• 締切済み

貯金の心得

貯金をするにあたって、また貯金を成功させるための心得みたいなものってありますか? 例えば、無理はしない、我慢しすぎない、人と比べない、焦らない など

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.9

金券ショップのフル活用が今の財テクです。 近所のスーパーでもクレジット会社のギフト券が使える場合が多いので、事前にサービスカウンター等で確認します。 使えるお金の内スーパー扱い分は全てギフト券に替えてしまい、戻りは貯金箱に。で、端数はおつりが出ないからぎりぎり超過させて差額だけ現金。結構慣れると現金払いを減らすように。 保険は可能な限り年払いや一時払いにして分割利子の払いを避けます(これを月割りで積み立てると利子も入ります)。 こういう基本が貯金の支え。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.8

「いつでも使っていい貯金」と「絶対に使ってはいけない貯金」と二口座に分けて貯金します。 「絶対に…」の貯金は、給料天引きでそちらの口座に積み立てると面倒がないです。 何かあっても、何が何でも「絶対に…」の口座からお金は引き出さない。 キャッシュカードも作らない(簡単におろせないように)。 貯金ができない人は、貯金専用の口座を作ってない人が多いって聞いた事があります。 ぜひ、口座分けをおすすめします^^

  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.7

使う金額を決め、それ以外は全部貯金。 ひとり暮らし車持ちですが半年で200万は貯めています。

回答No.6

先に貯金額を決めてしまって、これは手を付けないと決めることですね。 余ったお金を貯金しようとしても貯まりません。 収入と支出を計算すれば、いくら貯金できるかわかりますね? それは絶対に手を付けません。 貯金額の設定は無理をしない程度で良いと思いますが、 この決意だけは無理してでも守ってください。 そうすると、貯金できますよ。

noname#212174
noname#212174
回答No.5

心得なんてまったくいらないです。 貯金は 収入-支出=貯金 以外の方法では何をどうしようと絶対できません。 式をちょっと変えて 収入-貯金=支出にすればいいです。 収入があったら(給料が入ったら)まず貯金、残りで生活です。 生活できないなら貯金のしすぎです。

  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.4

私は、まずは自分の収支のバランスを知るべし!です。 私は、まずは収入と固定費を把握して、とりあえず二ヶ月間普通に生活して家計簿をつけてみて、一月いくらあれば生活できるのか計算しました。 記録することで、出費の偏りや、買っても無駄になったものや買わなくても良かったものが一目で分かりました。 その結果私の場合は、お昼はお弁当持参、洋服は手持ちのものを整理して着回す、本は図書館で借りてみて良書だけを厳選して買う、固定費(生命保険など)を見直す、といったことで貯金が出来ると分かりました。 また、お給料日に今月使える金額を一括で引き出して、それ以外は下ろさないと決めました。 上記を実行したところ、食費が50%減、図書費が50%減、固定費が30%減になり、年間の目標を大幅に上回る貯金が出来ました。 お財布を見るたびに今月の残高が分かるので無駄遣いも無くなりましたし。 無理に交際費や趣味のお金を減らさなくても、貯金の隙はまだまだあると思います。 私は、収支をきちんと把握することをいつも心がけてます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

給料から自動積立預金をすればよい。 勤務している会社が、財形貯金制度があれば、そっちのほうがオトク。 手取り額はいくらか知らないけど、最低でも2万円は確保したほうが楽しみは増える。ちなみに無理して5万円にした。あとは全部使った。年間60万。10年で600万円。100円以下の小銭は財布に入れておかない性分だったので、さい銭箱代わりの花瓶に放り込んでいた。転居するとき整理したらかなりな額だった。ちりも積もれば山となる。

  • mimirabi
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

ファイナンシャルプランナーさんから聞きましたが,残った分を貯金しようと思ったら貯金はできなくて必ず、いくらか金額を決めて(無理せず)貯金をすることだそうです。とりあえず、毎月5000円から天引きで積み立てしてみては?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

現金は最低限しか持たない。 給料が振込みの今は丁度いいですね。 一か月分以上になったら担保定期にする。 90%は普通預金と同じことですからね。

関連するQ&A

  • 貯金したい!!でも出来ない…どうしたらいいでしょう??

    21歳、女です! 現在、大学4年生で、アルバイトで月5~6万円稼いでいます。 大体、全部自分のお小遣いになります。 特に目的はないのですが… 貯金をしたい!! と思いました。 昔から、アルバイトをしているのですが… 1度も貯金に成功したことがありません(;^_^A 2つ口座がありますが、両方とも残高0です。。 しかし、毎回金欠ですが…誰かからお金を借りなければ、 給料日までもたない! ということはなく、なぜか毎月ギリギリでも給料日までには 1~2千円残ります。 500円玉貯金はしていて、 5ヶ月で5万円を貯められた実績しかありません…。 口座とかに何十万も入っている人を見ると、 とっても尊敬します!! 私もそうなってみたいなぁ~って思います…(幼稚でごめんなさい) 単純な理由ですが、 貯金箱とかではなく、口座などにお金を貯めていってみたいと 思います! いきなり何十万は無理だと思うので、 まず、何から始めればコツコツ貯められるのでしょうか?? 貯金のコツを教えて頂きたいです! よろしくお願い致します!

