• 締切済み

書き心地のいい筆記具をお持ちですか!?

スマートフォンの時代ですがメモ帳と筆記具を 愛して使っている者です。 特に万年筆が好きで携帯用にはパイロットの キャップレスを、自宅では、ペリカンやウォーターマンなど を好んで使っています。 最近では、マニアックな人でしか使っていないとまで 言われる万年筆ですが、心地よくヌラヌラ、スラスラと 書ける筆記具をお持ちでしょうか? (万年筆にはこだわりません) 是非、教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

dokidoki777 さん、おはようございます。 私は、パイロットのカスタム743とペリカンのM800の緑縞を使用しています。特にM800はとてもインクフローが良好なのでとても気に入ってます。

dokidoki777
質問者

お礼

実は私もペリカンのM800は愛用しています。さすがにこの万年筆は 他の万年筆に比べてインクがかすむとかインクが蒸発するとか ほとんどないですねー。しばらく使っていなくてもスラスラ書けますね。 最も信頼できる万年筆だと思います。国産だとパイロットはグッドですね! 回答ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

究極の書き心地,ガラスペン。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~glasspen/
dokidoki777
質問者

お礼

ガラスペンは素晴らしいですね!伝統工芸品としての価値も 高いですねー!回答ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

私も万年筆はいくつか使ってますが、イタリアのアウロラで、75周年記念モデルが一番気に入っています。 ボールペンとセットで、日本橋の丸善で購入したものです。

dokidoki777
質問者

お礼

アウロラの75周年ですか!素晴らしい逸品ですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書きやすい筆記具

     論文を4時間ぶっとおしで書かなければならない国家試験を受けるのですが、そのときに使う筆記具をどれにしようか頭を悩ましています。 大量の字数を素早く書かなければなりません。  DrGripというボールペンは、持つところの先が太くてかえって手に力が入るので自分にとっては使いにくいです。  三菱のαgelも使ってみたのですが、細いタイプは持ちやすいのですが、インクの性質のせいか力を入れて書いてしまいます。  万年筆はあまり使ったことはないのですが、書きやすいのでしょうか?  望んでいる条件として (1)力を入れなくても書くことができるもの(疲労度が少ないもの) (2)大量の文字を短時間で書くことができるもの(字を書くスピードをかなり上げてもすらすら書けるもの) (3)インクがにじんだり、漏れたりしないもの  これらの条件を満たす筆記具についてご教示いただきたいと思います。できれば具体的な商品名まで教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • フリクションに代わる筆記具

    フリクションに代わる筆記具のおすすめはありませんでしょうか。 最近、会社でフリクション禁止令が出ました。 私は公式文書以外のメモを何から何までフリクションで書いていたため、大変困っています。 フリクションは本当に便利だと思います。 メモを書き間違えてグシャグシャと消しても、あとからその部分を消してきれいにできますし、 消したときに消しカスも出ません。 また、私は筆圧が弱いのですが、0.5以上のフリクションならかなり濃く書けて見やすいです。 代わりの筆記具として、 消せるという点で2色か3色のシャーペンを検討しているのですが、 消しカスが出る・筆圧が弱いせいで薄くしか書けない点で 購入を迷っています。 何か他の良い筆記具はありませんでしょうか。 そもそもメモは汚いものだと割り切って 普通のボールペンを使うようにしたほうがいいような気もしてきました…。 よろしくお願いします。

  • 手がひっかからない万年筆を捜してます

    私のペンの持ち位置が悪いようで、 万年筆のキャップの溝のところに添えた中指が当たり気になります。 つるっとしたデザインのものを探しているのですが どなたかご存じないでしょうか? 今までで見つけたのは  ・ペリカンのエポック  ・パイロットのキャップレス 以上の2点なのですが エポックはペン先が固いようで、 パイロットの方は書き味がよく手になじんだので気に入ったのですが、キャップレスということにちょっと不安を感じています。 説明がわかりずらいかもしれませんが 情報お寄せいただけるとうれしいです。

  • ペン習字 おすすめの筆記具

    硬筆書写技能検定を受けてみたいと思い、 自宅で練習しております。 実際に検定を受けた方、 または合格を目指して勉強中の方がいましたら 下記の2点を教えてください。 ○試験会場で使用した筆記具 ○練習に使用している(おすすめの)筆記具 メーカー、ペンの名前など具体的に教えていただけると幸いです。 (例:三菱ジェットストリーム0.5mmなど) よろしくお願い致します。

