• ベストアンサー

中華だしって何ですか?

料理のレシピをネットで探してると「中華だし」なるものがあったのですが、どういったものなんですか? と具体的に言われても自分で作ったりはしないので、スーパーに置いているんでしょうか? 一応は見て回ったんですけどカツオやら昆布やらしか目に付かなくて・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 今手元にありませんが、 まさにその名前の商品があったように思います。 味としては、そのまま「中華な味」。 スープの元として使うと 中華料理店で出てくる様な味のスープが作れます。 他には、チャーハンの素として使ったりも出来ますね。 大抵のスーパーには置いてあると思うのですが 私が普段使っているものは 筒状のビンに入った物でした。 ○の素が置いてあるコーナーに よく置いてある気がします。

aebs7188
質問者

お礼

回答有難うございます! ビン状のものもあるんですね~ 参考になりました!

その他の回答 (4)

• cyoco-co
回答No.5

中華のブイヨンとか 漢字でかけませんが「ウエイパー」とか赤い缶で 置いてありますよ。 缶のタイプは半練りのタイプですし 顆粒のは袋に入ってますね。 味の素だったかな?「中華あじ」とかがそのタイプです。 お湯に溶かしてだしとして使うか ササッと振って使う場合もありです。 ウエイパーだとそのままお湯に溶かしてお醤油一たらしすればラーメンのスープになります。 そこに麺や野菜を入れてもおいしいですよ。

aebs7188
質問者

お礼

回答有難うございます! 色々なタイプのものがあるんですね。 これだけたくさん教えてもらえればきっと探し出せると思います。 皆さん有難うございました!

• mi-chiko
回答No.3

こんばんは☆ スーパーに「中華スープの素」とか、ありませんでした? CookDoとかから出てると思いますよ。 あっさり系レシピなら、単なる鶏ガラスープの素とかでもいいと思います。

aebs7188
質問者

お礼

回答有難うございます! 今度は「中華スープの素」と併せて鶏がらスープの素も探してみようと思います!

回答No.2

スーパーに売っています。 かつおだしや昆布だしの棚ではなくて、 中華の「○○の素」や豆板醤の瓶などが置いてあるところにあると思います。 顆粒のコンソメみたいなものです。 袋入りや瓶入りがあります。

aebs7188
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、では次は豆板醤を目印に探してみます!

• zorro
回答No.1

スーパーの調味料のコーナーににあります。

参考URL:
http://psearch.yahoo.co.jp/search?fr=top_v2&ei=UTF-8&p=%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%81%A0%E3%81%97
aebs7188
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URL参考になりました!