• 締切済み

完璧になれない人って

人間として失格ですよね 仕事も掃除も私生活も人格も言動も 完璧じゃない 人間は駄目ですよね

noname#143274
noname#143274

みんなの回答

  • xiabxiab
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.15

質問者様のスペック知りたいです。 ちなみに私はダメダメ人間です。

noname#143274
質問者

お礼

ありがと

回答No.14

そうですね・・・、人は完璧じゃないとダメなら、 このような質問をしているあなたも失格ですね。 でも大丈夫!人は完璧ではないから、ご心配なく♪

noname#143274
質問者

お礼

ありがと

  • watakthy
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.13

完璧な方のお顔をぜひ拝見したいですね。 私は生まれてこの方、一度も完璧な人を見たことがありませんので。(笑) 冗談はこれくらいにして、マジでこんなことをいつも考えているのですか。 ストレスだけは溜めすぎないようにして下さいね。 ストレスは万病の元ですから。

noname#143274
質問者

お礼

ありがと

noname#193571
noname#193571
回答No.12

「完璧じゃない人間は駄目」と考えてる時点で、すでに完璧ではない人間だと思う。

noname#143274
質問者

お礼

ありがと

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

「完璧じゃない人間は、人間として駄目/失格」とお考え? その時点で、少なくとも『人格』『言動』『知性』『品性』などが疑われます。 となると、どうせ仕事などもロクに出来ないでしょう。 アナタが最も人間失格っぽいです・・・。

noname#143274
質問者

お礼

ありがと

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 あなた、掃除は人に押し付けておいて、自分は何もしないくせに、文句だけは一人前に言う人でしたよね。  そんな口だけの人が、掃除が完璧に出来ない人間は駄目だなどと、どの面さげて言えるのでしょう?

noname#143274
質問者

お礼

ありがと

noname#159643
noname#159643
回答No.9

前の質問、締切ってから次の質問しろよ! http://okwave.jp/qa/q7093105.html お前こそ完璧にできてないじゃん・・・ お前が人間失格じゃ~

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7093105.html
noname#143274
質問者

お礼

ありがと

noname#148518
noname#148518
回答No.8

人は完璧にはなれないからこそ、他者との関わりを求めるのでは ないでしょうか。 個々の人間が皆完璧であればそれでもう完結してしまいますから、 極端に言えば世界は滅ぶと思います。

noname#143274
質問者

お礼

ありがと

回答No.7

>だめです >自分以外の人間が完璧じゃなければ >私が毎日ストレス溜まるからだめです 自分はいいけど 他人には完璧を求めるってこと? まぁ、それはあなたの問題だから別にそれでいいんじゃない? 一生 周りの人間にそうやって「完璧」を求めてればいいよ。 そしていっぱいストレス溜めて不健康な生活を死ぬまで送ってください(笑) この手の思考しか出来ない人間には 何を言っても無駄だと思うからね^^ 追伸:ストレスを溜めてしまう人って完璧じゃ無いんでしょうね?^^;

noname#143274
質問者

お礼

ありがと

回答No.6

ご自身のことですか?

noname#143274
質問者

お礼

ありがと

関連するQ&A

  • これらのこと完璧に出来る人いますか?

    現在心的な病気療養をしながら、仕事・育児・家事・趣味の活動…を行っております。一応親と同居ですが、仕事の関係上普段は子供と二人きりです。 12月は仕事も急がしく、子供も精神的に不安定になりがちです。「趣味」は自分のストレスをためないためにも私には重要ではずせません(自分のストレスがたまると子供に当たるので)。 そして手が抜けるとしたら家事だけになるので、生活に差し支えない程度に手を抜いています。 そんなところに長期家を空けていた母が帰ってきました。そこで部屋の様子を見て「仕事も趣味も忙しいみたいだけど、やる事完璧にやってからにしてよね」みたいなことを言われました。 私は人間なのでできる事には限度があります。その中でやりくりして、何とか大事な部分から手をつけていってたわけですが…。 ちなみに掃除・洗濯が1週間、洗い物は1.5日分ありました。掃除はしてもしても子供1時間後には元のように散らかしてしまいます。仕事が忙しくない時で、精神的に疲れてない時は基本的にほぼ毎日やっていますがこの時期だけはどうしても無理です。 一体家事はどの程度やっていたら完璧なのでしょうか?また家事が完璧に出来ないのに、趣味の活動をする事は間違ってますか?(仕事と育児は完璧にやるのは当然だと思ってますが)みなさんならこれらの活動、どのような優先順位をつけて片付けていきますか? というかこれだけ沢山の事、一人で完璧に出来てる人はいるのでしょうか?いるのであればそのやり方を教えてください。