  • 万年筆用のインク ブルーブラック

    万年筆用のインク ブルーブラック 万年筆用のボトルインクの、ブルーブラックを使いたくて、 いろいろと試しては見たものの、いま一つ納得するものに出会えません。 パイロット、セーラー(インクフローが良すぎ) プラチナ(青すぎ、インクフローが良くない) モンブラン、ペリカン、ラミー(詰まりが心配、インクフローが良くない) ウォーターマン、パーカー(乾くと緑色に変色するのが嫌) 色あいとしては、モンブランやセーラーのブルーブラックのような、 暗くて紫がかった色か、ウォーターマンのブルーブラックの乾く前(書いた直後)のような色が好みで、 インクフローはドイツのものほど渋くなく、パイロットやセーラー程良くないものが理想です。

  • 筆記用具を探しています。

    こんばんは。 最近、20年ほど使っていたペンケースがダメになったので 奮発して革製のロールペンケースを購入しました。 そこでこのペンケースに合う筆記用具を探しています。 ボールペンが希望ですが万年筆もおしゃれとは思うのですが迷っています。 (万年筆ってなんか扱いづらそうなので) 仕事ではそれほどボールペンを使う機会は多くありません。 会社への提出資料を書く時やメモを取るときに後々、重要になる内容を見返したときに判別しやすいように使ったりなどです。 ですので値段的には5000円ぐらいがいいかなと。 (でも1本ぐらいはいいものがあったほうがいいと思いまして。) 長々と書きましたが ・希望にあいそうな筆記用具は? ・希望を無視してお勧めの筆記用具は? の2点で回答いただけたらと思います。 その他、アドバイスも含めて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 万年筆のインクが出ません

    万年筆を使い始めたばかりですので、言葉が間違っているところもあるかもしれません。 ご了承下さいませ。 万年筆はウォーターマンのカレンの細字を、インクはペリカンのブルーブラックのカートリッジを使用しております。 毎日万年筆を使っているのですが、いつも書き始めの時にインクが出ず困っております。 スリット?の部分まではインクが降りてきているようですが、書けないのです。 万年筆を水につけて対処しておりますが、万年筆はこのようなものなのでしょうか? 一度ぬるま湯につけてみましたが、改善しないようです。 どうすれば普通に書けるようになりますか? 万年筆にお詳しい方、ご教示頂けますと幸いに存じます。

  • PILOT カスタム845について

    PILOT カスタム845の評判、使い心地や書き味など、私見で構いませんので教えて頂けると幸いです。 また、PILOTの万年筆(現行、廃番問わず)で一番好き、または愛用しているものがありましたら、それもお答え頂けると嬉しいです。 ※用途は主に一般筆記で酷使する事が少し多くなるかも知れません。

  • 万年筆の上手な使いわけ

    パソコンが主流になった今、文字を書く機会が減って、手帳等の筆記具も特にこだわらずにボールペンで記入していたんですが、先日ラミーの万年筆を購入し、その書き心地と書きやすさ、疲れにくさに感動して、現在手帳やメモなど、手紙きのものは、もっぱらラミーで書いています。 ラミーはカジュアルで気軽にガンガン使えるのでいいのですが、もうちょっと上質な万年筆が欲しい、と思い、先日デルタのヴィア・ベネットの赤を購入しました。大変満足しています。 そこで質問なのですが、昔とある文房具屋で「万年筆は正直今の時代、使えませんよ。ちょっと使わなくなるとインクが固まって使え物にならなくなるので、ボールペンの方がいい」と言われたことがありました。確かに、何本も持っていても使いこなせるのかどうか疑問です。コレクターなら別なのですが… そこで、普段使いに3本以上持っていらっしゃる方に質問です。 ・どのように使い分けていらっしゃいますか? ・いつも携帯されていらっしゃいますか? ・どんなケースに入れていますか?おすすめのケースがありますか? また、私は編集等の仕事をしているので、赤字校正などが多いので万年筆を使えたらと考えているのですが、高級万年筆に赤インクを入れるのは恐ろしく、おすすめの方法または赤色万年筆がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 紙とペン派ですか電子機器派ですか?

    ○○派と書いたのは少々オーバーでしたが あなたは、日記や手帳や手紙など昔ながらの紙ベースに 万年筆や筆記具を使ってしたためる方ですか? それとも携帯やタブレット、PCに入力したりメールする方 でしょうか? 最近電車の中でも新聞を読んでる人が少なくなったように 感じると同時にスマホをしゅるしゅるしてる人が増えた ように感じているので質問してみました。 それぞれ好きな点とか良さがあると思いますが簡単に 理由も書いていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう