塾講師のバイトをやったことある方、教えてください

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に塾の講師のバイトをやった方、または現在やられている男性の方にご意見を聞かせて頂きたいのです。
  • 息子は受験直前までサッカーを続けており、勉強とサッカーとの両立に大変苦労しましたが、その先生は息子の空き時間に合わせて出勤し、少しでも多くの時間を一緒に勉強できるように、ご自分の時間を調整して下さりました。
  • 息子が無事に中学受験を乗り越えられたのは、すべてその先生のお陰だと感謝しております。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師のバイトをやったことある方、教えてください

学生時代に塾の講師のバイトをやった方、 または現在やられている男性の方にご意見を聞かせて頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 小6の息子が中学受験で大変お世話になった塾の先生がいます。 集団授業では丸2年間お世話になり、また、受験前の3か月間は個別授業でもお世話になりました。 息子は受験直前までサッカーを続けており、勉強とサッカーとの両立に大変苦労しましたが、 その先生は息子の空き時間に合わせて出勤し、少しでも多くの時間を一緒に勉強できるように、 ご自分の時間を調整して下さりました。 特に受験直前には朝から晩までずっと勉強を見て頂き(こちらがお支払しているのは1時間分で、 残りの6時間以上は塾側のご厚意でした)、 そして受験の日の朝には、毎日、早朝から最寄駅に立って受験に行く息子を激励して下さり、 試験が終わって塾に顔を出すと、先生が待ってて下さって、受けた試験の自己採点やら 間違えた個所やわからなかった問題をその場でフォローして下さって、 翌日の受験に気持ち良く臨めるように息子の心を支えて下さいました。 息子は、第一志望校だけには残念ながらご縁がありませんでしたが、 第2志望校以下、こちらの望んでいた以上の結果を残すことができました。 先生は、息子が合格を頂いた時も不合格になった時にも、一緒に笑って一緒に泣いて、 まるでご自分のことのように、常に息子の心に寄り添ってくれました。 息子が無事に中学受験を乗り越えられたのは、すべてその先生のお陰だと感謝しております。 受験前から、その先生は若い社員先生なのだろうか?学生のバイト先生なのか? 気にはなっていたのですが、そういうことを尋ねるのは失礼かな、と思い、聞けずにいました。 が、受験が終わり、ちらっと話す機会があった時に先生の方から 「実は3月いっぱいで塾を辞めることになってます」と言われました。他県で就職するようです。 今現在、息子は週に1回、個別で先生に中学入学前の勉強を見て頂いてもらっています。 先生がお辞めになるのなら、この機会にぜひ、今までのお礼をしたいと考えております。 塾としては個人的なお礼は一切受け取れないとのことで、合格を頂いた時にも こちらはあえて何もしていなかったのですが、 先生が辞められるのであれば、ぜひ、感謝の気持ちとして何か差し上げたいと思っております。 本当に本当に、勉強面はもちろんのこと精神面でも大変お世話になった方なので・・・。 そこで、何を差し上げれば喜んで受け取って頂けるものなのでしょうか? 息子は先生に何か品物(プレゼント)を上げたい、と言っているのですが、 大学生の男子の気持ちは小学生の母親の私にはさっぱり分からず、 また、こちらのセンスでいらぬものを押し付けるのもどうか?と思ったりして、 なかなか良いアイデアが浮かびません。 また、お渡しするタイミングや他の先生方の手前もあるので、 あまりかさばるようなものは躊躇われます。 そうなるとやはり無難なのは商品券かな・・・と思うのですが、どうでしょうか? 明らかに商品券だと察されてしまうと受け取って下さらない可能性もあるので、 子供からのお礼のお手紙としてさらっとお渡しし、 その中に商品券(1万円程度を考えてます、この額も妥当なんだか?悩むところですが) を忍ばせておこうか、と考えているところなのですが。 たとえ塾を辞められるとはいえ、こんなことをされては先生としては困りますか? 塾には内緒で、でも本当によくして頂いたので感謝の気持ちとお礼をしたいのです。 どんな形で表したら、自然に受け取って頂けるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.3

