• 締切済み

23才で貯金どれくらいあればいいですか

社会人6年目の事務員です。 はじめは車が欲しくて貯金をはじめました。 2年ほど貯めて車を購入し自動車学校の入学金も親に返済したら 貯金が15万円ほどになりました。 将来のためにも貯金があったほうがいいと それからもゆるく貯金を続けてきましたが最近彼と別れ、 今までみたいに貯金貯金と頑張らなくてもいいんじゃないか 少しは自分の好きなことに使おうと考えるようになりました。 元々お給料が少ないので頑張っても1ヶ月2~3万くらいしか貯められません。 現在23才なのですが貯金115万円ほどです。 少ないでしょうか。 趣味にもお金を使いたいですが我慢も必要かと貯金を再開しようと思います。。

noname#233243
noname#233243

みんなの回答

回答No.12

十分だと思います。1200ccの小型車でしたら最低で一ヶ月一万円位の維持費が掛かるのでは。

  • housei-ss
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.11

23saiなら 100万くらいが妥当と思います。既に115万有るなら 200万が良いと思います。 1年間で100万位貯めるのが良いと思います。 貯める際には、給料天引き積立定期預金を推進します。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.10

回答者の中に、この様なサイトがあります。ご参考をと言う人がいます。 でもそれは間違っています。 まず東京で働くのと地方で働くのでは、まず給料の金額が違います。東京の方が多いです。 そして年にもよりますが、もし16から仕事をしていれば200万以上は貯まっていないとおかしいです。 300万でもおかしくはありません。 それにどのくらい貰っているかも違ってきます。 なのでサイトを紹介されて、これは平均だと言われても、実際には平均ではありません。 まっ、貯めると言う事は良い事です。大いに貯めて下さい。 それに遊び人の人は、まず30になっても貯金なんてありませんよ。 それに今じゃ40・50でも貯金がない人はないし、持っている人は数千万とか億です。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

少なくないとおもいますよ! このままこつこつと頑張ってください。

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.8

少なくはありません。 質問の根本的なところで、将来に対する不安があることと思われます。 その場合は、やりたいこと・実現したいことをゴールにした計画を立て、 全部実現するとしたときに、幾ら必要になるのか、を考えてみてください。 「足りない」ではなく、「幾ら必要」と捉えると前向きに なれて活力が湧いてくると思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.7

貯蓄というのは使うためにするのであって、その時に足りなければ意味がありません。なので、漠然と年齢で幾らと決まっているわけではないということです。 先ずは、いざという時のための貯蓄が最低限必要です。これは減給や失職、不意の大きな出費に対応出来るようにするものであり、生活費の3ヶ月分以上は常に置いておきましょう。結婚して子供が出来たり住宅ローンを組めば、半年分以上は欲しいところです。 あとは、将来の大きな出費を想定し、時期と金額を試算します。これは項目毎に行い、それらを足せば毎月幾ら貯めないかいけないか分かります。出来れば貯蓄は収入があった時点で行い、残りで遣り繰りするようにすると多く貯められます。残った分を貯蓄では、どうしても使い過ぎになることが多いですので。 大きな出費とは、例えば車に関して言えば税金や保険、車検費用等がこれに当たります。今後もずっと車に乗り続けるなら、次の車の購入費用も今から積み立てておくと将来後悔しないことになります。 他には結婚費用や家の諸費用(物件価格の5~10%程度)や頭金(同20~30%以上)、更には老後資金(年金だけでは不足する数千万円?)といった高額な貯蓄が必要なものまであります。今すぐに貯蓄を始めなくても良いものもありますが、一応頭の中に入れておいて損はないでしょう。高額な貯蓄ほど、長い期間を掛けて貯めないといけないため、いざ行動に移す段階になってからでは遅く、後悔することになりますので。 とは言え、自分への投資は必要であり、浪費でなければ使うことには使わないとこれも将来後悔することになります。ジブ自身が向上するためのことや人間関係に使う費用なんかがこれに当たります。

noname#254713
noname#254713
回答No.6

23で100越えしていればとりあえず問題ないと思います。 頑張って月2~3万可能ならば、1万円に落とし続けるのもありだと思います。 ただ、28位で結婚したいなど将来設計によっては 少ない状況となるかもです。 どちらにせよ、息抜きも大切なので先ずはご自身の為に使い、また改めて貯金を開始するなど考えられてみては如何でしょうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19369)
回答No.5

年代別、現金として貯金しておきたい額(持ち家や車などの資産は含まない) 20代:年齢×5万。 30代:年齢×10万。 40代:年齢×20万。 50代:年齢×40万。 60代:年齢×60万。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

