OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

このエラーメッセージの意味は?

  • 困ってます
  • 質問No.244509
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 36% (4/11)

プログラム開始エラー 
ファイル C:\ WINDOWS\ SYSTEM \WININET.DLL が壊れています。
ファイルをもう一度インストールしてから、やりなおしてください。

というエラーメッセージがでました。これにはどう対応するべきでしょうか?
このメッセージが出る直前にスキャンディスク(完全)をやり終わっていて、「エラーが発見されましたが、すべて修復されました。」とででいたのですが・・・
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

補足説明の内容から考えますとロストクラスターが相当出ているように思えますのでこの際データを保存後再インストール(リカバリー)をお勧めします。 ロストクラスターはPCの異常終了により主に発生します。 リソースの管理に配慮し異常終了をしないようにしてください。 スキャンディスクによる修正はTEXTファイルですと有る程度救済されますがプログラム等のバイナリーファイルは修復不可能です。 ...続きを読む
補足説明の内容から考えますとロストクラスターが相当出ているように思えますのでこの際データを保存後再インストール(リカバリー)をお勧めします。
ロストクラスターはPCの異常終了により主に発生します。
リソースの管理に配慮し異常終了をしないようにしてください。
スキャンディスクによる修正はTEXTファイルですと有る程度救済されますがプログラム等のバイナリーファイルは修復不可能です。
お礼コメント
yoshiokun

お礼率 36% (4/11)

回答ありがとうございます。
そういえば最近やけにエラーやフリーズが多かったのでおかしいなと思っていました。今回のトラブルもそれが原因なのかもしれないですね。
投稿日時 - 2002-04-01 08:09:26


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (70/113)

文字通り、wininet.dllが壊れています。 スキャンディスクの言う「修復」は、ファイルがディスク上に保存されるときの「ファイルの管理情報」が正しいことを保証するものであって、 内容が正しいことを保証するものではありません。 文字通り解釈するならば「wininet.dllをインストールCDからコピーし直してください」ということですが、 それだけで問題が解決するとは限りませんので、 直前にどう ...続きを読む
文字通り、wininet.dllが壊れています。
スキャンディスクの言う「修復」は、ファイルがディスク上に保存されるときの「ファイルの管理情報」が正しいことを保証するものであって、
内容が正しいことを保証するものではありません。
文字通り解釈するならば「wininet.dllをインストールCDからコピーし直してください」ということですが、
それだけで問題が解決するとは限りませんので、
直前にどういった操作を行ったのか、あるいはどのような異常が出ていたのかを詳しく書いて質問することをおすすめします。
# 異常終了 → 再起動 → スキャンディスク だとは思いますが。

なお、wininet.dllはネットワークアクセスのためにIE等で使用されるプログラムです。
補足コメント
yoshiokun

お礼率 36% (4/11)

ありがとうございます。

最初はデフラグをしようとしたのですが、
「エラーがあるのでスキャンディスクをしてからやりなおしてください」というメッセージがでる→標準でスキャンディスクをする→「エラーが発見されませんでした」と出たので今度は完全の方でしてみる→「エラーが発見されましたがすべて修復されました」とでる→デフラグをやり直そうする→また「エラーがあるのでスキャンディスクをしてからやりなおしてください」というメッセージがでる→仕方がないので終了(電源を切る)しようとしてウインドウズキーを押す→最初の質問にあったメッセージが出る

この補足でいいのかわかりませんが、こういう操作をしていました。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-31 16:52:05
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。 とりあえずSFCでWININET.DLLをインストールして下さい。 ダメなら再インストールしたほうがいいかも。 念のため今のうちに必要なファイルのバックアップをして おきましょう。 SFCの使い方 ↓ http://pc-information.com/document/0419.html ...続きを読む
こんにちは。

とりあえずSFCでWININET.DLLをインストールして下さい。
ダメなら再インストールしたほうがいいかも。

念のため今のうちに必要なファイルのバックアップをして
おきましょう。

SFCの使い方

http://pc-information.com/document/0419.html
補足コメント
yoshiokun

お礼率 36% (4/11)

回答ありがとうございます。
わかりました。教えていただいた方法を試してみようと思います。
それでもなおらなかったら再インストールをしてみます。ただその時、どのファイルをバックアップすればいいのかわかりません。最低限どれをしておけばいいのですか?
投稿日時 - 2002-04-01 07:53:20
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。 3番目に書き込んだ者です。 必要なファイルのバックアップについてですが・・・ 少し、書き方が悪かったようです。 必要なファイルとはユーザーにとって必要なファイルのことです。 例えば メール関連 お気に入り 自分で作成したファイルなどのことです。 先ほどの書き込み方ではWindowsのシステム上必要なファイル のように受け取られたかも知れません。 とりあえ ...続きを読む
こんにちは。
3番目に書き込んだ者です。

必要なファイルのバックアップについてですが・・・

少し、書き方が悪かったようです。
必要なファイルとはユーザーにとって必要なファイルのことです。
例えば
メール関連
お気に入り
自分で作成したファイルなどのことです。

先ほどの書き込み方ではWindowsのシステム上必要なファイル
のように受け取られたかも知れません。

とりあえず
下記URLにてバックアップについて載っています。
参考にしてください。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/backup-1.htm
補足コメント
yoshiokun

