元気が出ない根暗な23歳男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 口数が少なく大人しい性格の根暗な23歳男性が、明るくなりたいと悩んでいます。
  • 会話ネタが少なく人と接するのが苦痛であり、一人でいる時間も好きではありません。
  • 仕事場の人や患者さんとの明るい会話を心がけているものの、元気が出ずに生きることが辛いと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元気が出ない根暗ですが、少しでも明くるしたいです。

23歳♂です。 元々、口数も少なく大人しい性格です。 会話ネタも少なく、人と接している時間が苦痛です。 ・・・かと言って一人でいる時間が好きというわけでもありません。 最近は仕事場の昼休みなどの会話に困ってます。 当然、友人も少ないです。 恋人もいません。多分、一生独身ではないかと思い、今から寂しさを感じてます。 職種:医療職  以前は救命救急の現場で働いてましたが、刺激がありすぎて元々体力のない私は体を壊し退職。 また人間関係も酷くなったことも退職の原因に含まれます。 ちなみに前の職場で体を壊した時は休職期間を頂き、心療内科へ通ったのですが、緊張性不安症によるものだと診断されました。(最近知られる若者の鬱病に近い症状だったので、そちらの方かと思ったのですが、どうやら少し違うようで。) 現在は小さな診療所でのんびり仕事してます。 同じような毎日で以前に比べると刺激がなさすぎて、ちょっと物足りなさを感じてますが、やりがいはあるので今の職場で長く働きたいと考えてます。 趣味:休日はソファの上でパソコン、ゲーム、DVD、漫画etc・・・で終了。。。。。 まともにストレス発散できてないため、やはりストレスを感じます。 少し体を動かすためスポーツをやってみようかと思いましたが、田舎在住のためなかなかスポーツができる場所もありません。またスポーツ経験がない(スポーツが苦手)こともあり、今更と感じて、手を引いてしまいます。 長々となりましたが、まず仕事場の人達や患者さんとの会話を明るくしたいと心がけてるのですが、まず何より「元気」がでません。 このまま生きていくのが怠いと最近は感じてます。 こんな甘えてるとしかいいようがない私ではありますが、どなたか助言をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.3

元気がでなく暗くなってしまうのは、上手くストレス発散が出来てないからでは。 私もストレス発散が苦手で何か良い方法は無いかと考えています。 No.2の方の言われている格闘技は私もお勧めします。 私はキックボクシングジムに通っていましたが、 (現在は仕事の都合で辞めてしまいました。) サンドバックやミットを叩いたり蹴ったりというのは良いストレス発散になりました。 体を動かす事は基本的にストレス発散に良いと思います。 田舎在住との事ですが、自然の中を散歩、というのはどうですか? 私は以前、神戸に住んでいて 町中から歩いて山へトレッキングに出かけられたのでよく行ってました。 自然の中で広々とした景色を見ると心がリフレッシュします。 単純にのんびりと空を見上げて外の空気を吸う事だけでも リフレッシュには良いと思います。 声を出す事もストレス発散には良いと思います。 おしゃべりやカラオケなど。 お酒が好きなのなら、バーでマスターやバーテンと話しをするのも良いし、 スナックでママやお店の女の子と話すのも良いと思います。 ハマッてしまわなければキャバクラでも良いのでは。 会話のネタは情報を仕入れるように努力したり、 テレビで話しの上手い人に注目して話術を磨くといいと思います。 カラオケも「一人カラオケ」もやっている人が多いようなので良いのでは。 うまくストレス発散が出来て、プライベートが充実すれば 仕事もますますやりがいを感じられ気分も明るくなってくるでしょう。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.4

いいもの、ありますよ?。 スポーツの経験も要らないし、ストレス発散にも良いです。 それが「自転車」。 風を切って、自分の力で走るって、実感できるとすごく楽しいし、感動します。 田舎でできるのは当たり前だし、時々ロードレースに出るとかすれば、仲間もできるかもです。 最近は「ヒルクライム」っていう、上り坂をひたすら登るレースが人気ですけど、これなんかは「自分との戦い」ですよね?。 自分探し、って言ったほうが良いかな?。 そうそう。 お医者さんであるならば、レースに事故は付き物だし、重宝されますよきっと。 擦り傷切り傷、酷ければ骨折から水分不足による意識障害まで、いろいろあるんです。 そんなとき、お医者さんがいれば、そして走っているなら心強い。 「村おこし」に大会を計画してるところもあります…きっと「ちょっとしたヒーロー」になれます。 どうでしょうか?。

回答No.2

はじめまして(^u^) 社会人・女です。 勝手に親近感持って回答させて頂きます。 私も学生の頃質問者様と同じような悩みを持っていました。 超が付くほどのイジメられっこでもありました(^_^;) 質問者様は何か心弾ませるほど好きなものはありませんか? 私は当時アニメが好きで(今でいうオタクです)何を思ったか好きなキャラクターに憧れて空手を始めたのが人格形成の転機だったと思います。 おかげで一転、力が強くなるほどに強気になり、その内人に優しく出来る人間こそ本当の強さだと思うようになり、年齢と共にトゲは抜け、今では"笑顔の天使"とか言われてます(^_^;) 自分で言っててカナリ恥ずかしいですが(^_^;) 因みに、今は空手はやっていません。 でも当時教わった事は今でも私の芯に残っています。 ストレスが溜まり、運動をしたいという事でしたので、格闘技なんかイイんじゃないかなぁと思い書き込ませて貰いました。 田舎町でも道場はありますよ(∂μ∂)♭ 更に、"道を極める人達"はその辺のスポーツクラブと違い、人格がキチンとしてる人達の集団なので、きっと素晴らしい出会いがあると思います。 尊敬出来る人を見つけて"この人みたいになろう"と模倣する事も、変化の一歩だと思います。 私が尊敬し師匠と仰いだ男性は、道場の指導員なのですが、日本代表にもなるほど強いのにとても大らかで笑顔を絶やさない人で、老若男女誰にでも優しくその人の周りはいつも笑いで包まれていました。 私の理想的人間像は今でもその人です。 ココに『変わりたい』と意思表示した時点で質問者様の転機は訪れていると思います。 私はこの程度の回答しか出来ませんが、どうか質問者様が自身を良しと思える日がきますように。

回答No.1

ガチで答えると長文になり面倒くさいので ヒント 自分が元気があったとき、瞬間を思い出してみては?