  • 完璧をめざす人たち

    完璧な人間になろうと考える人がいるようです。 「ようです」と書いたのは、私には「完璧な人間」がどのようなものかわからず 「完璧な人間になろう」と思ったことがないからです。 しかし他人のブログやブログのコメントなどを読むと よくそういうことが書いてあります。 すばらしい仕事をした人であっても、ちょっとしたことができていないと、「それがいけない」と言って すばらしい仕事をしたことまで意味のないことのように言ったりします。 また、反対意見を述べると、自分の全てが批判されたと思うのでしょうか 大変感情的になって言い返しています。 女性、努力家、まじめな人に多いように感じます。 なぜ彼らはこのような考え方をするのでしょうか。 家族、教育、社会の有り方などが関係していますか。

  • 完璧で近づきにくい人に思われる

    ほんとはどんくさくておっちょこちょいなのに、よく人から、 「完璧に見える」「なんでもできる」というようなことを言われます。 実際は、仕事では要領が悪いし、はっきり言って仕事できない方の人間です。 (なので仕事場の人には上記のことは言われません^^;) 小さいころから、どちらかといえば割と要領よくこなせるタイプだったかもしれません。 だから負けず嫌いでプライド高いのかもしれません・・・ でも、ほんとうは運動オンチだし、苦手なことが人並みにたくさんあるのに 「なんでもできそう」なイメージを人に与えているみたいです。 特に知り合ったばかりの人によく言われます。 でも幼馴染にも言われたことがあります。 何だったか忘れたのですが何か私がどんくさいことをしたとき、 「あなたにもそういうとこがあると、安心するよ」 と彼女は言いました。 私の失敗のフォローとしての言葉でもあるとは思いますが・・・ 幼馴染にこんなこと言われるとは、わたしっていつも そういう印象を与えているのかな?と思いました。 それから弟にも、お姉ちゃんは何でもできてすごいけど、ぼくは何にもできない というようなことを言われたのですが、 毎日一緒に生活していて、私のドンくさい部分も含めすべてを知っているはずの弟に そう思わせてたなんて、とすごくショックでした。 どうしたら親しみやすい人になれますか? みなさんはどんな人に親しみやすさを感じますか?

  • 完璧な彼と付き合うには?

    彼は優しくて思いやりがあって、人の気持ちが解る人で、私の事を一途に好きでいてくれています。 付き合って2ヶ月。色々な事が解ってきました。 彼の部屋は寮なので入る事が出来ず生活感が解らなかったのですが、 掃除・洗濯・料理、どれを取っても完璧なんです。 「出来ない」と言いながら、実際にやって貰うと何もかも全部完璧にこなすんです・・・ 私には「あなたは出来る人だから」と言ってくれてるのですが、 実際全て私より完璧にこなされると、自信を失うどころか、 出来ない自分が恥ずかしくなるのです。 元彼女の話を聞くと、「プレッシャーを感じる」といわれた事があるそうです。 前までは解らなかったのですが、今では元彼女の気持ちが良く解ります・・・ 普通並には出来ますが、性格上これ以上完璧に家事をこなす事は出来ません。 無理をしたら、続かないと思うし、いつか疲れてしまうと思います。 彼は私の家事を褒めてくれますが、出来ないと言いながら実際は私より完璧にこなす彼をみて、 自信喪失で何も出来ないって思ってしまいました。 いつも私の姿を見て、褒めながらも、 「あ~こいつこんなレベルか・・・」って思われてる様で・・・ 私より出来るのに、私を褒める彼の言葉は本心なのでしょうか? 自信喪失で凄く虚しいです。

