塾講師のバイトをやったことある方、教えてください

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に塾の講師のバイトをやった方、または現在やられている男性の方にご意見を聞かせて頂きたいのです。
  • 息子は受験直前までサッカーを続けており、勉強とサッカーとの両立に大変苦労しましたが、その先生は息子の空き時間に合わせて出勤し、少しでも多くの時間を一緒に勉強できるように、ご自分の時間を調整して下さりました。
  • 息子が無事に中学受験を乗り越えられたのは、すべてその先生のお陰だと感謝しております。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師のバイトをやったことある方、教えてください

学生時代に塾の講師のバイトをやった方、 または現在やられている男性の方にご意見を聞かせて頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 小6の息子が中学受験で大変お世話になった塾の先生がいます。 集団授業では丸2年間お世話になり、また、受験前の3か月間は個別授業でもお世話になりました。 息子は受験直前までサッカーを続けており、勉強とサッカーとの両立に大変苦労しましたが、 その先生は息子の空き時間に合わせて出勤し、少しでも多くの時間を一緒に勉強できるように、 ご自分の時間を調整して下さりました。 特に受験直前には朝から晩までずっと勉強を見て頂き(こちらがお支払しているのは1時間分で、 残りの6時間以上は塾側のご厚意でした)、 そして受験の日の朝には、毎日、早朝から最寄駅に立って受験に行く息子を激励して下さり、 試験が終わって塾に顔を出すと、先生が待ってて下さって、受けた試験の自己採点やら 間違えた個所やわからなかった問題をその場でフォローして下さって、 翌日の受験に気持ち良く臨めるように息子の心を支えて下さいました。 息子は、第一志望校だけには残念ながらご縁がありませんでしたが、 第2志望校以下、こちらの望んでいた以上の結果を残すことができました。 先生は、息子が合格を頂いた時も不合格になった時にも、一緒に笑って一緒に泣いて、 まるでご自分のことのように、常に息子の心に寄り添ってくれました。 息子が無事に中学受験を乗り越えられたのは、すべてその先生のお陰だと感謝しております。 受験前から、その先生は若い社員先生なのだろうか?学生のバイト先生なのか? 気にはなっていたのですが、そういうことを尋ねるのは失礼かな、と思い、聞けずにいました。 が、受験が終わり、ちらっと話す機会があった時に先生の方から 「実は3月いっぱいで塾を辞めることになってます」と言われました。他県で就職するようです。 今現在、息子は週に1回、個別で先生に中学入学前の勉強を見て頂いてもらっています。 先生がお辞めになるのなら、この機会にぜひ、今までのお礼をしたいと考えております。 塾としては個人的なお礼は一切受け取れないとのことで、合格を頂いた時にも こちらはあえて何もしていなかったのですが、 先生が辞められるのであれば、ぜひ、感謝の気持ちとして何か差し上げたいと思っております。 本当に本当に、勉強面はもちろんのこと精神面でも大変お世話になった方なので・・・。 そこで、何を差し上げれば喜んで受け取って頂けるものなのでしょうか? 息子は先生に何か品物(プレゼント)を上げたい、と言っているのですが、 大学生の男子の気持ちは小学生の母親の私にはさっぱり分からず、 また、こちらのセンスでいらぬものを押し付けるのもどうか?と思ったりして、 なかなか良いアイデアが浮かびません。 また、お渡しするタイミングや他の先生方の手前もあるので、 あまりかさばるようなものは躊躇われます。 そうなるとやはり無難なのは商品券かな・・・と思うのですが、どうでしょうか? 明らかに商品券だと察されてしまうと受け取って下さらない可能性もあるので、 子供からのお礼のお手紙としてさらっとお渡しし、 その中に商品券(1万円程度を考えてます、この額も妥当なんだか?悩むところですが) を忍ばせておこうか、と考えているところなのですが。 たとえ塾を辞められるとはいえ、こんなことをされては先生としては困りますか? 塾には内緒で、でも本当によくして頂いたので感謝の気持ちとお礼をしたいのです。 どんな形で表したら、自然に受け取って頂けるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu
回答No.3

気持ちなので、皆さまで食べられるちょっとしたお菓子とかで良いのではと思います。 (商品券は金額もわかってしまうので、返されたことが有ります。) 塾にも寄りますが(虚礼廃止)と張り紙してあるところは一応ダメにはなっていますが、 実際はお土産ならokとかお中元にジュースとかあるらしいです。 私は子供に見つからないようにこっそり渡しました。

ryucchiman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 同じ塾に通われていた方は確かに、職員室で皆さんで食べられるように、と菓子折を受験直後にお持ちしたと聞きました。が、うちは塾とは色々ありまして、その先生に出会うまでは塾に対して不満ばかりだったもので、塾に対する感謝というより、その先生に、という気持ちなのです…。 なので、やはり何もしないほうがいいかな、と思い直しました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

