本業はフリーでグラフィックデザインをしておりますが、時間の都合がつくため講師も並行しておこなうことにしました。 教えるためには、自分の技術の向上や勉強のための資料、音楽の用意など、さらに、講師になる前は近場でいろんな先生に習っておりましたが、地方のダンス業界は狭く、スクール、スタジオのテリトリーがあるため、講師の紹介をしてくださった先生から、他のスクールへは行くのはやめて欲しいといわれたため、県外へプロのダンサーさんの特別レッスンの参加などしているので、かなりお金がかかっています。 このような出費は、経費として計上することはできるのでしょうか? 本業のデザインの方では毎年確定申告は自分で行っています。

  • 塾講師の方に質問です、卒業生について…

    質問なのですが、個人的にとても大好きな先生がいてて、三年ぶりに会いに行ったんです。カモフラージュの為に電話では「先生と、A先生に会いたい」と言いました。 そしたら覚えていてくれてて、「またおいで」と言われました。 「いつでも来ていいからな 電話だってしていい」とも言ってくれました。 「会いに来てくれるなんて すごく嬉しい」とも言われました。 でも気になる言動が2つありました。 それは「本当は俺かA先生のどっちか片方に会いたかったんじゃない?wそれで一人は言いにくいから俺とA先生の二人言ったとかw」 と言われたことです。 図星だったのでビックリしましたが、先生って生徒を見てたら誰に一番好意を持っているかとかって分かるんでしょうか? だとしたら私の気持ちが見透かされているようで怖いのですが… それと先生の勤めている塾は、私の町の校ではなく、少し離れた所の校なんです。 それでA先生が「じゃあ今度この日においで^^」と言ってくれたのですが、それは先生の勤めている校ではありませんでした。 私が「その校には怖い先生がいるから嫌だな…」と言い訳していると先生が「でもこの校には俺とA先生しかいてないよ?なぜか俺はいっつもいてるけどw」と言ったんです。 これって本当はこの校には来てほしくないってことなんでしょうか? 先生は「またおいで^^」と授業を休憩にして抜け出してまで、私と話そうとしてくれましたが、それも全部お世辞のような気がして… 私はもう塾には通っていません。 だからお金も払ってないし、先生に会いに行く(勉強を教えてもらったり)だけなんて図々しいこと、してもいいはずが無いと思うのですが、どう思いますか? 私は素直に また先生に会いたいと思います。(進路相談も含めて) 先生は50代位で 私は中学受験のとき先生の元生徒だった現:中3女子です。

  • 塾講師のバイトをやったことある方、教えてください

    学生時代に塾の講師のバイトをやった方、 または現在やられている男性の方にご意見を聞かせて頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 小6の息子が中学受験で大変お世話になった塾の先生がいます。 集団授業では丸2年間お世話になり、また、受験前の3か月間は個別授業でもお世話になりました。 息子は受験直前までサッカーを続けており、勉強とサッカーとの両立に大変苦労しましたが、 その先生は息子の空き時間に合わせて出勤し、少しでも多くの時間を一緒に勉強できるように、 ご自分の時間を調整して下さりました。 特に受験直前には朝から晩までずっと勉強を見て頂き(こちらがお支払しているのは1時間分で、 残りの6時間以上は塾側のご厚意でした)、 そして受験の日の朝には、毎日、早朝から最寄駅に立って受験に行く息子を激励して下さり、 試験が終わって塾に顔を出すと、先生が待ってて下さって、受けた試験の自己採点やら 間違えた個所やわからなかった問題をその場でフォローして下さって、 翌日の受験に気持ち良く臨めるように息子の心を支えて下さいました。 息子は、第一志望校だけには残念ながらご縁がありませんでしたが、 第2志望校以下、こちらの望んでいた以上の結果を残すことができました。 先生は、息子が合格を頂いた時も不合格になった時にも、一緒に笑って一緒に泣いて、 まるでご自分のことのように、常に息子の心に寄り添ってくれました。 息子が無事に中学受験を乗り越えられたのは、すべてその先生のお陰だと感謝しております。 受験前から、その先生は若い社員先生なのだろうか?学生のバイト先生なのか? 気にはなっていたのですが、そういうことを尋ねるのは失礼かな、と思い、聞けずにいました。 が、受験が終わり、ちらっと話す機会があった時に先生の方から 「実は3月いっぱいで塾を辞めることになってます」と言われました。他県で就職するようです。 今現在、息子は週に1回、個別で先生に中学入学前の勉強を見て頂いてもらっています。 先生がお辞めになるのなら、この機会にぜひ、今までのお礼をしたいと考えております。 塾としては個人的なお礼は一切受け取れないとのことで、合格を頂いた時にも こちらはあえて何もしていなかったのですが、 先生が辞められるのであれば、ぜひ、感謝の気持ちとして何か差し上げたいと思っております。 本当に本当に、勉強面はもちろんのこと精神面でも大変お世話になった方なので・・・。 そこで、何を差し上げれば喜んで受け取って頂けるものなのでしょうか? 息子は先生に何か品物(プレゼント)を上げたい、と言っているのですが、 大学生の男子の気持ちは小学生の母親の私にはさっぱり分からず、 また、こちらのセンスでいらぬものを押し付けるのもどうか?と思ったりして、 なかなか良いアイデアが浮かびません。 また、お渡しするタイミングや他の先生方の手前もあるので、 あまりかさばるようなものは躊躇われます。 そうなるとやはり無難なのは商品券かな・・・と思うのですが、どうでしょうか? 明らかに商品券だと察されてしまうと受け取って下さらない可能性もあるので、 子供からのお礼のお手紙としてさらっとお渡しし、 その中に商品券(1万円程度を考えてます、この額も妥当なんだか?悩むところですが) を忍ばせておこうか、と考えているところなのですが。 たとえ塾を辞められるとはいえ、こんなことをされては先生としては困りますか? 塾には内緒で、でも本当によくして頂いたので感謝の気持ちとお礼をしたいのです。 どんな形で表したら、自然に受け取って頂けるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 時間の融通の利くバイト、仕事

