• ベストアンサー

昆布だしとかつおだしの粉末を混ぜてもいいか?

一番だしだしをつかう料理を作りたいのですが、手間とお金を考えると粉末だしを使いたいです。 本では、昆布とかつおでだしを取っていましたが、代わりに粉末の昆布だしとかつおだしを混ぜるのではだめなのでしょうか? 混ぜるとしたら、それぞれどれくらいの分量でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

私もよくやりますよ。 昆布と鰹節が理想ですけど、鰹節を切らした時とか 顆粒出汁を入れます。 本流ではないですが、昆布だけだとたよりないんで使う場面は多いです。 ただ、やはりそこは本物ではないので風味はほとんど出ませんよね。 鰹節独特の発酵風味というか、そういうものは全く感じませんね。 混ぜる割合ははっきり言ってお好みです。 それぞれの出汁の旨み成分は別物なので、顆粒を入れることで 補えるとかといったものではないので、鰹味を効かせたいと思うなら、 使い方説明通りの分量を入れるか、やや少ない目で良いかなと思います。

sixfivefour
質問者

お礼

本物はもっと風味が出るのですね。 一回はやってみたいものです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#193792
noname#193792
回答No.3

死にはしませんから大丈夫です。 お好きな割合・分量で混ぜてください。 料理や好みによって配合は変わりますから。

• ruu0420
回答No.2

粉末だしを混ぜても、大丈夫です。 粉末の昆布だしとカツオだしを合わせたものばかり載ったレシピ集もあります。 分量は同量でいいです。(基本です。お好みでなければ、調整してください) 本には、材料に「塩」が入っていると思いますが、粉末だしには「塩」が結構入っていますので、そこだけ味見しながら気を付けて作ればいいと思います。

sixfivefour
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。あれから、混ぜてよくつかうようになりました。 ありがとうございます。