• 締切済み

車って故障しますか?

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

回答No.13

「故障」の定義によるっすよね。 以前間違えてディーラーの新車販売やってた時フロントと整備工場内で「故障」っつー言葉は禁句で、もし間違えて言っちゃったらすんげえ怒られたっすよ。っつーのもね、フロントと整備工場の言う「故障」っつーのは「設計上のミスによって起こる不具合」を指す言葉で、イコール「リコール」もしくは「限りなくリコールに近いミスによって起こる不具合」っつーニュアンスで使われてるんっすよ。これはメーカーからのお達しで徹底して統一されてるニュアンスっすね。 で、ディーラーなんてメーカー様があって初めて成立する所だから、ちょっとでも言い間違えると大量殺人犯みたいな扱い受けちゃう。まるで某独裁主義国家に間違って住んじゃって将軍様の悪口言っちゃった、みたいな叩かれ方するっすよ。 だけど一般じゃちょっとでも部品交換が必要っつったら「故障」と括っちゃうみたいっすね。メンテナンスフリーっつー横文字使うと気持ちイイだけなのかな。でもそれって処女信仰??っつー位野蛮で未開人的な発想っすよね。実際ワイパーブレード交換とイグニッションコイル交換とラムダセンサー交換なんてイコールなんだけど、ワイパーブレードは消耗品交換でイグニッションコイルとラムダセンサーは故障、って、ワケ分かんねえ線の引き方するでしょ?自分が理解できなきゃ「故障」にしちゃってる感が、あるっすね。 近年じゃ特になんにも知らない、どうやって免許取ったの?試験で出た問題だけど、優秀な鉛筆だったのかな??フィリピン辺りの裏ルート使って買ってきたの???っつーほどドイヒーな、なんにも知らない人が増えてるでしょ?そういう人がさらに助長してるんっすけどね。何事もバカに合わせるとこんなんなっちゃうよね。 っつー事でね、ディーラーやメーカーが指している「故障」で言ったら、クルマって滅多に故障しないっすよ。特に中華と韓国を除く輸入車なら。中華と韓国と日本車は。。。国産車でも新聞の社会面やネットニュースの片隅にちょろっとリコール情報が出てるでしょ?リコールっつーとガッツリ故障っすよね。 もっとも輸入車なら何でもいいかっつったらそうでもなくて、ランチアなんか駐車場に置いといたら錆びて崩れた(何かの喩えじゃなくて文字通り砂場の山崩しみたいに本当に崩れたんっすよ)っつートラブルが発生してイギリスから代理店が撤退した、っつー例もあるっすからね。TOP GEAR(BBCの番組)ではランチアとランドローバーは「ボロ車」の代名詞としてイギリス特有のブラックジョークのネタになってるっすから。 ディーラーやメーカー目線で言う「故障」目線だと、質問者様の運が良かっただけではなくて「ちゃんとしてる」だけっすよ。 で、広く民間(ディらーやメーカーの言う「素人」の皆さん)で言われているニュアンスの「故障」目線で見たら、既に処女じゃねえ、あっちこっち交換してるから「故障車」になっちゃう。でも、ワイパーブレードやバッテリー交換しても処女らしいからね。なんだかなぁ。。。と阿藤快になってみる。 で、独断と偏見で俺の個人的な意見を言えば。。。立派なモンっすよ、ええ。21万kmでしょ?人として信用してもイイ、っつー根拠のひとつになるっすよね。少なくともちゃんとした人なんだなぁ。。。って。優しい人なのかな。 でね、運が良いんじゃねえっすよ、愛情を注いだ賜物っす。俺も見習わさせてもらいますわ。

関連するQ&A

  • 車の走行距離について質問です。

    あるホームページでデリカスターワゴンで16年で43万3千kmも乗ったらしいですし、三菱のホームページではRVRで19年59万km乗った人が掲載されていました。自家用車は3000km~5000kmにつきディーラーでオイル交換をして、毎年1年点検を受け消耗部品(ゴム関係、燃料ポンプ、オルタネーター等)を交換していけばこれらの方々とと同じ様な距離を乗ることができますか? まだ新車を買って間もないのですが新記録に挑戦してみたいです(新車を買う資金がないだけですが…)。 私の車は、 今の計算では12年で44万km行くと思います。 いけるでしょうか?

  • 一般的な現在の国産車の10年10万kmの交換部品について

    一般的な現在の国産車の10年10万kmの交換部品について エンジンルームの中の部品交換は ・タイミングベルト ・ファンベルト ・ウォーターポンプ ・オルタネーター という認識を持っているのですが 他に交換しておいた方がいい、メンテナンスした方がいいものはありますか? オルタネーターはブラシのみ交換可能ならそれだけで構わないでしょうか? コンプレッサー、パワステポンプのメンテナンスは不要でしょうか?

  • 車にあまり乗れない時

    昨年、軽四の新車を購入してからこの前一年が過ぎました。 しかし当初予定していたよりも乗る機会が少なくてあまり乗れていませんでした。(1年間で1000km越えてなかったんです。(^^; それでこの前ディーラーへ定期(1年)点検に行った時、「週に一回位は乗ってやって下さいね」と言われエンジンオイルも交換して貰いました。 やはり車というのは定期的に乗ってやった方がいいのでしょうか? またどうしても乗る機会がない場合どうしたらいいのでしょうか?エンジンをかけてやるだけでも変わってきますか?それからエンジンオイルってどれ位の期間で代えた方がいいのでしょうか?

  • エンジンからモーターの様な音

    H8製のクラウン2500CCで205000km乗っています。先週急にエンジンからモーターの様な音がしだしました。素人ですが新車から整備、部品交換はすべて一人でやってきました。パワステは100000kmの時に全てオーバーホールしましたので、オルタネータのベアリングと思いベアリング交換(ブラシは交換済みの為、十分あります。)変わらず。えー パワステと思い分解、ベアリング交換で変わらず、パワステタンク内メッシュの清掃で変わらず。フローコントロールバルブのメッシュも清掃で変わらず、思いつく事合わせて4回分解清掃変わらず。さっきはファンベルトを取り外してエンジン始動すると音はしなくなりました。あとはウォーターポンプしかありませんが、いかれるとモーターの様な音がしますか?いまひとつ断定できません。音はアクセルの開度に比例しています。長いドライバーをあてて聞きますがそれなりに聞こえて判断しきれておりません。どなたか経験のある方のご指導お願いします。

  • 1KZエンジン古い車ですが直したい・・・

    海外出張の1ヶ月間乗らないのも嫌なので親戚のおじさんに預けていました。距離的には1ヶ月前と200キロくらいしかかわっていません。現在88000キロの平成9年1KZエンジンのハイエースレジアスの4WDです。10年近く乗っていますが今回の症状の1200回転より回転数が上がらないです。友人が同じ車種に乗っているのでエンジンコンピューターと運転席の辺りにあるABSのコンピューター両方入れ替えましたが症状変化なし・・燃料フィルターも交換しました。噴射ポンプのカプラーをエンジンがかかっているときに抜いたら回転が一瞬上がってエンジンが止まりました・・・カプラーをさして再度始動したらかかりましたがエンジンのチェックランプやらタイミングベルトやらランプがいっぱいついたのですがこちらはたまたま?オルタネーターが壊れた時の症状と言われたので中古で交換して直しましたがエンジンの回転数が上がらない症状のままです。回転が上がらなくなった状況がわからないので答えにくいと思いますが車検取立て&オルタネーター交換したのでまだまだ乗りたいので教えていただけると幸いです。噴射ポンプは新車から交換してないです・・・ただカプラー抜いた時拭け上がったので・・・高額な噴射ポンプではないこと祈るばかりです。なにか同じような症状になった方がいましたら教えてください。

  • 各種オイルについて

    1.ガソリンスタンドで「無料点検やってますんで・・・」といわれて、見てもらったんですが、結果「パワステオイルが相当汚れています。本来は無色ですよ。」と言われました。 エンジンオイルとまではいきませんが、結構茶色くなっていました。 交換したほうがいいのでしょうか?(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 新車の時はおぼえていませんが、特に重たくなったとは感じてません。 交換の場合、どれくらいの金額するんでしょうか。 周りの人に聞いてみると、「今まで何台も乗ってきたけど、換えたことない」といわれました。 2.マニュアル車に乗っているんですが、新車購入してからミッションオイルも変えたことがありません。(新車で購入してから3.5年経っており、走行距離は6万kmをこえています) 交換の必要はあるんでしょうか。

  • 車のメンテナンスについて

    1、エンジンオイルやブレーキオイルなど、 定期的に交換する必要があるものがいくつもあると思うんですが、 それについて教えてください。 ex,○○○は半年又は5000kmごとに交換   ×××は1年または10000kmごとに交換 ワイパーや水抜き剤、タイヤ(タイヤの交換時期&空気圧どのくらいの頻度でチェックするのか)などの消耗品?についても目安を教えてください。 2、スタンドで交換してもっらてたりすると、 いつやってもらったか分からなくなってしまって、 「△△そろそろ交換時期です」って言われても、 あれ?この前交換しなかったかな?って思う時もあるのですが、皆さんは、どのように記憶されてるのでしょうか? 3、1についてなんですが、車検(定期点検)時に、 必ず交換するもの 普通交換するもの 全く交換しないもの など、教えてください。 車検(定期点検)は、車を買ったディーラーさん(大型バンとコンパクトカー)と車を買った個人のお店(軽)にお願いしています。

  • 車のメンテナンス

    エンジンオイル交換 エンジンクリーニング オイルエレメント交換 オートマチックオイル交換 ブレーキオイル交換 パワステオイル交換 コレをガソリンスタンドでやるといくら位掛かりますか?

  • オルタネーターからの異音

    以前ご相談をして、パワステポンプが悪いと判断し交換をしてなんとかなっておりました。 ここにきて、音は違いますが、再発しました。 以前からの経過でパワステポンプ交換、ウォーターポンプ交換、ファンベルトテンショナー交換、オルタネーターのスリップリングが磨耗して、発電がわずかしかしていない為、中古品を求めベアリングを交換した上で交換してあります。 前回のSailor様からのご指摘を思い出しオルタネーターの端子を外しエンジンを始動した処、異音は無くなりました。レクチファイヤーかステーターコイルが悪いと、音が出るとの事ですが発電は14V出ております。とのように点検すれば良いのでしょうか?オルタネーターから出た部分の点検は不要なのでしょうか? どなたかご指導をお願い致します。車はH8年のJZS151です。

  • デリカD5って頑丈そうな印象がありますが?

    テレビCMを見るとデリカD5ってガタガタ道を走ったりして頑丈な印象があります。 ある人はD5じゃないですが、スターワゴンで16年で43万3千kmも乗ったらしいですし、三菱のHPではRVRで19年59万km乗った人が掲載されていました。D5も3000km~5000kmにつきディーラーでオイル交換をして、毎年1年点検を受け消耗部品(ゴム関係、燃料ポンプ、オルタネーター等)を交換していけばスターワゴンと同じ様な距離を乗ることができますか? まだD5を買って間もないのですが新記録に挑戦してみたいです(新車を買う資金がないだけですが…)。 今の計算では12年で44万km行くと思います。 いけますか?