元気が出ない根暗な23歳男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 口数が少なく大人しい性格の根暗な23歳男性が、明るくなりたいと悩んでいます。
  • 会話ネタが少なく人と接するのが苦痛であり、一人でいる時間も好きではありません。
  • 仕事場の人や患者さんとの明るい会話を心がけているものの、元気が出ずに生きることが辛いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元気が出ない根暗ですが、少しでも明くるしたいです。

23歳♂です。 元々、口数も少なく大人しい性格です。 会話ネタも少なく、人と接している時間が苦痛です。 ・・・かと言って一人でいる時間が好きというわけでもありません。 最近は仕事場の昼休みなどの会話に困ってます。 当然、友人も少ないです。 恋人もいません。多分、一生独身ではないかと思い、今から寂しさを感じてます。 職種:医療職  以前は救命救急の現場で働いてましたが、刺激がありすぎて元々体力のない私は体を壊し退職。 また人間関係も酷くなったことも退職の原因に含まれます。 ちなみに前の職場で体を壊した時は休職期間を頂き、心療内科へ通ったのですが、緊張性不安症によるものだと診断されました。(最近知られる若者の鬱病に近い症状だったので、そちらの方かと思ったのですが、どうやら少し違うようで。) 現在は小さな診療所でのんびり仕事してます。 同じような毎日で以前に比べると刺激がなさすぎて、ちょっと物足りなさを感じてますが、やりがいはあるので今の職場で長く働きたいと考えてます。 趣味:休日はソファの上でパソコン、ゲーム、DVD、漫画etc・・・で終了。。。。。 まともにストレス発散できてないため、やはりストレスを感じます。 少し体を動かすためスポーツをやってみようかと思いましたが、田舎在住のためなかなかスポーツができる場所もありません。またスポーツ経験がない(スポーツが苦手)こともあり、今更と感じて、手を引いてしまいます。 長々となりましたが、まず仕事場の人達や患者さんとの会話を明るくしたいと心がけてるのですが、まず何より「元気」がでません。 このまま生きていくのが怠いと最近は感じてます。 こんな甘えてるとしかいいようがない私ではありますが、どなたか助言をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

元気がでなく暗くなってしまうのは、上手くストレス発散が出来てないからでは。 私もストレス発散が苦手で何か良い方法は無いかと考えています。 No.2の方の言われている格闘技は私もお勧めします。 私はキックボクシングジムに通っていましたが、 (現在は仕事の都合で辞めてしまいました。) サンドバックやミットを叩いたり蹴ったりというのは良いストレス発散になりました。 体を動かす事は基本的にストレス発散に良いと思います。 田舎在住との事ですが、自然の中を散歩、というのはどうですか? 私は以前、神戸に住んでいて 町中から歩いて山へトレッキングに出かけられたのでよく行ってました。 自然の中で広々とした景色を見ると心がリフレッシュします。 単純にのんびりと空を見上げて外の空気を吸う事だけでも リフレッシュには良いと思います。 声を出す事もストレス発散には良いと思います。 おしゃべりやカラオケなど。 お酒が好きなのなら、バーでマスターやバーテンと話しをするのも良いし、 スナックでママやお店の女の子と話すのも良いと思います。 ハマッてしまわなければキャバクラでも良いのでは。 会話のネタは情報を仕入れるように努力したり、 テレビで話しの上手い人に注目して話術を磨くといいと思います。 カラオケも「一人カラオケ」もやっている人が多いようなので良いのでは。 うまくストレス発散が出来て、プライベートが充実すれば 仕事もますますやりがいを感じられ気分も明るくなってくるでしょう。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

いいもの、ありますよ?。 スポーツの経験も要らないし、ストレス発散にも良いです。 それが「自転車」。 風を切って、自分の力で走るって、実感できるとすごく楽しいし、感動します。 田舎でできるのは当たり前だし、時々ロードレースに出るとかすれば、仲間もできるかもです。 最近は「ヒルクライム」っていう、上り坂をひたすら登るレースが人気ですけど、これなんかは「自分との戦い」ですよね?。 自分探し、って言ったほうが良いかな?。 そうそう。 お医者さんであるならば、レースに事故は付き物だし、重宝されますよきっと。 擦り傷切り傷、酷ければ骨折から水分不足による意識障害まで、いろいろあるんです。 そんなとき、お医者さんがいれば、そして走っているなら心強い。 「村おこし」に大会を計画してるところもあります…きっと「ちょっとしたヒーロー」になれます。 どうでしょうか?。

回答No.2

はじめまして(^u^) 社会人・女です。 勝手に親近感持って回答させて頂きます。 私も学生の頃質問者様と同じような悩みを持っていました。 超が付くほどのイジメられっこでもありました(^_^;) 質問者様は何か心弾ませるほど好きなものはありませんか? 私は当時アニメが好きで(今でいうオタクです)何を思ったか好きなキャラクターに憧れて空手を始めたのが人格形成の転機だったと思います。 おかげで一転、力が強くなるほどに強気になり、その内人に優しく出来る人間こそ本当の強さだと思うようになり、年齢と共にトゲは抜け、今では"笑顔の天使"とか言われてます(^_^;) 自分で言っててカナリ恥ずかしいですが(^_^;) 因みに、今は空手はやっていません。 でも当時教わった事は今でも私の芯に残っています。 ストレスが溜まり、運動をしたいという事でしたので、格闘技なんかイイんじゃないかなぁと思い書き込ませて貰いました。 田舎町でも道場はありますよ(∂μ∂)♭ 更に、"道を極める人達"はその辺のスポーツクラブと違い、人格がキチンとしてる人達の集団なので、きっと素晴らしい出会いがあると思います。 尊敬出来る人を見つけて"この人みたいになろう"と模倣する事も、変化の一歩だと思います。 私が尊敬し師匠と仰いだ男性は、道場の指導員なのですが、日本代表にもなるほど強いのにとても大らかで笑顔を絶やさない人で、老若男女誰にでも優しくその人の周りはいつも笑いで包まれていました。 私の理想的人間像は今でもその人です。 ココに『変わりたい』と意思表示した時点で質問者様の転機は訪れていると思います。 私はこの程度の回答しか出来ませんが、どうか質問者様が自身を良しと思える日がきますように。

回答No.1

ガチで答えると長文になり面倒くさいので ヒント 自分が元気があったとき、瞬間を思い出してみては?

関連するQ&A

  • だるい。元気が出ません。

    20代女です。 5日前くらいから非常に体がだるく、何もする気が起きません。 ただひたすらぼーっと過ごしています。熱などはないです。 毎日に価値を感じません。 友達と遊んだり、仕事をしたり、趣味に時間を費やしたりしているのに ただただ、時間を消費していくような感じがして、この毎日に何の意味があるのだろう?と思います。 趣味で、仲間たちとあるスポーツをしており先日も行ってきたのですが、 いつもは心から楽しめているのに、だるさの方が勝り全く楽しめませんでした。 それどころか、仲の良い仲間たちとの交流や会話がめんどくさく自分から距離を置くくせに、 自分が仲間に入れてない気がして、ずっと沈んだ気持ちで過ごしました。 また最近、色々な自分の能力が下がっているように感じます。 仕事も、以前はよく出来ると褒められる事の方が多く調子にのる事も多かったのですが、 今は、頭の回転が悪く物事を考えられなかったり、なかなか覚えられません。 人とのコミュニケーションも色々考えすぎて下手になりました。 小さい頃からさぼり癖があり、学校・部活・バイトなど 「めんどくさい」「眠い」などの理由でよく休んでいました。 今は朝からパートの仕事をしているのですが、 やっぱりサボり癖が直らず、週1ペースで何かと理由をつけ休んでしまっています…。 これから正社員として働く予定があるのに、 働く時間も少ないパートですらまともに出来ない自分じゃ無理ですよね。 今までもこんななのに、更にだるさが加わり、また体調不良を理由にさぼってしまいました。 自分で休んでおいて1日自己嫌悪。 仕事場の人たちに呆れられてるんだろうな、と思うとまた行くのが嫌になってしまいます。 悪循環ですよね。自業自得だと分かっているのに、なかなか直せません。 5日前くらいから何の意欲もわかず、ただただ、ぼーっと過ごしています。 話すのも、食べるのも、面倒です。 お洒落も好き、人とわいわいするのも好き、働くのも好き、体を動かすのが好き、 そんな以前の自分はどこに行ったんだろうと思います。 こんな状態が続けば続くほど、自分が駄目な人間に感じてきます。 ただ甘えてるだけなんでしょうか?

