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車って故障しますか?

sailorの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.7

貴方のように消耗部品や定期的に調整などが必要な部品があることを正しく理解しているユーザーが使う限り、現在の日本車は殆ど故障しないでしょう。私は電気関係の整備から現在では設計などに携わっているものですが、設計をする際に幾つかの前提をもって設計します。もちろん貴方のように賢明なユーザーばかりではないので、かなりの冗長度を持って設計しますが、定期的なメンテナンスが必要な部分は存在し、ユーザーにはそれを守ってもらうこと。異常を感じたら速やかに使用を停止すること。専門知識の無い方が、回路や機構に改造などを行わないこと。改造や変更を行った際はその施工者ないしは設計者の責任で管理すること。専門家以外が日常点検や交換指示をされている部分以外を分解したり交換作業など行わないことなどですが、これらの条件を満たさない場合は、故障発生の確率はかなり高くなるでしょう。 私のような立場だと(私が現在扱っているのは、まぁ、産業機械で自動車のように一般的な機器ではないので、自動車から比べれ素人が扱うことは少ないのでかなり楽ですが)直接ユーザーと会う機会は少ないので、マニュアルにできる限り、特殊な用語を使わないような文章で記載する以外に方法がありません。したがってマニュアルを読んでくれない方には全く無力ですし、読解力(中学生レベルの日本語)が未熟な方にも無力です。ただ、最近では日本語のごくありふれた文章の読解力もかなり怪しいので泣けて来ます・・・・ たとえばオイルメンテナンスを3ヶ月または走行距離5000Km以内 いずれかに達した時点で行ってくださいと記載しても3ヶ月経ったけどまだ5000Kmになって無いから大丈夫という、日本語を理解できない人が多数いるのですよ。 自動車に関しては興味を持ち色々とマニアックな知識を持った方々が多数いる分野ですが、いわゆるマニアと呼ばれる方の中にも基本が全く理解できていない方を多数見かけます。メンテナンスのがなぜ必要なのか正しく答えられないであろう方が、相当に微妙な調整蛾必要な事柄や改造について語っていたりするのは、正直言ってぞっとします。試行錯誤自体は決して悪いことではなく、技術者として成長する上では可能な限り繰り返すべきですが、正しいと実証さていない段階で、広く情報開示される例が多くみられます。中には先の文書の読解力とのかかわりもありますが、大きな事故に直結しかねないものもあり、このサイトのようなサイトでは非常に大きな問題であると思います。 後半は一寸ばかり私の愚痴になってしまいましたが、貴方のように正しいメンテナンス行う方の目には、殆ど故障はないといって良いでしょう。ただ、全く無知蒙昧で普段と違う音やにおいや振動などに気がつかず、マニュアルも開いたことの無いようなユーザーにとっては結構、故障するものと見えるでしょうね。自動車のどこにもメンテナンスフリーとは書かれていないので、マニュアルすらよまない(読まなくてもマニュアル以上の知識があるならいいですが)上に、手入れを怠るユーザーの目には結構良く壊れるものと映るでしょう。

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