自分は23の時ゼロでした。一日5円で暮らしてました。電車賃もなく何駅か歩きました。 本格的に働いたのは27からです。で、今はかなりの預金とかなりの給料です。ふつうの人よりも多いと思います。家も何件も買い換えました。 で、自慢しているわけではありません。言いたいのは、貯金をちまちま貯めるより、仕事を頑張って給料を増やす事を目標にするべきなのです。例えば年100万貯めるより100万給与をアップさせる事を考えるべきということ。どうすればよいかですが、転職しかないのです。でも単に転職すればいいわけではなく、今の仕事のノウハウを今の会社から盗めるだけ盗め。サービス残業してでも勉強しろ。会社のリソースは出来るだけ使え。PCとか本とか。昇級は社内に通用するだけのものなので、昇級とスキルアップを間違えるな。それを武器に転職すること。少なくても10年はかかるでしょう。でもその10年を人は評価します。2年とかではダメです。評価に値しません。 そうすれば収入がアップする転職は絶対に出来ます。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

もともと収入が少ない上にまだ23なら、預金額はそんなもんじゃないかな(^_^;) 我慢の連続はどこかで疲れてしまいます。無理のない範囲で月1万でもいいので続ける事が大事かと。 趣味にある程度の出費を投じるのは、内面を磨く上での必要な部分ですぞ。

関連するQ&A

  • 20代半ば女性の貯金額と貯金方法

    地方(東北)に住んでいる20代半ばの女です。 高卒で働き出し、現在は派遣で一般事務をしています。東北に住んでいるので、時給はあまり高くなく、大体毎月、手取り15万前後くらいの給料です。 現在の貯金額は約90万くらいです。 1年前にずっと夢だった留学を体験したので貯金額はそのときに大分減りました。 母は私くらいの年齢の人は200~300万は貯めてるのが当たり前だ、と言い自分の貯金額に若干の不安を覚えました。やはり20代半ばで90万くらいの貯金は少ない方なのでしょうか? 自分ではかなり節約しているつもりです。かといって、何もかもを我慢する生活もつまらないので使う時は使うようにしています。その中でも貯金はしっかりしているつもりです。でも、なかなか貯まらないんです。私の1ヶ月の支出は 家 20000万 生命保険 6000円 (貯蓄型?のもので3年おきに25万が返ってきます。) 携帯 6500円 ネット代(常時接続)5000円 車の保険 4000円 車の借金 毎月16000円 その他返済 毎月14000円(来年4月で終了) 自分のお小遣い 30000円 です。どこかおかしいところはありますでしょうか? 私の住んでいるところは車がないと不便なところなので車の借金は仕方がないと思っています。それに軽自動車なので燃費もいいですし、金利も2.3%で借りました。 来月から積立定期を15000円(来年の4月になったら30000円くらいにしようと思っています。) その他、お勧めのお金の貯め方や運用方法などがありましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 貯金を増やしたいのですが

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいです。働き始めて3年目で今年24歳になります。 月の給料は約22万円くらい。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で30000円、 車の車両保険8000円、車のローン28000円 ジム7538円、奨学金の返済8000円です。 合計82000円はローンに消えるので 残は130000~140000円くらいですーーー。 飼い猫の食費や病院代に11000。 コンビニで使っている金額11000。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 なぜかあまり貯金できていない現実です。 私の今の貯金額は少ないでしょうか? 皆さんだったら私の今のローンやって給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案をください! できそうですか?

  • 貯金についてアドバイスお願いします。

    私は現在21歳独身で実家暮らしです。18歳からOLしています。年収約240万です。現在の貯金は、銀行に10万円です。 給料の使い道(給料もらった分を下記に使っていますので貯金にまわす分はなしです。) ・車のローン返済 ・エステのローン返済 ・化粧品 ・服 ・アクセサリー等 ・美容家電 ・交際費・ガソリン ・実家なので家に3万円入れています 結婚はまだ考えていませんが、10年後くらいにはしたいです。 やはり貯金をした方がいいでしょうか?についてアドバイス・ご意見をお願いします。

  • 貯金が増えない・・

    私は28歳の男性です。 職業は会社員です。給料は手取りで25万5千から26万ぐらいです。 現在は賃貸で母と妹(父は去年他界)と住んでいます。 もう30近くだというのに貯金額が現時点で150万ぐらいです。 賃貸の家賃は9万円ほどです。私が払っています。また個人的に、車や健康保険、大学の奨学金返済など、いろいろあわせて月々借金が5万円ほどあります。つまり家賃などすべてあわせて15万ほどは必ず出費します。 自分の遊びはほとんどないのですが、やはり交際費など多少かかります。そう考えると貯金に残る額はわずかです。 もちろん車のローンや奨学金の返済はあと2年ほどで、一生続くものではありません。2年後ぐらいには貯金にまわせる額が増えますが、いつ何かがあって、大きく出費するかもしれない・・とか考えると憂鬱になります。 こんなおかねだと結婚も出来ないな・・とか考えてしまいます。

  • 貯金が無くて焦ってます・・・

    社会人2年目の24歳♀です。 今現在、事情があって貯金が20万円位しかありません。 その事情っていうのは・・・ ・車を購入 ・友達の結婚式が重なり大出費 の2つが大きな割合を占めてます。 毎月3万円の貯金をしていますが、この調子で世間的には大丈夫なのでしょうか!? 結婚とか考えるなら、もっと貯金した方がいいでしょうか?? 出費としては、 携帯代 8000円位 家に入れている生活費 3万円 ガソリン代 1万円 習い事 1万円 食費 1万円 交際費 2万円前後 雑費 1万円前後 です。 今の会社のお給料(手取り:13万前後)では、3万円の貯金がギリギリです。 それとも、もっとお給料のいい会社に転職するべきでしょうか? 24歳じゃもう遅いですか?正直焦ってます・・・ よいアドバイスお願いします。

