• 締切済み

転職試験のクレペリン検査について

今度受けようと思った事務職の試験にクレペリン検査というものがあります。 どのようなものかやってみようと思いアプリでクレペリンゲームというのをやってみました。 すると結果は1分間で35ぐらいしかできませんでした‥。 クレペリン検査の平均は90ぐらいというのをみて、あまりにも自分の結果が低かったのでショックを受けました。 さすがにこの結果では不採用になりますよね? 受ける場所が遠く仕事も休まないといけないので落ちるのがわかっているのなら受けるのを辞めようかと思っています。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

クレペリン検査というのはその人の性格とか適性傾向を判断するだけであって、能力の優劣を判断するものではありません。 クレペリン検査で応募者を落としたという話はおそらく歴史上一度もないはずです。 ただ、採用したときに、どの部署のどの職種につけると当人のためになりにくいというような判断を予測するため程度のものにすぎません。 同じことを何度も繰り返してテストするものであるというのを見るだけでも、きっちりした論理だったものではないことが明らかです。 ネット検索して記事を読んでもらえばわかりますけど、これは体調とか気分でブレが生じますし、いつやっても同じ結果が出るというモノではありません。 こんなもの役に立たないと言う研究者もいるくらいです。 点数を気にするのはばかげています。 SPIでくよくよするのもどうかと思いますが、クレペリンでおびえるのはもっとおかしいです。