  • 貯金してますか?

    貯金はしていますか? ●していない人 ・それはなぜですか? ・したいと思いますか?(したい場合その理由も) ●している人 ・欲しいものを我慢してでも貯金してますか? ・いくらくらいあると安心できますか? 貯金額の多さ=金持ち の定義に疑問を感じていますので、ご質問させて頂きます。(前回の質問に答えていただいた方、ありがとうございました)

  • 初めての託児。心得を教えてください

    いつもお世話になっています。 専業主婦の私が病院で検査をするため息子(2歳)を どうしても保育所の一時保育(二時間弱)に預けなければならなくなりました。 この息子が場所見知り、人見知りが激しく、自治体主催の親子の 集まりでも私にひっつき、ほとんど離れることがありません。 離そうとすれば大泣きです。公園でおもちゃを取られても、 泣くか、我慢するか・・です。(気が弱く、取ることはまずない・・) こんな息子を託児するにあたって気をつけるべき点、するべきこと はなにかありませんか?例えば「保育前に抱きしめて安心感を与える」 とか。なんでも構いませんので、どうか心得を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 監査人の心得とは何ですか?

    監査人の心得とは何ですか?

  • 起業者の心得って?

    一言で語る起業者の心得とは?

  • 貯金、複雑

    私は高校生です。 ある事情からお金がなく惨めな思いをし、こんな思いは二度としたくないと貯金を始めました。 色々我慢して、バイト代をコツコツ貯めてやっと60万貯めました。 普通の子よりは貯まったし、これからはご飯を減らしたりしてまで、無理して貯める事ないなぁとは思ったんですが癖でやめられません。 週に使えるお金を決めて管理してますが、上手くいかないとイライラしたり、こんな額じゃまだ足りない…こんなんじゃまたあんな思いしなきゃいけなくなる、貯めなきゃとストレスにすらなっています。 何かを買うためのお金でもないので、目標額はないし、「惨めな思いしたくないから貯金してるのに全てを我慢してこれじゃ意味ない!!よっぽど今のが惨めだ!!」と思い、ある程度の額の貯金のみにしようと思ってもお金を使おうとすると「もしいざ困ったら?」と迷い、使うと罪悪感が残ります。 どうしたらこの罪悪感を消せるでしょうか?

  • 1年間で最高いくらくらい貯金したいことありますか?

    今年も残り1日となりました。 今年の目標はダイエットでした。 結果的にマイナス20キロの減量に成功しました。 毎年この時期になると来年の目標を決めることにしていますが、今年の目標はずばり貯金です。 私は30代ですが年齢の割りに貯蓄額が非常に低いというのが以前からのコンプレックスでした。 なので今年中に飛躍的に貯蓄額をUPさせたいのです。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 これまでの人生において1年でMAXいくらくらい貯金したことがありますか? もちろん人それぞれ収入額が違いますが今回はそれを無視して、とりあえずどれくらい貯金出来るものなのか現実的な金額が知りたいのです。 あと1点お聞きしたいのが貯金する上で何を我慢したかです。 酒、煙草、趣味・・・色々あると思いますが、貯金をする上でやはり何かを我慢しなかればならないと思うのです。 かなり真剣ですのでどうかご教授願います。

  • 心得発令って?

    心得発令の意味をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 郵便貯金などの新規貯金口座に ついて

    クレジットや消費者金融などからのキャッシングや借入があり、延滞など事故があった人は、新たに口座を作る事は出来ないのでしょうか? 郵便貯金など、貯金をメインとした口座を新設したと思ってますが、無理なのでしょうか? 教えて下さい

  • 23才で貯金どれくらいあればいいですか

    社会人6年目の事務員です。 はじめは車が欲しくて貯金をはじめました。 2年ほど貯めて車を購入し自動車学校の入学金も親に返済したら 貯金が15万円ほどになりました。 将来のためにも貯金があったほうがいいと それからもゆるく貯金を続けてきましたが最近彼と別れ、 今までみたいに貯金貯金と頑張らなくてもいいんじゃないか 少しは自分の好きなことに使おうと考えるようになりました。 元々お給料が少ないので頑張っても1ヶ月2~3万くらいしか貯められません。 現在23才なのですが貯金115万円ほどです。 少ないでしょうか。 趣味にもお金を使いたいですが我慢も必要かと貯金を再開しようと思います。。

専門家に質問してみよう