タクシーのオートドアの仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • タクシーのオートドアの仕組みについて調べてみました。タクシーのオートドアは一般的に片側のみが装備されており、両方に乗車することはありません。
  • タクシーのオートドアの仕組みについて詳しく知りたい方にとって、気になるポイントです。一般的には、ドライバーが遠隔操作でオートドアの開閉を制御しています。
  • タクシーのオートドアの仕組みは自動車製造会社の企業秘密とされており、一般的には公開されていません。しかし、一部のサイトでは図解された情報が掲載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーのオートドアについて。

ちょっとした友人に”タクシーのオートドアの仕組みって・・・。”と聞かれ、小生のお向かいさんにタクシードライバーがいることを知っていたし、自身も乗車中何度か目にしましたがそう難しそうには見えなかったので”調べておく”と、そのときはいいました。 そして、ドライバーさんに聞いてみると、”運転はするけど仕組みはわかんないや。”といわれてしまい、自動車製造会社に知り合いがいるわけでもなく、そのうち小生自信もとても気になってきました。サイトなどで、タクシーを見ても図解されていても、仕組みまではふれていなかったので、”コレは企業秘密なのか?”とさえ、おもえてきました。 あんなに単純そうなつくりがわからないのはとても悔しいです。知っている方教えてください。話は変わりますが、タクシーの自動ドアって片方だけですよね? 両方のに乗車したことある方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

「手動式」と「バキューム式」の2通りがあるようです。 http://www.toshintec.co.jp/shouhin/taxi.htm

参考URL:
http://www.toshintec.co.jp/shouhin/taxi.htm
senseianone
質問者

お礼

いや、ほんとに、マジでありがとうございました。とっても助かりました。気分もすっきりしてなおハッピーです。

その他の回答 (4)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

手動レバー式のやつ(運転席右側のレバーを引くタイプ) レバーを引くと、引きはじめに、ドアの開放ノブを開くリンクが押されて、ドアキャッチが解放。 更にレバーを引くと、リンク機構によりドアが押し出されるように開く。 リンク機構は運転席シート下から助手席下を通り、助手席側から後ろに押していました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.4

右ドアが自動で開くと危険でしょう。 (後続車にドアもぎ取られますし、車道に飛び出す危険あり) 両側自動ドアのタクシーはありません。 最近は運転手がえらい勢いで走ってドア開けてくれますから、 自動ドアは不要なのかもしれません(笑)

回答No.2

テレビで見たような記憶があります。 その時は,あーそんなものかーって思っていました。 以外と簡単で,運転席の座席の下か横にレバーがあって,テコの応用で開閉できるようになっていたと思います。 構造については,よく覚えていません。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

多分~ ドアが閉まっていると ハマっているものを 運転手がノブを操作して 外すと 反動で開くのかな… TVでみたけどなー 忘れた。 販売会社のHPはありましたが_

参考URL:
http://taxidoor.at.infoseek.co.jp/

関連するQ&A

  • タクシーの対応が許せない!!!

    本日、前橋の某タクシーに乗りました。 私はそのとき、現金を持ち合わせていなかったので クレジットカードにて乗車する予定でした。 駅の前にタクシーがいたので、ドアをあけてもらい 乗車しました、と同時にドアがしまり、3メートルほど 車が進み、運転手は料金のカウンターのスイッチを入れました。 それから、いつもであれば乗車する前に”このタクシーは カードは使えますか??”と確認をする私ですが、 急いでいたため、言うのを忘れてしまったことに気付き、 ”このタクシーはカードは使えますか”と尋ねました。 運転手の答えは”使えません”でした。 それでは支払うことが出来ないので”車から降ろしてください” と私は言いました。 運転手の答えは”メーターがスタートしてしまった、降りるなら 初乗り運賃690円を払ってから降りてください”でした。 ビックリした私は”それは出来ない”と答えました。 そしたらその運転手は”それなら無賃乗車です。交番に行きましょう” といいました。 私は急いでいましたが、立腹していたので、”いいですよ”と 交番にいきました。 交番にて、警察官に話しの流れを言いましたが、 警察官の答えは”運転手がそういう風に言うなら、、、、”と 運転手の方が正しいと言われました、私はしぶしぶ690円を 支払いましたが、納得がいきません。 私の言い分は 私が乗車をして、行き先を告げ、それからメーターにスイッチを 入れてから車をスタートしなければならないし、もちろん こちらの要望する現地に到着していないので、お金を払うに 値しない。 タクシーの運転手の言い分は カードが使えるかどうか聞いてから、車に乗車するのがあたりまえ。 客がタクシーに乗ってから、運賃が発生する。 というものです。 最後に私はその運転手に”あなたの会社にこのことを連絡しますよ” と告げ、その場を離れました。 その後、タクシー会社の本部にこのことを告げました。 結局、この会社本部の店長は非を認め、690円を私に返すと言いました。 私はそれでも、その運転手の対応に納得がいかなかったため、 ”その運転手から直接、私の携帯に連絡をして、謝罪するまで 許さない”といいました。 3時間後、その運転手から私の携帯に連絡がありましたが、 反省の色は全然見えず、”私は間違ったことはしていない” しまいには、”あなたの常識がおかしい”とまで言われてしまいました。 あげくには、電話を一方的に切られました。 このタクシーが登録されている、陸運局に通報する予定です。 この運転手に後悔をさせたいとさえ思っています。 なにか効果的は方法はありますか?? または、私が間違っていた部分はありますか??

