• ベストアンサー

エラーメッセージに困っています!

WindowsXPです。長文失礼します。 ウィルスバスターで手動スキャンをかけると、次のようなエラーメッセージが出ます。 「ウィンドウズにディスクがありません-Exception Procesing Message c0000013」 そしてコマンド「キャンセル」「再実行」「続行」が×で消しても何度も出ます。 Cドライブ・Dドライブのスキャンで進捗率60%ほどのところで、このエラーが出ます。 もう少し詳しく経緯を書きますと、 先日、ネットカフェで使用したUSBフラッシュメモリをパソコンに差し込んだところ、ウィルスが検出されたというメッセージが現れました。 「Mal_Otorun2」発見場所:DeviceHarddiskl 処理:隔離 心配になって、手動で全ドライブをスキャンしたところ、 「TSPY_ONLINEG.MCL」発見場所F:8d.cmd 処理:隔離 と出ました。 しかし、前述のメッセージが出て、完全にスキャンを終えていません。 ドライブごとにスキャンしたところ、フロッピーディスクドライブとCDドライブはウィルスは検出されませんでした。 エラーメッセージが出ないようにして、スキャンを終えたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 事情があり、リカバリ以外の方法で解消できればと思っています。 Quick Timeは入っていないようです。 ウィルスが感染したのは初めてで、とても心配しています。 どうかよろしくお願いします。

noname#82884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_H_
回答No.1

まずは,ウイルス名で検索をし,ウイルスを駆除することが先決と思います. (トレンド・マイクロ社のサイトが引っかかると思います.) それでも解決しない場合は,参考URLを参考にして対応されては如何でしょうか? トレンド・マイクロのサイトにも書かれていましたが,オートランは結構危険なので,OSのインストール時(またはPCの購入時)に全て無効にすることをお勧めします.

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/ganges/diary/200812220000/
質問者

お礼

ありがとうございます。その後もう一度手動でスキャンしてみました。 エラーメッセージの所で「再実行」「続行」を何度もクリックしたところ、スキャンが終了し、ウィルスは検出されませんでした。 順番が前後しましたが、前に検出されたウィルスも駆除してみます。 オートランも無効にし、今後十分気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

こちらで検査したらどうですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 それで駄目ならウイルス名を伝えてトレンドマイクロの指示を仰いだらいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オンラインスキャンをしようとしたのですが、 ネットが混んでいるのか、パソコンの都合か、アクセスできませんでした。 とりあえず、No.1の方へのお礼のとおり、スキャンは終了できたのでホッとしています。 お二方とも、丁寧なご回答をありがとうございました!