気持ちなので、皆さまで食べられるちょっとしたお菓子とかで良いのではと思います。 (商品券は金額もわかってしまうので、返されたことが有ります。) 塾にも寄りますが(虚礼廃止)と張り紙してあるところは一応ダメにはなっていますが、 実際はお土産ならokとかお中元にジュースとかあるらしいです。 私は子供に見つからないようにこっそり渡しました。

ryucchiman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 同じ塾に通われていた方は確かに、職員室で皆さんで食べられるように、と菓子折を受験直後にお持ちしたと聞きました。が、うちは塾とは色々ありまして、その先生に出会うまでは塾に対して不満ばかりだったもので、塾に対する感謝というより、その先生に、という気持ちなのです…。 なので、やはり何もしないほうがいいかな、と思い直しました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#246720
noname#246720
回答No.4

元塾講師です。 一番嬉しい贈り物… それは何と言っても、生徒さんからの感謝のお手紙! もうこれ以外にありません。 ぜひ、息子さん自身が書いた手紙を渡してあげて下さい。 でも、間違ってもそこにお金やら商品券なんかは入れないようになさって下さい。 一気に興醒めしてしまいます。 そもそも塾の講師というのは、それほど割の良い仕事ではありません。 それをわざわざやっているというのは、もう、お金の問題ではないんですよね… その講師さんの振る舞いをご覧になって、それはお感じになっているのではないかと思います。 気持ちには気持ちで返すのが良いと思いますよ。 もしどうしても何か品物を…と思うのであれば、ハンドタオルなんかはどうでしょう。 私自身が卒業する生徒さんからよく頂きました。 しかしこれも、明らかにお母様が選んだというようなものではない方がいいです。 生徒さんが自分で選んだものが一番嬉しいんですよね。 明らかにセンスのないダサいものであっても、そこに普段の生徒さんの顔が思い浮かんで、むしろ良い思い出になったりするんです(笑) 例えば私の場合、中3の男子が修学旅行のお土産に…と、明らかに無料でもらったっぽいどこかのお寺の栞をくれたのですが、なんかもう、「その子らしい!」のがすごく嬉しくて、もう何年も前にもらったものですが、大事に取ってあります(笑) そういうもんです。あまり難しく考えず。 お子さんがこれから立派になるのが一番の恩返しっていうのもありますし。

  • 11360620
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにちは。 塾講師のアルバイト経験はないのですが、職場の同僚の息子さんが今年中学受験をされまして、志望校に合格できたお礼として塾講師に5万円包んだというのを聞きました。 (どうぞ・・・いえいえ、受け取れませんのやり取りを3回くらいして、受け取ったと言っておりました。) その同僚は比較的裕福な家庭ですので、そんなもんかと思っていましたが、先の回答者様がおっしゃる通り良くないことと思いました。 参考までに・・・。

ryucchiman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 五万円ですか!?額かすごくてビックリです。私が考えていたような少額では返って中途半端で互いにバツの悪い嫌な思いをして終わってしまいそうな感じですね。 やはり感謝の言葉だけでさよならするのが一番かも…と思い直しました。 ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

感謝の気持ち、は気持ち、で止めましょう。 モノや金券にはしないように。これは厳重注意としてお話しします。 公的に動いているひとたちは、付け届けをされると迷惑なのです。 医者や看護師がそういうことを神経質に気にしますが、塾であろうと先生も同じです。 なぜかというと、あなたは便宜をいろいろはかっていただいたことに感謝したいと感じているのでしょう。 となると、その「便宜」と「お礼」が天秤に釣り合うような形になってしまいます。 見かけ上ですが、便宜を売ったようなカタチになるのです。 わいろのつもりではないと言っても事実それと区別はつかなくなります。 だから、はっきりいいますが、迷惑になるのです。 もし別のお子さんの親御さんが、あのセンセイうちの息子にはああいうことをしてくれなかったけど、なるほど親御さんから鼻薬があったのね、と思うかもしれない。 そしたらその親御さんは負けん気になって自分も商品券なりを持ってくるかもしれない。 それを知った別の親御さんがまた負けん気になってやるかもしれない。 特定の先生ばかりでないことになって行き、そこの塾は田沼塾か、というようにいわれるかもしれない。 そうすると不健全な展開が発生してしまうのです。 お礼、ではなく、ご挨拶として田舎からおくってきたリンゴ、みたいなものなら医者でも誰でも喜んで受け取ってくれます。 消えものですから。 もし本当に感謝、と思うのであれば、詩を書いたり作文にしたりしてお渡しするとか、似顔絵のようなものであれば本当に喜んでいただけます。 私も若い時講師経験ありますが、ありがとうの絵ぐらいなら競って皆が描いてくれても嬉しいのは事実です。

