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車って故障しますか?

0909unionの回答

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.14

こんな投稿が、こんなに盛り上がるとは・・・ No13さんの >整備工場内で「故障」っつー言葉は禁句で、もし間違えて言っちゃったらすんげえ これは良く分かるな。前回投稿した時にマフラーが故障した(穴が開いた)としましたが、日産の車でメーカー車検で、ずーとしていた物です。 実は、この話には尾ひれがあり、その車種の5年以内のマフラー交換率(故障での)が以上に高かった事を、関係者から(何の関係者かは言えません)聞きましたが、その当時の雑誌にも、読者投稿で、私と同じ問題を抱えていた人の投稿が結構ありました。 そう、リコールとまでは行かなくても、取り付け部分などの不具合で振動による、いろんな故障がでていたようです。リコールの基準がわかりませんが、その当時、積極的にリコールする企業は少なかったと思います。 それらをひた隠しにしていた時代もあったようですね。 ちゃんとしたデーターは、事故ではないので、親会社にしかありません。なので、黒いうわさとしか、どの雑誌やユーザーも流すしかないのです。 ただ、私がメーカーに持っていた時、「きっとどこかにぶつけたのでしょう」と言う一言で、納得してしまった事に残念でなりません(だんだんと音が、スポーツカーのような音になっていて気に入っていたので、特に問題視していなかったので、「穴が開いている」と言うのは驚いた)。 CSIとか科捜研で入念に部品を調査したら、何かわかったのでしょう。 いや、振動によるものだと、ストレステストでしかわからないかもしれない。 このようなグレーなこともあるので、輸入車、日本車関係なく、故障か、そうでないかは、ちゃんとメーカーとは関係ないところで、調査できるような国の機関がほしいですね。まあ、民間でもいいが、信頼性をどう、担保するかが問題になりますが。本来「ナイト」???なんて言う機関で、消費者の個別要望に答えるようになるといいのですがね。 問題は、ユーザー側の意識なのでしょう。 日本人は総じておとなしいので、いや、馬鹿といっていもいいかもしれない、故障について、自己責任と思っているところがある。 トヨタの、あのブレーキとアクセル問題だ。あの問題をあぶりだした事により、やっと日本メーカーの、ブレーキに、 どんな場合でも、ブレーキを踏んだい場合、止まるようにする。 なんて当たり前の事が、つい最近、トヨタが公表した。つまり、それまでブレーキーを踏むと、「ABSで、止まるのがおくれるのですよ」なんて説明していたのが、実はアクセルが勝ってしまう仕様になっていたことで、ブレーキを踏んでも加速していたのです。 これは、アメリカの市民(ほんまかいなあ)の勝利でしょう。 日本人も、メーカーの言う事をうのみにしないで、どんどん訴訟を起こす環境が必要ですね。

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