BSプレミアム「アンの結婚」のストーリーに驚きと失望

このQ&Aのポイント
  • BSプレミアムで放送中の「アンの結婚」は、村岡花子訳のアンシリーズとは大きく異なるストーリーです。
  • 原作のアンシリーズではアンの青春、愛情、幸福、夢の家などが描かれ、最後のアンの娘リラまで覚えられるあらすじですが、放送中の「アンの結婚」ではニューヨークへの旅や第一次世界大戦の出征など衝撃的な場面が続きます。
  • 原作を勝手に変更し、低俗な映画に仕立てているのではないかと思えるほどの大幅なストーリー改変が行われています。著作権の切れた作品であり、勝手に創作された可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSプレミアム「アンの結婚」ですが、

私が昔何度も何度も読んだ村岡花子訳のアンシリーズの筋と全然違っています。 アンの青春、アンの愛情、アンの幸福、アンの夢の家、…最後のアンの娘リラまで今でもあらすじは覚えていますが、今BSプレミアムで放映中の「アンの結婚」はニューヨークに行ったり、第一次世界大戦にギルバートが出征したり、血なまぐさい戦場の場面続きで、原作との余りの違いに驚くやら、 がっかりするやら・・・。 これはどういうことでしょうか?原作を勝手に変えて好き勝手に低級な映画に仕立てているみたいに思えます。著作権が切れていて、勝手に創作しているのでしょうか。 本当にがっかりです。どういう経緯でこんなことになっているのかどなたか教えてください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.1

『もし、アンがこんな人生を歩んでいたら』という事みたいですね。 年代設定も原作よりも20年ほど後になっています。 原作のファンとしては納得いかないですよね。 本映画的には、何も主人公を無理に『赤毛のアン』という設定にしなくても 成り立ってると思うんですけどね。 詳細は↓↓をご覧下さい。 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3328 著作権についてですが、保護される期間は作者没後50年までみたいですよ。 カナダに近いアメリカは70年のようです。アメリカだったらギリギリ保護期間内 だったんですけどね。 詳細は↓↓をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%9C%9F%E9%96%93

nyagora
質問者

お礼

そういうことだったのですね!前知識がなくて、単純にアンシリーズの筋に忠実に描かれると思っていましたので、ニューヨークに住んだり、ギルバートが出征して、戦場のバトルシーンばかりで、本当にビックリしました。 こんな映画なら「アンの結婚」は見なきゃよかったと後悔しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤毛のアンの続編、第二次世界大戦

    赤毛のアンの続編で、第二次世界大戦を背景とした小説 以前にどこかの本屋でみかけたのですが、それきりわかりません。 赤毛のアンの話が好きで、第一の「赤毛のアン」から 第一次世界大戦を時代背景とした「アンの娘リラ」まで 全巻を読破していました。 赤毛のアンシリーズは、第一次世界大戦時の話を描いた「アンの娘リラ」でおしまいだとおもっていました。 第二次世界大戦時の話は、アンとギルバートの長男である、ジェム・ブライスの息子(アンとギルバートにとっては、孫)が出征する話だったような・・・ ちらりと立ち読みした程度なので、不確かな記憶です。 この話を知っている方はいませんか?

  • 気になる日本語表現

    気になる日本語表現があったのでご意見をいただければと思います。 「アンは空想の家からギルバートの面影をふりはらおうとしたが、やはり、そこを動こうとしないし、今は急いでもいるしするので、」(後略) という文の中の、「急いでもいるしするので」の「するので」は何でしょうか。私は、この「するので」を付したのは 「今日はおやつを食べたり本を読みます。」 のような「たり」の繰り返しの省略の不適切さと同様の不適切さを防ぐ、という意図なのかなと考えました。 私の感覚ですとこの文は 「アンは空想の家からギルバートの面影をふりはらおうとしたが、やはり、そこを動こうとしないし、今は急いでもいるし、」 または 「アンは空想の家からギルバートの面影をふりはらおうとしたが、やはり、そこを動こうとしないし、今は急いでもいるので、」 のようにするのが普通なのですが、これは言葉が足りない表現なのでしょうか。 文はモンゴメリ作村岡花子訳「アンの青春」第29章、新潮文庫平成22年2月25日発行版、有名かつ人気の「赤毛のアン」シリーズ第2作目にあるものです。ですので、訳者村岡さんの文です。原文は次のとおりです。 Anne tried to banish Gilbert’s image from her castle in Spain but, somehow, he went on being there, so Anne, being in a hurry, gave up the attempt and pursued her aerial architecture with such success... 以上よろしくお願いいたします。 参考 https://buntou.jp/writing/tari-tari http://www.gutenberg.org/files/47/47-h/47-h.htm#link2H_4_0029

  • 日本での「翻訳権」はいつ頃から?

