• 締切済み

VBAを教えてくれている塾の講師について

VBAを教えてもらっているのですが 個人指導で民間(個人が本業以外で仕事の傍ら教えている所) のところで教えてもらっています。 料金もいいし時間も好きに取れるし 私の性格だと高い料金の教室に通って自分だけついていけなくなるのは嫌だったので 都合や料金面ではよかったのですが・・・。 先生は、人間関係の上手な方ではなく自分の思うとおりにしないと 気に入らない方のようで・・・。 毎回、通っている人の悪口を聞きます。 予約時間をずらすのも前に、やっかいな受講生がいたので 予約時間を変更するのはできないと言われました。 非常に通ってから融通の利かないところだとは思ってましたが 私なりに彼に話しを合わせていました。 でも、試験を受けるようにいわれましたがお金のめどが立ちません。 正直にお金がないので11月にならないと無理だとお伝えしましたが 理解されません。 早く試験をやれというのは忘れる前にちゃんと習ったうちにというのは わかりますが・・・。 私も早いところ受けたいのは山々です。 でも、どうしてもお金がないのです。 でも、先生は信じてくれません。 しまいには、もうここでは教えない勢いでいいます。 一種の脅しでしょうが・・・。 私にも私の都合やタイミングがあるのを理解してほしいです。 こういったタイプにはどう対応したらいいか教えてほしいです。 意を決して高くてもいいからほかの所に移るべきでしょうか?? 皆さんならどうされますか? またはいい解決方法がないか考えています。 対処方法を教えてください。

みんなの回答

noname#144031
noname#144031
回答No.2

>対処方法を教えてください。 他の場所へ移ることだと思います。 まず、なんとなくご質問もよくわからない部分があるのですが、 融通の利く?というのはどういうことですか? 冒頭では・・・ >料金もいいし時間も好きに取れるし それが >予約時間をずらすのも前に、やっかいな受講生がいたので 予約時間を変更するのはできないと言われました。 要するに時間の融通をしてほしい? それとも、貴女のところで他の人の悪口を言わないでほしい? だったら大手のビジネスライクなところが良いと思いますよ。 個人で習うとどうしても、個人なのか、講師なのか曖昧になりますから。 >しまいには、もうここでは教えない勢いでいいます。 向こうも気質的に合わないのでは? いっそ乗り換えて違う教室をお勧めします。 貴女をお客様扱いしてくれる教室をです。

putiabu
質問者

補足

ええ、客ですよ。

• ayumama3
回答No.1

塾に行く必要がないと思います。 VBAに限らずプログラミング言語って独学の比重が大きいです。開発者だってやりながら覚えています。アルゴリズム理論、エラー処理、関数の命名方法など教えてもらえるならその方が効率的でしょうけど、大部分は目的(開発要件、試験内容)に向かって必要な事柄をその都度自分で調べていくしか無いです。 VBAの事を全てを知ろうとしたら、例えば「英語のことを全て知る」くらい途方もないことであり、ゴールが見えない状態になってしまいます。 従って初歩レベルだけ教えてもらえれば十分で、後は目的に沿う内容を自分で実践するしかないと思います。