• ベストアンサー

エビって虫ですか(・ω・`)?

・虫のような足が付いている ・虫のような触覚がある ・虫のような口元 一応甲殻類とされていますが、 明らかに虫の仲間ですよね? (生息地が陸ではなく海なだけで) 同様に蟹も虫だと思います。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.6

理科で昆虫と蜘蛛の違いって習いましたよね? 身体が3つと2つの違いだとか、足が6本と8本だとか。 虫って言葉自体は、微細でわらわら蠢いて病気をもたらす概念で、 生物じゃないお化けのようなものも含みます。 水とか虫歯とか癇の虫とか虫の知らせとか。 盲腸である虫垂なんかは、腸に棲む虫が悪い事をして盲腸になると考えられていました。 一般的な認識の虫=昆虫は、虫のなかでも、昆=棍棒状の外骨格の生物を差す学術用語。 昆虫の定義に当てはまらないエビは、昆虫ではありません。 ですが、エビの近縁であるスシネタのシャコは、フナムシの仲間であり、フナムシとダンゴムシは、やっぱり近縁種。 深海に棲むダイオウグソクムシは、世界最大のダンゴムシとして紹介されることがあります。その大きさ50センチ。かなり恐いです。 エビは昆虫ではありませんが、虫という全体カテゴリーには含んでも構わないと思います。 ただ、虫を食べる習慣が日本人にあまりないので、 エビを抵抗なく美味しく食用するために、あえて虫ではない。とカテゴリーしている部分があります。 ウサギを一羽二羽と数えるのは、ウサギを鳥とみなして、獣ではないと言い訳するためであり、 殺生を禁じられた坊主が肉を食べるための方便です。

Ajax-1900
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます(^^)

その他の回答 (5)

• cliomaxi
回答No.5

>『虫』とは言いましたが それを言い出すと貝を除く殆どの無脊椎動物は全部虫となります。

Ajax-1900
質問者

お礼

??

• kagakusuki
回答No.4

虫とは本来、獣でも、鳥でも、魚でも、貝でもない小動物の事を指す言葉ですから、エビやカニは勿論、蛇や蜥蜴等も虫(爬「虫」類)です。 【参考URL】  虫 - Yahoo!百科事典   http://100.yahoo.co.jp/detail/%E8%99%AB/  虫 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

noname#224896
noname#224896
回答No.3

正確には, エビやカニは, 節足動物門 甲殻亜門 軟甲綱 昆虫は, 節足動物門 汎甲殻類 六脚亜門 昆虫綱 生物学専攻の方から観たら全然違う!と怒られそうですが,同じ節足動物ですし,『正確には虫じゃないけど,昆虫の親戚』でいいんじゃないですか.(虫=昆虫を意味しているのでしたら)

Ajax-1900
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます(^^)

• cliomaxi
回答No.2

大雑把な虫(昆虫)の定義。 頭、胸、腹に分かれる。 足が6本。 羽がある。(羽蟻以外が例外) さてエビとカニは当てはまるかな?

Ajax-1900
質問者

お礼

『昆虫』とは言ってないですよ。 『虫』とは言いましたが(^^;)

• Kirby64
回答No.1

その通りニャ。  よく勉強したニャ。この調子で頑張るニャ。猫山大学の入試はほぼ合格のレベルにゃ。

Ajax-1900
質問者

お礼

猫山大学てw