• ベストアンサー

中華はもやしでだしをとれる?

先日、テレビを見ていた時、中華はもやしでもだしとりすると言っていました。 でも、もやしで本当にだしがとれますか? あるなら、やりかたを教えてください。

noname#165581
noname#165581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watabousi
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

中華でももやしのだしを使うのですね。 私が習っている韓国料理の先生ももやしのゆで汁を捨てずに使います。 先生は、無水鍋でもやしをゆでる(蒸す?)ので、少量のゆで汁だけですが、結構濃厚ですよ。

noname#165581
質問者

お礼

そうですか、いいことを、聞きました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.1

こちらのブログでやってますね・・・ http://ameblo.jp/iboki/entry-10447927305.html

noname#165581
質問者

お礼

見ました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中華だしって何ですか?

    料理のレシピをネットで探してると「中華だし」なるものがあったのですが、どういったものなんですか? と具体的に言われても自分で作ったりはしないので、スーパーに置いているんでしょうか? 一応は見て回ったんですけどカツオやら昆布やらしか目に付かなくて・・・ よろしくお願いします。

  • もやしを洗うか洗わないか?

    もやしを洗わず煮て中華スープでくってるのですが 豆は中国産ときいて不安です。あらわないのはやっぱり 危険ですか?

  • もやしが意外に栄養が高いって本当ですか?

    もやしが意外に栄養が高いって本当ですか? もやしが見た目と違って栄養素が豊富でだから貧乏人はもやしばかり食っているので肉体労働に耐えれるらしいってテレビでやってた気がします。 夢かな?

  • かつおでだしとるより、ほんだしのほうがうまい

    実際、忙しいお母さんはだし取っている暇がない。 そういうことで、だしのもとで味をつけることに、もしも子供のころから なれていたら、現実「ほんだしのほうがいい」というのは 味がそちらに、慣れて、合成調味料舌になったことですか? または、カツオで取るだしとりが、へたくそってこでしょうか?

  • だしのとり方

     別の質問でだし巻き卵に関する質問をしたのですが、もう1つ質問があります。  だしのとり方なんですが、水の量に対する鰹節と昆布の量、それから時間を教えてください。  俺が覚える参考にするだけなので、基準値で構いませんので。  いちおーヤフーで検索してみたんですが、そこで出てきたページでは、「2つかみで30秒」とありました。  しかしそれだと俺の手では、だし取り用鰹節を全部1度に使い切ってしまいます(^_^; それとも、だしってこんなにお金がかかるもんなんでしょうか(もしそうなら、俺は一生だしの素で料理します(^_^;)。  それから30秒はいくらなんでも味が薄いんじゃないかと思うんですが、本当に30秒でいいんでしょうか。  以前試したときは10分くらいやってみましたが、それを知り合いの主婦に話したところ、「うへー!」と言う返事をよこしただけで、具体的な参考になるようなことは何も教えてくれませんでした。  よろしくお願いします。

  • うどん屋さんの中華そば

    御世話になります。 僕はラーメンより、うどん屋さんのメニューにある中華そばが大好きです。 ただ、鶏スープで醤油がかなりまざった黒い中華そばではなく、ほんとにおうどんのだしのような中華そばです。 ふわっとだしのいい匂いがして、黄色い麺のものが大好きです。 好きすぎて、そのだしをなんとか自分の家でとれないかと、かつお以外のブレンドした削り節と、昆布を買ってきました。 煮物の料理本でだしのとりかたを学び、とってみたのですが、だし自体は美味しいのですが、中華そばにするには薄い気がします。 おうどん屋さんで出てくる中華そばは、もっと濃くだしをとるのでしょうか?しかし、おうどん屋さんが中華そばだけのために別にだしをとってるとも思いにくいです。 それとも、ここに醤油や砂糖?などを加え、濃くしていくのでしょうか? サイトなども見つからず困っております。 知ってらっしゃる方、お願いいたします。

  • ピーナッツはモヤシなのか?

    今朝、出掛けにテレビを見ていました。ピーナッツモヤシと言うものがあるようでしたが、ピーナッツはひょっとして、モヤシのようなものの、頭の部分(実なのかな?)だったのでしょうか?今まで考えた事も無く、ヤシの実のような感じかと、思っていたのですが、そう考えて思い出すと、形は非常によく、似ていると思いますが?

  • コンソメスープのリメイク (中華スープ?)

    もやしのコンソメスープを2日続けました。(モヤシ一袋の処理は大変) それでまだモヤシもスープも余っています。 これは中華スープに変身できますか?

  • 鶏がらスープの元と中華だしの違い

    鶏がらスープの元と中華だしは内容は同じですか? 商品名が違うだけですか?

  • もやしの先端の豆って。。

    もやしの先端の豆って体にあまり良くない毒素みたいなものがあるのですか? 以前テレビかなにかでちらっと聞いた記憶があります。 もやしによって豆の部分が苦かったり、渋かったりしますが、体によくないものがあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。