  • タクシーについて

    タクシーをよく御利用なさる方にお聞きいたします。 いままで御利用なさったタクシーの中で、ムカついた事・イヤな事などありましたか? あるのであれば教えてください。 また、そおいうときこうして欲しかった。などという意見もあったら教えてください。 また、どんなタクシーの運転手ならまた乗りたいと思いますか? 例えば、挨拶が丁寧な運転手が運転してる。 など・・ タクシーを乗車しているとき してもらって良かったことなどもありましたら、ぜひ教えてください。

  • タクシートラブル

    先日、駅からタクシーに乗車し、家の前で下車しました。 通常より少ししかドアを開けてもらえず、 ドアに対して体が平行な状態で降車。 立った所でドアを閉められ、右半身を挟まれました。 私は「痛い!」と叫び、運転手へ挟まったことのアピールをしました。 ですが、運転手はドアを閉め、そのままいなくなってしまいました。 その後タクシー会社へ連絡し、 運転手とその上司と会い謝罪を受けました。 運転手は私へドアをぶつけたことを認識の上黙ってその場から去ったと、あっさり認めました。 警察へは連絡してほしくなさそうだったので、 ちゃんと保障をしていただければ通報しないと私は伝えました。 ですが、保障も保険会社を通じて全てやるとの一点張り。 とこまで請求できるの??と疑問です。 会社だって不在にしてその分お給料は出ません。 通信費もばかみたいにかかってます。 病院へのタクシー代も出してくれるの? それに、考えれば考えるほど、通報しなくて本当に良いのか?? 疑問が残っています。 法律に詳しい人が周りにいないので、 なにかアドバイスをいただけると幸いです☆

  • タクシードライバーさんに質問です、特に東京23区

    先日、東京23区内でタクシーを拾い、既に約束の時間を過ぎていたので、 「料金なら3倍払ってやるから、×××××××まで、大至急行ってくれ!」 と言ったところ、「(そんな建物は)わかりません」と言われ、 私も場所を知らなかったので、その場でドアを開け、下ろされました。 そこで、プロのタクシードライバーさんに質問があります。 質問1 これは乗車拒否にあたりますか? 質問2 料金3倍程度では足りませんか?嬉しくないですか?頑張って探そうとはしませんか? 質問3 このようなケースで、「乗車をお断りしたほうが良い確率」と「頑張って送り先までお届けしたほうが良い確率」はどちらのほうが高いのでしょうか? 質問4 タクシーセンターに苦情を言ったほうが良いのでしょうか? 場所は東京23区内某駅近くの路上、余りにも急いでいたためにタクシー会社までは見ていませんでした。 東京都ではタクシードライバーに地理試験があり、なりたくても簡単にはなれないと聞いているのですが、実際にこのようなタクシードライバーに会ってしまい、正直、驚きと戸惑いを隠せません。 車両は確かごくありふれたクラウンだったと思いますので、おそらくは法人タクシーだと思うのですが・・・プロの現役タクシードライバーさんからのご回答をお待ちしております。

