書きやすい筆記具の選び方

このQ&Aのポイント
  • 国家試験のために必要な書きやすい筆記具を選ぶ際のポイントをまとめました。力を入れずに書けるタイプや文字を早く書くことができるタイプ、インクのにじみや漏れのないタイプなど、重要な条件を考慮して選びましょう。
  • 一つ目のポイントは、力を入れずに書けることです。手の疲労を軽減するためにも、書く際に力を入れずに滑らかに書ける筆記具を選びましょう。
  • 二つ目のポイントは、文字を早く書けることです。大量の文字を短時間で書く必要があるため、スムーズに書けるスピードの速い筆記具を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

書きやすい筆記具

 論文を4時間ぶっとおしで書かなければならない国家試験を受けるのですが、そのときに使う筆記具をどれにしようか頭を悩ましています。 大量の字数を素早く書かなければなりません。  DrGripというボールペンは、持つところの先が太くてかえって手に力が入るので自分にとっては使いにくいです。  三菱のαgelも使ってみたのですが、細いタイプは持ちやすいのですが、インクの性質のせいか力を入れて書いてしまいます。  万年筆はあまり使ったことはないのですが、書きやすいのでしょうか?  望んでいる条件として (1)力を入れなくても書くことができるもの(疲労度が少ないもの) (2)大量の文字を短時間で書くことができるもの(字を書くスピードをかなり上げてもすらすら書けるもの) (3)インクがにじんだり、漏れたりしないもの  これらの条件を満たす筆記具についてご教示いただきたいと思います。できれば具体的な商品名まで教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  http://www.cross-japan.com/pens/classic_century-3.html Cross 160年の歴史は伊達じゃ無いですよ。 私は愛用してます、2時間でA4で20ページくらいのナブリ書きをしますが書き味に問題は出ません。 インクも長持ちで毎日使っても1年以上使えます。  

kikikilin
質問者

お礼

2時間で20ページも書くことができるとは、すばらしい品質ですね。 たいへん参考になりました。文房具店で試し書きをしたいとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一番好きな“筆記具”は何ですか~?

    アナタは筆記具(万年筆・ボールペン・シャーペン・鉛筆・筆ペン)等で一番好きな(書きやすい)筆記具はどれですか? 私はボールペンと筆ペンが好きでいつも持ち歩いています。

  • 設計士の筆記具

    こんにちは。 設計士が製図する際などに、 使いやすい筆記具(万年筆・ボールペン・シャーペンなど)を 教えてください。 使いやすく、長く使えるものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 一般筆記にどの文房具を使うか

    あなたが一般筆記に使っている筆記具(ボールペン、万年筆など)を教えてください。それと、年齢、メーカー、商品名をつけていただければうれしいです。

  • ダーマトよりもすぐれた筆記具はありませんか

    表面がツルツルした紙や印画紙などに細かい文字を記入する場合、油性マジックペンを使っています。ところがすぐにインキがなくなってしまい使えなくなります。このような用途用としてダーマトグラフがありますが、細かい文字には不向きです。万年筆のようなもので、油性のすぐれた筆記具はありませんか。

  • 筆記具の持ち方

    筆記具の持ち方について尋ねさせていただきます。 僕は親指、そして人差し指と中指の三本で掴み、残りの二本が支えとなる持ち方をずっとしており、正しくない持ち方だと言われてきました。 しかし、先ほどインターネットで「筆 持ち方」と調べると双鉤法(そうこうほう?)なるものを見つけ、自分の持ち方はこれなのかなと思いました。そして、単鉤法が正しいと教えられた持ち方ではないかとも思いました。写真を載せていますが、これは双鉤法というもので、ペンなどでは正しくない持ち方になるのでしょうか?また、上に書いた単鉤法、双鉤法に関する自分の推測も合っているか気になります。是非教えていただきたいと存じます。 次に、ついこの間から万年筆を使い始めたのですが、万年筆を持つ際には、親指と人差し指で掴み、他三本で支える方 (単鉤法?) が良いのか、もしくは、親指、人差し指、中指で掴み、他二本で支える方 (双鉤法?) が良いのか、困っています。お店の奥さんには前者のほうの持ち方をするんですよと教えられましたが、どうでしょうか。手紙などを書く場合、基本的に日本式の縦書きに拘ろうと考えていますが、奥さん曰く、縦書きの場合には、インクが手に付くのを防ぐため、少し上のほうを持つのだそうですね。ここで一つ気になることがあります。筆先近くを持つのではなく、少し上のほうを持てばあまり力が入らなくなりますよね。おそらく奥さんは、万年筆が繊細でそれほど力を入れずとも書けることを考慮し、先ほど書いた前者の持ち方を教えてくださったんだと思います。インターネットで見たところからすると双鉤法はどちらかというと力強い字の出る書き方のようですね。しかし、縦書きでそれほど力も入らないのであれば、双鉤法でも構わないのではないですか?もちろん僕の今の持ち方が双鉤法なのかはまだ分かりませんが。 かなり長くなってしまいましたが、どなたか回答お待ちしております。

