• 締切済み

絵葉書の定型はいつからあの形なのでしょうか?

よく目にする、絵葉書の形 一、墨と筆で輪郭をとっている 二、ものがはみ出るくらい大胆に描かれている 三、良い言葉が一言添えられている 四、はんこが押してある これは、いつ・誰が考えた形なのでしょうか?

みんなの回答

• ndkob2011
回答No.1

日本では1900年からです。明治38年。 翌39年に赤い郵便ポストが登場します。 (狐洞書房 店主)

参考URL:
http://www.ehagaki.org/contents2.html
akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、私が言っている絵葉書はそういうのではなくてですね。 質問欄にも書きました一~四の条件で描かれる、よくおばさまや高齢な方が手習いにしている、あの絵葉書の定型ですね。 人の作品を、画像として載せるわけにもいきませんし、わたしも描いたことが無いので、参考として画像を載せられないのですが。 最近では、絵葉書の描き方という本も沢山出ていますし、 しかし定型は誰が?と思ったのです。