  • 英会話かフィットネスクラブか

    毎日、会社と家の往復なので、この春から何か新しいことをはじめようと考えています。条件は以下の2点。 ・ストレス発散になるもの ・せっかくやるのだから人とのつながりができるもの で、今考えてるのが、英会話とフィットネスクラブ。 英会話は、おしゃべりするという点でストレス発散になるだろうし、新しい友達もできるかな?と考えて候補にいれました。 また、フィットネスクラブは体を動かすこともいいストレス発散になるだろうし、好きな時間に行けるというも魅力的だと思いまして…でも一人で行ってモクモクと体を動かすだけになったら、ますますストレスがたまるのではないだろうか?という不安もあります。 ヒジョーに迷っております。経済的な理由で両方は無理なんです。経験の有無問わずアドバイス等あったらお願いします!!

  • 彼との性行為について

    彼氏とのことで相談させてください。 私の彼氏は以前から腰が悪いのですが、最近性行為を控えるようになりました。 最中は痛くないらしいですが、する前に痛みを感じると、する気が起きなくなるらしいです。 そんな彼と一緒に寝ていると、私はいらいらしてしまったり、寂しくなったり、 ゆっくり眠ることも出来なくなってしまいました。 私は元々毎日でも大丈夫なほうなので、この状態に非常にストレスを感じています。 彼はナイーブな人なので、こんなことは言うつもりはありません。 そして彼には体を大事にしてほしいので無理はしてほしくないとも思っています。 しかしこの状態がかなり続くことも考えられるので、 何かストレス発散する方法を見つけなくてはと思っています。 また、彼との今後についても考え始めています。 そこで、2点について質問させてください。 (1)このような場合、どんなことをしてストレス発散すればよいですか。  スポーツなど、皆さんのご経験を教えて下さい。 (2)このような場合、彼とこれからもつきあっていったほうが良いのでしょうか。  私の場合、行為がかなりの部分を占めているようなので、  このような状態でストレスを抱えながら付き合っていくべきか悩んでいます。 たくさんのご意見、よろしくお願いします。

  • 彼氏との性行為

    彼との性行為について 彼氏とのことで相談させてください。 私の彼氏は以前から腰が悪いのですが、最近性行為を控えるようになりました。 最中は痛くないらしいですが、する前に痛みを感じると、する気が起きなくなるらしいです。 そんな彼と一緒に寝ていると、私はいらいらしてしまったり、寂しくなったり、 ゆっくり眠ることも出来なくなってしまいました。 私は元々毎日でも大丈夫なほうなので、この状態に非常にストレスを感じています。 彼はナイーブな人なので、こんなことは言うつもりはありません。 そして彼には体を大事にしてほしいので無理はしてほしくないとも思っています。 しかしこの状態がかなり続くことも考えられるので、 何かストレス発散する方法を見つけなくてはと思っています。 また、彼との今後についても考え始めています。 そこで、2点について質問させてください。 (1)このような場合、どんなことをしてストレス発散すればよいですか。  スポーツなど、皆さんのご経験を教えて下さい。 (2)このような場合、彼とこれからもつきあっていったほうが良いのでしょうか。  私の場合、行為がかなりの部分を占めているようなので、  このような状態でストレスを抱えながら付き合っていくべきか悩んでいます。

  • 無職は無職でストレス…

    前の職場をストレスによる病気で退職しました。 その病気自体は8割位は治ったと思っていて、残りは働いて自信つけることで元気になれると思っています。 なので、今は求職中ですが、無職期間も9ヶ月目に入り、ストレスだと思うんですが、これまでなかった新たな胃腸に不調が出てくるようになりました。 働いてる時もストレスで辛かったけど、無職でい続けるのもストレスで辛くなるなんて…。 なんとか発散しようと思うんですが、何かおすすめの発散法があれば教えてください! おそらく、働くことで今の生活を変えて改善する部分もあるとは思うんですけどね。 ちなみに、無職中は9割は家にいることが多く、週1~2くらいは友人らと会って数時間スポーツしたり、近所へ1人で買い物行ったりしてます。でもそれくらいです。 なかなか1人で人目にさらされるような場所行くのも億劫で…。今の自分を世間の人はどう見てるんだろうって不安になってしまうんです。

  • 職場での昼休みの相談です

    私は今年の4月に採用された20歳の新人です。 私の会社では昼休みにスポーツをしていて、新人や若い人は参加するのが当たり前のようなことを言われました。 しかし、私は社会人1年生で仕事を始めたばかりで、肉体的にも精神的にも疲れていて、昼休みくらいはゆっくりしたいです。なので疲れているから参加しないと言うと、「若いくせに何をふざけたことを言っているんだ」とか「若いのにそんなことを言っていたらだめだ」とかみんなに言われます。 人間関係を良くしたり、ストレス発散のためにみんなでスポーツをするのですが、私にとっては疲れているので参加しても真面目にやれなどいわれ逆に人間関係が悪くなる気がしますし、ストレスもたまっていく一方です。 こういう場合はどうすればいいのですか? やはり、多少無理してでも人間関係のために参加するべきなのでしょうか? また、断る場合はどうやってことわったらいいのですか?

  • 男性に質問ですストレス発散法は何ですか?

    一番のストレス発散法は何ですか? 私は趣味であるスポーツをやったり買い物もストレス発散になるけど やはり好きな人と一緒にいる時間が1番のストレス発散になります。 趣味で発散するよりもやはり人間によって1番の癒しを感じるタイプです。男性の方はどうですか?人間によって1番の癒しを感じるのは女性だけですか?

  • 週一のスポーツ

    最近仕事でストレスがたまり、発散の方法を探しています。 週に一回ほどで何かおすすめのスポーツを教えてください。 スポーツ以外でもいいです。

  • ストレス発散するには

    30代前半。男性。都内在住です。1人でできてストレスを発散するために短時間で没頭できて、安くてというスポーツ?を探しています。ご存じないですか?キックボクシングとかどうでしょうか?月謝とか高いのでしょうか?今はセンズリ中心ですがストレスの発散はあまりできず困っています

  • 禁煙をやめさせたい人がいます。どうすればよいですか?

    24歳男です。一度もタバコを吸ったことが ないし、吸うつもりも全くないです。 基本的に男女ともタバコは体に悪いと思うので 吸って欲しくないのですが、自分的には 女性には特に吸って欲しくないです(偏見かもしれませんが・・・) 今、仕事の疲れ・ストレスでタバコを吸い始めた 女性がいます。1年ぐらい経つそうです。 体に悪いと思ってるけどストレス発散のために 吸っているといいます。ストレス発散なら他にも スポーツするなり、いろいろあると思うのです。 けど、なかなか難しくてうまくタバコをやめさせたい のですがどうすればよいでしょうか? 吸いたいなら吸わせておけばいい、 好きなものを我慢する方が体に悪い・・・ そういう意見もあるかもしれませんが、 タバコの味はイヤ、けど、ストレス発散のためって 言うので、じゃぁやめたほうがいいよってことで。 禁煙に必要なことはなんでしょうか? 禁煙に成功した人、そうでない人(やめようと こんな努力をしたけどダメだった・・など) 女性の意見をお待ちしています。 男性の意見もお願いします。