• ベストアンサー

あやつり左近

操っている男性が1人で問答しているのか(自問自答の手段に人形を使用)、人形に別の人格が宿っているのか、どういう意味が人形を使うことにあるのか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.2

『人形に別の人格が宿っている』という事はありません。 あくまでもただの人形です。 参照サイト http://www.tms-e.com/library/tokushu/sakon/ 「作品解説」や「左近と右近」 ではなぜ人形を操ると人格が変わるというか違う人格が出てくる かと言うと、、、、、、 例えば普段は物静かな人が『お酒を飲む』と横暴な人に変るとか 普段おとなしい人が『クルマに乗る』と攻撃的な運転をするとか そういった感じに近いのではないかと思いますよ。 普段ではない状況に自らを置く事(今回の場合には人形を操る事) でその人の本質というか隠された内面が人形を通じて表に出てくる といった感じなのでは。

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/tokushu/sakon/

その他の回答 (1)

• MKCA
回答No.1

単なる自問自答です。 人格はまったく宿っていません。ただの人形です。 自分で言い聞かせたりすることで思ってることを整理したり 憂さ晴らししたり(笑)してるだけだと思いますよ。