お礼率 36% (4/11)

>少し、書き方が悪かったようです。
いえ、そんなことはありません。僕はパソコン暦はあまり長くなく、それにインターネットぐらいしかしないので、ごく基本的な事もわからないことがあります。

それとSFCをしてみたのですが、あのサイトにあった操作手順の4までやったあと、OKを押すと、「指定されたファイルは保護されているため、上書きまたは削除できません」とでました。これについてもアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2002-04-01 14:15:26
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。 SFCに関してですが・・・ c:\Windows\Options\Installではなく c:\windows\options\cabs を指定して試してください。 ところで IEのバージョンは何をお使いですか? WININET.DLLはIEにも含まれると思いますので IEをバージョンアップすることで解決するかも知れません。 ...続きを読む
こんにちは。

SFCに関してですが・・・
c:\Windows\Options\Installではなく
c:\windows\options\cabs
を指定して試してください。

ところで
IEのバージョンは何をお使いですか?
WININET.DLLはIEにも含まれると思いますので
IEをバージョンアップすることで解決するかも知れません。
補足コメント
yoshiokun

お礼率 36% (4/11)

何度もお答えいたたいてありがとうございます。
c:\windows\options\cabs
にして、またSFCをしてみましたが、やっぱり「指定されたファイルは保護されているため、上書きまたは削除できません」となってしまいます。

IEのバージョンは6を使っています。

もう再インストールをするしかないのかも?
投稿日時 - 2002-04-04 22:13:41
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。 スタート→検索→ファイルやフォルダにて 「WININET.DLL」 を検索して下さい。 たぶん、Windows\systemにあると思います。 で、検索された「WININET.DLL」を右クリックしてプロパティを確認して下さい。 読み取り専用にチェックが入っていたら外して下さい。 チェックが外れている状態の場合は セーフモードでSFCを試して下さい。 セーフ ...続きを読む
こんにちは。
スタート→検索→ファイルやフォルダにて
「WININET.DLL」
を検索して下さい。

たぶん、Windows\systemにあると思います。

で、検索された「WININET.DLL」を右クリックしてプロパティを確認して下さい。
読み取り専用にチェックが入っていたら外して下さい。

チェックが外れている状態の場合は
セーフモードでSFCを試して下さい。

セーフモードの起動は下記URLを参照。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#5
(Windows98/Me を Safe Mode (セーフモード) で起動させるには?)

いずれにしろ
前に書き込んだようにバックアップは済ませてから
実行して下さい。
補足コメント
yoshiokun

お礼率 36% (4/11)

すいません返事が遅くなりました。
「WININET.DLL」のプロパティを見てみると読み取り専用にチェックは入っていませんでした(アーカイブというものにはチェックが入っていました)。
それでセーフモードでSFCをしてみたのですが・・・なぜか「ファイルが見つかりませんでした。復元元の場所が正しく指定されているかどうか確認してから、もう一度やり直してください」と出ました。
何度やりなおしても(一応セーフモードにせずにやってみても)そうなるので、最初にSFCをした時にどこか操作ミスをしていたのかも?
No.3の回答で教えていただいたSFCの操作手順4
「標準では、C:\Windows\Options\InstallにセットアップCDの中身がコピーされているので、それを指定すればOKです。これを削除している場合は、CDを挿入してから、CDを指定してください。」とありますが、うちのパソコンはWindows Meがプリインストールされたものだったのですが、そのせいで復元元のファイルがみつからないのでしょうか?何度も質問するので申し訳ないですがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-03 14:36:18
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。 >「指定されたファイルは保護されているため、上書きまたは削除できま せん」 セーフモードでもダメだったですか? 「WININET.DLL」はセーフモード環境でWindowsが使用しているとは 思えないのですが・・・・ あとは 前にも書き込みしましたが・・ IE6を再度セットアップしてみるとか・・・ コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→ IEを選択して「修復 ...続きを読む
こんにちは。
>「指定されたファイルは保護されているため、上書きまたは削除できま せん」
セーフモードでもダメだったですか?
「WININET.DLL」はセーフモード環境でWindowsが使用しているとは
思えないのですが・・・・

あとは
前にも書き込みしましたが・・
IE6を再度セットアップしてみるとか・・・
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→
IEを選択して「修復」を選んでみてどうでしょうか?

もしくは
c\Windows Update Setup Filesに
「ie6setup.exe」があれば実行してみる・・など・・・

それでダメなら再インストールが簡単ですね。



******************************************************
他の方法としては・・・・・・・・・
下記対処はDOS経験者と一緒に行ってください。

SFCにてWININET.DLLの抽出のみ行い、
DOSでコピーしてみる。

もしくは
「EXTRACTコマンド」
を実行してみるなど・・・(MeでEXTRACTコマンドが使えるか不明ですが・・)
補足コメント
yoshiokun

お礼率 36% (4/11)

コントロールパネルからIEを修復してみても変化はなしでしたが、「ie6setup.exe」があったので実行してみると、とりあえずデフラグを完了することができました。
これでなおったと思っていいのかな?今日念のためスキャンディスク(完全)をしてみようと思います。
投稿日時 - 2002-04-06 19:25:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