  • どうしたら完璧な「超自我」を形成できるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 美智子皇后陛下を理想の女性と思っております。 昨夜もテレビで拝見したのですが、とてもお美しいです。 言動や表情に、「自我」というものが全く感じられず、完璧な「超自我」のみで、ご人格が形成されている様に、私には思えます。 若い頃からお美しく、「超自我」の強い方でしたが、皇室に入られて、お子様を流産され、軽井沢でのご静養を余儀なくされたり、お声を失われたり・・と、(「超自我」が強いが故の?)大変な苦悩があったと思います。 どうしたら、あの様な、完璧な「超自我」を形成する事ができるのでしょうか? 世俗で暮らす一般庶民(←自分の事です)に、完璧な「超自我」を形成して、保ち続ける事は、無理なのでしょうか? でも、少しでも、近付きたいです。

  • 完璧主義が生きづらい

    私は分に不相応に、理想が高いです。 『成ったように成る』ということができません。 そして完璧主義です。ある時から、完璧主義がひどくなり掃除ができなくなりました。 ある時とは、友人の割りと新しい綺麗な家を訪れてからです。 私の家は、築年数もすごく古く、本当にボロボロです。 解決には、家を出るか、家を建て直すorリフォーム(←は確実に一生無理です) するしかないでしょうが、 私は、この完璧主義な部分がやたら生きづらくてなりません。 家がボロボロだから、掃除をしても完璧にならないことが苦痛で、何年も自分の部屋ですら掃除できませんでした。 自分でも、浅はかで我が侭のような、子供じみた考えになってるとは思うのですが、 自分では諫められません。 最近、また掃除をするようになれましたが、綺麗にしたあと必ずといっていいほど、深い落ち込みが来ます。 本当に、生きづらくいです。 親は歳だし、私も安月給で結婚もできないだろうし、綺麗な家にする事なんて、正味、無理です。 大人な部分では分かっているのですが、やはり完璧主義のせいで落ち込むのです。 こんな性質をどうにかしたいです。 くだらない相談だと思われるでしょうが、 どうか相談に乗って下さい。 ボロくても、古くてもそれなりに片付いていればいいですよね? 古い家に住むしか無い人は私だけじゃないのですよね? なんか、まともな人間がするような相談(内容)でないと、自分でも思いますが、 どうにも気持ちが沈み重いので、 公の場なのですが、自分本位の恥ずかしい発言をさせていただきました。 気分を害された方がもし、おられましたら申し訳ありませんでした。 どうにか楽になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 完璧主義を治したい

    こんばんは。 私は完璧主義者だと思っています。昔はそうではなかったのですが、 完璧を求めるあまり、生活に支障がでて困っています。 だれか治す方法があれば教えてください。 例えば、数ある中の一部ですが 1.掃除を始めたら完璧にきれいにするまでやり遂げる。物の置く場所、角度まで気になってしまう。 2.欲しいものリストを作成し、すべて紙に書いたものを買わなければ気がすまない。 3.明日やることの予定を毎日紙に書き、クリアするごとにひとつずつ消していく。 4.一度、お風呂に入って体、紙、顔など全体をきれいに洗ったらその後 まゆげぬき、毛穴すっきりパック、化粧水、爪切りなどすべての美容に関することをしないと気がすまない。 などです。何だか、こう完璧主義だと考えることも多くてそれだけでつかれてしまいます。また、本当に自分がしたいことに使いたい時間が、極度の完璧主義のため、する必要のない掃除などをして時間を割いてしまうためうまく取れません。 どなたか、どうすればもっと適当?に考え、そして鈍感に?なれ、神経質から脱却できるか教えてください。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 完璧な男性と付き合いたい

