• ベストアンサー

あやつり左近

操っている男性が1人で問答しているのか(自問自答の手段に人形を使用)、人形に別の人格が宿っているのか、どういう意味が人形を使うことにあるのか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

『人形に別の人格が宿っている』という事はありません。 あくまでもただの人形です。 参照サイト http://www.tms-e.com/library/tokushu/sakon/ 「作品解説」や「左近と右近」 ではなぜ人形を操ると人格が変わるというか違う人格が出てくる かと言うと、、、、、、 例えば普段は物静かな人が『お酒を飲む』と横暴な人に変るとか 普段おとなしい人が『クルマに乗る』と攻撃的な運転をするとか そういった感じに近いのではないかと思いますよ。 普段ではない状況に自らを置く事(今回の場合には人形を操る事) でその人の本質というか隠された内面が人形を通じて表に出てくる といった感じなのでは。

参考URL:
http://www.tms-e.com/library/tokushu/sakon/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MKCA
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

単なる自問自答です。 人格はまったく宿っていません。ただの人形です。 自分で言い聞かせたりすることで思ってることを整理したり 憂さ晴らししたり(笑)してるだけだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人旅をする心境などを教えてください。

    特に海外において・・・。 国内でもいいのですが、言葉が通じない、 知り合いがいない、などと いうことを考えると海外の方が 一人旅という意味合いが強くなる気がしています。 一人旅を私はしたことがありません。 一人旅だと、自分といやがおうでも対峙しますよね? 自問自答したり、 人とも話さなくなるし、そんな中でも 何かを得たり、失ったり、考えたりすると 思うのですが、経験者の方たちは どのような心境だったのかを教えてください。

  • 【人間には自分の中にいるもう1人の自分の存在に気付

    【人間には自分の中にいるもう1人の自分の存在に気付いている人もいる】自分で自問自答するのは、自分の中にもう1人の自分という意識があるからで多重人格者は障害ではなく普通のことである。 多くの人は自分自身にもう1人の意思が存在し、ときどき自分で聞いて葛藤している自分の中にある2つの人格に対話させて答えを導き出す行動を取っている。 このとき対話している副自分は誰ですか? どこから発生して生まれているか教えてください。

  • 内容のある練習とは??

    美容師をしています。 毎日が自問自答で苦しい日々です。 半人前なので上司にたびたび注意をされるのですが、 私には人格を否定される気になってしまい、 悔しく、消えたい、虚しい、悲しい気持ちになります。 私はもともと、人よりも記憶力、理解力が劣り、 コンプレックスの塊です。 本日言われたこと。 (言われたことだけやるな!練習は数すればいいという訳ではない) わかりません。どういう意味ですか? 私は練習しています 当たり前ですが、毎回、真剣に望んでいます。 なぜ数すれば言い訳では、、と言われなければならないのか、 私は不器用なのでたくさんやらなければ進めません。 私には上司のような考え方がわかりません。 理解出来る大人の方、助言ください!

  • どういう人に使いますか?

    別れた男性が私のことを「現実逃避した都合のいい解釈をする」と言っていたそうです。 意味が解らず悶々としています。自分にそんなところがあったのか?自問自答していますが、思い当たりません(泣)今さら彼に聞く訳にもいかず。 皆さん「現実逃避した都合のいい解釈」って、どういう場合や、どういう人に使いますか?もちろん悪い意味なのは理解しています。きつい意見でも構いませんので、考えをお聞かせ下さい。

  • アドバイスお願いします

    情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

  • 距離をおきたい。。。

    私は付き合ってた彼から、距離をおきたい、一人になっていろいろ考えたいと言われました。私は距離を置くことは別れることだと思っているのですが、彼にはゆっくり納得いくまで考えんチャイと言いました。 私のことは、今までと変わらず大好きなんだそうですが、最近遊びすぎていたし、一人の時間がなかったし、自問自答したいのだそうです。仕事も凄く忙しい人で、ストレス発散はお酒を飲むこと。 何を自問自答するの?かと聞くと、何故産まれてきたのかとか、生きるってなんやろとかだそうです。彼自身、今モチベーションが下がっているときらしく、私に優しく出来ない、傷つける言葉しかはけないそうです。私を傷つけることによって彼自身、自信が無くなっていくそうです。 彼は私を変わらず好きだといってくれるし、私も彼が私を凄く好きなのは分かっているのですが、やっぱり不安なんです・・・ 距離を置くことは別れる事なのかなって。。 彼には彼から連絡があるまでしないのが優しさだと思うのですが。。 彼自身が読めないので凄く不安で、実際帰ってこないのでは?と思う自分もいるのですが。。

  • ホームページ、作った理由。

    僕は、ホームページを作ろうと思っているのですが、 自分でもなぜ作りたいのかわからなくなって、 自問自答していましたが、 結局よくわかりません。 ホームページを持っていらっしゃる方、 どなたか教えてください。

  • 【日本語】初志貫徹、初志一貫、初心一徹。

    【日本語】初志貫徹、初志一貫、初心一徹。 こんな言葉ありますか? 初めと終わりの志しが同じという意味です。 初めの志を忘れてませんか? という自問自答の言葉を教えてください。

  • 結婚後のおしゃれに対するモチベーションについて

    ご結婚されている方にお伺いしたいのですが、結婚する前と結婚してからではおしゃれに対するモチベーションが変わりませんか?私は結婚してからもなるべくキレイでいたいとは思うのですが、「何のため?」って自問自答するようになってしまいました。なんとなく、虚しさを感じてしまうのです。そういうのっておかしいと思いますか?

  • 精神科医の決まり

    理解してくれ、顔を見るだけで安心する、優しいだけじゃなくて、時々叱ってもくれる、それが仕事だとわかっていても、 惹かれていく感情をどうすればいいのかわからなくて、 別の医者にかえたほうがいいのか、しばらく会わないでいよう等、 自問自答する毎日です。 本末転倒のようですが、カウンセリングをうけることによって、 自信や勇気ももらっています。 このままカウンセリングをうけをうけていても大丈夫でしょうか? ご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう