• ベストアンサー

簡単に内田クレペリン精神検査をしたいのですが

ホームページ上などで、簡単に内田クレペリン精神検査をして性格検査ができるものはありませんか? 興味があるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

臨床心理士です。 ご自分の性格をお知りになりたいようですね。 内田クレペリン精神検査と、個別の検査を指定していらっしゃるのに何か理由がおありなのかもしれませんが、クレペリン精神検査は、その実施方法からして、ネット上で実施するのはほとんど不可能であろうと思います。 心理検査の内容や実施方法について、こういう場所であまり詳しく書いてしまうのは、問題がありますので、詳細については割愛させてもらいます。 ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E7%94%B0%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E6%A4%9C%E6%9F%BB)などをご覧ください。 また、この検査は、長く用いられているために、 1)実施方法や、解釈が一般にも知られている 2)そのため、恋に回答をゆがめることが可能となってしまった 3)以上の結果、検査としての信頼性、妥当性は必ずしも高くなくなってしまった というのが、専門家としての判断です。 性格に関連して何かお困りであるとか、科学的な根拠があり、信頼性・妥当性の高い方法で性格を知りたいということであれば、臨床心理士に相談されるか、精神科・心療内科などの医療機関に係るか、どちらかになるかと思います。 雑誌やマスコミに出てくる、いわゆる「心理テスト」は、科学的根拠に欠けるものが多いですから、仲間内での話題づくりや、興味を満たすためであれば、別ですが、きちんとした形で性格を知りたいという場合には、お勧めできません。

good-925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査のやり方が簡単そうだったので、結果も簡単に出ると思っていました。 アドバイスありがとうございます。