    好きな男性がいるのですが、彼は完璧なのです。 仕事はもちろん完璧で、加えて生活力があるというか、とにかく頼りになるし、何でもできるのです。 仕事ぶりから、整理整頓が上手です。きっと部屋もキレイです。話を聞くと料理も詳しくて、凝った料理ではなく、ちょっとした気の利く美味しいレシピなどを知っています。 ネット・周辺機器の設定、電気配線、修理、困ったときに相談すると大抵なんでも解決してくれます。 道も詳しくて、どこに何がある、新しく何が出来たなど近辺の地理情報が隅々まで入っています。 身だしなみも整えていて、清潔感があり、マナーも良くて、きっとしっかりしたご家庭で育ったのだろうとおもいます。 彼から「できない」とか、「疲れた」とか、ネガティブなワードを聞いたことがありません。話題も仕事以外に政治、スポーツ、食、遊びと豊富で、ユーモアがあり、会話が面白いです。 人に基本的に優しいですが、時に厳しく、自分にも厳しいです。逃げない、人のせいにしない、間違ってるときは容赦なく指摘するし、堂々としています。 子供の頃考えていた「理想の大人」を具現化したような人です。大人レベルがハイレベルで、彼は30歳、私は27歳で3つしか違うなんて…!って感じです。 私はというと、ドジで抜けていて、上記に挙げたことはほとんど上手くできません。苦にならず出来るのは料理くらいです。 そんな私ですが、何でも出来る彼に惹かれない訳がなく、もう尊敬の眼差しで彼を見ています。私は根っからのダメ人間なので、たまに彼に叱られることがあり、その場では傷つくのですが、叱られるのも好きなので、同時にドキドキしてしまいます。卑屈になってしまう時もあります。 こういう完璧タイプの男性にとって、私のような女性はもう論外というか、虫以下レベルでしょうか。

  • 完璧な主婦

    私は、仕事でキャリアウーマンになれなかったことに凄くコンプレックスがあります。。 自分の存在価値を見出せないくらい、自信がなく。 だから、完璧な主婦として主婦の仕事を頑張りたいです。 これを死ぬまでやれば、私は主婦の仕事をまっとうしたと言えるでしょうか? ⚫︎夫を生涯、愛し尊敬する ⚫︎料理プロ並み、掃除完璧 ⚫︎容姿を可愛く維持 ⚫︎子育てきちんとする ⚫︎いつもニコニコ笑顔 ⚫︎家、子育てのことは夫に頼らず、頑張る ⚫︎家を癒しの空間に ⚫︎義理の両親とも仲良くする ⚫︎家族の前で、弱音愚痴を言わない

  • 完璧を求める旦那・・・

    いつもお世話になっています。 ちょっと最近、気がめいっているので聞いていただけたらと 思います。 私は4年前に結婚して2人(3歳、0歳)の男の子の母です。 私は出産を機にして専業主婦になりました。 それからは旦那が働いてくれているお金で生活しています。 私の旦那は奥さんというものに理想が高いような気がします。 旦那の母は亡くなっているのですがすごく出来た人だったようで 育児も仕事も家のことも完璧にしていたといいます。 結婚当初、私はそのお母さんのことを聞いていたのですごく 頑張りました。家事や旦那の世話をいつもニコニコしてやってきました。仕事もそれなりのお給料をもらっていたのでその点でも生活は ラクだったのかもしれません。 だけど。。。子供が生まれて私は子供との時間を大事にしたかったので 仕事を辞めました。 そして予想以上に大変な育児に日々奮闘しています。 子供がいると片付けても片付けても部屋が散らかります。 旦那はそれは言い訳といいます。 料理もなるべく手作りでと 頑張ってはいるものの・・・旦那は「美味しい」と褒めてくれたことも ありません。 雑誌に載っている部屋のような家がいいといいます。 モデルハウスみたいな家を想像しているようです。 生活しているからムリだよと言っても「そうかな・・言い訳じゃない?」と言います。 毎日、掃除しても「整理整頓ね」と言われるのでもう何をしたらいいか わからなくなってきました。 旦那は夜中12時まで仕事をしてきてくれます。 出来たてがいいと思い私も遅くまで起きて待って食事の用意をします。 だけどなんだか最近、むなしい。 完璧を求めても求めても自分にはできないのです。 それで「主婦はいいな」と言います。 なんだか日々私のやっている ことがむなしくなってきました。 こういう小さなことは聞き流しておくべきでしょうか。 旦那は暴力を振るうわけでも、女癖もお酒癖も悪くありません。 なので離婚などは考えたことはありません。 私が気にしない性格になればいいのでしょうか・・・。 子供2人かかえて 体力的にも精神的にもきつくなってきました。 なんでもうまくできない自分が嫌いになってきました。 努力必要ですよね・・・。

専門家に質問してみよう