ryucchiman
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。よく承知しているつもりではありましたが、今回は先生も辞められるし、こちらも塾を卒業するので、だったらいいかな?なんて考えてしまいました。こちらもその件について口外することはしないし、先生も離職して別の社会に出るならば問題ないと考えてしまいましたが、浅はかでした。 先生もお金目的でご尽力下さったわけではないと思いますし、金券などを渡されたら、返って侮辱されたとガッカリされる可能性もありますよね。 まずは子供から感謝の手紙を書かせようと思います。アドバイスありがとうございました。

ryucchiman
質問者

補足

もう少し考えてみたいので、実際に現在学生さんで塾講バイトをされてる方(辞めて間もない新卒の方)からのご意見も伺えたら…と思います。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 塾の先生へのお礼はどうしたらいいですか?

    塾の先生へのお礼はどうしたらいいですか? 小学校からお世話になっている大手の塾ですが、息子は幸運にも同じ先生に4年間お世話になりました。 塾と先生に恵まれ、そのおかげで無事ランク上の高校に受かりました。 息子いわく、あの塾であの先生だからやる気が出て勉強がよくわかった・・ 将来あんな先生になりたいと・・・ この先生へのお礼をしたいのですが・・ ここでの過去の質問を見ると不必要とか手紙で・・が多かったのですが。 ビール券や商品券・・などはいけませんか? 合格したのは子供が報告しに行ってますが 入学申し込みを済ませて一緒に御礼に行きたいと思ってます。 その時に持参したいのですが・・ お菓子などの方がやはりいいのでしょうか? 予算としては5千円を考えてます。

  • 塾の先生にお礼をしたい

    子供の受験が終了しました。 第一志望をはじめ受験校全部に合格出来たのも 塾の先生方が質問の多かった我が子に 時間を裂いて教えてくださったからだと思います。 感謝の気持ちを表したいのですが 大手塾の先生方は 商品券を受けとってくださるのでしょうか 友人に相談すると「高い月謝を払っていたんだからいいのよ」と言われますが 実は特待生だったので 月謝、講習会、オプション講座などの費用を払っていなかったのです(講習会は半額でした)。 そのため費用は浮いて助かった反面、なんだか申し訳ない気持ちもありました。 なので尚更 お礼がしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルバイトで塾講師をやったことがある方