  • 名古屋のタクシーって

    以前に新幹線で名古屋駅へ行きそこから ある有名な劇場へ行くのに駅前のタクシー乗り場から乗りました。行き先を告げると、運転手は「わからない??」と、とぼけるのです。最初は ええぇ?この運転手さんホントに場所がわからないの??と思ったりしたのですが 有名な劇団のしかもロングラン公演の劇場です。駅から10分で余裕でいける距離なのにと思ったのですが 運転手は更に 地図を広げてみせ 教えてくれと言いました。私達は 場所もわからないまま見慣れぬ地図を指し示し なんとか劇場にたどり着きましたが よく考えるとこれって悪質な乗車拒否なのでは?と怒りがこみ上げてなりません。 どこかに苦情を言いたいのですがどこへ言えばいいでしょう? 私は右足が不自由で 曲げるのが辛く階段も大変です、本来なら地下鉄で行けばいいのですが 名古屋のタクシーってなぜこんな風に乗車拒否をするのでしょうか? 今まで3度行きましたが同じ様な嫌な印象しか残りません。 今度も行く機会があるのですが 良心的なドライバーまたは、タクシーに乗りたいと思いますがとうすればいいでしょう? 私と同じ目にあった方の体験もお聞きしたいです。 私が乗ったタクシーはクマ?象?のマークだったと思います。 宜しくお願いします。

  • 日本のタクシードライバーには、外国人はなれないのでしょうか?

    日本のタクシードライバーには、外国人はなれないのでしょうか? 他の業種でよくあるように、優秀な人材を、日本人に代わって採用することで、その企業の人件費削減などに繋がっていますが、日本のタクシードライバーを その優秀な外国人にすることってできないのでしょうか? これは私の見解ではありますが、かなり年配になった方が、タクシードライバーとはいえ、危険な運転をする方なども見かけるようになっています。 IT業界や、製造業、コンビニなどにみられるように、外国人の採用がないのが不思議ですね。 もちろん日本語は悠長に話せるレベルであることが前提です。 運転免許についても、その外国人が、日本国内で運転できるものであることが前提です。二種免許を取得するにも、何か壁があるのかもしれませんね。 詳しい方、おられたら教えていただけますか?

  • タクシーの自動ドアのしくみ

    タクシーの後部座席のドアは自動で開きますが、あのしくみはどうなっているんでしょうか? 周りになにもないと跳ね返るほどの勢いで開きますし、ガードレールのように障害物がある時はぽんと5センチくらいしか開きません。 運転手さんがボタンかなにかで操作されるようですが、あれって開く角度によって「1、2、3」とか「○度」とかの段階があるんでしょうか? それとも、まったく運転手さんの力加減(例えばレバーを引くとか?)とかなんでしょうか。 なんとなく気になったので、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。

  • タクシーの扉

    タクシーの扉ってなんで片方しか開けないのか分かる人いますか? 後ろに座るときって、両方あけてくれたほうが座りやすいんじゃないかな・・・。

  • タクシーの指名

    以前乗車したタクシーの運転手さん、対応が良かったので指名したいです。ただ指名をしたことが無いので指名料が掛かるかを知りません。詳しく分かる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 良いタクシーの選び方

    観光で、初めて大阪へ行く友人から「良いタクシー」の選び方を聞かれました。 僕自身、仕事上よくタクシーを利用しますが、大阪のタクシー事情はわかりません。 京都のM○タクシーは、かなり丁寧で良いタクシーみたいですが、 乗務員さんにすごく厳しく労働条件もあまり良くないと聞くので、ちょっと…。(大阪でも走っているのかな?) 大阪外でも、皆さんのお住まいの地域でもかまいません。 お勧めのタクシー会社(個人を含む)があれば、教えて下さい。 また、良いタクシーを選ぶコツも、あれば教えて下さい。 僕自身は、乗る前にドライバーさんとアイコンタクトを取り、会釈で返すなど、乗車前に感じが良い人の車を選びます。 、 また、タイヤを見て「空気圧がしっかり入っている車」を選びます。 理由は、空気圧を少な目にして、早く料金が上がるようにしている人もいて、低料金だからと選んだタクシーが、着いてみたら高かった…などという話をよく聞くからです。 また、運転席の後ろに、「車番号の書かれたカード」が付いているかをチェックします。 時々そのカードを抜いている人もいて、その場合は要注意。乗らないほうがいいと思います。 ほかに、皆さんのご意見を聞かせて下さい。