塾講師アルバイトを辞めたい!シフトの問題や教材の劣悪さが原因

このQ&Aのポイント
  • 大学生の塾講師アルバイトが辞めたい理由には、シフトの問題があります。自分の予定を考慮しないシフトの組み方に不満を感じています。さらに、夏休み期間も不適切なシフトで身動きが取れない状況です。
  • また、指導環境や教材の質も問題です。高い授業料を支払っている生徒に対して、劣悪な環境で指導を行うことに不満を持っています。採用時の約束事が守られていないと感じています。
  • 大学も忙しくなる秋以降、このまま塾にいては何もかも崩壊すると感じています。そこで、一ヶ月前に辞める希望を伝えましたが、教室長には無視されています。迷惑をかけることは承知しているが、早急に辞めたいと考えています。皆様の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師 アルバイト 辞める

今春より塾講師のアルバイトをしている大学生です。早急に辞めたいと考えています。 辞めようと考えている理由は幾つかありますが、最大の理由はシフトです。 講師側の予定を考慮しないシフトの組み方。教室長に「定期試験期間は出勤出来ない」と一ヶ月以上前から連絡し了承を得たにも関わらず、最新のシフトを確認したところ、定期試験期間も関係無しにギッシリと指導予定を詰め込まれていました。どういうことか確認したところ、「もうシフトは確定したから」と全く聞き入れてくれません。夏休み期間も滅茶苦茶なシフトを組まれており身動きがとれません。 また、指導環境や教材も劣悪で、授業の度に「高い授業料を支払っている生徒に失礼ではないか」と感じる程です。採用時に確認した指導可能科目などは完全無視です。 秋以降は大学も忙しくなりこのままこの塾にいては何もかも崩壊すると思われるので、数日前生徒の夏休み(8月31日迄)の終了時点で辞めたいということを教室長に伝えたのですが、有耶無耶にされています。 既に夏の指導予定は埋まっており、急に私がいなくなると大きな迷惑がかかることは承知ですが、一ヶ月前のいわず今すぐ辞めたいと考えています。今後の私の対応について、皆様の意見をお聞かせください。 長文かつ見苦しい文章にお付き合い頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doolelle1
回答No.3

こんにちは。私の子供も同じ経験をしました。それプラス給料未払い。学生110番に加入していて、労働基準監督署に相談するといいとアドバイスされました。それを塾に話したら即座に辞められました。学生だと思って甘く見ている可能性が高いですね。あなたは悪くないと思います。1度最寄の監督署に相談された方がいいですよ。こういった相談が今多いようです。もちろん無料です。もう少し強気で言ってもいいと思いますよ。あなたがい大学生活を送れることを祈ってます。。

ra-ken
質問者

お礼

回答に感謝します。 回答者様の仰る通り、少し強気の対応をとろうかと思います。次回出勤日に退職届(置手紙)を提出し今後一切塾側からの連絡に応じないようにします。 今月分の給料の支払いが確認できない場合には教室ではなく本部に連絡しようかと思います。その際は労働基準監督署に相談するかもしれません。 これまで社会人(大学生ではありますが)として、講師としての責任感のようなものから黙々と出勤していましたが、完全にふっ切れました。 思い切り迷惑をかけてやります!!

その他の回答 (2)

• ikazuti
回答No.2

取り敢えず、アルバイトの契約内容によって、止め方にも違いが出てくるようです。基本的に、雇い主は、従業員が辞めたいという意思表示をした場合、強制的に引き止めることはできません(辞めないで、と交渉することは可能ですが)。 どうやら、従業員とのシフトの合意内容を一方的に無視した結果のようなので、損害賠償が請求されるなんてことはないでしょう。堂々と、やめると伝えてください。 http://okwave.jp/qa/q3711000.html

ra-ken
質問者

お礼

回答に感謝します。 一年契約ですが、次回の出勤日に退職届を提出し、以降一切塾側からの連絡に応じないつもりです。

• akito0417
回答No.1

今すぐ辞めたいなら、無断欠勤すれば向こうからきっと切ってくるよ。

ra-ken
質問者

お礼

回答に感謝します。 所謂ばっくれも考えてみましたが、自分の性格的に後で後悔しそうなので文書あるいは電話で一言辞める旨を伝えて消えようかと思います。