    子供が現在、中学受験のために塾にお世話になっております。 4年生の頃から通い始め、今、6年生で受験間近まで続けてきました。 ネットでちょっと検索をかければ、何かと問題の多い塾(○光ゼミナール)であることは分かりますし、 我が家も今までに何度かトラブルがありました。嫌な思いもしました。 大手の受験塾と比べると合格実績に不安があるのも承知です。 それでも辞めずに通わせてきたのは、他の習い事(スポーツ)と両立して受験勉強ができたからです。 大手の受験塾では6年生のこの時期まで他の習い事を続けることは不可能なカリキュラムでしたが、 こちらの塾は他の習い事と受験の両立を最後まで認めてくれました(色々と問題はありましたが)。 前置きが長くなりましたが、今、子供がお世話になっている先生(集団授業&個別指導)は、 多分、アルバイト(大学生?)の方だと思います。でも、 他の社員の講師よりも勉強面でも事務的な面でも頼りになるし、何よりも、 子供自身がとても信頼し、心を開いており、とても良い刺激を受けています。 たまたま、我が子が続けているスポーツを先生もずっと続けていたそうで 先生は「まるで自分の子供時代を見ているようです」ととても可愛がってくれておりますし、 我が子も「先生みたいになりたい」「先生のために頑張りたい」と、 今も受験を目前にして最後の追い込みに頑張って励んでおります。 賃金体系をみると、多分、大した給料を貰っていないと思うのですが、 その先生にはそれ以上のことをして頂き、本当に感謝しています。 そんなお付き合いもあと1か月ほどで(受験が終わるので)終わってしまい、 それを考えると、このまま「さよなら」してしまうのはとても残念でなりません。 塾自体に未練はないので、受験が終わり次第さっさと辞めてしまいたいのですが、 辞めてしまった後も、その先生とプライベートなお付き合いを続けることはできないものか? と考えています。たとえば、家庭教師として中学進学後もお世話になるとか、 そういった希望もあるのですが、その場合、塾にバレてしまったら、 先生は塾に違約金を求められたり等、困ったことになるのでしょうか? 今までも、我が家は塾には大金を支払っているものの、 先生には大してお金が渡っていないことを考えたら、お互いに直接やりとりした方が どんなに気持ちいいか~と思いつつここまでやってきました。 受験が終わった後、先生に個人的なアドレス等、連絡先をお聞きするのは、 結果的に先生にご迷惑が掛かることになるのでしょうか? 我が子は「先生と友達になりたい・・・、試合も見てもらいたい」などと言ってます。 家庭教師をお願いするのは無理だとしても、 子供とメールのやり取りだとか、何か、関係をつなげておきたいと希望しているのですが、 そういう思いは先生にとってはご迷惑なことでしょうか?

  • 塾講師の方、塾講師との恋愛経験者の方へ

    はじめまして。 現在中学3年生の女子です。 以前まで部活に所属していましたが、6月の大会を最後に引退し、 受験勉強に専念しようと思い、塾に通い始めました。 そこで私は大学生の塾の先生を好きになりました。 年齢は19~21歳で歳の差は、4~6くらいだと思います。 とても面白い先生で、たった3回の授業で好印象を持ち、 最近好きになりました。 未成年な上に、まだ中学生の私が 好きになってよかった相手なのかも分かりません もしかしたらこの気持ちも今だけのものかもしれませんが、 一目惚れをしたことがないので、これが一目惚れなのか分かりません。 今つらいです。 どうしていいか分からず、質問しました。 塾の講師の経験者の方、 塾先生を好きになったことがある方、 積極的に回答お願いします。。。

  • 予備校の塾講師へのお礼は何が良いでしょうか?

    私は、今年の4月から大学に進学する者ですが、今までお世話になった予備校の塾講師に合格報告に行く際、何かお礼を持っていこうと思っています。塾講師の方々には、勉強だけでなくこれからの人生についても沢山教えていただき、贈り物だけでは伝えきれないほど感謝しています。写真立てや、ハンカチなど色々考えたのですが、私の通っていた予備校は大手で、お世話になった塾講師は皆何百人という生徒を教えているため、かさばってしまったり、無駄に残ってしまう物は迷惑かなと考え、何が良いか困っています。塾講師の方々は、皆40代~50代の男性です。 ここは無難にお菓子などが良いのでしょうか?それとも、今までの感謝の気持ちを表すもっと良いものがあるのでしょうか?

