• ベストアンサー

撮った写真をそのまま絵ハガキとして自作したいです。PCやプリンタの環境はどういうカタチが理想ですか?

撮った写真をそのまま絵ハガキとして自作したいです。PCやプリンタの環境はどういうカタチが理想ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

写真入りはがきですか・・・ まず、普通のカメラで撮影した写真であれば、FDiマークのある写真屋さんや現像所でCD-Rに写真を記録して貰いましょう。(スキャナをお持ちならスキャナを使って取り込みます) http://www.fujifilm.co.jp/fdi/ 後は、CD-Rの写真の好きなものをはがき作成ソフトで選んで利用するだけです。 デジカメの場合は撮った写真をパソコンに転送して、同じくはがき作成ソフトで編集、構成印刷すれば良いです。 Q/PCやプリンタの環境はどういうカタチが理想ですか? A/これの意味がよく分からないのですが・・・? プリンタ選びなら http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160444 を参考に・・・ ちなみに、PCとプリンタはUSB接続が良いですよ。 パラレル接続は遅いですから、スプール処理の時間が結構掛かります。 もし違う。こんなことは聞いていない。もしくは他に知りたいことがあれば補足を・・・

その他の回答 (3)

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.4

前に回答された方々が、環境については結論を出されているようなので、プリンタについて一言。 インクジェットプリンタの中には非常に水に対して弱い水溶性インクを使用している物があります。配達時に雨が降っていたりして濡れたりしたものなら、まるで泣き顔のアイラインみたいになってしまいます。その点にも注意してプリンタを選ぶことも大切かと思います。

回答No.2

理想を言えばキリも無いしお金も上限無しです。 もう少し条件を出してくれるといろいろアドバイスできると思います。 ⇒低予算であるとか、スキャナを置くスペースは無いとか。 通常(銀塩)のカメラであれば、 PC+スキャナ+プリンタ。 デジカメであれば、 PC+プリンタ。 が標準でしょう。 どちらの場合でもレタッチ(画像加工)ソフトを購入した方がいいと思います。 必須ではありませんが…。

回答No.1

撮った写真って,デジカメ?それとも普通の奴? 普通の写真でしたら,まず,スキャナーが必要になります。これで写真をPCに取り込まないといけませんからね。 でぇ,撮った写真では,はがきサイズには大きすぎると思います。 サービスサイズでも640*480くらいの大きさ以上になると思ってください。もちろん,デジカメでも同じです。 で,この写真を加工するためにフォトレタッチソフトと呼ばれるアプリケーションが必要になります。 印刷の方ですが,文字を入れない,もしくは,手書きで入れるのでしたらこのフォトレタッチソフトでもはがきに印刷することが出来ます。 文字も入れて印刷したいのでしたら,フォトレタッチソフトでも文字入れ出来ますが,Wordなどのワープロソフトを使った方が体裁が整うのでこちらも必要になると思います。 プリンターやスキャナーはお使いのPCに合うものをお使いくださいね。 それと,今からプリンターを購入されるのでしたら,用紙全面に印刷できるものがありますので,そちらでご検討するといいですね。

関連するQ&A

  • 絵葉書の定型はいつからあの形なのでしょうか?

    よく目にする、絵葉書の形 一、墨と筆で輪郭をとっている 二、ものがはみ出るくらい大胆に描かれている 三、良い言葉が一言添えられている 四、はんこが押してある これは、いつ・誰が考えた形なのでしょうか?

  • 旅で撮影した風景写真で絵葉書を作りたいのですが

    正月休みに旅をしましたところ なかなかすてきな風景写真が撮影できたので これを使って絵葉書(表側は住所とメッセージ、裏は写真と風景の場所を印字) を作れたらと思います。 特に年賀とかではなく何にでも使える風景絵葉書を作るには 良いウエブサイト等ありますか。 皆さんどうやって作成されているのでしょうか。 ちなみに、自分のプリンターで印字するとあまりきれいにいかないので できたら文具屋さんで売っているような耐水性の絵葉書を作りたいのですが。 どなたか詳しい方、お教えください。

  • 写真付ハガキの印刷に適したプリンタは?

    年賀状で使う写真付はがき(耐光性と画質が良いのでこれにしています)の宛名を印刷できるプリンタを探しています。 写真付はがきは厚いのと、写真の面がツルツルしているのでうまく印刷できるか心配です。 こういうハガキもちゃんと印刷してくれるプリンタをご存知でしたら教えて下さい。

  • 絵はがき(観光ハガキ 写真)をたくさん買いたいのですが。

    絵はがきを探しています。 観光地の写真タイプのハガキです。(日本の風景、日本の世界遺産、浅草、京都、奈良など) 本屋さんやお土産店では、ばら売りや、10枚セットで販売していますが、100枚単位で購入したいのです。 どこに売っているか教えてください。

  • 絵葉書の写真は、表と裏、どっちなの?

