社長への態度が悪い場合の解雇条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 勤務5年以上で成果を上げ、他の上司や取引先からの信用も得ているが、社長に対してだけ態度が悪い。このようなケースでの正当な解雇条件や人員整理について知りたい。
  • 最近の5年間において社長への冷静な話し合いや意見交換は試みたが、受け入れることができず、態度が悪い状況が続いている。そろそろ解雇の気配を感じているので、正当解雇の条件や関連する法律について知りたい。
  • 勤務5年以上で成果を上げ、社長以外からの信用も得ているが、社長に対してだけ無表情で目を合わせない態度を取っている。このケースでの正当な解雇条件や人員整理に関連する情報を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇、こんなのはどうですか?(長)

私事です。自分でいうのは変ですが状況を説明するため お許し下さい。 勤務5年超、仕事は精力的にこなし成果も上げている。社の長の指示もしっかりする。その他の上司や取引先の信用も得ている。が、会社の長に対してだけ無表情、目を合わせない、仕事以外は一切話さない(明らかに長に対してだけ。)社の長がとっても嫌な気分をしているのは皆が感じる位の態度。(皆もそうだが私が一番冷たい?子供?悪?)100%ではないですが80%位  このような感じで、態度が悪いのでくびなら正当ですか? また人を新たに入れて人員整理。といわれたら正当ですよね?? ***************** 余談ですがこの5年間、冷静な話し合いや柔らかな意見交換は幾度もしてきましたが、だめで、今の自分にはもうこれ以上社長を受け入れるキャパはありません。これで社長と接し、好きな仕事をするのが精一杯です。 ここ半年位からこの態度を取っています。 (随時6~7人の会社で『半年』以上続いた人が、 私の上司(2年目)と私のみの会社) クビと言わせるのを待っています。 そろそろ気配を感じてきたので 予備知識を得たいのでお願いします。 正当解雇でもクビと社長の口から言わせれば 本望なのですが、不当ならやることはやるので 知識が欲しいです。法律の条文でなしに 噛み砕いて書いているサイトがあれば 教えてください。 愚痴っぽくなりましてすみません。

noname#5062
noname#5062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

相手は経験者で当然あなたより上手ですから、思うように事が運ぶかどうかわかりませんが、会社が解雇手当(30日前の予告か30日分を払って翌日から解雇)を払いあなたが受け取れば会社都合の退職となります。受け取りを拒否して不当解雇として争うつもりですか。解雇予告なし、30日分の支払もなしで明日から来なくて良いとだけいわれた場合は労基署に相談すべきです。

noname#5062
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に5日後から来ないでと解雇し 労働基準局に言われてるので さすがにそれはしないと思うのですが 会社都合の解雇はあり。ですね 当然ですね。。ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• mld_sakura
回答No.2

クビと言われて解雇された場合のデメリットはいいんですか? 当然離職票にも書かれますし、次の就職先に多大なデメリットを生じると思いますが。 ちなみに、確か30日前告知なら会社都合で解雇出来ますよね。それを言わせといて防衛するみたいな、あなたのしたいことがよく分かりません。 会社がイヤならさっぱり大人として辞めるべきだと思います。子供みたいに騒いでもしょうがありません。 お話し聞くと小さい会社みたいですね。 私はこういった小さい会社のアナログ的なところがイヤなんです。 だからちゃんと労働組合もあって、社会的に名のとおる会社にしか転職しません。 そういう規模ですと、ちゃんと人権も守ってくれるし、お金で苦痛を和らげてくれますから。 もちろん自社の社長とは会ったこともないし、しゃべったこともないです。 なのでウマが合うかどうかわかりませんが、私にとっては必要のないことです。 きちんと働いたら、きちんとお金をくれて、約束は守ってくれる・・・ そんな会社はいくらでもありますよ。 大手企業にチャレンジしてみては??

noname#5062
質問者

お礼

ありがとうございます。 高卒から大手にいましたのでおっしゃることはわかります。自分からやりにくい所からさようならし、自分の枠を広げるのもある事はわかってます。 文面だけなのでそうとられても仕方ないです。  ややこもいる為、家から近い。というメリットが あるので自分からは辞めたくありません。  クビ。というのがいいづらい社長に言わせたいのです。おっしゃる通り子供です。意地になってます。  同業者に面接に行き、この会社をクビに なったと言っても、知ってるところなら悪くは 思いません。  社長に人の使い方について考えさせてあげたい 優しさがあるのです。。なんてね(^^)