• ベストアンサー

コンソメスープのリメイク (中華スープ?)

もやしのコンソメスープを2日続けました。(モヤシ一袋の処理は大変) それでまだモヤシもスープも余っています。 これは中華スープに変身できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

1.醤油や麺つゆを少量入れて味を調えて、ごま油と溶き卵を加えれば中華風になりますね。 2.スープがたくさん余っていれば、パスタを入れて茹でればスープが大量消費できますね。 3.フランスパンかパスタをスープに入れて、チーズをのせて焼けばオニオングラタン風にもなりますね。 4.ごはんを入れて雑炊にもなりそうですね。 5.水を足して、味噌を入れて、味噌汁でも良さそうですね。 6.もやしは取り出して水分を切り、醤油とごま油でナムルに、スープに焼き肉とご飯を入れてクッパにすれば、良い組み合わせになりますね。

masatsan
質問者

お礼

中華スープで復活させようと思ったんですが、色々利用法はあるんですね。 ありがとうございます。心が揺らぎます(中華スープでの復活はやめようかな)

その他の回答 (4)

  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.5

モヤシ+スープを中華スープに変えたいのですよね。 正統派の回答はNo.1, 2であげられているので、あえて邪道を。 インスタントラーメン(中華そば)のスープを半分ぐらい入れるのはいかがでしょうか。 味噌ラーメンなどではなく、中華っぽいラーメンで。 残った麺は、ゆでて水を切って残りのスープ+塩コショウで味をつければ焼きそばになります。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

ご飯とチーズを入れて煮込んだらリゾットに変身すると思います。

masatsan
質問者

お礼

有難うございます。 中華スープにしたいんです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

好きな野菜とホールトマトとベーコンを入れて煮込んだらトマトスープになります。

masatsan
質問者

お礼

有難うございます。 中華スープにしたいんです。

noname#227653
noname#227653
回答No.2

ねぎとしょうがのみじん切りを油で炒めます。ごま油があればいいのですが、なければ普通の油でも構いません。そこにスープともやしを加えれば中華スープっぽくなります。ザーサイの刻んだのなんか加えればますます中華です。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 具(もやし)も味も同じで3日も続けると。。。。 中華スープの素みたいなものと相性がよいのか心配でしたが、中華風というのがありますね。

関連するQ&A

  • 「中華スープ」がわからないのです

    むちゃくちゃ得意ではありませんが、毎日そこそこ料理をする主婦です。 色々なレシピを見るたびに思うのですが、  「(調味料・食材としての)中華スープ」 って何なのかがよくわからないのです。 投稿の前にも検索してみましたが、「中華スープ」というと、「ふかひれ入り○○スープ」だとか、レトルトやフリーズドライなど各種の「料理メニュー」としての「中華スープ」だけは出てきましたが。 スーパーでもコンソメやブイヨンやだしのコーナーを見ても該当するようなものを見たことがないです。 レシピに「中華スープ」と出て来たら、そんなに大きくは変わらないだろうと、常備している「鶏がらスープ」や「ウェイパー」と「(炒め物などに入れる顆粒の)中華調味料」を適当に混ぜて代用していますが、何を料理していてもいつも「中華スープ」には迷います。 実は手に目にしているものを勘違いしているだけなのかなとも思うのですが、私のモヤモヤをどなたかすっきりさせてください。 よろしくお願いします。

  • コンソメスープの味って、何と似てますか?

    コンソメスープの味(もしくは匂い)って、何と似てると感じますか? コンスメスープにもよると思いますが。 (美味しいコンソメスープもあるでしょうし) 自分でなく、他の誰かがこう言ってたみたいな情報でも結構です。 私は小動物のオシッコの臭いを思い出します。

  • コンソメスープの作り方

    ひき肉を使って自宅でコンソメスープを作れると思うんですけど、どなたかご存知または作ってみたという方がいらしたら、教えて下さい!

  • オニオンベーコンスープとコンソメスープ

    オニオンベーコンスープとコンソメスープの違いを教えて下さい(u_u) オニオンベーコンスープもコンソメ味で作ってます。 コンソメスープも玉ねぎやベーコンを入れてしまいます。 コンソメスープの場合は飴色になるまで玉ねぎは炒めませんが、私が作るスープはそんなに変わらない事が判明しました(笑) 具の問題なのでしょうか? オニオンスープは本当に玉ねぎだけにしたらいいのか。 それともコンソメ顆粒じゃなく、本来は違う顆粒なのでしょうか? 良かったら教えて下さい(u_u)

  • 中華の素・コンソメの保存方法

    味の素の中華の素とコンソメの袋タイプの物を使っています。 計量して使いたいので、振って出すタイプや固形のものは使っていません。 袋だとめんどうなので、瓶にしようか密閉容器に入れようか、 いろいろ迷ってしまいます。 みなさんは中華の素とコンソメはどのように保存していらっしゃいますか? 教えてください。

  • コンソメスープをおいしく作るには・・・。

    家でコンソメスープをよく作ります。水にコンソメの素、具(玉ねぎやミックスベジタブル)を入れて煮た後、塩、胡椒、味の素で、味を整えます。でも、味が今一つなのです。何か、他に入れた方がよいものがありますか。かくし味になるようなものがあったら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • コンソメスープのアレンジ

    コンソメスープの残りでカレーやカレーうどんにアレンジするには元のコンソメスープを水で薄めた方がいいですか? コンソメスープは市販の固形の元を入れて作りました。具は人参、玉ねぎ、キノコ、ブタなどです。 薄めるにしたらどれくらいの割合がよろしいでしょう? またカレーやカレーうどん以外に美味しくて簡単なアレンジ料理があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロが作るコンソメスープ

    初めまして、プロが作るコンソメスープを作りたいのですが知っている方レシピ を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • コンソメスープの色々

    よくコンソメスープを沢山作ります。 ちびちび飲みたい時に温めて頂いています。 友人にその話をした所、部屋で鍋ごと放置しているのなら 1日くらいで悪くなるだろう、と話してくれました。 そこらへんのお話を聞かせていただけませんか? ちなみに冷凍などは考えておりません。 ちなみに、材料は下記の通りです。 水300リットルに対し、固形コンソメ1つ。 ブラックペッパーを少々。 乾燥ネギをドバリ。 油分や脂肪分がほぼ無いので、悪くなるスピードは遅いと思っていたのですが・・・。

専門家に質問してみよう