• 締切済み

転職試験のクレペリン検査について

今度受けようと思った事務職の試験にクレペリン検査というものがあります。 どのようなものかやってみようと思いアプリでクレペリンゲームというのをやってみました。 すると結果は1分間で35ぐらいしかできませんでした‥。 クレペリン検査の平均は90ぐらいというのをみて、あまりにも自分の結果が低かったのでショックを受けました。 さすがにこの結果では不採用になりますよね? 受ける場所が遠く仕事も休まないといけないので落ちるのがわかっているのなら受けるのを辞めようかと思っています。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

クレペリン検査というのはその人の性格とか適性傾向を判断するだけであって、能力の優劣を判断するものではありません。 クレペリン検査で応募者を落としたという話はおそらく歴史上一度もないはずです。 ただ、採用したときに、どの部署のどの職種につけると当人のためになりにくいというような判断を予測するため程度のものにすぎません。 同じことを何度も繰り返してテストするものであるというのを見るだけでも、きっちりした論理だったものではないことが明らかです。 ネット検索して記事を読んでもらえばわかりますけど、これは体調とか気分でブレが生じますし、いつやっても同じ結果が出るというモノではありません。 こんなもの役に立たないと言う研究者もいるくらいです。 点数を気にするのはばかげています。 SPIでくよくよするのもどうかと思いますが、クレペリンでおびえるのはもっとおかしいです。

関連するQ&A

  • 採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

    先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。 採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか? そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか? この結果次第で落とされる事はあるのですか? 実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。 そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。 これってやばいですか? おしえてください

  • 公務試験でのクレペリン検査の意義について

    先日、ある採用試験をうけました。 筆記、論文、面接、適正検査などをやりました。 慌てていたのか、そのクレペリンで大失敗をしてしまいおそらく正常範囲外の判定が出てしまう可能性が濃厚なのです。 結果は、全ての結果を総合判断し・・・と書いてあったのですが、クレペリン検査での失敗は致命的なものなのでしょうか? 仮に、他の結果が良かったとしても、クレペリンが悪ければ足切りされてしまう事もあるのでしょうか。

  • クレペリン検査とは?

    今度、転職でプルデン**ル生命を受けます。案内に、当日行われる試験内容として「職能適性検査・性格診断検査(クレペリン)」と書いてあったのですが クレペリンとは何ですか?SPIとは異なるんですよね?HPを検索しても詳細が載っていません。何か対策は立てられますか?

  • クレペリン検査について

    先日、某公務員試験の2次試験でクレペリン検査を行いました。 私は焦りから、かなり雑な字で数字を書いてしまったのですがこれは結果に影響しますか? また、最後の行だけやたら早い時間で終了の時間がきたのですがそうゆうものなんでしょうか? 不安で質問させて貰いました。どなたか、回答よろしくお願いします。

  • クレペリン検査で行を飛ばしてしまいました。

    前半で1行飛ばしを2回、後半で1行飛ばしを1回やってしまいました。 ちょうど1カ月ほどまえにもクレペリンを受けていて(そのときが初クレペリン)、そのときは1度も行飛ばしをしなかったので、まさかとは思っていただけに、ものすごいショックを受けています。 もちろん、その後は飛ばしたままの行で作業を続けました。 これってヤバいんでしょうか?よくわかりませんけど、いわゆる「非定型?」とかいう検査結果がでてしまうのでしょうか?

  • 適性検査(クレペリン)で落ちたら?

    こんにちは。同じような質問を重ねてすみません。 公務員試験で、適性検査(クレペリンによる性格検査)で<非定型>となってしまい不合格になった場合、次にまた同部署を受験しても無駄でしょうか? 試験結果等は次回また参考として持ち越されるのでしょうか?

  • 今年 就職試験でクレペリン検査を受けるのですが

    今年 就職試験でクレペリン検査を受けるのですが 対策の為に本を買おうと思っています ネットでこの本を読むと良いと書かれているのをよく見るんですが この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている! 2011年版 2012年版のどちらがいいんでしょうか? 内容に特に違いが無いなら 2011年版を買おうかと思っていますが。

  • 内田クレペリン精神検査を受けました。

    内田クレペリン精神検査を受けました。 不運な事に3年前に受けて落ちた会社が 名前を変え、場所を移転して募集していたので すぐ分からず応募し、行ってから同じ会社だと気づきました。 この会社は書類選考→適性検査→課題→面接→採用まで 小さな会社にしては結構ステップを踏みます。 以前は適性検査で落ちショックを受けたのに また検査を受けてしまいました。結果はまだです。 私はグラフィックデザイナー歴10年で 仕事も遅くなく問題無く努めて来ましたが そもそもデザイン力を差し置いて 検査で左右される事に違和感があります。 面接・作品プラスα適性検査なら理解しますが 例えば優秀な方がたった1回の検査で落ち度があって 採用しなかったら企業も損をすると思うし・・ なんだかやってても屈辱感が湧いて来ますが 信頼性のある検査なのでしょうか・・。 wikiにはこうあります。↓ 半世紀にわたって形を変えず使われてきたために、検査の判定方法が広く知られてしまった。 すなわち被験者が結果を意図的に操作することが可能である。 このためたとえ検査自体が有用であったと仮定しても、 その結果を性格検査として用いることは危険である。 検査に要する作業の特性上、被験者は単調な思考回転を長時間持続することが求められるため、 著しい負担と苦痛を受けることとなる。

  • クレペリン検査で手が震え気持ち悪くなります

    目指していた職の試験にクレペリン検査がありました。 色々受けて合計4回程したのですが4回中2回リタイアしてしまいました。 最初は普通に書けるのですが、5行目くらいから手に力が抜けてきて足がうずうずしてきます。そこから思考もまとまらなくなり気持ち悪くなって挙手…という感じです。 2回は体を丸くして耐え、どうにかやり過ごせたんです。 クレペリン検査って集中力や性格等を見る検査なんですよね? 性格は特に気が立ちやすい訳でもなくむしろ穏やかだと思います。しいて言えばすごく涙もろいくらいで。 集中力はあるとは言い難いですが勉強に難がある程ではありませんでした。人並みに授業も受けれていましたし…中学からの話ですが……。 人が変わった様だとよく言われます… はなしが逸れましたが、やはり集中力の問題なんでしょうか、そしてこれ程出来ないのはおかしいのでしょうか。 検査中周りの人が黙々と解いているのを凄いなと思うと同時にそのペンの書く音で余計気持ち悪くなります 色々調べては見たんですが、これはブロッキング現象?と言うやつなのでしょうか?でしたら普通?? どなたか詳しい方がいらっしゃったら原因と、あれば治し方を教えて下さい!!!

  • SPI試験と適性検査

    現在の仕事の採用試験がSPI試験と適性検査でした。 私自身全くの未経験の事務職への応募であり、SPI検査で一体何を基準に採用の判断材料にするのだろう・・・といまだに疑問です。 若いわけでもなく、未経験者です。 未経験者なので、仕事もわからないことが多く、毎日たくさん聞いたり教えてもらって 業務を覚えることに必死です。 人間関係はおかげさまで、明るい性格のため、「長くいるように感じるよね」と言ってもらえるほど打ち解けてはいます。 SPI試験とはなにを基準に採用を決めるのでしょうか・・・ 誰かわかる方いたら教えていただけるとスッキリします。 「部長から優秀な人材だって聞いてるよ!」と言われプレッシャーが半端ないです。