    時間の融通の利くバイト、仕事  俳優、声優などの芸能界を目指している人やこれら本業と掛け持ちの人、お金のために仕事を2つ以上している方などで時間の融通の利くバイトが必要な場合があります。  具体的にどのようなバイト、仕事があるでしょうか。ただし公序良俗に反するものを除きます。 教えてください。

  • 融通の利く、登録制の日払いアルバイトを探しています

    すみません。YAHOO知恵袋さんでもさせて頂いた質問ですが こちらのOK Waveさんでも質問させてください。 自分は芸人の卵の者なのですが、まだまだ芸の道だけでは食っていけないので、生活のためにアルバイトをしています。 一応なるべく本業との両立が出来るように、今までも登録制の日払いのアルバイトをやってきました。 おかげ様で、ここ最近は少しずつながら本業の仕事も増えてきて、それ自体は良いのですが。 時々、前日に突然「明日来れるか?」みたいな本業の仕事が入る場合も出てきて その場合、翌日に予定が無いものと思ってアルバイトを入れてしまっていると、今登録している会社では 一度仕事の予約をしたアルバイトをキャンセルすることは出来ないので、泣く泣く本業の仕事に行けなかったことが 何度かありました。 ですので、登録制の日払いの会社自体は非常に沢山あると思うのですが、その中で前日に予約を入れた後でも 連絡して事情を話せば、ある程度融通を聞かせてくれる所は無いものでしょうか? 一番良いのは、登録制のバイト以外でも完全自由出勤のバイトがあれば、とりあえず業種は別にして 教えて頂ければベストなのですが、それはなかなか無理だと思うので とりあえず登録制アルバイトの会社で、そういう所がありましたらご紹介お願いいたします。 誠に都合の良い質問でごめんなさい。会社名をそのまま表示するのが問題あったら一文字ほど伏字でお願いします。 それでもまずかったら言ってください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科の予約を交代してくれと言われました。

    午前にとっていた患者さんが午前にこれないから私がとっていた午後の予約と交代してくれないかと受付の人から言われました。その時間は私も都合が悪いためお断りしましたが、このように今まで歯科で前もってとっていた予約を代わってくれと、電話で平日に病院の受付から言われたことが一度も無かったので正直びっくりしました。 私自身、新規でそこの歯科さんに診てもらおうとしたら2ヶ月近く待たされました。そんなに待たされたのに相手の患者さんにはそのような融通を利かせるていることに不信を抱きました。私自身の都合が悪くなった時、時間を他の患者さんに融通してもらえるのだろうか?と疑問に思いました。こういうことは最近よくあることなのでしょうか? お答えいただけると幸いです。

  • 先生に「面白さ」は大事か?

    放課など先生がいない所で担任の先生について悪口に近い酷評をするクラスメートがいますが(専門学生にもなって)「教え方が分かりやすい先生」は理解ができますしそういう先生が担任に当たってくれたらうれしいですが、「授業が面白くなく淡々と進めているから面白い先生がいい」という話をしている人がいたのですが、先生に「面白さ」は特にいらないと思うのですが必要なのでしょうか?ただ単に融通の利く先生がいいだけだと思いますが。

専門家に質問してみよう