• ベストアンサー

筆ぐるめVer8.0の絵葉書作成について

アドバイスお願いします。 筆ぐるめ8.0を使っています。表面作成で用紙に「絵葉書」を選ぶと絵葉書のレイアウトが4つでてくるのですが、どのレイアウトを選んでも宛名以外文字を入力することができません。(絵葉書は表面が上下に線で区切られているのですが、下の部分に文章を入力したいのです。) 裏面とかでしたら文書入力のところがあるのですが・・・。 わかる方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 #1です。とんちんかんなこと書いてすみませんでした。筆ぐるめでは出来ません。楽々ハガキ2002のような「絵はがき用テンプレート」がついている物でないと駄目なようですね。

guritogura
質問者

お礼

何度もありがとうございます。私の質問もわかりにくい質問ですみませんでした。楽々ハガキというソフトがあるんですね。試してみようと思います。 また何かありましたら、よろしくおねがいいたします。m(__)m

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 どれか絵はがきを選んで右側に表示させてから「文章/差し込み」のボタンをクリックします。左側に入力欄が開きますので、こちらで修正なり入力なりできます。

guritogura
質問者

補足

説明不足でした。補足させていただきます。 裏面(うら)なら「文書/差し込み」のボタンがあるので文字の入力ができるのはわかるのですが・・。おもての方で、「用紙」ボタンをクリック→「はがき」グループの「絵葉書」をクリックして選ぶと、4種類のレイアウトがでてくるんです。(「縦置き 縦書き1」という風なのが4種類) そのうちの1つをクリックで選ぶと右側にプレビューされて出ると思うのですが、宛名の下に、一言挨拶文のようなものを入れたいのです。 しかし、おもての作成の場合は「文書/差し込み」ボタンがないので文字を好きに入力することができません。何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • 筆ぐるめの操作について

    お世話になります。 筆ぐるめ(8.0)の葉書(賀状)の表面の宛名(住所、氏名) を「レイアウト」でセットするのですが、その位置を 上下左右に微調整する方法が解りません。 ルーラーの様な物が上部と左側に有るのですが、 関係無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 筆グルメVer15の住所録について

    年賀状を筆グルメで作成したく住所録を入力しました。 裏面は写真をいっぱいいっぱいに印刷して表面に手書きでコメントをかきたいのです。そこで質問したいことがあるのですが、 きめれられたレイアウトをえらぶと文を下にたくさんかけないので 半分より上に相手の住所名前、自分の差出人情報を入力して半分よりしたをじぶんのコメントをかくようにしたいのです。 そういったことは筆グルメではかのうでしょうか? または筆グルメではむりであればたとえば筆グルメで入力した住所録をCSVファイルなどに保存して他にできるソフトに住所録をもっていってやることなどはできますでしょうか? それではよろしくお願いいたします。

  • 筆ぐるめVer.18 宛名について

    筆ぐるめVer.18を使用し往復ハガキで招待状作成をしています。 おもての(宛て名)と裏(レイアウト)の宛名が同じ名前になってしまいます。 裏(レイアウト)の方を差出人にしたいのですがどうしたら良いか教えて下さい。

  • 筆ぐるめでの年賀状作成

    ちょっと気が早いかなとは思うのですが、筆ぐるめver9.0で年賀状裏面の作成をしています。 気に入ったイラストがなかったので、とあるホームページでダウンロードした小さめの イラストを筆ぐるめの"イラスト"の所に登録して、それに文章などをつけ加えたものを "レイアウト"として新規保存しました。 早速そのレイアウトを印刷してみたのですが、ハガキの余白部分の印刷可能範囲内が 全体的に薄~い水色になってしまうんです。逆に言うと、通常できる上下左右の余白以外の 部分が水色になってしまっています(イラスト部分を除く)。 プリンターの設定が悪いのか、筆ぐるめの設定が悪いのか、もしくは新規レイアウトの 作り方が悪かったのか・・・ヘルプ等を参照しつつもさっぱりわからなくなってしまい、 作業も中断している状況です。 原因がわかる方、想像のつく方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。 筆ぐるめ:ver9.0  プリンター:Canon BJ S700  OS:windows XP

  • 筆ぐるめで喪中のハガキ

    筆ぐるめ(バージョン8.0)で喪中のはがきを作ろうと思っています。裏は印刷屋さんに頼んだのですが表の宛名、住所等の文字の色を薄墨にしたいのです。 文字の色を変えれることはできますか?

