簿記塾講師に対する不満

このQ&Aのポイント
  • 「11月の簿記2級」に向けて簿記個人塾に通っていたが、教室の講師の言葉通りに合格できなかった。
  • 試験前の指導がなく、気まずい雰囲気で感じ、結果的に試験に落ちた。
  • 試験後も他の生徒には親身になって話を聞いているのに、自分には一言で終わられて不快な気持ちになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記塾講師に対して不満があります。

今年の5月から「11月の簿記2級」に向けて簿記個人塾に通っていたものです。 最初入会するときに「11月の検定がとれるか」尋ねたところ、 簿記講師が「とれますよ!あぶなかったら受講回数を増やしましょう」ということで入会し、 結局とれませんでした。 受講回数も増やされることは無かったです。 とれなかったのは仕方ないですが、 試験前など落ちるとわかっているからか、一言も指導がなく、 気まずい雰囲気で気分がめいりました。 試験失格後も、他の生徒には次の教室日程など尋ねたり、 今回の試験の傾向等反省話をしているのに、 私には「また何か機会がありましたら・・・」の一言でした。 今後、次回の試験にむけ私は過去問の指導をしてほしいのですが、 向こうも嫌そうなので、気持ちがマイナスになってしまいます。。。。。 なんだか気が合わないので通いたくありませんが、 今までこの教室に掛けてきたお金(約10万円)がもったいないように感じます。 その教室にはその先生しかいません。 落ち込むのでお説教はお控えください。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fwhx9306
回答No.3

「個人塾の講師」=「営業マン」でしょうから、「受験合格しますか?」と聞けば、「そんなものどの試験も本人の努力次第だ」と思っても「合格します」と答えるでしょうね^^; 「過去問の指導をしてほしい」と受け身姿勢でなく、「過去問のここが分からないので指導してほしい」と言う考えでやらないと、これから通う事にしたとしてもお金の無駄だと思います。厳しいようですが…^^; 私としては本屋に行けばテキスト・問題集・過去問、全て揃えても1~2万くらいだと思うので、それを購入し勉強する事をお奨めします。それでどうしても理解できないとなってから学校に行けば、何の指導を受ければいいのか明確になり、有意義に利用できると思いますがどうでしょう?

audio99
質問者

お礼

最初から自分で勉強すればよかったです。 人には勧めません。

その他の回答 (2)

• tomson1991
回答No.2

うーん、余りに受け身で、講師もどう指導したらいいのか分らなかったのでは? 普通は、演習をしたりするうちに幾つも疑問点が出てくるものです。それを積極 的に講師に尋ねたでしょうか?確かに講師は「教える人」ではありますが、何が 訊きたいか、とか何処が分らないのか、とか積極的に情報発信してくる人に親身 になるのは人情です。ですから、余りに音無しで「ヤル気があるのかな?」と思 われ、疎遠になったという可能性はあります。要は、普段からコミュニケーショ ンがあれば、気に掛けてもらい易くなるという事ですね。その当りも意識して、 今後、講師に接してみては、と思いました・・・

audio99
質問者

補足

普段から聞いてた方だと思います 試験前は聞けなかったですが

回答No.1

5月から初めて11月に試験で簿記2級ってはなしであれば通常取れますという向こう側の言い分はおかしなものではないと思います。 受験前から落ちるとわかってて険悪になってたってことは、模試の結果などがあまりに悪いってことだったんでしょうか? 模試であんまりの点数を取っている場合、向こうとしてもやる気がないのか、あるいは本当にダメだと思ってしまうことは考えられますね。 こういう言い方はあれかもしれませんが、簿記2級ですから、ちゃんとやれば合格レベルには持って行けるってのがあるでしょうから。 でも、過去問の指導をお願いしたいってことは理解は終ってあとは問題慣れするだけってレベルのようですし・・・ なんでそんなに険悪な感じになったのか理由がよくわかりませんでした。

audio99
質問者

補足

模試とかはなかったです。