静止画像サービスエラーメッセージの原因と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 最近ネットに繋ぐと静止画像サービスエラーメッセージが表示されます。
  • このメッセージが表示される状態について、ウィルスやスパイウェアの心配はありません。
  • 原因は環境やネットワークの問題が考えられます。対処方法としては、ウィルススキャンやファイアーウォールの設定の確認、ブラウザの更新などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

静止画像サービスエラーメッセージがよく出るようになった

ここ数日の事ですが、最近ネットに繋ぐと時々 「静止画像サービスエラーメッセージ」が出ます。 内容は「静止画像サービスエラーメッセージ  このイベントと関連付けられているアプリケーションを起動できませんでした。アプリケーションが正しく機能しているか確認してください。(OKボタン)」です。 問題は、このメッセージが出ているときに、画像を見ようとしたり、なにかをダウンロードしたりしていないのです。 テキストだけの某掲示板や、この、教えてgooを見ているときにでも突然現れます。 このメッセージが出るのはどういう状態なのでしょう? ウィルスやスパイウエアなどの心配はありませんか? 環境はWin98・IE6、回線はADSL、ウィルススキャン・ファイアーウォールを入れてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

Windows2000まではStill Image Archtectureと呼ばれる機能によりスキャナやデジタルカメラまたはWebカメラを取り扱っています。特に、Windows2000ではこうしたスキャナなどが接続されると「静止画像サービス」によりこれらの機器が認識されます。今回のトラブルはこうした機器が正常に認識できないといっているのだと思います。インターネットに接続した時とかかれているのでメッセンジャやWebカメラが原因ではないでしょうか。ドライバの再インストールなどの対策を検討してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/whdc/hwdev/archive/stillimage/w2STI.mspx
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 スキャナをよく使うので常時接続していました。 抜いて暫く様子を見ていますが、メッセージが出なくなったような気がします。もしかしたらスキャナが誤作動を起こしていたのかもしれません。ありがとうございました。