• ベストアンサー

エビって虫ですか(・ω・`)?

  ・虫のような足が付いている ・虫のような触覚がある ・虫のような口元 一応甲殻類とされていますが、 明らかに虫の仲間ですよね? (生息地が陸ではなく海なだけで) 同様に蟹も虫だと思います。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

理科で昆虫と蜘蛛の違いって習いましたよね? 身体が3つと2つの違いだとか、足が6本と8本だとか。 虫って言葉自体は、微細でわらわら蠢いて病気をもたらす概念で、 生物じゃないお化けのようなものも含みます。 水とか虫歯とか癇の虫とか虫の知らせとか。 盲腸である虫垂なんかは、腸に棲む虫が悪い事をして盲腸になると考えられていました。 一般的な認識の虫=昆虫は、虫のなかでも、昆=棍棒状の外骨格の生物を差す学術用語。 昆虫の定義に当てはまらないエビは、昆虫ではありません。 ですが、エビの近縁であるスシネタのシャコは、フナムシの仲間であり、フナムシとダンゴムシは、やっぱり近縁種。 深海に棲むダイオウグソクムシは、世界最大のダンゴムシとして紹介されることがあります。その大きさ50センチ。かなり恐いです。 エビは昆虫ではありませんが、虫という全体カテゴリーには含んでも構わないと思います。 ただ、虫を食べる習慣が日本人にあまりないので、 エビを抵抗なく美味しく食用するために、あえて虫ではない。とカテゴリーしている部分があります。 ウサギを一羽二羽と数えるのは、ウサギを鳥とみなして、獣ではないと言い訳するためであり、 殺生を禁じられた坊主が肉を食べるための方便です。

Ajax-1900
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (5)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

>『虫』とは言いましたが それを言い出すと貝を除く殆どの無脊椎動物は全部虫となります。

Ajax-1900
質問者

お礼

??

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 虫とは本来、獣でも、鳥でも、魚でも、貝でもない小動物の事を指す言葉ですから、エビやカニは勿論、蛇や蜥蜴等も虫(爬「虫」類)です。 【参考URL】  虫 - Yahoo!百科事典   http://100.yahoo.co.jp/detail/%E8%99%AB/  虫 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

noname#224896
noname#224896
回答No.3

正確には, エビやカニは, 節足動物門 甲殻亜門 軟甲綱 昆虫は, 節足動物門 汎甲殻類 六脚亜門 昆虫綱 生物学専攻の方から観たら全然違う!と怒られそうですが,同じ節足動物ですし,『正確には虫じゃないけど,昆虫の親戚』でいいんじゃないですか.(虫=昆虫を意味しているのでしたら)

Ajax-1900
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます(^^)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

大雑把な虫(昆虫)の定義。 頭、胸、腹に分かれる。 足が6本。 羽がある。(羽蟻以外が例外) さてエビとカニは当てはまるかな?

Ajax-1900
質問者

お礼

『昆虫』とは言ってないですよ。 『虫』とは言いましたが(^^;)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 その通りニャ。  よく勉強したニャ。この調子で頑張るニャ。猫山大学の入試はほぼ合格のレベルにゃ。

Ajax-1900
質問者

お礼

猫山大学てw

関連するQ&A

  • 「虫」は、どのように進化してきたか?

    私は、動物や植物が、どのように進化してきたのかを 書物やNHKのビデオなどを集めて楽しむのがちょっとした趣味です。 そこで、「虫」は、どのように進化してきたのかが もう気になって気になって‥‥。 魚が頑張って試行錯誤して進化して陸に上がろうと しているときに、すでにもう虫は陸にいた、ということですが‥。 エビ・カニのような甲殻類が、陸に上がって虫に進化したとおもっていたんですけど、 ちがうのでしょうか? そのようなビデオがもしあれば、情報教えて下さい。

  • なぜ団子虫がカニ・エビの仲間なのか

    団子虫は「甲殻類」でカニ・エビの仲間だそうですが、 どんな共通点があるのでしょうか。 生息環境も足の数も大きく異なると思うのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • これ、なんていう虫ですか?

    部屋にいた虫です。 触覚は2本、足は6本、羽はなく、胴体は緑で頭の先端が少し赤くて歩き方はテクテクしてます。米粒3分の1くらいの大きさで息をふーっと優しく吹きかけると触覚を背中にくっつけるような感じの動作をします。見た感じ、どん臭そうな愛らしい虫です。なんていう虫かわかる方、いらっしゃいますか?

  • この虫なんでしょうか?

    この虫なんでしょうか? 初めて見たのできになったのでおしえてください。 ちょっとつぶれてますが…(^_^;) 足は6本で一瞬ダニっぽく見えたのですが羽が生えてました。 ながい触覚もありました。

  • よく飛んでいる虫

    この時期、羽のついたちっちゃな虫をよく見かけませんか?2mmとか3mmの羽と胴体が同じくらい大きさがある虫。 黄緑の虫、黒の虫、白の虫・・・ 何種類かいるみたいですが正体が知りたいです。奴らはなぜこの時期になると大量発生するのか、どこが生息地かなどなど・・・。 回答よろしくお願いします。 ちなみに奴らはどこでも出現しますが、特に木の周りにいます。

  • 家に現れだした虫。なんという虫ですか?

    最近、自宅にてんとう虫を「少し細く」し「小さく」したような、「黒い虫」が出てくるようになりました。 直径は3ミリほどで、ほとんど動く様子はありません。 見た目から判断すると甲虫目のように見えます。 足は「前足4本」「後足2本」の6本足のようです。 触覚はそれほど長くはなく、1ミリほどでしょうか、先端に向かうにつれ太くなっているように思います。 ご存知の方おられましたら、お教えください。

  • 白い虫。

     わかる方、ご回答宜しくお願いします!  先ほど寒くなってきたのでエアコンを点けたら、しばらく変な音がしてから正体不明の白い虫が落ちてきました。  体長は1cmくらいの楕円で、長い触覚二本がぴょこんと出ていました。  2メートルくらい離れた所からでも落ちてきたのが見え、下に置いていた木の板に落ちた時のポトッって音も聞こえるくらいの大きさです。  逆側に落ちたらしくしばらく亀のように足を宙でもがかせていましたが、ひっくり返ることが出来るとかさこそと動き始めました。  さすがにそこでティッシュで摘まんで捨ててしまったので、画像はありません。  一体これは何の虫なんでしょうか?  気持ち悪いのですが、これからどういう対策をとれば良いのでしょうか?  ご回答、お待ちしております。 (><。

  • この虫は何ですか?

    この虫は何ですか? 最近、自宅の車庫にいます。 けっこう大きいのですが本体は3cmくらいで足と触覚が長いのですが、何かの害虫ですか? 得体が知れないので気持ち悪いです。 完全駆除したいのですが、どうしたらいいですか? あと、放っておくとどうにかなりますか?

  • 家の中にいる虫

    毎日4-5匹は捕まえて殺しているんですが、ここ数週間に家の中を飛ぶ小さい虫に悩んでいます。体長1-2ミリで茶色く甲殻虫だと思います。ゆっくり飛ぶし、止まっているところに手を伸ばしても逃げないので手で捕まえられます。つぶすとプチッと音がするだけで死んじゃいます。光に集まっている感じはしませんが、リビングの白い壁に集まっている気がします。ネットで調べた「タバコシバンムシ」とは違うようです、触覚も角も見あたらないので・・・頭からお尻までの形は小さいコガネムシ?って感じです。わかれば駆除方法もお願いします。

  • これはなんという虫でしょうか?

    ・透明な羽の中央外側に、小さな黒い半円の模様が1箇所ずつ ・左右に揺れながら飛ぶ ・体長5mm程、わりと目立つ触覚がある ・体に何箇所かくびれあり(ハチのような感じ?) ・体の色は黒、足はやや茶色 ・照明などの明るいものが好きな様子 ・蛾や甲殻類の類ではなさそう ・発見地域は千葉県、家の中を頻繁に飛んでいる ひと通り調べてみたのですが、特徴から「コバエ」や「羽アリ」といったような、よく知られている住まいの害虫の類ではなさそうです。 駆除の方法ではなく、名前が知りたいです。 虫の特徴から種類を検索できるサイトなどがございましたらそれでも構いません。 同じ内容の質問を以前もさせていただいたのですが、解決に導かれる回答が得られなかったので、再度質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。