• ベストアンサー

この虫なんでしょうか?

この虫なんでしょうか? 初めて見たのできになったのでおしえてください。 ちょっとつぶれてますが…(^_^;) 足は6本で一瞬ダニっぽく見えたのですが羽が生えてました。 ながい触覚もありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

こんばんは。 画像から特定までは困難ですが、有翅型アブラムシの一種かと思います。 こちらに少し載っていますよ。 http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/ABURAMUSHI/AB-MENU.htm http://www.weblio.jp/category/nature/abrms#AA_OO http://mushinavi.com/navi_kame.htm 画像検索 http://image.search.biglobe.ne.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7 ご参考までに…。

spinna-ginnn
質問者

お礼

種類まではわかりませんでしたが、これです。 良かったです有害ではなくて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これ、なんていう虫ですか?

    部屋にいた虫です。 触覚は2本、足は6本、羽はなく、胴体は緑で頭の先端が少し赤くて歩き方はテクテクしてます。米粒3分の1くらいの大きさで息をふーっと優しく吹きかけると触覚を背中にくっつけるような感じの動作をします。見た感じ、どん臭そうな愛らしい虫です。なんていう虫かわかる方、いらっしゃいますか?

  • この虫は何でしょうか

    今日、家の電気のところに来た虫です。直径2cmで羽は薄い黒色で透ける感じです。触覚が短く太めで目立ちます。足は先が白色です。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 虫に刺されました何の虫ですか?

    靴を履こうとしたら中に虫がいて刺されました。 さされた直後はとても痛かったですがいまは大分落ち着いてます。 刺した虫は羽があって全身毛むくじゃらで約2,3センチです 触覚が二本あって蜂みたいな顔をしています。 この虫はなんと言う虫でしょうか、また病院へは行ったほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • これってゴキブリ?それとも普通の虫?

    質問させて下さい。 今朝方、足がむずがゆいと思って見てみると、 真っ白な羽虫のようなものが足を登っていました。 反射的に手で潰してしまったのですが、 幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)、 羽があり(胴体を覆うほど長め)真っ白な虫でした。足は6本、触覚は短め。羽も胴体も白でした。 これって一体なんの虫なんでしょうか? 当方、大のゴキブリ嫌いで、調べてみると白いゴキブリもいるとか。 幼虫だとしたら本当に嫌ですぐにでも薬を買ってこようかと思っているので、 どなたか幼虫に詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 畳に茶色い虫

    畳に小さな茶色い虫がたくさんいるのですが、何でしょうか?チャタテという虫かと思って検索したのですが、いろいろな画像をみて違うような気がします。虫は細長く、死んでいるかのように動かず触ると歩きだします。肉眼でみた感じではこげ茶色で、触覚があり、体は長細く、カブトムシを覆っているような羽がついています。

  • ベッドに虫が!

    学校から帰ってきてベッドでごろごろしてる時などに、最近2,3mmでゴマくらいの虫がベッドに2、3匹よく見かけます。 茶色っぽくてよくみると触角や足っぽいのもあるのですが羽はないようです。 カーテンにも一匹出現しました。 触っても逃げる様子もなくいつも死んでるみたいです。 この虫が原因かはわかりませんがこのあいだ、朝起きるとお腹と足が赤く腫れ、かゆくなりました。激しいかゆみでしばらく赤み、かゆみが数日続きました。 そのとき医者は原因はダニと言っていましたが最近でるこの虫が関係していないか心配です。 また腫れたりしないかも心配です。 この虫に関して知っている方、この虫について教えてください。

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

  • 奇妙な虫・・

    奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • 人をかむ(刺す)虫

    カテゴリーが分からないので 昨年から夏になると虫に刺されてひどく腫れ上がります。 激しいかゆみと、周辺まで腫れ上がり関節の側だと曲がらなくなるほどです。 蚊やダニでは、無いようで、蚊を一回り大きくした感じで まだら模様のある触覚がある虫の様ですが、詳しく解りません。 人をかむ虫について教えてください。詳しく載っているH・Pなど有れば教えてください。

  • この虫は何者?!

    我が家に昔からたまーに出没する虫なんですが・・・ つい最近母が遭遇して話題になって以来、何の虫かかなり気になってます(>_<) 特徴は ●体は黒いカタマリ(コオロギのような…) ●羽はない(たぶん) ●足がかなり長い(アメンボみたい) ●触覚もかなり長い ●ピョンピョン飛び跳ねる ゴキジェットをかけても全く効かず、かわりにバッタのように飛び跳ねたそうですσ(^▽^;) 過去のQ&Aを見て、もしかしてガガンボってやつ?!と思って写真見たんですが、胴体が明らかに違うんです… 分かる方いたら教えてください(・ー・;)