    日本で「翻訳権」が考えられるようになったのはいつ頃からなのでしょうか? 現在NHKの連続テレビ小説で放送されている「花子とアン」で ヒロインの安藤花(後の村岡花子)がマーク・トウェイン作の「王子と乞食」を 雑誌の中で翻訳しようとしています。 Wikipediaによると, 原作の発表は1881年で,日本での翻訳は巌谷小波らにより1899年に, 村岡花子による翻訳の刊行は1927(昭和2年),とあります。 また「著作権」の中の「日本における著作権」を見ると,  1899年「日本がベルヌ条約に加盟」「著作権法制定」 と,ありますから,ドラマの中の時代には「著作権」「翻訳権」の考え方は あったということですよね? しかし,ドラマの中では「翻訳権」の話題が全く出て来ません。 いくらドラマといっても,NHKが制作するドラマの中で「知的財産権」の問題を 蔑ろにすることは考えにくいのですが…。 もっともドラマの進行のために省いているとも考えられますが…。 気になるので,詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • BSプレミアムが見れずに困っています

    先ほども質問したのですがBSプレミアムの間違いでした 回答してくださった皆さん申し訳ございません 本日、SONYのBRAVIAが届きました 母がBSプレミアムが見たいと言っているのですが写りません 聞くとB-CASカードを説明書の通り入れたのですが見れないと言っています 自分もよく分からないので解決してあげることが出来なく困っています ちなみに集合住宅に住んでいて前のTV(PANASONICのブラウン管です) その時には見れました 韓国の連続ドラマが見れなくなったと悲しんでいます 素人にも分かりやすい説明だとありがたいです よろしくお願いします

  • 二次創作(同人)のHPを経営しています。葛藤。

    こんにちは。今ある漫画の二次創作の小説ホームページを管理しています。いわゆる女性向です。ソフトですが、ボーイズラブを扱っています。ちなみに小説系。 タイトルにはわかりやすいので『同人』とかきましたが、同人=女性向 という認識はよくないと思いますので、以下から二次創作と表記してみます…。 ホームページを管理しながらも、私は「これいいのかなぁ…」と思ってしまうことがあります。それはやはり著作権の問題。 『この作品の著作権は管理人にあります。無断転載はご遠慮ください』とかくたびに違和感を感じるのです。漫画家さんのキャラクターを勝手につかっているっていうのに、私が著作権がどうこうなんていっていいのか?二次創作なんて、こんなことしてていいの? でも、そう思う傍ら、私がこの漫画から考えた話を、みんなに知ってもらいたい、なにか感じて欲しい、と思っている自分がいます。やめることができません。小説をかくことは楽しいし、同人誌即売会…まぁイベントですけど、それに参加することも楽しいし。 2度ほど無断転載をされたことがあって、どうしようもない怒りを感じた事があります。それ以来『無断転載禁止』と表記してきましたが、原作者さんの方たちが同じような怒りを感じているとおもった途端、とても申し訳なくなってきました。…でも、かきたい。 一体なにが質問なんだか…とにかく、いろんな方の意見をきいてみたいです。

  • BSプレミアム BS1 BSフジだけが見づらい

    NHK衛星デジタル(1)BSプレミアム(2)BS1(3)BSフジ の3つのチャンネルがスクランブルの画面のようになって 見られない。 NHKの衛星受信料は払っています。 それ以外の民放の 衛星チャンネルはちゃんと見られています。 以前は(1)(2)(3)も普通に見られていたのですが、最近 スクランブル画面のようになってしまって見られないのですが。 これはアンテナの角度のせいでしょうか? 時には何とか見られることもあります。

  • BSプレミアムとBS日テレが映らない

    ソフトバンク光テレビで以前は映っていたBSプレミアムとBS日テレだけ映らなくなりました。他のBSチャンネルは正常に映るのです。何か原因があるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 「赤毛のアン アンの結婚」どうですか?

    最新作「赤毛のアン」の映画ですが、原作にはないオリジナルストーリーということで、見に行こうかとても迷っています。 見に行かれた方、ご感想を教えて下さい。

  • BSプレミアムのダビング10について

    NHKのBSプレミアム放送をディーガで録画し、DVD-Rに録画しようとしたところ、 1回しかダビング出来ないマークが表示されていました。 ダビング10対応の録画機器なのにどうしてでしょうか? ちなみに、その同じ番組を知人も録画しディーガでダビングしたそうですが、10回までダビング出来る マークになっていたので、放送側はダビング10で放送しているようです。 ケーブルテレビ JCNよこはま ディーガ DMR-BZT 710

  • BSプレミアムが視聴できなくなりました

    2ヶ月ほど前から、BSプレミアムが視聴できないです。 チャンネルを合わせると「現在、この放送は休止しています コード:203」と表示がでて、画面は真っ黒です。 もう視聴するのは無理でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。