  • 筆記具プレゼント時の名入れって

    質問読んでいただきありがとうございます。 好きな人に、筆記具(ボールペンor万年筆)をプレゼントする予定です。 商品は大体決まったのですが、名入れをするかどうかで悩んでいます。 名前(イニシャル程度ですが)入っていたら、それはそれで 喜んでくれるような気もしますが、やっぱりちょっと、 使いにくい(恥ずかしい?)かなぁ、とも思います。 30代後半である程度の地位もあり、部下も何人かいらっしゃる方なのですが・・ 多分、人によって意見が分かれるところかと思いますが、 今まで筆記具をプレゼントした事のある方で、名入れをされたかどうかとその理由、 また今までに送られた側の方で、名入れの有無で嬉しかったこと、 逆にちょっと困ったかな?って経験がございましたらご意見をお伺いしたいのですが。 また、こういった経験のない方からでもご意見頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 万年筆の利点とは

    たまたま訪れた文具店で万年筆の試し書きをしてみました。 今まで万年筆を筆記具として使った事がありません。 試し書きをしてみると、 「インクが紙ににじむ」 「(力加減を調節しても、ボールペンの用に)すらすら書けない」など不便さを感じました。(相性もあるのでしょうが・・・) しかし、万年筆が多くの方に好まれているのも事実だと思います。 万年筆愛好家の方は、どのような利点に惚れ込んで使い続けているのでしょうか。 万年筆を愛用されている皆様、よろしくお願いします。

  • すらすら書ける筆記用具

    すらすらと文字を書くのには、どの筆記具が適してると思いますか? 文字の美しさは問いません。 たぶん、万年筆かゲルインク系ボールペンだと思うのですが。  文章力を上げる為にどうすれば良いかを考えていた所、ある程度の長さの新聞の社説などの文を書き写すのが効果的だと思い至りました。 日課にするにはちょっとした事で挫折するのが怠け者の常W ですので、さらさら書き写したいのです。

  • お香典送付の際に添える文を書くペンについて

    こんにちは。 お香典(御仏前)を送付するのですが、 その際に添える文章を書く時に用いる筆記具は、 薄墨の筆でないとダメでしょうか? (熨斗は薄墨を用いますが、手紙に用いる筆記具についてです) 筆を使い慣れておらず、筆では読めそうな文字がが書けないので、 万年筆か、(万年筆を持っていない、扱いなれていないので) もしくは、ボールペンを使用しようと思うのですが、 やはり、筆以外は、失礼になるでしょうか? 万年筆の場合、インクは相当濃い黒ですが、大丈夫なのでしょうか? また、送ってはいけない日(六曜)はあるのでしょうか? 調べても載っていないので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 万年筆のインクカートリッジをさがしています。

    父(高齢で認知症)の部屋を整理していたら、筆記用具セット(万年筆、ボールペン、シャープペンシル)出て来ました。象げ色をした洒落た筆記用具です。折角ですから、万年筆を使用してみたいと思いますが、そのインクカートリッジ付いておらりません。どのようなものを付けたら良いのか探しているのですが、何方か教えて戴ける方いらしゃらないですか。メーカー名がなく、二店文房具屋さんを当たりましたが、わかりませんとのこと。 拡大鏡でペンの部分見ると次のような記載があります。 RIOOH RDIUM POINT GERMANY このように見えたのですが、はっきり読み取れたのではありません。 写真を添付します。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう