• ベストアンサー

参勤交代の制度

歴史の質問です。 徳川家光は なぜ参勤交代をしたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

反旗を翻さないように、財政的な負担をかけ蓄財できないようにしたのと、歯向かわないように人質を取るため。 石高によって、付随する家来などの人数が決まっていたので、百万石と言われる加賀藩の参勤交代の例を取ると、約3千人で、かかった費用は現在の金額に換算(米価換算だと思います)すると片道約五億円だったそうです。 小さい藩などは江戸末期には費用捻出ができず、実際の従者は数人で、後は安く人を雇ったと言うところもあったと聞いたことがあります(実際は知りません)。

tinnmaru26
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 1951715
回答No.1

歴史は特に詳しくないですが、私の知っている範囲では、一つは、徳川幕府への忠誠心だと思います。参勤交代は一種の人質であると言う意見も有ります。そして二つ目は、それに伴い多くの費用がかかります。中には、赤字をしても参勤交代をしなければならない。すなわち、各大名(特に徳川に反抗を持っている大名)に、資金を貯められて、鉄砲や大砲など備えられて幕府を攻撃されるのを防いだとも言われています。

tinnmaru26
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。