  • 塾講師のバイトを詳しく教えてほしいです

    今年春から大学生になります そのときから塾のバイトをしたいと思っていますが 高校の範囲は数学しかできません、しかも2Bまでです 理系だったのですが、受験で2Bまでの大学を受験することになり ほとんど3Cを勉強してませんでした そんな僕に高校の塾講師はできるのでしょうか? 中学生の塾講師がいや、というわけじゃないのですが 中学生の範囲も理系そこそこと数学英語くらいしかできないので うだうだいいましたが、 ・小規模、大規模(全国展開系)   どちらがいいのか?理由も含めて教えてもらいたいです   いいところ、悪いことろの紹介だけでも嬉しいです ・働く時間   塾によってまちまちでしょうが   コンビ二みたいに平日の昼間はないでしょうから   あと夏休み、や冬休みの予定等も教えてほしいです  学力は関西大学、総合情報です 国語数学で受験し、国語はノー勉でした 英語は現在勉強してますが、 訳せ、といわれたらできますが、文を作れといわれたり 文の構造を説明しろといわれたら難しいです

  • 塾講師になりたいです

    皆さんこんばんは。 私は中学生の頃に塾に通っていて 勉強以外にもたくさんお世話になった先生方と 同じ立場に立ちたいと思いました。 私は頭がいいほうではありません。 一応まだマシなのは国語と英語です。 中学生を教えたいと思っているのですが、 なにかやったらいい事とかありますか?

  • 塾の講師について

    息子が大学受験生で個別塾に通っています。 講師は、大学の薬学部の学生さんなので、土曜日にしか時間がとれず、 息子も模試が多く、なかなか、お互い時間が合わない様子なのですが、 迎えの車で、「今日、先生来なかった」 というのです。 塾長が電話すると、体調が悪く行けないとのこと、事前連絡があれば、致し方ないですが、 これは、アルバイトとはいえ、無断欠勤ですよね。 塾長があいていると思われる講師、数人にあたったようですが、結局、自習して出てきました。 もちろん、振り替えはしていただきますが、以前も、模試の結果を講師のみ見て塾長に 見せないなどがありました。 息子本人が気に入っているので、良いのですが、所詮、ゆとりの学生だなと思います。 偏差値はかなり、高い大学の方です。 受験の勉強ばかりしてきた方に多いパターンかなと思いました。 息子にとっては、これからセンターまでが、本当に死にもの狂いの毎日です。 現在の塾の講師は大学生が多いかと思います。 講師に生徒ご本人、親御さん、不信を抱いたことはありますか。

  • 塾のバイトに向いてないんじゃないかと思うんです

    3年生と2年生の夏期講習をやって家に帰ったところです。 どうも自分が塾の先生に向いていないんじゃないかと 思い始めてしまいました。 塾の先生になったのは今春でまだ経験が浅いからなのかも しれませんがどうも自分の思うように生徒が動いて くれません。具体的な例を書こうと思ったのですが なんか情けなくなったので書くのは止めます。 今、お世話になっている塾はもともと自分が生徒で通って いた塾で成績も劇的にあがり塾長には本当にお世話になった という感謝の気持ちも強いので今、受け持っている3年生 にも同じ体験をさせてやりたいという力みがあるのかもと 思います。たかがバイトと言う人もいるかもしれませんが そこで成績があがるかどうかって決して大げさではなく 人生を少なからず決めてしまいますよね。 何かアドバイスあったらお願いします。特に 同じような体験をした方おねがいします

  • 塾講師です。

    僕は大学生の塾講師です。講師を始めて4年が経ちました。今年がラストイヤーです。現在中学3年生(受験生)を教えており、受験まであと半年を切りました。 中3でも一番下のクラス(といっても別に素行不良児などがいるわけではありません。茶髪・金髪もいない、純粋な普通の男の子、女の子です。)を教えておりますが、絶対に志望校に合格させてあげたいと思っています。 去年も同じように下のクラスを教えていましたが、卒業した今でも彼らとは親交がありますし、信頼関係で結ばれています。 そこで皆さんに質問があります。 彼らに、気持ちを切り替えさせ、頑張ろう!!とおもってくれるようなことをしたいんです。 例えば、「一人ひとりに手紙を書く」とか、、、どんなことでもいいです。彼らの何かを突き動かせるようなことをしたいんです。 「あの時、先生がこうしてくれたから頑張れた!」そう思えるような印象的なものを…皆さんの意見を下さい。

専門家に質問してみよう