     絵葉書に載っている写真というのは、「表面」なのですか? それとも「裏面」なのですか? 写真が載っている面が、どちらなのかが分かりません。一般的な意見で構わないので、どうか教えて下さい。    宜しくお願い致します。

  • ハガキサイズサイズ合っているのにプリンターで絵がサイズより、はみ出して印刷されます。

    ハガキサイズサイズ合っているのにプリンターで絵がサイズより、はみ出して印刷されます。 イラストレーターで新規でハガキサイズでぴったりサイズ合っているのに なぜかHPのプリンターで絵がサイズより、はみ出して印刷されます。 ちゃんとプリントの設定も幅100・高さ148で合わせましたがどうしてもはみだします。が、どこか設定が間違っているのでしょうか教えてください。

  • 権利関係】自作の絵はがきを地元のバザーで売りたいが

    自分で撮影した写真を使って絵はがきを作り、バザーで売ろうかと思い付きました。 しかし、売るとなると法律的にアウトな写真がありそう…著作権や肖像権など? どこまでがOKでどこからがアウトなのか、詳しく知るにはどうしたら良いでしょうか? 漠然と『景色はOK、人の顔はNG』位はわかるのですが、下記のような具体的なケースについて知りたいと思っています。 例) ・ドトールで撮ったドトールのコーヒーの画像 ・自宅で撮った、ブランドもののコーヒーカップを含む画像 ・自作した、スタバのフラペチーノそっくりに見えるドリンクの写真 ・コージーコーナーから持ち帰ったケーキを無地の皿にのせて撮ったもの ・個人経営のケーキ屋さんから買ったケーキを無地の皿にのせて撮ったもの ・トトロの森やムーミン谷などの観光地で撮った、キャラクターが背景に写り込んでいるもの ・ディズニーランドのお城の写真(ミッキーは写っていない)⇒アウトですよね…? ・姫路城の写真は…? ・富士山を自分で撮影したものは? ・通りすがりに撮影させてもらった、赤の他人の犬の写真 ・野良猫(多分)の写真 ・ペットショップの子犬や小鳥の写真 ・人の庭の花の写真 ・兼六園などの有名な場所の有名な樹の写真 ・100円ショップで見かけた絵はがきとそっくりに、自分で配置して撮ったろうそくの写真 ・ハワイで撮ったシェラトンホテルの建物や料理の写真 ・ハワイのファーマーズマーケットで出会ったおばあちゃんの写真 ・iPadを触っている赤ちゃんの写真(赤ちゃんの親には了承済み) こういう細かなケースの写真を、絵はがきにして売ってもいいのか、参考になるようなサイトや本などの媒体がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • プリンタで絵ハガキを作成&B4サイズのコピーをしたい

    使用しているプリンタは、キャノンBJ S7000と、ヒューレットパッカードpsc1350です。 パソコンは、WinXPです。 どちらのプリンタもちょっとパワー不足を感じて、買い換えようかと考えているのですが、詳しい方、アドバイスをお願い致します。 というのは、絵を教えており、プリンタを自宅で仕事用に使っています。 主に、 ・絵ハガキを作成(原画をパソコンにとりこみ、加工してハガキに印刷) ・お手本を作成(原画をB4サイズの用紙にコピー) という使い方が多いです。 ですので、 1.カラー印刷がキレイ(原画に忠実) 2.B4サイズまで印刷可能 3.できればコピーもしたい という希望があります。 キャノンは、キレイな色だったのですが、インクの吹き出し口がつまってしまいました。 HPは、用紙がくるっと回って印刷するタイプなので、厚めの絵ハガキでは紙づまりがおきてしまいます。 すべてかなえてくれるプリンタは無いとは思うのですが、今回は思い切って購入するつもりなので、予算は10万~20万円で考えています。 できれば買うときに、使い勝手も知りたいし、お試し印刷もしてみたいと思うのです。 ヨドバシカメラなどの量販店では家庭向けのプリンタしかないように思うのですが、どうやって探せばよいか途方にくれています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インクジェットプリンターで絵はがきは何用紙

    キヤノンのip3500というプリンターで 絵ハガキのような用紙に宛名印刷したいの ですが用紙の種類は何にすればいいでしょうか 紙質を言葉で表現するのは難しいのですが、 サイズは105mmx148mmで、厚みは官製ハガキより少し 分厚い感じ、表面はやや光沢があるような感じです。 「普通紙」で印刷すると、インクが1分位、乾かず、 すぐに重ねることができません。 尚、選択できる用紙の種類は以下の通りです 普通紙 プロフォトペーパー スーパーフォトペーパー キヤノン写真用紙 光沢ゴールド スーパーフォトペーパー両面 マットフォトペーパー 光沢紙 高品位専用紙 インクジェットはがき はがき Tシャツ転写紙 膨張紙

  • 自作PCで地デジ環境を作りたいんですが・・・

    初めて自作PCを組んでみようと考えているんですが、地デジ視聴環境にするにはどのようなパーツが必要なのでしょうか?教えてください。