元塾講師です。 一番嬉しい贈り物… それは何と言っても、生徒さんからの感謝のお手紙! もうこれ以外にありません。 ぜひ、息子さん自身が書いた手紙を渡してあげて下さい。 でも、間違ってもそこにお金やら商品券なんかは入れないようになさって下さい。 一気に興醒めしてしまいます。 そもそも塾の講師というのは、それほど割の良い仕事ではありません。 それをわざわざやっているというのは、もう、お金の問題ではないんですよね… その講師さんの振る舞いをご覧になって、それはお感じになっているのではないかと思います。 気持ちには気持ちで返すのが良いと思いますよ。 もしどうしても何か品物を…と思うのであれば、ハンドタオルなんかはどうでしょう。 私自身が卒業する生徒さんからよく頂きました。 しかしこれも、明らかにお母様が選んだというようなものではない方がいいです。 生徒さんが自分で選んだものが一番嬉しいんですよね。 明らかにセンスのないダサいものであっても、そこに普段の生徒さんの顔が思い浮かんで、むしろ良い思い出になったりするんです(笑) 例えば私の場合、中3の男子が修学旅行のお土産に…と、明らかに無料でもらったっぽいどこかのお寺の栞をくれたのですが、なんかもう、「その子らしい!」のがすごく嬉しくて、もう何年も前にもらったものですが、大事に取ってあります(笑) そういうもんです。あまり難しく考えず。 お子さんがこれから立派になるのが一番の恩返しっていうのもありますし。

• 11360620
回答No.2

こんにちは。 塾講師のアルバイト経験はないのですが、職場の同僚の息子さんが今年中学受験をされまして、志望校に合格できたお礼として塾講師に5万円包んだというのを聞きました。 (どうぞ・・・いえいえ、受け取れませんのやり取りを3回くらいして、受け取ったと言っておりました。) その同僚は比較的裕福な家庭ですので、そんなもんかと思っていましたが、先の回答者様がおっしゃる通り良くないことと思いました。 参考までに・・・。

ryucchiman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 五万円ですか!?額かすごくてビックリです。私が考えていたような少額では返って中途半端で互いにバツの悪い嫌な思いをして終わってしまいそうな感じですね。 やはり感謝の言葉だけでさよならするのが一番かも…と思い直しました。 ありがとうございます。

• hue2011
回答No.1

感謝の気持ち、は気持ち、で止めましょう。 モノや金券にはしないように。これは厳重注意としてお話しします。 公的に動いているひとたちは、付け届けをされると迷惑なのです。 医者や看護師がそういうことを神経質に気にしますが、塾であろうと先生も同じです。 なぜかというと、あなたは便宜をいろいろはかっていただいたことに感謝したいと感じているのでしょう。 となると、その「便宜」と「お礼」が天秤に釣り合うような形になってしまいます。 見かけ上ですが、便宜を売ったようなカタチになるのです。 わいろのつもりではないと言っても事実それと区別はつかなくなります。 だから、はっきりいいますが、迷惑になるのです。 もし別のお子さんの親御さんが、あのセンセイうちの息子にはああいうことをしてくれなかったけど、なるほど親御さんから鼻薬があったのね、と思うかもしれない。 そしたらその親御さんは負けん気になって自分も商品券なりを持ってくるかもしれない。 それを知った別の親御さんがまた負けん気になってやるかもしれない。 特定の先生ばかりでないことになって行き、そこの塾は田沼塾か、というようにいわれるかもしれない。 そうすると不健全な展開が発生してしまうのです。 お礼、ではなく、ご挨拶として田舎からおくってきたリンゴ、みたいなものなら医者でも誰でも喜んで受け取ってくれます。 消えものですから。 もし本当に感謝、と思うのであれば、詩を書いたり作文にしたりしてお渡しするとか、似顔絵のようなものであれば本当に喜んでいただけます。 私も若い時講師経験ありますが、ありがとうの絵ぐらいなら競って皆が描いてくれても嬉しいのは事実です。

ryucchiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。よく承知しているつもりではありましたが、今回は先生も辞められるし、こちらも塾を卒業するので、だったらいいかな?なんて考えてしまいました。こちらもその件について口外することはしないし、先生も離職して別の社会に出るならば問題ないと考えてしまいましたが、浅はかでした。 先生もお金目的でご尽力下さったわけではないと思いますし、金券などを渡されたら、返って侮辱されたとガッカリされる可能性もありますよね。 まずは子供から感謝の手紙を書かせようと思います。アドバイスありがとうございました。

ryucchiman
質問者

補足

もう少し考えてみたいので、実際に現在学生さんで塾講バイトをされてる方(辞めて間もない新卒の方)からのご意見も伺えたら…と思います。よろしくお願いいたします。