• ベストアンサー

紙とペン派ですか電子機器派ですか?

○○派と書いたのは少々オーバーでしたが あなたは、日記や手帳や手紙など昔ながらの紙ベースに 万年筆や筆記具を使ってしたためる方ですか? それとも携帯やタブレット、PCに入力したりメールする方 でしょうか? 最近電車の中でも新聞を読んでる人が少なくなったように 感じると同時にスマホをしゅるしゅるしてる人が増えた ように感じているので質問してみました。 それぞれ好きな点とか良さがあると思いますが簡単に 理由も書いていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.18

場合によって使い分けているつもりですが、どちらかというと紙とペン派なのだと思います。 なぜかというと、慣れているというのもありますが、理屈じゃなく、単に好きなんですよ。 お習字習ってまして、紙と筆で書くこと(練習すること)が多いのです。 スケジュールの管理方法は、冷蔵庫に貼ってあるカレンダーに書き込んでいるし 読書は断然紙の本が好みです。通勤バッグの重量の半分はお弁当ですが、もう半分は本です。 しかし、好みとしては紙とペンなのですが、 今時はアナログに凝っていると周囲に要らない気遣いをさせてしまうことがあるし、 実際不便なこともあるので電子機器に移行したものもあります。 私信はメールが主だし、あまり好きではないけど連絡用に携帯電話も持っているし、 資源ごみが増えるのが嫌なので新聞に関してはタブレットPCを愛用しているし、 買い物はネットですることが多いし、開いている時間に行けないので銀行の用事もPCで済ませます。 本も、一部ですが、一時はデジタルデーター化してました。(でも私はやっぱり紙がいいです。) 無視できないほど生活に関わってきている電子機器・・・、 一応、つかってはいるけど、何かしっくりこないです。私の心は紙とペン派です。

dokidoki777
質問者

お礼

お気持ちよくわかります! ほんとは紙とペンが好きなんだけど いかんせん、昨今はデジタル機器が その便利性を発揮しつつあり どうしても無視はできない・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• dandyman
回答No.17

100%スマホ&PC派です。 メリット ちょっとしたアイディアをPCに入力するときは、少し順番や要点を整理しないと打てない。そのプロセスが考えの整理や記憶に役立つ。 箇条書きにしたものを後で自由に順番やレイアウトが変えられる。 変更していつまでも保存できる。 エコ  「紙」は資源の無駄遣い。 考えが全く整理できず、思いついたことを全て書き上げて、それを見ながら物事を整理していくのには紙が向いているかも知れません。字の大きさなどにも心情が出ますから。

dokidoki777
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございました!

noname#159516
noname#159516
回答No.16

考えたい時に紙に書き出します。 鉛筆を動かす際に頭脳を一回通るようなプロセスがあるみたいで、簡単な買い物リストでさえ、書くと意思決定が楽になりますし、書いたことで記憶もできて、リストを持って来るのを忘れても頭に入ってます。 しかしスケジュールはiPhoneのカレンダーに書くのが習慣になりました。コンピューターとシェアできるし、連絡事項を送信するにもその住所でマップで調べるにも便利です。

dokidoki777
質問者

お礼

思考と脳の関係・・・ やはり紙とペンの場合とiPhoneの場合で 脳の使われ方が違うのかも知れませんねー。 すごく興味深いです。 回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.15

紙とペン派です。 私は二十年ぐらい前から、「紙とえんぴつさえあれば幸せ」と豪語するくらい、 描くことが大好きです。 絵にしろ、文章にしろ…。 パソコンで打つのではなく、 自分で書かないと、書いた気がしないんですよね。 筆圧とかも、ありますしね。

dokidoki777
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございました! 自分もどちらかというと紙とペン派 なのですが・・・最近どうしても 電子機器を無視できなくなりつつ・・・

• yumi0215
回答No.14

スケジュール管理や調べもの、気になったことなどには手帳を使用しています。 その場で先の予定もすぐ確認できるし、職場でスマホやタブレットの電源を切っているので立ち上げまで待つのが嫌(笑) 決定事項や記録などはPCのスケジュールへ記載しています。共有化しているので自宅でも職場でも移動中でも確認できるメリットがあります。 パソコンへの入力は早くできるけど、スマホやタブレットは入力に時間がかかるから好きではないのですよねぇ メモに手書きのほうが早いし(笑)

dokidoki777
質問者

お礼

手帳とPCとスマホ(タブレット) それぞれに長短ありますねー。 それぞれのメリットを生かす 使い方ができればベストですね。 回答ありがとうございました。

• t932
回答No.13

日記はパソコンにつけてます。連綿と心情を綴ったりしませんが、たとえば冷蔵庫は1996年に6月30日にどこの店でいくらで買った、職場で台風で長時間停電したのはいつかなどとかすぐわかります。 スケジュールは手帳ですね。これは、こちらの方が早いから。超長期の予定はエクセルで管理しています。紙の書類で重要なものはスキャンして保存しています。ただ、これは主としてバックアップ目的ですね。よくなくすので。 自宅は光ファイバーでパソコンが家族3人に5台ありますがスマホは、使っていません。小さい画面にちまちまするのがいやなので。

dokidoki777
質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございました。 自分は日記は10年日記に万年筆でつけてます。 スケジュールも今のところ手帳にボールペンか万年筆。 エクセルは確かに超長期の管理によいですね! パソコンが5台ですか~!いいですねー。

noname#159326
noname#159326
回答No.12

こんにちは(^^) 紙とペン派ですね。 実際に字を書いていないと…漢字を忘れてしまっている事も多いし…(;´∀`) 特に年賀状や暑中見舞いなどは時間はかかりますが全部手書きで一言ずつメッセージを書きますね(^^)

dokidoki777
質問者

お礼

自分も今のところ年賀状や著中見舞いなど 手書きです!漢字忘れたくないですね~。 回答ありがとうございました。

• cooci
回答No.11

紙を使うのはとっさのメモとトイレぐらいです。 スケジュールや辞書、法令関係、新聞に至るまで全て電子化したものばかり使用しています。 いろいろなものを持ち歩かなくてよく、スマートフォンだけあればことたります。 常に最新の情報に更新できますし、バックアップも楽です。 スマートフォンとパソコンがれば紙とペンはおまけ程度にしか使いません。 手紙もメールのとってかわりましたし。 無駄に、資源を浪費したり環境を破壊したりする必要はないでしょう。 私は年賀状すら愚の骨頂だと思います。 だれも、環境のことを真剣に考えてないのでしょうね。 電子化すれば環境に帯する影響を小さくできるにもかかわらず、トラックで排気ガスをまき散らしながら輸送するのですから。 電子化ですむものを紙で送ることに多大な税金をかけて高くすべきと私は思います。

dokidoki777
質問者

お礼

うーん!なるほど! 明快ですねー! 回答に感謝。

回答No.10

こんにちは。  どちらかと言うと「紙とペン派」ですね。  手帳とボールペンは必需品ですから。  勿論、PCも毎日開いています。このサイトの回答やメールをしますので・・・  因みに、携帯電話は持っていません。必要がありませんので。

dokidoki777
質問者

お礼

大変明快な回答ありがとうございました!

• wild_kit
回答No.9

適材適所ですね。 予定は携帯電話、EメールはPCです。 プラネタリウム(毎月1回は行く)上映中にメモを取るのは手帳です。 携帯電話では光るからまずいし、光らない様に設定すると何打ってるか分からないから。

dokidoki777
質問者

お礼

プラネタリウムいいですね~! 毎月ですかー。 回答ありがとうございました!

• Nannette
回答No.8

両刀使い…ですが、どちらかと言うと、「紙とペン」派です。 日記はずっと前からお気に入りの万年筆。  ちょっと高価な良質の万年筆が好きなのと、インクの文字が柔らかくて癒されるからです。 手帳はボールペン。  バッグの中に最近の電子機器を入れていませんので、自然ボールペンということに。 手紙は、日記用のとまた別のお気に入りの万年筆、たまに毛筆ペン。  柔らかく自然な文字が、文章以上に送る相手に気持ちを伝えてくれるからです。 メモはサインペン。  早くて、ひと目でわかって、間違いがないからです。 原稿などの下書きは鉛筆です。  鉛筆のタッチっていつまでも懐かして好きです、デスクの上のバカラのグラスに常時、丁寧  に削ったBの鉛筆が10本ほど入っています。 一方、家計簿、医療費明細、旅行の精算、ガソリンの給油記録と燃費計算、こうしたものは パソコンで作表。 eメールもよく使いますし、ニュースやSNS、You―Tubeもよく見ます。 なお、読書は全部書籍、  あの一冊の本のボリューム感と紙の感触が好きなんです。

dokidoki777
質問者

お礼

う~ん、こだわりが好きですー! できることなれば机回りのお写真でも 拝見したいくらいですよ! すばらしいです! 回答ありがとうございました。