  • 筆ぐるめVer.13で用紙サイズをカスタマイズしたい

    筆ぐるめVer.13を使っています。 縦150mm x 横100mmの自分で作った用紙に画像や文章を載せて印刷したいのですが、筆ぐるめでこの用紙サイズを設定しレイアウトを作成する事はできるのでしょうか? 筆ぐるめで150mm x 100mmより大きい用紙サイズを選択して適当にレイアウトを作成し、印刷時にプリンタ側で印刷範囲を指定するといった事はできるかもしれませんが、その場合実際に印刷してみないと画像や文章のレイアウトが正しいか視覚的に把握できません。 よって筆ぐるめで用紙サイズをあらかじめ決めておきたいのですが、よい方法があるか教えて下さい。

  • 筆ぐるめ23

    パソコンを新しくし、プレインストールされていた筆ぐるめで久々に年賀状を作成することにしました。宛名を入力し裏のレイアウトを決め文章を入力しました。 その都度保存はかけました。数枚文章を変え入力し、いざ印刷しようと宛名を開き印刷し裏を印刷しようと開いたら、その人に書いた文章ではないレイアウトが表示されました。 そのレイアウトは一番最後に書いたものでした。住所録から他の宛名を開き裏を見たら全て同じレイアウトで、その人のために書いた文章でもありませんでした。画面の中をよく探したらレイアウトの一覧の中に保存したものが全て入っていました。宛名と裏のレイアウトが同時に保存されてないということがわかりました。印刷するときには一覧から探していちいち張り付けるという作業をしました。住所録から開いたとき宛名の裏がその人のための文章になってなければ何の意味もありません。何十枚も書くとき一覧から探してレイアウトを張り付けるなんてばからしいです。1年後に住所録を開いて宛名と裏の文面が一致していなければ、この人にはどんな文章を書いたんだっけというようになってしまいます。 宛名と裏のレイアウトを同一に保存できる方法はあるのですか。ご存知の方、お教えください。今年は苦労しました。来年のためにも。

  • 絵葉書の表面の書き方が知りたい。

    絵葉書(裏面は全部写真)です。表面の半分上は宛名、下半分は文章を共に縦書きで  入力したく思います。宜しくお願いします。OS Windows7

  • 筆ぐるめver.13の裏面について

     パソコンに入っている筆ぐるめver.13で年賀状の作成をしたいと思っているのですが裏面の赤点線をはがきいっぱいまで拡大してふち無しで印刷したいのですがどうやったら出来るのでしょうか?筆ぐるめを使うのは初めてで作成も遅れていて細かい設定の事がさっぱりわからなくてあせっています。  回答よろしくお願いします。筆ぐるめの分かりやすい解説のサイトなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 筆ぐるめ ver6.0 

    筆ぐるめver6.0でハガキの裏面に縦書きで自分の住所と電話番号を入力したいんですが、上手く出来ません。縦書きの挿入で縦に数字は入るんですが横書きのままで表示されたり、縦書きなのにハイフンが―(横のまま)だったりでやり方がわかりません。漢数字の入力なら上手く出来るんですが数字(1.2.3とかの)入力がしたいのですが。例えば番地の7-55-7を縦書きで入れたいってことなんですが...上手く説明できなくてスミマセンがお願いします☆☆☆

専門家に質問してみよう