-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.6740308
解決
済み

塾講師アルバイトについて。

• 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/20)

私は今年大学に入学したばかりの1年生で正式な指導経験等ありませんが、近々塾講師のアルバイトをしようと考えています。またアルバイト自体経験がないため色々とわかりません(汗
(1)自宅近辺で2つ程塾に目星をつけましたが二つに応募し、二つとも採用された場合どちらかに絞る(片方を断る)といった事は可能でしょうか?
(2)片方の塾では時給が「応相談」となっていたため採用後に決まった時給が不服な場合辞める事は可能なのでしょうか?
(3)多くの塾で採用試験(高校受験程度)があると聞きます。当方高校受験を経験していないため、レベルによっては解けない問題などもありそうで心配なのですがその試験の問題は有名難関高校の入試レベルなども出題されるのでしょうか?

回答の程、よろしくお願い致します。
2つの塾はフランチャイズ型の個別指導中心の塾で、当方国立大学理系在籍。指導予定科目は算数・英語・理科・数学を考えています。
通報する

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル4

こんにちは!

採用試験の出題レベルなども気にされる点、特に意識せずに綿密な準備の出来る方で
素晴らしいですね。

早速回答にチャレンジします。

(1)2つとも合格の場合に片方を断れるか。
   実際には道義的な問題を別にすれば、問題なく断れます。
   できるだけ相手を嫌な気持ちにしないように、家庭の事情、大学の事情等、まあ仕方
   ないかと思えるような理由付けだといいなと思います。

(2)採用後に、不服のある時給が提示された場合にやめられるか。
   非現実的な理屈っぽい話は抜きにして、実際には問題なく「辞められます」。
   ただ、morinaga3の中に、時給はこれ以上でないと嫌という明確な基準があるならば、
   率直に相談されては如何でしょうか。
   時給をコストと一緒に考えるなら、勉強会や各種会議などにお金が支払われるのか
   morinaga3が受け持つレベルの生徒さんを教えるのにどの程度の準備が必要なのか
   等も視野に入れてもいいかもしれません。

採用側の視点で考えると、教える、成績を上げるといった部分の情熱ではなくて、
   お金や条件のことばかりを聞かされると雇いたくなるかもしれないので、この辺りは
   近くの先輩か各種口コミサイト等で調べた方が良いしれません。

(3)採用試験のレベル
   対象の塾が個別指導ということなので一般的には難関高校入試レベルの問題は
   出てこないと思います。国立大学理系ということなので、morinaga3なら恐らく余裕
   と思われます。

問題は、生徒をやる気にさせることができそうか、コミュニケーション力はどうか
   といった部分になるものと思われます。

なぜなら、一般的には個別指導塾は集団塾の生徒と異なり、勉強がそこまで得意
   ではないため、教務力もさることながら会話力といったものが重要になるからです。
   学力向上とはあまり関係ないと思われるかもしれませんが、大きい要素になります。

教務力でバリバリ指導したいということなら、むしろ集団指導塾の方が向いている
   場合もありますね。

<参考ページ>
   塾を改めて探すなら、知人の大学生が使っていた
   塾講師ジャパン、塾講師ナビ

塾講師の口コミを探すなら、
   塾講師ライブ

が良いと思います。

morinaga3 に教えてもらった生徒さんがハッピーになりますように!!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

こんにちは。 さっそくですが、質問に答えさせていただきます。 (1)アルバイトですし、断ることは可能です。  大学の授業やサークルの都合で、アルバイトの時間がなくなった、など言えば大丈夫だと思います。  ですが、採用された場合、○日後(○月)から来て、と言われることがあるので、もうひとつのバイトの面接が終わった頃を予測して、事前に何月何日からバイトが出来ます、と伝えておいた方が良いと思います。 (2)給 ...続きを読む
こんにちは。
さっそくですが、質問に答えさせていただきます。
(1)アルバイトですし、断ることは可能です。
 大学の授業やサークルの都合で、アルバイトの時間がなくなった、など言えば大丈夫だと思います。
 ですが、採用された場合、○日後(○月)から来て、と言われることがあるので、もうひとつのバイトの面接が終わった頃を予測して、事前に何月何日からバイトが出来ます、と伝えておいた方が良いと思います。

(2)給料に関して、全く目安も何もない、ということはないので、面接のときに聞いてはいかがでしょうか。
 応相談、と書かれていても、だいたいこのくらい、というのがあり、その後本人の能力によって上がったり(下がることはないはずです)するのだと思います。
 そのときに言葉を濁すようであれば、その塾、ちょっと怪しいのでは・・・?と心配になります。

(3)大学に合格した実力があるならば、高校受験程度の知識は大丈夫ですよ。
 その塾にもよりますが、“有名私立の難問”は基本出ませんし、出たとしても周りも答えられないと思いますので。

面接、頑張ってください!