OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

撮った写真をそのまま絵ハガキとして自作したいです。PCやプリンタの環境はどういうカタチが理想ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165017
  • 閲覧数734
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (16/122)

撮った写真をそのまま絵ハガキとして自作したいです。PCやプリンタの環境はどういうカタチが理想ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

写真入りはがきですか・・・
まず、普通のカメラで撮影した写真であれば、FDiマークのある写真屋さんや現像所でCD-Rに写真を記録して貰いましょう。(スキャナをお持ちならスキャナを使って取り込みます)
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/
後は、CD-Rの写真の好きなものをはがき作成ソフトで選んで利用するだけです。
デジカメの場合は撮った写真をパソコンに転送して、同じくはがき作成ソフトで編集、構成印刷すれば良いです。

Q/PCやプリンタの環境はどういうカタチが理想ですか?

A/これの意味がよく分からないのですが・・・?
プリンタ選びなら
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160444
を参考に・・・
ちなみに、PCとプリンタはUSB接続が良いですよ。
パラレル接続は遅いですから、スプール処理の時間が結構掛かります。

もし違う。こんなことは聞いていない。もしくは他に知りたいことがあれば補足を・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

撮った写真って,デジカメ?それとも普通の奴?
普通の写真でしたら,まず,スキャナーが必要になります。これで写真をPCに取り込まないといけませんからね。

でぇ,撮った写真では,はがきサイズには大きすぎると思います。
サービスサイズでも640*480くらいの大きさ以上になると思ってください。もちろん,デジカメでも同じです。
で,この写真を加工するためにフォトレタッチソフトと呼ばれるアプリケーションが必要になります。

印刷の方ですが,文字を入れない,もしくは,手書きで入れるのでしたらこのフォトレタッチソフトでもはがきに印刷することが出来ます。
文字も入れて印刷したいのでしたら,フォトレタッチソフトでも文字入れ出来ますが,Wordなどのワープロソフトを使った方が体裁が整うのでこちらも必要になると思います。

プリンターやスキャナーはお使いのPCに合うものをお使いくださいね。
それと,今からプリンターを購入されるのでしたら,用紙全面に印刷できるものがありますので,そちらでご検討するといいですね。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

理想を言えばキリも無いしお金も上限無しです。
もう少し条件を出してくれるといろいろアドバイスできると思います。
⇒低予算であるとか、スキャナを置くスペースは無いとか。

通常(銀塩)のカメラであれば、
PC+スキャナ+プリンタ。

デジカメであれば、
PC+プリンタ。

が標準でしょう。
どちらの場合でもレタッチ(画像加工)ソフトを購入した方がいいと思います。
必須ではありませんが…。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

前に回答された方々が、環境については結論を出されているようなので、プリンタについて一言。 インクジェットプリンタの中には非常に水に対して弱い水溶性インクを使用している物があります。配達時に雨が降っていたりして濡れたりしたものなら、まるで泣き顔のアイラインみたいになってしまいます。その点にも注意してプリンタを選ぶことも大切かと思います。
前に回答された方々が、環境については結論を出されているようなので、プリンタについて一言。
インクジェットプリンタの中には非常に水に対して弱い水溶性インクを使用している物があります。配達時に雨が降っていたりして濡れたりしたものなら、まるで泣き顔のアイラインみたいになってしまいます。その点にも注意してプリンタを選ぶことも大切かと思います。