  • 社会人一年目の貯金について

    社会人一年目でみなさんは貯金どのくらいされているのでしょうか? 私は車を買ったので給料から天引きされ保険等も入っているので実際手元に戻ってくるのが12万程しかありません。そこから実家に4万兄弟に小遣い等引かれて8万。。 正直貯金額が50万程しかなく、一年目で50万はやっぱり少ないでしょうか? 貯金はしたい方なのでこの額だと月いくら貯金すれば良いのでしょうか。将来何が起こるかわからないので貯金はしておきたいです。 今後どのようにしていけばよいかアドバイスお願いします。。

  • 趣味を広げたい!けど貯金もしたい…

    20代半ばの女性です。 趣味を広げたい気持ちと、貯金を頑張りたい気持ちがあり、迷っています。 現在の家計簿としては 収入…20万2千円 支出 家賃…54000円 奨学金返済…23000円 車保険料…8000円 ケータイ料金…9000円 医療保険…2000円 水道料…4000円(2ヶ月に1回) ガス…3000円 電気…3500円 ガソリン代…5000円 食費…20000円 生活用品や被服類…残り額 月々、4万円を積み立てています。 ボーナスは年に2回あり、35万円ずつ出ます。 今年の夏のボーナスは奨学金やら車やらのローン返済に充ててしまったため、全く残りませんでした。 車のローンを完済したことにより、月々の返済がなくなったので、今年7月から4万円の積み立てを始めることができました。 なのでお恥ずかしながら…まだ貯金は15万円ほどしかありません。 今年の冬のボーナスも、できるだけ全額を貯金に回したいと思っています。 これから2年以内には結婚したい…と彼とは淡い希望を持っているので、それまでにはまとまった額の貯金は欲しいです。 しかし、現在彼とは遠距離。2~3ヶ月に1回しか会えず、平日の夜や休日は特に趣味もなく過ごしてしまいます。会社と自宅の行き来だけの毎日で、新しいことを始めたい気持ちがあります。 スポーツジムに通いたいとも思い、見学にも行ったのですが、会費として月1万円はかかるとのこと。通うとなると、月々の積み立て額を減らす他ないと思います。 独身で一人暮らしの場合、どのように貯金と趣味とのバランスをとったら良いでしょうか。 できるだけお金のかからない楽しめる趣味はあるでしょうか。 現在は、週に3回ほど家の近所をジョギングすること、ウィンドウショッピングをすること、ネットサーフィンすること位しか趣味はありません。できれば、人と触れ合える趣味だと寂しさが紛わされる気がして理想なのですが…。 色々とアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 上手な貯金の使い方

    私は社会人になって2年になる者です。 社会人になって自分の中で「しっかり貯金をしよう」と思い立ち、 一人暮らしで給料は安いながらも月3万程欠かさず貯金をしてきました。 最近、運転免許を取ろうと考えているのですが、 簡単にその貯金から30万円おろしてしまうことに少し抵抗があります。 簡単に使うとどんどん減っていく気がするからです。 かと言って、 月3万円これから十カ月かけて「免許貯金」を始めるのもどうなのかとも思っております。 しっかり計画して貯めてきたので、使うのも計画的に使いたいです。 うまい貯金の使い方を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 貯金の仕方がわかりません・・・

    働き始めて2年目の24歳の女です。 実は今現在、貯金が20万位しかありません。 今の会社のお給料(手取り)は13~14万円前後です。 1ヶ月の出費としては・・・ ・家に入れているお金 1万5000円 ・車のガソリン代 1万円 ・習い事 1万円 ・食費(会社でのランチ&コンビニ) 1万円 ・交際費 2万~3万 ・洋服代 1万~2万 残りは貯金です。 でも最近まとまったお金が出来たので、旅行とかスノーボードSET一式を買う為、貯金をだいぶ使ってしまいました。 近い将来結婚も考えているので、いまのままではかなり不安です。 私の場合、お給料が少ないんでしょうか? それとも、 貯金の仕方が悪いのでしようか? 今の仕事は、特にやりたい仕事でもないので、 1年以内には、もっといいお給料が貰える会社にうつろうかとも 考えています。 それと、私と同じ位の歳の方っていくら位貯金をしているものなんですか?

  • 23歳男貯金について

    いつもお世話になっております。単刀直入に一人暮らしをしている23前後のみなさん、貯金はどれくらいしていますか?いくらぐらい貯まっていますでしょうか?私はぶっちゃけ10万円ぐらいしかありません。(現在社会人2年目)手取りは約19万円で家賃が6、5万、食費が2万、車の返済が3万などその他もろもろで大体14万円ぐらいは飛んでしまいます。みなさんの貯金する裏ワザなどもあれば教えていただきたいです。失礼な質問ですみませんが、お答えしていただける方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう